日米「大阪G19でインドと首脳会談やるわ。韓国?そんな国あったっけ?」

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

朝鮮日報の嘆き社説が本格化する兆しを見せている。トランプが護衛艦のかがに安倍首相と共に乗艦したことにショックを受け、”日本海”と堂々と口にしたことは失言ではないのかと訳の分からないことを言い始め、さらには韓国の議員団がワタミに相手させられたという現実、そしてG19サミットで日米韓の代わりに日米印豪の枠組みが推進されようとしていることにパニック状態を隠せないでいるようだ。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】韓国の外交は今、どこにあるのか
5/30(木) 11:15配信 朝鮮日報日本語版

 日本を国賓訪問したトランプ米大統領が28日、米国の大統領としては初めて日本の空母級護衛艦「かが」に乗船した。日本による真珠湾攻撃の先鋒(せんぽう)に立った空母「加賀」は1942年のミッドウェー海戦で米軍に撃沈されたが、2015年に空母級護衛艦として復活した。日本は今後、同艦にF-35B戦闘機を搭載するという。安倍首相は「日米同盟はこれまでになく強固になった。この艦上に我々(安倍首相とトランプ大統領)が並んで立っていることがその証しだ」と言った。

 日本は米国のF-35戦闘機を、当初予定していた42機のほかに105機追加購入することにした。F-35の開発に参加してもいない日本に対して米国が関連機密を提供すると明らかにしたのに続くやり取りだ。こうした「日米蜜月ムード」の中、トランプ大統領は在日米軍海軍基地を訪れて、東海をためらうことなく「日本海」と呼んだ。これは単なる失言だろうか。トランプ大統領との会談を終えた安倍首相は来月、米国と対立しているイランを訪問する。幅広く迅速に動いていると評価せざるを得ない。

 中国と日本は歴史問題・領土問題から脱して急速に関係を修復している。両国は31日にシンガポールで行われるアジア安全保障会議(シャングリラ会合)での国防相会談を推進している。先月の中国での観艦式には日本の自衛隊艦が旭日旗を掲げて参加した。日中外相は既に「両国関係の正常化」を宣言した。日本は習近平国家主席が力を入れているシルクロード経済圏構想「一帯一路」を話し合う会議に代表団を派遣し、中国は牛海綿状脳症(BSE)を理由に中止していた日本産牛肉の輸入を再開した。来月、大阪で行われる主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)では日中首脳会談も予定されている。

 周辺情勢において「新・合従連衡」(がっしょうれんこう=その時の利害に従い、結びついたり離れたりするたくみな外交政策)が行われている中、韓国の外交は完全に「ひとりぼっち」状態だ。韓国国会外交統一委員会所属の議員5人は29日、日本に行って冷遇された。尹相現(ユン・サンヒョン)外交統一委員会委員長(3選)、千正培(チョン・ジョンベ)議員(6選)、兪奇濬(ユ・ギジュン)議員(4選)、鄭鎮碩(チョン・ジンソク)議員(4選)、李貞鉉(イ・ジョンヒョン)議員(3選)というベテラン議員たちが行ったにもかかわらず、日本の衆議院外務委員長との面談は拒絶され、参議院外交防衛委員長がたった1人で出てきた。委員長とは言え、比例代表当選1回目の議員だ。尹相現委員長は「(強制徴用判決関連で)日本が要求した仲裁委員会設置を韓国側が拒否すれば、大阪G20サミットで韓日首脳会談を行わないと言われた」と話す。日本で開催される会議に出席する韓国大統領が、日本の首相と会談できないなんて考えられるだろうか。国が過去の歴史問題と現実を区別できなければ外交は成立しない。韓日関係は既に外交が成立しない状況に入っている。これが韓国の国益にとって何の助けになるというのか。G20サミットで韓米日3カ国首脳会談の開催は未定だが、米日印首脳会談は確定しているという。日米が「自由で開かれたインド・太平洋戦略」を推進する一方、韓国政府がこれを拒否することで、「韓米日」が「日米印豪」に移行すれば、韓国の居場所はどこにあるというのか。

