【画像】日韓関係の修復が不可能だと1発で分かる写真をご覧ください

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

 

日韓防衛相会談の握手写真にフォーカスしてみよう。韓国が左に来る“韓日握手”方式にしたのは韓国国防部の愛国心からだろうが、間には机があることに注目してほしい。外相会談の時は机の横に回って近い位置での握手をしていたが、防衛相会談ではそれさえやらずにその場で面倒くさそうに握手をしたというわけだ。日韓の間に机がある、つまり日韓関係解消への障害を取り除けなかったことを象徴した1枚となった。

哨戒機問題後初の韓日国防相会談…日本は謝罪の代わりに不満だけ話す(1)
6/2(日) 13:15配信 中央日報日本語版

 国防部の鄭景斗長官と日本の岩屋毅防衛相が1日午後にシンガポールで韓日国防相会談を行い冷え込んだ国防交流正常化案を話し合った。(写真=国防部)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190602-00000007-cnippou-kr.view-000

今回は”韓日握手”だったが…

まだ防衛相会談のことをやるんですか?もう触れなくてもいいような気が・・・。

握手写真に注目してほしい。この写真からいくつかの重要なことが分かるからだ。

笑顔で握手してて、不満しかないです!何が分かるんですか?

今回の握手写真は岩屋防衛相は右側にいる。“韓日握手”を許容するという点ではやられっぱなしに見える。しかし…

「韓日握手」って何ですか?

韓国が左側に来る形での握手って意味だよ。この前の河野外相の時は”日韓握手”だったよね。文在寅がトランプと会談した時は”韓米握手”だった。今後皮肉を込めてそう呼ばせてもらう。

いいですね!韓国と握手しても、何もいいことはないので、それくらい言っていいと思います!

この握手写真のポイントは何だと思う?先に聞いてみようか。

何となく、ぎこちないですよね・・・。笑顔も作り笑いに見えます。

それから?

あと、誰も水を飲んでませんね・・・。会談の時間って、40分続いたんですよね?

いい点に目をつけたね。40分間という時間は立ち話としては長いし、座って話すにしても1回くらいは水を飲んでもいい長さだ。ところが誰もペットボトルに手をつけて蓋を開けようとしなかった。そういうことを言い出せないくらいに雰囲気が硬直していたということの表われと言えるだろう。

非公式会談なので国旗を掲示しない

それから、お互いの国旗がないです!外相会談の時は、日本と韓国の国旗が並んでました。

素晴らしい!よく気付いた。これが非公式会談ということの何よりの表われなんだよ。非公式だから国旗を掲げることはできないんだ。よって今回の防衛相会談は日韓としてでなく、韓国国防部長官と岩屋防衛相の二者による個人的な歓談というレベルのものだったというわけだ。

ただ、ペットボトルについては、日韓外相会談の時も誰も開けてません!

日韓首脳会談、異例の見送りか 河野外相「現状難しい」
5/25(土) 0:13配信 朝日新聞デジタル

 日韓外相会談で河野太郎外相(左)は、元徴用工問題をめぐり康京和(カンギョンファ)外相と激しく意見を交わした=23日、パリ、代表撮影

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00000002-asahi-pol.view-000

蓋を開けない、つまりオープンな姿勢ではないということの意思表示になるわけだ。外相会談と防衛相会談の双方でこれが見られたということは、日韓がお互いオープンにならず関係を閉じようとしていることの象徴に他ならないと思う。

水を飲むことも、政治の1つなんですね・・・。

それから大事な点がもう1つある。何だと思う?

会談の様子が分かる写真や映像を探してたら、この記事を見つけました!

日韓防衛相“レーダー照射”後初の非公式会談、問題を事実上棚上げ
6/2(日) 6:55配信 TBS News i

 岩屋防衛大臣は去年12月に起きた韓国海軍によるレーダー照射問題以降、韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相と非公式ながら初めて会談しました。レーダー問題は事実上棚上げし、防衛交流を進める見通しとなりました。

 シンガポールで開かれている国際会議に出席している岩屋防衛大臣と韓国の鄭景斗国防相は1日、およそ30分にわたり、非公式に会談しました。岩屋大臣は、去年12月の韓国海軍によるレーダー照射問題について再発防止を求める一方、今後は事実上棚上げする考えを示しました。

 「本当は、真実は1つしかないということだと思うのですが、では話し合えば、どちらかが譲って答えが出てくるのかというと、ちょっとそういう状況ではない」(岩屋毅 防衛相)

 岩屋大臣は「日本側の見解に全く変わりはない」としたうえで、「未来志向の日韓防衛当局間の関係を作っていくため一歩前に踏み出したい」と強調しました。レーダー問題後、日韓の防衛相会談は初めて行われましたが、この問題を棚上げすることで、北朝鮮問題などに向け日韓の防衛協力を前に進めたい考えです。(01日22:28)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190602-00000010-jnn-pol

「この問題を棚上げすることで」

あっ・・・。この記事が、ネット掲示板で盛り上がってた記事でした。

まあそこはTBSだから仕方ないとして、映像では会談の正式な場所とは違う歓談会場で握手する様子が撮影されているね。この時はお互い水を持って飲みながらだ。おそらく会談前だろう。

最初はオープンな姿勢だったのに、会談してみたらやっぱりダメだったので、クローズな姿勢になってしまった、という意味ですか?

