韓国「現代重工と大宇造船を合併させるぞ!世界一の造船グループだ!」 日米欧中「不承認」 はい終了…

韓国ニュース

韓国は正気なのか?現代重工に大宇造船を本気で買収させようとしているようだ。いくら大宇造船が対日潜水艦の建造業者だからつぶせないとはいえあまりにも無茶苦茶だ。この買収を実現させるには日米欧中の10カ国から承認を得なければならないことが分かっている。1カ国でも拒否すれば水の泡だ。もはや韓国は世界中から白い目で見られる国になってしまった。

現代重-大宇造船の合併、さらなる壁は海外の承認
5/31(金) 9:17配信 中央日報日本語版

 31日に現代重工業が労働組合の反対を乗り越えて法人分割(物的分割)のための株主総会を通過させたとしても、大宇造船海洋の買収を完了するまではまだ壁が多い。現代重工業が大宇造船を完全に買収するには、海外各国の「結合審査」をすべて通過する必要があるが、この過程が容易でないからだ。

 新しく設立される持ち株会社は、現代重工業の事業法人、大宇造船・現代三湖重工業・現代尾浦造船などが子会社に編入され、世界最大の造船グループとなる見込みだ。昨年基準で現代重工業と大宇造船海洋の世界船舶受注シェアは21.2%。特に国内造船業界が強い超大型原油運搬船(VLCC)と液化天然ガス(LNG)運搬船の場合、シェアを合わせると世界市場のそれぞれ72.5%、60.6%を占める。造船業界の寡占をめぐる論争を招くということだ。

 このため、まず韓国公正取引委員会の企業結合審査を通過しなければならない。その次に中国と日本・欧州連合(EU)など少なくとも10カ国から各国競争当局の結合審査で承認を受ける必要がある。一国でも反対すれば両社の合併は水の泡となる。

 中国・日本競争当局の承認を得るのが難しいという予想が多い。グローバル造船市場で韓国と競合する国の企業が、韓国国籍の世界造船トップ企業が誕生することを歓迎する理由はない。船舶の購買が多いEU・米国などでも難関が予想される。特にEUは反独占禁止規定が強いため、LNG運搬船などで圧倒的な優位を占めることとなる今回の合併について厳しい見方をする可能性が高い。特に来年から国際海事機関(IMO)の環境規制でLNG運搬船の発注が世界的に急増すると予想されるため、なおさらだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190531-00000014-cnippou-kr

明らかに独占禁止法違反

結合審査って、どういう審査なんですか?

まあ簡単に言えば独占禁止法に違反してないかどうかという審査だよ。現代重工も大宇造船も十分にでかい企業だから、合併ともなれば凄まじい規模の企業が誕生することになる。実際に合併が実現すれば世界最大の造船グループになると言ってるしね。

世界中の国で、その審査をしなければいけないんですね・・・。

自国の公正取引委員会はともかく、日本や中国に欧州など10カ国以上から承認を受けなければならないことになる。特に日本と中国は最近の対韓国感情が悪化していることもあり確実に不承認にするだろう。

EUやアメリカも、反対するって言われてます!超大型原油運搬船と液化天然ガスの運搬船は、シェアがそれぞれ72.5%と60.6%みたいですね・・・。

船舶全体でのシェアとなると21.2%なので、韓国側は問題ないと考えているようだ。だが特定の製品では独占的な地位を獲得することになる。世界中の造船業が韓国企業なんかに寡占されることはあってはならないよね。

