米国「韓国は早くTHAADを正式配備しろ」 中国「韓国は早く一帯一路に参加しろ」 どうすんのこれ…

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

米中が韓国の扱いをめぐって神経戦を展開しているようだ。米国はここに来て韓国へTHAADを正式配備するように要求。韓国がファーウェイ制裁や南シナ海問題でTHAAD報復を恐れているというのにだ。一方中国は韓国が一帯一路に参加することを表明したと本当かどうか分からない話を喧伝し始めた。もはや韓国は米中の間でもみくちゃにされる運命だ。

(朝鮮日報日本語版) 米国、韓国にTHAADの正式配備を要請か
5/30(木) 11:17配信 朝鮮日報日本語版

 昨年末にワシントンで開催された韓米統合国防対話(KIDD)において、米国が慶尚北道星州の基地に臨時配備されている米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の正式配備を急ぐよう、韓国側に要請していたことが29日までに分かった。ある韓国軍関係者は「この会議で米国は2日間にわたり2回以上、THAADの早期配備を要求してきた」「しかし韓国側は環境影響評価など、民主的な手続きが必要との原則的な回答しかしなかったようだ」などと明らかにした。韓国軍内部では「軍のトップ同士の会議であるKIDDで米軍がTHAAD配備を要求したことは、中国への圧力に韓国も参加するよう求めてきたことに他ならない」といった見方も出ている。米国は先日、韓国政府に対し、中国の通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)に対する禁輸措置に参加することや、南シナ海における航行の自由作戦への支持などを要求してきたという。これに加えてこれまで落ち着いていたTHAAD問題まで表面化したことで、米中間の利害関係が鋭く対立する問題の全てにおいて、韓国政府は選択を迫られる状況に追い込まれている。

 韓国国防部(省に相当)のある関係者は「この会議(KIDD)では『米国か中国か直ちに選択せよ』というメッセージとして受け取った出席者もいたようだ」とした上で「THAAD配備と星州基地の改修に対する米軍の忍耐も、今や限界に達しつつあるとの見方も語られていた」と伝えた。星州基地の環境影響評価は今年の年末まで続く見通しだという。ただしKIDDに出席したある政府高官は「THAADも話題にはなったが、過去にも米国は同じような話を何度も取り上げていた」とも述べた。

 米軍は兵士の劣悪な居住環境改善などを理由に、星州基地の改修に向けた協議を韓国軍と進めてきたが、交渉は全く進展していない。陸路の開放を求める米軍と、これに難色を示す韓国政府の間で折り合いがつかず、話し合いはずっと平行線を続けてきた。そのため米軍は宿所用のコンテナを星州基地に運び込んだようだ。

 在韓米軍THAAD砲兵部隊は2017年4月と9月の2回にわたり、慶尚北道星州基地に必要な装備を分散して搬入したが、それでも現場では野戦(臨時)状態での運用が続けられてきた。そのためレーダーや発射台など核となる設備は配備されたものの、発電施設や兵士の居住に必要な施設は今も設置されていない。影響で兵士たちは臨時に改装されたかつてのゴルフ場クラブハウスで食事や宿泊を行っている。これに加えてTHAAD配備に反対する活動家らによる抗議行動の影響で、陸路を通じた資材の搬入も制限されているため、必要な物資の補給も円滑に行われていない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00080060-chosun-kr

THAADの正式配備はこれから

ええっ?THAADって、まだ正式配備されてなかったんですか?

そうだぞマスオ君。記事にもあるように、現在は一部の装備を搬入して臨時的に設置する段階でストップしてるわけ。兵士の居住施設や発電設備が不十分だから本格的に運用できるようにはなっていない。

そうだったんですね・・・。それなのに、中国はサード報復に踏み切ったなんて。

逆に正式配備がストップしているから今の程度で済んでるわけで。これを押し進めようとすれば再び厳しいTHAAD報復が始まることになるだろう。

韓国側は環境影響評価を理由に、配備を延期してるんですね・・・。

一方米軍は兵士の劣悪な“居住環境”を理由に正式配備をするよう求めている。皮肉なものだ。

韓国が言う環境評価というのは、具体的には何が問題なんでしょうか?

さあ?記事の続きだが、今年中には終わりそうにないとのことでやる気はまったく見せていない。在韓米軍は仕方なくヘリで細々と資材搬入をしているが正式配備とは程遠いね。陸路での搬入は活動家が目を光らせているそうだ。

 問題は韓国政府が行っている環境影響評価だ。上記の政府関係者は「今年中には終わりそうにない」とした上で「米軍はTHAADを正式に配備するよう要求しているが、これに対しても環境影響評価が必要という説明を韓国側は繰り返している」と伝えた。そのため米軍は宿泊のためのコンテナ搬入を進めてきたという。上記の韓国軍関係者は「つい先日も別の新しいコンテナがヘリコプターで基地に搬入されたと聞いている。その用途については伝えられていないが、臨時の宿泊用コンテナの可能性が高い」と述べた。韓国軍は基地の改修に必要な資材の陸路での搬入に今は反対しているが、早ければ今年の夏からこれを認める方向で検討しているという。この問題について国防部は「韓国軍は星州基地における米軍の生活環境改善に向け努力している」「これに関する韓米間の緊密な協議も行われている」などと説明した。