動画の後半には防衛相会談の様子も出てくるが、こちらはなぜか映像ではなく写真を提示するだけになってる。日韓外相会談の時と同様に険悪な雰囲気だったからかもしれないね。

それもそうだし、会場が何となく暗いですよね・・・。後ろの植物も、必要ないような気がします!

ワトソン君、それも大事なんだが1番重要なことにまだ気づいていないよ。握手写真をもう一度見てくれ。岩屋防衛相はなぜ左手を机についてるんだ?

あっ!分かった!机を間に挟んで握手してるからだと思います。

机越しに握手=お互い歩み寄る意思がない

その通り。この握手写真最大のポイントは、わざわざ机越しに防衛相同士が握手をしていることなんだよ。日韓外相会談の時はどうだったか覚えてるか?

河野外相とカン外相が、お互いに歩み寄って握手して4回くらい手を振ってました。この2人は、歩み寄ってないんですね・・・。

そういうこと。今回の防衛相会談で歩み寄る余地がお互い1ミリもなかったので、机越しに仕方なく握手をしたというのがこの握手写真最大のポイントなんだよ。さらに机そのものにも注目してみよう。隙間が妙に広いと思わないか?

あれ?確かに・・・。コードか何かが挟まってるのかなと思ったんです。

TBSの動画では間に石のようなものが置かれているだけで、机の向こうまで真っすぐと隙間が続いている。ところが握手写真撮影の段階になるとこの石は取り除かれ隙間だけが残された。

ホントだ!この石は、何のためにあるんでしょうか?

防衛相会談で日本からよい返事が得られれば隙間を埋めるように石をそのまま置いておこうとしたのかもしれないね。だが岩屋防衛相が真実は1つと言って突っぱねたので石を取り除いて隙間を強調したというわけだ。これは日韓の間に渡る”亀裂”そのものだと思うね。

どうして韓国が石を動かしたことが分かるんですか?

この写真を撮影したのが韓国国防部だからだ。おそらく写真撮影隊を同行させたのが韓国だけだったんだろう。防衛省のページを見てるんだが、報道資料のところに写真が掲載されていない。そりゃそうだ、非公式会談だったんだから。

確かに・・・。じゃあ、韓国としてはもう関係を改善したくないんですね。

韓国が新指針を4月に発表しただろ?あれをもってレーダー照射を正当化する流れになった。つまり日本への敵対心をむき出しにする準備をしたわけだ。その上で岩屋防衛相との最後の、おそらく最後の会談になるだろうが、歩み寄りの余地が1ミリもないことを再確認するためにこの非公式会談を行なったということになるんだ。

その気持ちは、日本としても同じってことですよね?

そうだ。この写真で出てきた重要ポイントをまとめよう。

【日韓防衛相非公式会談の握手写真で分かる政治メッセージ】
・お互いの国旗を掲示していない(非公式会談だから
・防衛相同士がわざわざ机越しに握手(歩み寄る余地はない
・防衛相のネクタイの色がお互いに暗い(お互いに信用していない
・誰もペットボトルを開けて水を飲んでいない(オープンな姿勢ではない
・机と机の間に隙間(日韓の間にある亀裂
・机と机の間にあった石が取り除かれる(日韓間の亀裂修復に失敗した
・後ろの植物が尖っている(とげとげしい雰囲気
・写真撮影したのは韓国国防部(韓国に関係改善の意思なし

すごいですね・・・。たった1枚の写真で、ここまで色んなことが分かるなんて。

政治メッセージというのはありとあらゆる場所にちりばめるものだ。仮に今回の非公式会談がなされなければこういうメッセージを表現する機会も失われてしまう。外相会談だってそうだっただろ?会談するだけで関係悪化が推進できるならむしろやるべきということだ。

何だか、勉強になりました!写真って、面白いですね。細かい観察力が大事だと思いました!

それこそコナン君ばりに矛盾点に気付けるかどうかだよ。ワトソン君はあまりコナン君は好きではないようだが、勉強も兼ねて一度全巻読破してみるといい。数日はかかるだろうがな。”ワトソン君”だからこそ努力してほしいと思っている。