日本企業重鎮が韓国批判「韓国は国際ルールを変える国」「もう韓国に進出する日本企業いない」 終わったな…

国内ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

新日鉄住金(現日本製鉄)の前会長、つまり日本企業の重鎮が賠償判決以来初めて韓国を批判したそうだ。韓国は国家間で決められたはずの国際ルールを変える国で、そのせいで日本企業が韓国に進出するのを躊躇している、つまり誰も進出しなくなると警告しているのだ。これまで賠償判決に対しては無反応でいるように指示していただけに言葉の意味は重い。

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:日本製鉄前会長「韓国は国対国で定めたルールを変える国」
6/1(土) 8:08配信 朝鮮日報日本語版

 昨年、韓国大法院(最高裁判所)から徴用被害者に対して賠償するよう判決を受けた新日鉄住金=現・日本製鉄=の前会長・宗岡正二氏=現・相談役=が「(韓国は)国対国の次元で定められたルールを変える国だ」と批判した。

 共同通信によると、宗岡氏は31日に日本の記者たちに会ってこのように話した後、(日本の)各企業は韓国進出を躊躇(ちゅうちょ)している。(最近の韓日関係の悪化で)両国国民の感情にマイナス面がかなり出ている。速やかに安定させた方がいい」と語ったとのことだ。

 日本製鉄の役員が韓国大法院判決と関連して韓国を公に批判したのは初めてだ。宗岡氏は昨年10月に韓国大法院の最終判決が出た際に新日鉄住金の会長を務めていたが、判決については「無対応」でいるよう指揮していた。宗岡氏は今年4月に新日鉄住金の会長を退任し、現在は日本製鉄の相談役を務めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190601-00080005-chosun-kr

4月から日本製鉄に社名変更

新日鉄住金さんって、社名を変えたんですね!

そうだ。2019年4月1日に商号を変更している。まだ馴染みのある社名ではないため当面は新日鉄住金と表記させてもらう予定だ。今回の発言は4月以前の社名変更まで会長を6年半務めた宗岡氏のものになる。

韓国は国対国でのルールを変える国、そうだと思います・・・。国際法を守ろうという気がないです!

賠償判決で訴えられている当事者の新日鉄住金会長だった頃は、判決には無反応でいるように社員に指示していたようだね。ところがここにきて急に韓国の対応を批判し始めたわけだ。

会長ではなくなったので、客観的な立場から物が言えるからですか?

現日本製鉄の相談役ということで、韓国への警告もできる立場と言えるからな。今のままでは日本企業は韓国への進出を躊躇するしかない、つまり韓国に進出する企業はいないと強い警告を発している。

韓国には、関係悪化を安定させる気はないと思うんですけど・・・。

無理を承知でこういう言い方をしてるんだろう。日本企業が韓国に進出しなくなって困るのはどっちかな?ということだ。表現としてはソフトだが発言主が誰かを考えればその言葉の重みは計り知れない。

韓国が国際ルール違反に対し”知らんぷり”で”居直り”

ネット掲示板を探していたら、韓国語の記事が翻訳されていました。毎日新聞の韓国語版で、朝鮮日報さんと違ってかなり新日鉄住金さんに批判的です・・・。

徴用賠償「知らない振り」日本製鉄の居直り…「日企業、韓進出躊躇」

 韓国大法院の強制徴用賠償判決にもかかわらず、賠償に応じない日本製鉄(元新日本製鉄)の前会長が韓国を「国家対国家次元で決まったルールを変える国」と批判した。

 31日、共同通信によればムネオカ・ショウジ(宗岡正二)日本製鉄相談役(顧問)はこの日、記者に韓国について「国家対国家次元で定めたルールを変える国家という気がすれば、(日本)企業は韓国進出を躊躇する」と話した。

 宗岡相談役はそれと共に「両国国民の感情にマイナスの面がだいぶ出ている。はやく安定する方が良い」と付け加えた。

 宗岡は今年3月まで日本製鉄の会長を努めた。昨年10月、韓国大法院の判決が下された時も会長職をだった。この日の発言は彼が会長をしている団体の定期総会直後だった。

 韓国大法院は昨年10月、日本製鉄に強制徴用被害者4人に1億ウォンずつ賠償せよとの判決を下したが、日本製鉄はまだ賠償に応じずにいる。

 新日鉄住金は韓国大法院の判決について「非常に残念」とし、日本政府と協議して対応するという方針だけ明らかにしたまま賠償命令を実行していない。

 原告側弁護士らは韓国と日本市民団体活動家らとこれまで日本製鉄を2度も訪問して賠償を促したが、日本製鉄側はこれらを門前払いした。

ttps://www.mk.co.kr/news/world/view/2019/05/371917/

いつから毎日新聞が韓国語版を出してるんだよww

えっ?毎日経済新聞がソースって書いてあるんですけど、毎日新聞の経済版ですよね?

