日本政府「韓国はいなかったことにしよう。もう中国の一部だ」 韓国さようなら…

安倍政権, 韓国ニュース

愛国日報の嘆き愛国コラムだ。日本政府の雰囲気が明らかに冷たいばかりか、ワタミ会長が参院選に出馬せず引退することを後で知ったためパニック状態になっているようだ。私たちが被害者のはずなのに加害者に転落した、と訳の分からないことを書いている。そして日本の知韓派の元老に会った際にこう言われたそうだ。韓国はもう中国の一部になっても仕方ないので、いなかったことにしようと。日本政府は今そういう雰囲気で満たされていると。

【コラム】なぜ日本は「いっそ韓国はいないことにしよう」というのか(1)
6/3(月) 7:58配信 中央日報日本語版

 日本列島の雰囲気は冷たかった。会う人会う人から「なぜ韓国は国同士の約束を守らないのか」と聞かれ、そしてまた聞かれた。明らかに私たちのほうが慰安婦・強制徴用の被害者なのに、ある瞬間加害者に転落した。澄んだ精神では受け入れ難い反転だ。

 先週、尹相ヒョン(ユン・サンヒョン)国会外交統一委員長をはじめ合計すると20選の野党重鎮議員5人が日本を訪問した時に会った唯一の議員は自民党参議院比例代表初当選の渡邉美樹外交防衛委員長だった。あとで分かったのは、彼は7月の参議院選挙に出馬しない例外的人物だった。最悪の「韓国忌避」現象だ。

 問題は韓国で触発された。昨年10月30日、「強制徴用被害者に日本企業が賠償せよ」という韓国大法院の判決が下されると、日本は「1965年韓日請求権協定で個人賠償は終わったのに何の話か」として呆れ返った。今年1月には2国間協議、5月には仲裁委員会の開催を要求したが韓国はどちらも拒否した。

 韓国は「司法手続きに行政府が介入するのは三権分立に反する」とし、いかなるアクションプランも出さないでいる。日本はこのような韓国に侮辱を感じている。今月28日から大阪で20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)が開かれるが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が希望する両国首脳会談に対して冷笑的だ。

 日本の知韓派元老と先週、東京で会って虚心坦壊に話をした。前日、菅義偉官房長官と財界重鎮10人の夕食会に同席したという彼は「韓国の話を取り出そうものなら『あなたバカではないか』という雰囲気」と伝えた。「韓国が重要だという人が多かったが、今はそういう人はいなくなった。中国に傾いているが、数百年間そうしてきたから再び中国の一部になっても仕方ないというふうだった。韓国はいないことにしてやっていこうという雰囲気だ」。彼は「文在寅政府の任期が3年も残っている」と言ってため息をついた。

 彼の悩みは深かった。中国を相手にするには韓日が協力するべきなのに別々に進んでいるということだ。「10~20年後、中国の経済力は日本の5倍に広がり、日本の声を聞かなくなるだろうし、韓国の声はもっと聞かなくなるだろう」としながら「両国が手を握り、米国が後から支えてこそ中国と相対することができる」とした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000003-cnippou-kr

愛国日報の愛国嘆き記事

中央日報さん、愛国心が最近強くなってませんか?

まったくだな。嘆きながら愛国心を発揮するという新たなパターンが出現してきてるので、これからは愛国嘆き記事と呼ぶことにする。

中央日報さん、被害者加害者の問題ではありません!国際条約を守ってください!

そうそう。私たちが被害者のはずなのに、加害者に転落してしまったとかいきなり訳の分からないことを言ってるからな。なぜ韓国の議員団を突っぱねるだけでそういう話になるんだ?

渡邉委員長が、政治家を辞めることは後から知ったんですね・・・。

日本のネット掲示板で知ったんじゃない?それで愛国心が余計に傷ついたと。それで冒頭にこんな愛国心丸出しの書き方をしてるわけだ。このコラムを書いているのは愛国日報の主筆だそうだが、先日日本の知韓派の元老から色々な話を聞かされたという。

菅官房長官と夕食会ができる人に、中央日報さんは取材したんですか?