 星州基地の入り口には今もおよそ10人の活動家が抗議行動を続けており、資材や機器などの搬入の様子を見守っている。上記の韓国政府関係者は「活動家の人数は以前に比べてかなり減ったが、それでも周辺住民などによる抗議行動は続いている」と伝えた。韓国軍などからは「中国の顔色をうかがっているわけだが、最終的にはいつかTHAADは配備されるだろう」「米軍の不満をいつまでも見て見ぬふりはできない」などの声が上がっている。

 今後は31日からシンガポールで開催されるアジア安全保障会議(シャングリラ会合)でTHAADを巡る議論が行われるとの見方も語られている。上記の韓国軍関係者は「シャングリラ会合でファーウェイ、航行の自由、THAAD問題など韓国が負担に感じる問題が全て議論されれば、韓国政府はこれまで以上に強いプレッシャーを受けるだろう」との見方を示した。

韓国政府は、中国のことを気にして環境影響評価をやりたがらないんでしょうか?

おそらくね。中国からの観光客が戻りつつある中で、下手なことをすればまた限韓令が発令されて一斉にいなくなるかもしれない。中国に進出している韓国企業にも何をされるか分かったものではないからな。

韓国が一帯一路に積極参加と中国が喧伝し韓国パニック

その中国は韓国が一帯一路に参加する意向を見せたと喧伝していて、韓国が慌てて否定する事態に陥っているようだ。

(朝鮮日報日本語版) 中国「韓国大使が一帯一路に積極参加の意向」、韓国政府は否定
5/30(木) 11:16配信 朝鮮日報日本語版

 中国外務省が28日、韓国の張夏成(チャン・ハソン)駐中大使ら7カ国の大使が習近平国家主席に対し、中国政府の「一帯一路」構想に積極的に参加する意向を示したと発表し、韓国国内で論議を呼んでいる。米国が中国通信設備大手、華為技術(ファーウェイ)に制裁を加えるなど米中の対立が高まる中、韓国の駐中大使が米国の「インド太平洋戦略」と衝突する「一帯一路」に賛同する意向を示したことになるからだ。しかし、韓国政府はすぐさま否定した。

 張大使は同日、チャド、コロンビア、チェコ、スイス、ノルウェー、スウェーデンの大使と共に北京の人民大会堂で習主席に信任状を奉呈した。習主席が歓談の席上、大使らに「一帯一路の建設に同調してほしい」と述べると、一部大使がそれに応じたとされる。この場面について、中国外務省は「(韓国など)外国の大使らが(今年4月に開かれた)第2回一帯一路国際協力サミットフォーラムの成功を心から祝い、一帯一路建設に積極参加し、相互利益と協力を拡大していくことを望むと述べた」と発表した。しかし、韓国外交部(外務省)は29日、「中国側の発表は張大使以外の他の大使の歓談内容を総括して説明したものだ」と説明した。張大使は一帯一路への参加意向を特に示さなかったことになる。外交部関係者は「張大使と習主席の歓談は、両国関係をさらに発展させるために緊密に協力していこうという趣旨だった」と話した。

 中国政府は3月末にも李洛淵(イ・ナギョン)首相が中国の李克強首相に「韓国は一帯一路の共同建設に積極的に参加することを望んでいる」と発言したと発表した。しかし、韓国政府は「そういう発言はしていない」と否定し、論議を呼んだ。外交関係者からは「米国の誤解を避けるためにも、韓国政府が中国の一方的な発表方式に公式に問題提起を行うべきだ」との指摘が聞かれる。韓国外交部は一帯一路について、「韓国政府の『新南方・新北方政策』と各国・地域の構想の接点を模索し、協力を推進していく」との立場を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00080057-chosun-kr

もしかして、この人って元政策室長ですか?

よく気付いたな!名前にインパクトがあるから覚えてたが、あの最低賃金引き上げを主導して経済政策を失敗に追い込んだ張本人とされる元政策室長だ。

あれだけ失敗したのに、どうして駐中国の韓国大使なんてやってるんですか?

さあ?文在寅のお友達だからじゃない?そういう風に言ってる記事もどこかで見たぞ。最低賃金引き上げを失敗に追い込んだ”張本人”なのに、なぜかその後も平気でポジションを与えてもらってると。

何だか「張本人」の方が名前のような気がしてきました・・・。

これからそう呼べば?

じゃあそうします!この人はムン大統領を失敗に追い込んだ「張本人」元政策室長です!

この張本人駐中国大使が北京で習近平に信任状とやらを奉呈したそうだ。スイスやノルウェー、スウェーデンなど数々の国の大使と共にだ。それに対し習近平が一帯一路へ同調してほしいと述べる。張本人は特に拒否もせずやんわりと同調。これを受けて韓国が一帯一路に積極参加するぞ!やったね!と中国が宣伝。

張本人大使は、他の大使はそうだけど自分は違う、と言い張ってるんですね・・・。主張に無理があると思います!