国際海事機関の環境規制で、LNG運搬船の発注が来年から急増するんですか?何だか国際機関がみんな韓国の味方ばかりしてますよね・・・。

WTOといいIHOといいな。IMOよお前もかという感じではあるけど。

ドイツでさえも難色を示す韓国の合併劇

さっきのIHOの日本海の件では韓国に味方する事務局長のことを話題にしたが、この造船業の合併についてはドイツでさえも難色を示しているようだ。

 実際、最近は韓国を牽制する海外競争当局の発言が相次いで伝えられている。ドイツのアンドレアス・ムント連邦カルテル庁長は「(現代重工業の大宇造船買収が)消費者に利益になるかを最優先に考慮する」と述べた。「合併を評価する際、最も重要なのは競争制限と消費者に対する影響」(EU執行委)、「韓国の独占的地位が競争をゆがめないか確認すべき」(日本交通省)という立場も出てきた。

 各国の審査ポイントは寡占による価格上昇など競争制限の弊害が発生しないかどうかだ。合併企業の市場シェア合計だけをみると21.2%と、公取委競争制限基準ラインの50%を大きく下回るため問題はない。

 しかし市場をLNG運搬船やVLCCなど船種別にみると基準をはるかに超過する。本格的な企業結合審査に入ると、各国の競争当局は自国産業を保護するためにこうしたデータを自国に有利に解釈する可能性が高い。未来アセット大宇のイ・ハンム研究員は「買収で最も大きな難関は国内では労働組合、海外では競合国の企業結合審査」とし「10カ国で審議を受けなければならないが、審議の日程が国ごとに異なり、この過程が4カ月から長ければ1年近くかかる」という見方を示した。

 最近、世界的企業間の企業結合が相次いで不発に終わっている点も負担となる。昨年8月、米半導体設計企業クアルコムはオランダのNXP半導体を440億ドル(約4兆6000億円)で買収する計画をあきらめることになった。韓国など8カ国から承認を受けたが、中国政府が承認しなかったからだ。2月にEU執行委員会は世界2位の鉄道車両製造企業の独シーメンスと3位の仏アルストムの鉄道事業合併を認めなかった。

 現代重工業の大宇造船買収は政府が主導している。国策銀行のKDB産業銀行が大宇造船海洋株56%を保有する最大株主であり、今回の合併の先鋒に立っている。

 政府は長期間にわたり市場が沈滞している造船業が今回のビッグ2の合併を通じて競争力向上につながるなどシナジー効果を期待している。

あれ?造船業は市場が沈滞してるんですか?

韓国企業が赤字受注ばかりして政府支援金を注入している状態だからだろ?それでついに大宇造船単体では立ち行かなくなったから今回の買収劇が出てきたんじゃないか。

韓進重工については、フィリピン法人を破綻させてしまったのに・・・?

大宇造船は他の造船企業とは色が違うんだよ。韓国の中でも屈指の愛国企業で対日潜水艦や駆逐艦ばかりを建造しているよね。この前のレーダー照射をした駆逐艦が大宇造船製という点にはほとんど触れられていないが重要だ。

確かに・・・。だから、ムチャな買収をさせてでも、生かそうとしてるんですか?

これ以上の政府支援をすると日本からにらまれてWTO提訴に正当性を与えてしまうからな。はっきり言って苦肉の策だと思うよ。1919派も相当苦しんでいるはずだ。

目的が見えてきました!じゃあ、大宇宙造船を倒せば、日本の勝ちですね!

そうそう大宇宙造船。韓国は宇宙が好きだからな。違うだろwww

ニューパターンの突っ込みですね(笑)

確かに俺も大宇造船と書く時は“大宇宙造船”と書いてから“宙”を消してるが、ワトソン君は消さずにそのまま書くからな。宇宙戦艦ヤマトかって話だよ。

宇宙戦艦ヤマトって、行きまーす!って叫ぶ人が出るアニメですよね?

それは機動戦士ガンダムだwww 全然違うアニメだぞwww

ええっ?一緒の作品だと思ってました・・・。どっちがどっちを真似したんですか?

宇宙戦艦ヤマトが1974年、機動戦士ガンダムが1979年だ。それ以上は自分で調べてくれ。

すみません、あまり興味はないです。古いアニメって何となくダメなんです・・・。せめてドラゴンボールくらい新しくないと、見る気がしません!

