【画像】日韓関係がなくなるまでの過程が一発で把握できる画像がこちら

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

朝鮮日報が定期的に役立つ画像をアップしてくれるのでありがたい。今回のは去年からの日韓関係悪化事案をまとめたリストを画像にしただけのものだが、賠償判決以降韓国がいかにおかしなことを続けてきているかがよく分かる。最後に大阪G19のことが書かれているので、日韓関係が終了するまでの過程をまとめた画像という説明も成立する。現上皇陛下への謝罪要求が抜け落ちた点だけが残念だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00080007-chosun-kr.view-000

賠償判決以降の時系列を把握できる

これは・・・。

朝鮮日報恒例の画像シリーズだ。今回のは日韓関係が去年10月から本格的にこじれ始めたので、そのことを時系列を追って列記した画像になる。

画像というより、ただの箇条書きのリストですね。

まあそう言わず見てやってくれ。各々の出来事が起きた年月も書かれていて、賠償判決以降に何が起きたかを把握しやすい。

レーダー照射も入ってますね!ただ、防弾団の話がないです。あと、天皇陛下への謝罪要求という重大な事件が抜けてますね・・・。

よくそんな話覚えてたな。俺はとっくに記憶から抜け落ちていた。天皇陛下は現上皇陛下だが、確かにあの2度の失礼な謝罪要求が”こじれる日韓関係”の中に加えられていないというのは日本人からすれば違和感がある。そこだけが残念な画像だ。

令和時代になってから、日本政府の態度が急激に強硬になってますよね!日韓外相会談の決裂が決定打だったような気がします。

日本が請求権協定に基づく協議を4カ月も求め続けたのに一向に韓国が反応する気配がないので、業を煮やして仲裁委の設置を要求したのも今月からだ。あの話が出てから強硬姿勢のフェーズが一段階上がったと思う。

韓国との関係が、急速に冷え込み始めましたよね・・・。

令和時代だけにな。韓国との関係を冷却させて零にする時代がついに始まったんだよ。大阪G19での首脳会談が開催されないことが誰の目にも明らかになれば日韓関係の消滅は決定的になるだろう。

大阪G19・・・。

大阪G19が正式な名前…G20という会合名は誤り

どうした?世の中ではG20が開催されるという間違った認識がまかり通っているようだが、G19が正式な会合名だから。間違えないようにしてもらいたいね。

じゃあ、朝鮮日報さんの画像にG20と書いてあるのは間違いですね・・・。

まったくだな!間違えてもらっては困るよ。G19に訂正してもらわないと。勝手に1カ国増やそうとしないでほしいね。

朝鮮日報さんが増やそうとしてるのは、どこの国のことなんでしょうか?

さあ?俺にはよく分からないが。ちなみに元記事はこれだ。

(朝鮮日報日本語版) 日本は韓国議員団との面談拒否、水面下の交渉も行き詰まる韓日関係
5/30(木) 9:11配信 朝鮮日報日本語版

 韓国国会外交統一委員会所属の議員たちが29日、行き詰まっている韓日関係を何とかしようと日本を訪れたが、当初考えていた日本の衆議院外務委員長との面談を拒否されるという事態が起こった。かろうじて面談できたのは参議院当選1回の比例代表選出議員で、たった1人で韓国議員団に会った。韓日外交当局が強制徴用被害者賠償判決をめぐり激しく対立する中、これまで最後の意思疎通の窓口として役割を果たしてきた議員外交まで行き詰まってしまった形だ。このため、韓日関係は過去最悪の状況に向かっていると懸念する声が上がっている。

 最大野党・自由韓国党所属の尹相現(ユン・サンヒョン)外交統一委員会委員長と、同委員会所属の兪奇濬(ユ・ギジュン)議員、鄭鎮碩(チョン・ジンソク)議員=以上、自由韓国党=、千正培(チョン・ジョンベ)議員=民主平和党=、李貞鉉(イ・ジョンヒョン)議員=無所属=の5人は28日から1泊2日の日程で議員外交のため東京を訪れた。5人は訪日1週間前から駐日韓国大使館などを通じて衆議院外務委員長との面談を申し入れていたが断られ、参議院の渡辺美樹外交防衛委員長だけ会った。尹相現委員長は本紙の電話取材に韓国側からベテラン議員5人が行ったのにもかかわらず、比例代表当選1回の参議院議員1人で出てきたのは深刻な外交的欠礼であり冷遇だ。韓日関係は考えていた以上に冷え込んでおり、深刻だ」と語った。