一文で”張”の字を何度も使うなww まあ北京で信任状を奉呈した時点で中国の政策に賛同する意思があると見なされるよね。逆に北京までのこのこと出かけておきながら一帯一路は拒否じゃ中国が激怒すると思うがな。

中央日報さんの記事では、張本人大使の顔写真も掲載されてます!頼りなさそうな表情をしてますね・・・。

中国「駐中韓国大使が一帯一路参加の意思」…韓国「他国大使の話」
5/30(木) 9:31配信 中央日報日本語版

 張夏成(チャン・ハソン)駐中韓国大使を含む新任駐中大使らが習近平国家主席に対し、中国が主導する「一帯一路」(陸・海上シルクロード)に積極的に参加するという意思を明らかにしたと、中国外務省が29日発表した。これに対し韓国外交部は同日、「張大使のほか他国の大使との歓談内容を合わせて説明したものだ」という釈明をした。

 韓国外交部はこの日、中国外務省の発表について「張大使が習近平主席に信任状を捧呈する時、韓中関係をよりいっそう発展させるために両国が緊密に協力していくことを望むという趣旨の簡単な歓談があった」とし「中国側の発表内容は張大使以外の6カ国の大使との歓談内容を合わせて説明したものと理解している」と伝えた。張大使本人が一帯一路への参加意思を明らかにしたものではないと遠まわしに否認したのだ。外交部は6カ国の大使についてスイス、コロンビア、チェコ、ノルウェー、スウェーデン、チャドと明らかにした。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000015-cnippou-kr

張本人以外の6カ国との大使の歓談内容だってさww なぜか都合よく韓国だけが除外されてることになってるという。まあ明らかにうそだね。

絶対その場では賛同してますよね!それで中国が喜んで発表したら、否定するなんて・・・。中国は怒ると思います!

米国の顔色を伺って否定したという形だろう。つまり韓国はTHAADについては中国の顔色を伺いながら環境影響評価を理由に正式配備を延期し、一帯一路については米国の顔色を伺いながらあれは他国大使向けだと苦しい言い訳を理由に積極参加表明を延期したわけだ。

あちこち伺ってばかりで、一貫性がありません!

韓国とはそういう国だよ。さっき風向きに遭わせてくるっくるっと回る風見鶏日報は韓国の象徴そのものだと言っただろ?その時の風を読んで米中どっち寄りになるかを決めるのが韓国という国だ。国かどうかも怪しいけどな。

韓国は米中双方から不信感を持たれて孤立し消滅か

ネットユーザーは、韓国の対応はアメリカと中国の双方に不信感を抱かせると言ってます!コウモリ外交?は支離滅裂でしかない、という意見も。経済も外交もダメで家族は海外移住してるのに、なぜ支持率が高いままなのか、と不思議がる人もいます!

ワトソン君が文在寅を擁護する理由と一緒じゃないの?

韓国の人達は、意地悪クラブを見ずにムン大統領だけを見てるからだと思います!ムン大統領の顔を見ていたいから、支持するんだと思います!

出た出たww 文在寅はハンサムという意見を日本のネットユーザー界隈で見たことが一度もないんだが、韓国の有権者はそう思ってるという解釈なのか?

絶対にそうですよ!特に韓国の若い女性から人気があると思います。韓国の女性にとって、ムン大統領は理想のハンサム男性だと思います!

ヨン様的な?眼鏡かけてりゃいいのか?

メガネだけではないです!元がハンサムというのも、大事です!

政治家を顔で選ぶようなレベルの低い有権者が韓国には多いということにしておくよ。どこの国にも一定数そういう層はいると思うが、政治の中身がここまで滅茶苦茶なのに支持率が50%台に回復とかいうのは本気で信じ難いね。

ただ、中国の報復が始まったら、さすがに落ちると思います・・・。中国の報復って、経済的な打撃を受けますよね?

今の文在寅はTHAADと一帯一路で天秤にかけるとすればTHAADの方に傾くからな。中国としては面白くないだろうからきつい報復を始めるだろう。ファーウェイに部品を供給するのは当然として、THAADもできれば撤去してほしいのが中国だからな。

中国の言い分全部に従わないと、許してもらえそうにはないですよね・・・。

まあそうなっても日本にとっては何も関係ないしどうでもいいけどな。韓国が米中の間で都合よく立ち回って双方から利益を得ようとしたことのつけが回ってきているだけだ。

日本はアメリカとの親交を深めて、トランプ大統領の国賓訪日も大成功に終わりました!韓国は、米中どっちからも突き放されてる気がします・・・。

ぶっちゃけ日本は中国ともうまくやっている。今度のシャングリラ会議では中国との防衛相会談を進めるそうだからな。韓国とは中止したにも関わらずにだ。日本は米朝のみならず米中の仲裁役にもなれる可能性を秘めているわけだ。韓国の存在価値はもはや1ミリ、いや1ナノもなくなりつつあるね。韓国が消滅しても世界の誰も困らないし興味を持たないということだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!