そうか。俺が宇宙戦艦ヤマトを話題に出したのが悪かったな。すまなかった。その代わりワトソン君も大宇宙造船という表記をやめてくれ。

それは無理です!これからも、ずっと「大宇宙造船」と書き続けると思います!

何なんだよその謎のこだわりはwww

大宇造船倒産までのカウントダウンが始まっているという解釈

ネットユーザーは、最大の壁は労働組合だと言ってます!後は企業結合審査を日本が承認するとは思えないし、世界中が白い目で見てるって。合併拒否で大宇宙造船は倒産させるべき、という意見もありました!

労組は韓国内の話だからどうにでもなるだろ。株主総会を妨害するという計画も失敗に終わったようだ。会場を当日に移転されたあげく警察にあっさり阻止されて終了だよ。

現代重の法人分割、株主総会で通過…労働組合員はバイクで変更場所に移動
5/31(金) 15:58配信 中央日報日本語版

 現代重工業の法人分割案件が株主総会で通過した。現代重工業は31日、当初予定されていた蔚山(ウルサン)ハンマウム会館から蔚山大学体育館に場所を変更して法人分割のための臨時株主総会を開き、案件を通過させた。会社側は株主に午前10時30分から場所の変更を公示し、株主総会は午前11時10分に始まった。
・・・

 株主総会の場所が変更されると、当初の場所だったハンマウム会館に集まっていた現代重工業の労働組合員と現代重工業本社の前にいた他の組合員はバイクなどを利用して蔚山大学に次々と移動した。警察も一部は蔚山大学に移動し、一部は現代重本社に入っている。警察関係者は「株主総会後に労働組合員が本社を占拠することも考えられ、これを阻止するために警察をあらかじめ配置している」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190531-00000040-cnippou-kr

じゃあ、全然当てにならないですね・・・。やっぱり日本が止めるしかなさそうです。

今回ばかりは中国や欧州も加担するだろうよ。韓国ごときに世界一の造船グループというポジションを与えるわけにはいかないからな。どこか1カ国でも拒否すればこの合併案は消滅するんだから、見方を変えれば大宇造船倒産までのカウントダウンが始まったとも言えるね。審議は最長で1年近くかかるんだろ?

じゃあ、ただ倒産の日を先延ばししてるだけ・・・?

そう。倒産すれば韓国は二度と潜水艦を建造できなくなるだろう。それはつまり日本列島侵攻計画が100%破綻することをも意味するんだ。韓国は逃げ場を失うので北朝鮮に南進されて国土が消滅するシナリオが現実化する可能性が出てくるんだよ。

そうなりますよね・・・。韓国の皆さん、もう諦めましょう!潔く国が消滅するのを認めれば、ラクになります!

金委員長に養ってもらうんだっけ?

そうです!キム委員長が穀物の生産を増やしているみたいなので、元韓国の領土全部を農地にすればいいです。意地悪クラブが建てたビルは食べられないので、全部解体しましょう!そうすれば夢の千年王国が実現できます!

またそういう無責任なことを言うww まあ日本に関係ないしどうでもいいけどな。

そうですよね!日本に攻め込もうとしている国を、どうして日本が助けなければいけないんですか?

まったくだな。韓国は日本へと侵攻する軍資金でさえも日本に出させようとしかねない。一事が万事愛国心を発揮する国家とは会談する意味もないし会談しないことで韓国の国際的評判が地に堕ちるなら積極的にそうするだろう。

今回の造船業合併拒否については百の報復措置リストに加えることにする。今朝のサッカーでもそうだし、WTOの改革においても韓国は全世界を敵に回すことになる。韓国は世界から孤立して消滅するしかないんだよ。韓国が消滅することで朝鮮戦争も終結し南北統一が完了するわけだ。潔く現実を受け入れることだな!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!