 渡辺委員長は面談で、「韓国が(強制徴用賠償判決に関する)仲裁委員会構成要求を拒否すれば、来月大阪で行われる主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相の間での協議はないだろう」と述べたという。この日、日本の自民党からは「G20サミット時の日韓首脳会談開催に反対する」という話まで飛び出した。

 今月24日に発足した、韓国与野党ベテラン議員からなる「国会韓日議会外交フォーラム」も訪日日程を決められないままでいる。会長を務める超党派の韓日議員連盟元会長・徐清源(ソ・チョンウォン)議員=無所属=は「強制徴用賠償問題は日本の議会も政府と同様、強硬な姿勢を取っているので解決は容易でない」と述べた。

 訪日議員団は「急速に冷え込んでいる韓日関係の深刻さは予想をはるかに上回るものだ」と述べた。尹相現委員長は東京での特派員懇談会で、「韓日関係がどれだけ悪化しているのか、東京に来て切実に肌で感じた。『コリア・バッシング(Korea Bashing=韓国たたき)』は深刻だ」と言った。兪奇濬議員は「日本に何度も来たことがあるが、このような冷遇は初めて。日本は議院内閣制なので、(自民党内では)それだけ韓日関係の改善はできないだろうという雰囲気が支配的だということだ」と語った。

 事実、自民党が同日開いた外交部会などの合同会議でも、「G20サミットに文在寅大統領が出席しても、現状では韓日首脳会談を開くべきではない」という意見が相次いだと日本の各メディアが報道した。「韓国が仲裁委員会開催要求に応じることを首脳会談開催の条件として提示すべきだ」という声もあるという。

 鄭鎮碩議員は「日本国内の韓国企業は、米中貿易戦争よりも韓日外交危機による余波、つまり日本の経済報復の方を不安に思っていると感じた」と言った。韓国の経済団体「全国経済人連合会」の調査では、日本に進出した韓国企業の53.1%が韓日関係悪化で営業環境に否定的な影響を受けていることが分かったとのことだ。今年5月にソウルで開かれる予定だった第51回韓日経済人会議が延期されるなど、財界関連行事は日本側の要請で中止・延期されるケースが増えている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00080007-chosun-kr

渡邉委員長にしか会ってもらえなかったことが、よっぽどショックだったんですね・・・。同じ内容を繰り返し書いてるみたいです。

そりゃワタミだからな。朝鮮日報は愛国心の観点から渡邉氏が日本で有名な飲食チェーンの会長であることは絶対に書けないだろうが、日本のネットユーザーが嘲笑しないはずがないよね。当選1回限りで引退する議員にしか相手してもらえないというのも屈辱レベルだ。

「コリアバッシング」って言ってる議員は、そのことを言いたかったんでしょうか?

議員はおそらく渡邉氏のことは何で有名になっているかは知ってるだろうから、あんまりな仕打ちだとして”Bashing”という表現にしたのかもね。愛国日報はリスニングに失敗したのか知らないが“Passhing”だと解釈したようだが。

日本政府としては、仲裁委員会の設置をG20・・G19での首脳会談開催の条件にするんでしょうか?

そこは1つの意見として出てきてるだけで、日本政府が果たしてそれだけで許してくれるかどうかさえ分からない状況になっているね。仮に条件として正式に提示されれば、文在寅は捨て身の思いで仲裁委設置に踏み切る可能性はある。だが何も分からない状況では文在寅も動けないだろう。

確かに・・・。仲裁委員会を設置すると言っても日本が許してくれなかったら、ムン大統領が韓国国内から批判されそうですよね?

そういうこと。何をすれば許してもらえるかさえ日本政府は明らかにしないことで、韓国に未曽有のプレッシャーを与えているわけだ。下手を打てば百の報復措置が発動することも韓国を萎縮させるだろう。記事の最後には日韓の議会外交フォーラムとやらの訪日予定さえ決められないことが書かれている。

 韓国国会は24日、膠着(こうちゃく)状態にある韓日関係の突破口を見いだすため、与野党ベテラン議員からなる「韓日議会外交フォーラム」を発足させた。しかし、日本側との協議が予想よりも難航し、訪日日程は決まっていない。会長を務める徐清源議員は「慰安婦問題などで難しい状況に陥った時も議員外交が行き詰まったことはなく、水面下の交渉は行われ続けていたが、今は余地がない。G20サミット前に文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が日本を訪れ、役割を果たしてくれればと思うと述べた。