だから毎日新聞と毎日経済新聞は別の媒体だと何度言ったら分かるんだwww

ボクの中では同じです!毎日新聞は、韓国メディアなのに日本のメディアのフリをしてるんだと思います!

もう訂正するのも面倒だからその認識でいいわ。毎回突っ込むけどな。この記事はどこが“居直り”なのかの説明がなされていないね。説明するまでもないってことか?

賠償判決を知らんぷりしていることは居直りだ、ってことでは?

知らんぷりはしてないと思うがね。国際ルールを変える国の判決なんて受け入れられないとして2度も門前払いしたじゃないか。そして今回そのことを表明したわけで。むしろ韓国の方が居直ってるんじゃないか?

確かに・・・。国際ルール違反をしていることについて、居直ってるってことですよね?

そう。新日鉄住金は韓国の国際ルール違反行為に対する被害者なんだよ。国際ルールでは国内の判決より国際条約の方が優先されるからな。むしろ韓国の方が国際ルール違反を”知らんぷり”して賠償を求めることを正当化する”居直り”の態度を見せてるよね。

毎日新聞日本語版では、この記事は掲載されてませんよね?毎日新聞に問い合わせてみた方がいいですか?

そうだな。試しに問い合わせてみてくれ。どういう反応が返ってくるのかを楽しみにしてるよ。

「毎日新聞は、どうして毎日新聞日本語版と表記しないのですか?」という質問文を考えてみました!どこに問い合わせればいいんでしょうか?

勝手に探してくれwww

新日鉄住金元会長の言葉は日本企業経営者の総意

ネットユーザーは、自分達がルールを破ったことには都合良く触れていない、と指摘してます!戦後の韓国の近代化に最も貢献したのが新日鉄住金さんや三菱グループなのに、恩知らずだという意見もあります。居直ってるのは韓国の方だ、というボク達と同じことを言ってる人もいました!

まったくだな。韓国は自分を客観視するということを一切しない。だから平気でブーメランを放って自分の頭に直撃してしまうわけで。

鏡に向かって、指差しているような状態ですよね?前にそういうアスキーアートを見かけたことがあります!

あるあるww

今回の新日鉄住金さんの元会長の発言は、日本企業経営者の総意だという意見もありました!それが重みのある言葉という理由なんですか?

賠償判決が真っ先に下された対象企業で、6年半も会長を務めた当事者からの発言だからな。例の299社のみならず韓国に進出していた他のすべての日本企業にとって重みがある発言だよ。日本企業を韓国から撤退させる先駆者としての役目も果たすだろう。

今こうしている間にも、韓国からドンドン資本が引き揚げられてそうですよね・・・。韓国はもう年初からの株価上昇分を全部失ってしまいました。

そのようだな。直近1年で3度目の2000割れが迫っている。年初からの上昇分が確かにほとんど吹き飛んだ形になるね。その点日経平均はまだまだ上の方にいる。韓国から引き揚げた資本をそのまま日経平均につぎ込むだけで日本の景気が回復するような気もしてくるね。

ホントですね!韓国へ回していた投資を、そのまま日本に戻せば景気が良くなりそうです!

日本は日韓併合の頃から100年以上にわたり朝鮮半島への投資を進めてきた。戦略上重要だという名目だったが日本国内への投資を犠牲にしたため著しい国内格差が発生した。それにも関わらず韓国が日本に強制徴用された!賠償しろ!と恩を仇で返すというのは信じ難い。

だがそれは日本が韓国と完全に縁を切るためのチャンスととらえることもできる。韓国への投資はマイナスしか生まないと誰もが腹の底から理解したからだ。よって韓国への投資はすべて引き揚げて日本のありがたみを分からせてやるのがいいだろう。そうなってから後悔しても遅いけどな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!