米国政府「日本海は公式名称だ。韓国は何を言ってるんだ?」 もう諦めろよ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国が日本海は間違いだ、東海だ!とか喚いていることについて米国務省が反応した。米国政府としては日本海単独表記が公式な表記であり、これを変える気はないという表明だ。米国地名委員会がそう決定したことを理由にしている。日本海に限らずすべての公海は単独表記にする慣習だとも述べており、東海の併記にも一切応じない姿勢を明らかにしている。

(朝鮮日報日本語版) トランプ氏の「日本海」発言に米国務省「米国の公式表記」
5/30(木) 22:25配信 朝鮮日報日本語版

 米国務省は29日(現地時間)、トランプ大統領が前日に日本での演説で、東海を「日本海(Sea of Japan)」と発言したことについて「『日本海』が米国の公式の表記方式」と説明した。「東海」ではなく「日本海」が米国政府の認める公式名称だということをあらためて表明したわけだ。

 米国務省の報道官室は同日、トランプ大統領の発言に関する記者からの質問に「韓国が別の名称を使用していることを知っている」としながらも「米国政府はアメリカ地名委員会(BGN)の決定した名称を使用しており、同委員会が該当水域に対して承認した名称は『日本海』だ」と説明した。この関係者は「長きにわたる政策と敢行に基づき、米国政府は全ての公海の呼称について一つの名称のみ使用する」として「日本と韓国がこの事案で、互いに同意できる方法に到達するために協力するよう期待している」と述べた。

 トランプ大統領は28日、日本の横須賀にある米海軍基地を訪問した際、米軍の強襲揚陸艦「ワスプ」の艦上で演説し「(米軍)第7艦隊の構成員は黄海・日本海・東シナ海・南シナ海を威風堂々と巡回する」と述べた。この発言が韓国国内で論争に発展すると、韓国外交部(省に相当)は「東海の表記に関する韓国の立場は一貫しており明確だ」として「東海は(日本海と)併記されなければならない」と強調した。トランプ大統領の発言に関して直接の論評や正式な反論は避けつつ、原則的な立場だけを示した格好だ。

 韓国が「東海併記」を主張しているにもかかわらず、米国は2011年以降、政府の地図や公文書などで東海を「日本海」と表記している。世界各国の政治・社会・経済などの基本情報をまとめた米中央情報局(CIA)の「ザ・ワールド・ファクトブック」でも「日本海」と表記されている。昨年6月にシンガポールで行われた米朝首脳会談でトランプ大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長に見せた「非核化した北朝鮮の未来」と題する映像でも、東海は「日本海」と単独で表記されていた。11年8月に米国務省の報道官は「アメリカ地名委員会は該当水域の名称を公式に『日本海』と呼ぶ」と発表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00080225-chosun-kr

米国政府が明確に立場を表明

アメリカ政府が、はっきりと明言してくれたんですね!良かったです。

韓国の戯言は無視するかと思ったが、きっちりと反応して米国の立場を表明することになったようだ。日本海単独表記こそが唯一正しく、それは米国地名委員会の決定に基づくものだと理由も添えている。

日本海単独表記ってことは、東海を併記することもしないという意味ですよね?

そうだ。日本海に限らずすべての公海については1つの名称のみを使用するとも述べている。韓国が求める東海併記をも一蹴した形になるね。

すごく頼もしいんですけど、逆に言わなくても当たり前のような気がします。どうしてアメリカは、わざわざ立場を表明したんでしょうか?

「日本と韓国がこの事案で、互いに同意できる方法に到達するために協力するよう期待している」という一文が米国の本音だと俺は解釈した。要するに公海の名称で争ってる場合じゃないから早く解決しろと言いたいわけだ。

アメリカは、日本海が正しいと言いながら、日本と韓国に問題の解決を任せてるんですか?