 米中が「反ファーウェイ(華為技術、Huawei)」「南シナ海の航行の自由」をめぐり正面衝突する中、G20サミットが行われれば、韓国は「明確な見解を打ち出せ」と米中双方から圧力を受ける可能性が高い。このような難題を解決すべき韓国外交部(省に相当)は「規律のゆるみ問題」で満身創痍(そうい)状態にあり、大統領府は「韓米首脳電話会談内容漏えい問題」であら探しをして野党を攻撃するのに忙しい。南北関係さえうまく行けば地域情勢を主導できると考えていた韓国政府の国家戦略は、食糧支援提案すら「みっともない」という北朝鮮の非難で行き詰まっている。韓国外交は今、どこにあるのか。いや、本当にあるのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00080056-chosun-kr

大阪G19に韓国は参加できない

朝鮮日報さん!せめて、せめてもう少し文字の塊を切り崩してください・・・。大きすぎるブロック肉は食べられません!

仕方ないだろ?朝鮮日報はもうパニック状態なんだから。感情に任せて書いて段落の区切りなんて気にする余裕がないんだよ。大阪G19に韓国が参加できない可能性が高まっているし、参加できたとしても誰からも相手にされないことは明白だからだ。

G19?G20ですよね?

え?

えっ?

G19では新たな枠組みでの首脳会談も計画されているようだ。日米韓の首脳会談の開催は未定だというのに日米印の首脳会談は確定しているという。ここに豪州を加えた日米印豪こそが、日米が目指す安全保障の枠組みであるインド太平洋戦略の根幹部分になるだろうね。

あの、どうして急にG19になってしまったんですか?

え?

ええっ?ボクに聞いてるんですか?

マスオ君、記事のこの一文を見たか?「日本で開催される会議に出席する韓国大統領が、日本の首相と会談できないなんて考えられるだろうか」

今見ました!何だか、すごく感情的で刹那的な書き方ですよね・・・。

「日本で開催される会議に出席する韓国大統領が、日本の首相と会談できないなんて考えられるだろうか?日本で開催される会議に出席する韓国大統領が、日本の首相と会談できないなんて考えられるだろうか?日本で開催される会議に出席する韓国大統領が、日本の首相と会談できないなんて考えられるだろうか?日本で開催される会議に出席する韓国大統領が、日本の首相と会談できないなんて考えられるだろうか?」

どうしたんですか(笑)

いや何となくこうしてみたくなった。じわじわくるというか。

ヘンな表現というか、ちょっと腹が立つ気もします・・・。

われは偉大なる大韓民国の大統領であるぞ!われはかのように偉大であるというのに、憎き日本の首相ごときと会談できぬとは何事か!今すぐ日本の首相はわが偉大なる大統領に土下座し会談を申し込むべきである!然らずば日本には神の裁きが下るであろう!という風に俺は読み取った。

演出が過剰過ぎます(笑)

韓国政府は米韓電話会談の内容漏洩で野党を攻撃し現実逃避

それでだ。G19で韓国はファーウェイと南シナ海での問題で米国から同調するよう圧力を受けるのはもはや既定路線だね。韓国はこういう時にわざとらしく野党を攻撃して、米韓の電話会談内容を漏洩した野党は問題だ!と訳の分からない方向にエネルギーを向けている。

何度も聞きますけど、どうしてG19になってしまったんですか?

ん?

だから、G19だと1カ国足りません!

そうだっけ?確か全部で19カ国と地域しかなかったと思ったが。ワトソン君も数えてみなよ。

ネット百科事典を見てます!日本、韓国、中国、インドネシア、インド、サウジアラビア、EU、フランス、ドイツ、イタリアで10個です。EUは地域なので、10カ国・地域ですね・・・。

え?9カ国じゃない?

EUは国ではなく地域なので、国だけで数えるなら9カ国です。

いやEU入れて9カ国と地域だと思うけど。

えっ?