 日本の各報道機関は28日、「31日にシンガポールで行われるアジア安全保障会議(シャングリラ会合)に合わせて推進されていた韓日国防相会談は保留になった」と報道した。G20サミットで韓日首脳会談が開かれるかどうかも依然として不透明な状況だ。韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官と日本の河野太郎外相は23日の会談で見解の違いがあることを確認しただけだった。両国首脳だけでなく国防・外交チャンネルが事実上ふさがっている中、これまで両国関係が悪化した状況下でも閉ざされることのなかった議員外交チャンネルまで正常に作動しなくなっているのだ。

 日本が連日、強硬な姿勢で声を上げている中、韓国政府は再び黙り込んでしまっている。外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官が23日に「日本企業が韓国大法院(最高裁判所)の判決を履行すれば何ら問題がないと見ている」と発言して以降、韓国政府は今も何らかの進展した見解を出せていない。申ガク秀(シン・ガクス)元駐日大使は「強制徴用問題で韓国政府がアクションを起こさなければ、韓日首脳会談が本当に不発に終わる可能性もある」と語った。ソウル大学のパク・チョルヒ教授は「日本側は、単に交渉で有利な立場に立つために圧力を行使しているのではなく、まったく背を向けてしまう可能性もあると思う。長官・大使レベルで解決できる程度ではないので、突破口を見いだすのは難しい」と見ている。

あれだけ冷たくされたのに、まだ来ようとするんですか?もううんざりです・・・。

この日韓議会外交フォーラムとかいう組織の会長の議員も失礼議長が日本に行けばいいと投げやりな口調だ。G19当日まではこういう右往左往する動きがいくつか見られるかもしれないが、日本側の窓口はすでに閉ざされているのですべては徒労に終わるだろう。韓国がその現実を受け入れるまでにはもう少し時間がかかりそうだがな。

韓国議員団はワタミへの最終面接に挑みに来たのか?

ネットユーザーは、ワタミさんへの集団就職面接に来たのでは、と皮肉を書いていました・・・。事前のアポイントメントも取らずに来た方が悪い、という意見もありました。

集団就職面接www 面接官はワタミ会長1人となると最終面接かな?

しかも、その場で仲裁委員会の設置を求められたなら、不採用ですよね・・・。

お断りの文句に聞こえるね。ワタミへの就職活動は失敗に終わったわけだ。韓国の人達が日本で就職するのは実際に難しいからな。

渡邉委員長のことは、任期の最後にいい仕事が回ってきたって評価してる人もいました!

まったくだな。ほとんど成果らしい成果は残せてないと思うけど、最後の最後にいい役目を果たしてくれたと思う。適材適所とはいうが見事だね。さすがは安倍首相だ。

安倍首相、仏の顔をしながらやり手ですね・・・。敵に回したら怖いです!

そうだぞ。温和な表情もまた外交術だからな。強かな戦略がなければトランプを全面的に日本側につけることはできなかった。その一方で金正恩との首脳会談も目指しているからな。仲介者は文在寅ではなく安倍首相にこそふさわしい役目だ。

韓国は、あの失礼議長に任せるほど人材がいないんですね・・・。もう誰も責任を取りたくないのでは?

そりゃ韓国政府の中で関係悪化を最も強力に推し進めたのは他でもない失礼議長だからな。賠償判決は最高裁と原告団だしレーダー照射は海軍だ。関係を悪化させた張本人に責任を取らせる流れになるのは自然なことだよ。日本は韓国内でどうなろうがどうでもいいけどな。

そうですよね・・・。ムン大統領も、最近は何をしたいのかよく分からないです!

経済政策はほぼ無策なうえにいい統計だけを見るという訳の分からないやり方で現状を糊塗しているだけだからな。韓国政府はもはや国家の体を成していない素人政治ごっこ集団だよ。諸外国に1週間程度行って現地の首脳と会談するだけで外交になると思ってるから恐ろしい。

現にUAEには韓国は信用できないとして抗議文書を発送されるし、ラオスにはダム決壊は人災だったという結論を出されてしまった。それらの国々やG19を避けるように北欧3カ国へ行くというのはもはや笑い話でしかないね。次はどんな外交失敗をやらかしてくれるのか興味深く眺めさせてもらうよ。あまりにひどいようなら文在寅の外交失敗まとめに追加させてもらうからさ。当然日本には1ミリも関係ない話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!