遠回しな表現だが、韓国の主張が間違ってるので韓国が日本に譲歩して解決しろと言ってるんだよ。日本の役目は韓国にそのことを納得させることだという意味に解釈できる。だが韓国は応じないだろうね。

IHOから日朝韓で協議するよう勧告が出されていた

このことについて少し詳しく背景を書いている人がいた。ニュース番組などでも度々目にする朝鮮半島専門家の意見だ。

「日本海」「東海」か 米国は日本の肩を持った!」
辺真一 | ジャーナリスト・コリア・レポート編集長
5/30(木) 12:27

 日本と韓国の間には島(竹島=韓国名:独島)をめぐる領有権係争の他に海をめぐる国際表記係争がある。「日本海」(Sea of Japan)と呼ぶか、「東海」(East Sea)と呼ぶかの争いである。
・・・

 地図製作の指針となるIHOの標準海図集「大洋と海の境界」には1929年の初版から現行版まで「Sea of Japan」と表記されているが、IHOは1974年に紛争がある海域の名称はそれぞれの国が求める名前を併記するよう決議しており、一昨年4月に開かれたIHO総会でも「日本海」を単独表記している地図の改訂について関係国が話し合いをするよう勧告していた。

 そのため先月には併記問題を巡り、日本と韓国、北朝鮮との3か国協議が英国・ロンドンで非公式に行われたばかりだった。来年4月末に開催されるIHO総会までに3か国の間で妥協点を探し出すよう「勧告」されているが、日本が譲歩しない限り、韓国が求める併記採用は困難とみられている。

 そうした渦中、来日したトランプ大統領が横須賀に駐屯する在日米軍の隊員らを対象に行った演説で「Sea of Japan」と発言したわけだから韓国で波紋が巻き起こるのは当然のことで、韓国外務省は即刻「東海を(日本海と)併記しなければならない」との報道官談話を出していた。

 韓国内では「トランプ大統領が日本の肩を持った」として米国への不満が高まっているが、米国務省はトランプ大統領が「Sea of Japan」と呼称したのは「日本海が米国の表記方式になっているからである」と韓国の反発を全く意に介してなかった。

 米国務省は韓国メディアの問い合わせに「韓国が他の名称を使用しているのは知っているが、米政府としては米国の地名委員会(BGN)が決定した名称に従っており、BGNがその水域で承認した名称が『Sea of Japan』となっている」と回答したうえで「日韓両国がこの問題でお互いが同意できる方法に到達するため協力することを求める」と付け足したが、米政府はこれまでの慣行に従い、全ての公海を呼称する際、一つの名称しか使用しないことから米国が併記を受け入れる可能性は極めて少ないものとみられる。

 「東海」ではなく「日本海」と呼称したのはトランプ大統領だけでなく、ペンス副大統領も一昨年4月に豪州を訪れた際、マルコム・ ターンブル総理との共同記者会見の席で「空母・カールビンソンが数日内に日本海に到着するだろう」「日本海」と呼んでいた。韓国のメディアは当時、「日本海」ではなく、「東海」と報道していたが、ペンス副大統領は明確に「Sea of Japan」と表現していた。

 韓国政府は数年前から米政府に対して「東海」併記を求めているが、米政府は韓国側の要求を受け入れず、北朝鮮のミサイルが日本の排他的経済水域に落下した際も、米太平洋司令部のホームページにはその都度、「Sea of Japan」と表記されていた。

https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20190530-00127996/

ということで、IHOの勧告に従い日本と韓国、北朝鮮が非公式に4月に協議していたことが明らかになった。

いつの間に・・・。その協議の結果って報道されてないですよね?

妥協点は見いだせなかったんだろう。IHOとしては協議をしたという実績が欲しいだけかもしれないし、何か別の目的があるのかもしれない。来年2020年の4月末までに出される結論がどうなるかも分からない。そういう中での米国の援護射撃は非常に頼もしいと思うね。

アメリカが公式に採用している名前なので、国際的にも単独表記にするべきだ、って言えますよね!

そういうこと。ところでIHOについては協議しない場合どういう措置を取ると警告しているかは知ってる?

どういうことですか?

IHOは原則的に名称の紛争がある海域は併記するように求めているが、もしも話し合いが成立しなかった場合には表記そのものを消すことにしているんだ。ネット百科事典を読めば分かるが、2002年の改訂版では日本海の”白紙化”をした最終稿が出されていた。

えっ?白紙化?