もう一度数え直してみなよ。

日本、韓国、中国、インドネシア、インド、サウジアラビア、EU、フランス、ドイツ、イタリア・・・。

ほら9カ国と地域だ。

後半も数えます!イタリア、イギリス、カナダ、メキシコ、アメリカ、アルゼンチン、ブラジル、ロシア、トルコ、南アフリカ共和国、オーストラリアで11カ国ありました!ボクの数え間違いでした!

いやイタリア重複してるからwww

あれ?じゃあ、やっぱり10カ国です。10+10で20カ国と地域です!

だから19カ国と地域だろ?本当に数えたのか?

日本、韓国、中国、インドネシア、インド、サウジアラビア・・・。ここまでで6カ国ですよね?

5つしかないじゃん。何を言ってるの?

えっ?

え?

ええっ?本気で何を言ってるのかが分からないです!

文在寅はG19と無関係の北欧3カ国を外遊し移住先の選定か

すみません・・・。取り乱しました。

やっと分かってくれたか。よってG19だ。韓国はG19での大阪城前での写真撮影にも難色を示してたようだけど、今の状態だと撮影場所が変更される雰囲気はなさそうだし本気で韓国は来れなくなってしまうかもね。

その場合は、G18になりますね・・・。

いやいや韓国がいなくてもG19はG19だよ。韓国がいない分まで他の19カ国と地域が頑張ればいいだけの話だから。

ええっ?

マスオ君、G19の話はいいからさ。ネットユーザーの反応を見てみたら?

トランプ大統領が「日本海」と発言したことは「失言」だという言い方に反応してる人が多いですね・・・。日本に来なければいい、というのはもう当たり前のように書かれてます!

そうそう。韓国は外交がないとか言ってるけど、日本に来なければいいだけの話だと思うよ。文在寅は来週からスウェーデンとノルウェーとフィンランドに行くんだろ?なんだ外交あるじゃん。どれもG19のメンバーではないけどそっちと仲良くしてくれたらいい。

微妙な3カ国を選びましたね・・・。政治というより移住先の視察にしか見えません。

いやそうじゃないの?文在寅はもう政治をやる気ゼロだろうから、自分が老後に安心して住める国を選ぶために国費を使って視察旅行してるとしか思ってないよ。その視察旅行に多数の国会議員が同行しているというだけで。

文大統領、来月9日からフィンランド・ノルウェー・スウェーデン国賓訪問
5/29(水) 16:30配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が9日から16日まで6泊8日の日程でフィンランド、ノルウェー、スウェーデンなど北欧3カ国を国賓訪問する。

 コ・ミンジョン青瓦台(チョンワデ、大統領府)報道官は29日、春秋(チュンチュ)館で記者会見を行い「わが政府の力点課題である革新成長や平和、包容国家の実現に向けた一環」としながらこのような歴訪日程を発表した。

 青瓦台によると、文大統領は6月9日から11日まで初めての歴訪地であるフィンランドを訪問してサウリ・ニーニスト大統領と首脳会談をする。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000052-cnippou-kr

この記事に、G19には無理して来なくてもいい、って返信がついてました!ネットユーザーの認識でも、もうG19なんですね・・・。

そうそう。韓国はどうせ誰とも首脳会談できないし無理に来なくていいよ。大体16日まで欧州に行っておきながらすぐ後にG19にも参加というのは過密スケジュールすぎると思うね。無理する必要はないよ。

そうですよね・・・。ムン大統領、無理はしないでゆっくりしましょう!別荘で読書をして、体を休めてください!

健康第一だからな。韓国の中では日本は未だに放射能まみれの食品を輸出していることになっているので、大阪であったとしても健康被害が出るのではという根拠のない恐怖感に苛まれることだろう。日本としても文在寅の健康意識を尊重してやりたいと思うのでぜひ日本には来ずにいてもらいたいところだ。それで日本は何も困らないから。

韓国の皆さん、お疲れ様でした。ゆっくり休みましょう!さようなら!

なんだその締めww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!