そう。日本海表記でも東海併記でもない、海の名前そのものを一切書かないという手法を取るとIHOは言ってたんだ。ところが2002年に理事国がギリシャ、米国、チリに代わったことでこの最終稿は撤回されることになった。IHOの技術的な目的を超える問題だからという理由をつけてだ。

じゃあ、もしかしてアメリカが救ってくれたんですか・・・?

そういうことになる。米国としてはあの海域は日本海単独表記以外は受け入れられないし、白紙化なんてとんでもない話だからな。つまりIHOの理事がどこの国かが重要というわけだ。

何だか、WTOと同じような問題があるような気がしてきました。

いい勘だね。まさにその通り。さてここで理事国のリストを見てみようか。
https://www.iho.int/srv1/index.php?option=com_content&view=article&id=381&Itemid=298&lang=en

ドイツ、南アフリカ、トルコです!

南アフリカ共和国はともかく、ドイツとトルコは共に米国に反発している国だね。つまり日本海表記を消去しても問題が生じないと考える側の国だ。もう1つこのページを見てみよう。

Mathias Jonas
Secretary General
International Hydrographic Organization

Dr Mathias Jonas was elected as Secretary General of the International Hydrographic Organization (IHO) at the 1st IHO Assembly in April 2017. He took up his appointment at the IHO Secretariat in Monaco on 1st September 2017.

http://scholar.wmu.se/oceanstrends/people/mathias-jonas-0

このジョナス教授は、2017年4月に選出されたんですか?

読み方としては“ヨナス”だね。2017年4月と言えば偶然にもIHO総会で日本海単独表記の地図を改訂するような勧告が出された年だ。

確かに!じゃあ、理事がドイツになった途端に・・・。

今は事務局長というポジション名だそうだ。これは果たして偶然なんだろうか?もしかしたらこのドイツの教授が今の日本海単独表記を改めさせる動きを主導していると言ってもいいかもしれないね。

WTOに続きIHOも改革が必要か?

何が問題なのかは分かったんですけど、どうやって対処すればいいんでしょうか?もしも協議が決裂したら、日本海表記自体がなくなってしまうんですよね?

米国が黙っていないと思う。米国にとってあの海域から名前がなくなることは容認できないはずだ。北朝鮮が何度もミサイルを飛ばしているからな。トランプのみならずペンスや他の米国関係者が度々日本海と口にすることはその意思表示だと思っている。

ネットユーザーは、当然という雰囲気ですね・・・。WTOの時みたいな行動に出るのでは、と警戒している人もいました。

IHOのことに言及している人はいない?

見かけないですね・・・。

IHOに関する記事が出てこないと難しいか…。

見つけました!IHOじゃなくて「国際水路機関」と表記してる人がいました。アメリカは国際水路機関の名称を使うことで決めてるので、日韓で話し合うことにしろと言ったことは重大じゃないかって。場合によっては、アメリカが併記を認めるんじゃないかって・・・。そう言ってるネットユーザーがいました。

米国は”米国地名委員会”の決定に基づくと記事に書かれてるんだが。併記もしないと決めている。国際水路機関の決定なんて無視するだろう。そういう間違った情報を平気で書く人が現れるのは問題だよね。

ホントですね・・・。何だかその人は、危機感をあおるだけの人で具体的な解決法も提案しないし、印象が悪いです。

どうせネット掲示板だろ?所詮その程度だよ。大手ネットサイトの記事にしっかり目を通さないからそういう偏った知識が身につくんだ。IHOのページも見ないくせにやたら強弁する時点でどういう目的を持ってるかは自ずと分かる。

ボク達自身で調べた情報の方が、よっぽど価値があると思います!

IHOの事務局長がドイツ、部長2名が南アフリカとトルコ。この偏った構造をどうにかすることが日米にとっては急務というわけ。WTO同様にIHOも改革しないといけないかもしれないね。トランプの手腕に期待したいところだ。