まあそういうことになるね。菅官房長官をはじめ財界の重鎮らが一堂に会した場所で、韓国の話を出そうものなら何を言っているんだという雰囲気になった。その上で韓国は数百年間中国の一部だったんだから、再びそうなっても仕方ないのではという話になり、韓国はもう”いなかった”ことにしようとまで言われてしまったそうだ。

そんな言葉が、元老と呼ばれる人から出てきてしまうなんて・・・。

どこぞのネットユーザーの書き込みじゃないぞ?日本政府に直接進言できる立場の人でさえそういう台詞が日本から出てきたということを”虚心坦懐”に韓国側に伝えたわけだ。この元老は文在寅政権があと3年間も残っていることについて個人的に嘆いたようだが、要するに韓国が悪いと言ってるわけで。

知韓派の元老より安倍首相の方が正しい

記事の続きだ。この元老は安倍首相への進言を何度かしたようだが、ことごとく無視されて安倍首相がわが道を行くことにもやや不満そうな様子だ。結果的にその方が正しいかのように周囲から思われていることも含めてだ。

【コラム】なぜ日本は「いっそ韓国はいないことにしよう」というのか(2)
6/3(月) 7:58配信 中央日報日本語版

 韓半島(朝鮮半島)問題に対する日本の本心も率直に吐露した。「安倍首相が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長と条件を付けずに会おうと言った。拉致問題を前提にしないということは北朝鮮との関係を再確立しようということだ。トランプが『シンゾー、君の思う通りにやってみろ』といったのだ。日韓関係が良い時は韓国を通じて拉致者問題を解決しようと言った。ところが今はこのような公式(formular)を変えようとする状況だ

 彼は安倍と2013年にゴルフをしながら「韓国を重視せよ」と助言した。すると安倍は「私は中国を信頼する。中国は一度決めれば確実に守る」と言った。一緒にゴルフをした人々が「最近の韓日関係を見ると安倍の言うことが正しいのでは」と面と向かって非難すると言って苦笑いを浮かべた。

 大法院の強制徴用判決は韓日関係の悪材料だ。2005年盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府の民官合同委員会が結論をひっくり返してしまった。委員会は強制徴用被害補償は1965年韓日請求権協定で終わったと結論を下した。当時首相だった李海チャン(イ・ヘチャン)共に民主党代表が共同委員長で、当時民情首席だった文在寅大統領は政府側委員だった。このようにして過去の問題さえ出てくれば加害者だった日本が一気に被害者になってしまい、韓国は加害者という堪え難い境遇に追い込まれた。

 いまや大法院判決は覆水となり、文大統領は難題を解決するために最善を尽くさなければならない。日本通である趙世暎(チョ・セヨン)第1次官を起用したのは良い信号だ。青瓦台(チョンワデ、大統領府)経験のある南官杓(ナム・グァンピョ)国家安保室第2次長を駐日大使に任命したことも希望を与えている。南大使は「日本の人々に会って『解決策を探しているところなので見守ってほしい』と言って説得中」と話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000004-cnippou-kr

安倍首相が北朝鮮と直接話し合うことは、そんなにまずいことなんですか?韓国を通さなくても別にいい気がします。

さすが知韓派とだけあって韓国への思いはあるようだが、そういう元老でも今の日本政府へ働きかけることはできないという二重の意味での嘆き記事になっているわけだ。2013年にも韓国を重視せよと進言したのに、安倍首相は中国の方を信じると言って聞かなかった。

ええっ?2013年の段階で、安倍首相は韓国を信用していなかったんですか?

そうだぞマスオ君。安倍首相は第一次政権の時に慰安婦問題で当時の大統領ブッシュに謝罪を求められ、不本意な形で政権を譲ることになってしまったんだ。韓国についてはいつか必ずやり返したい、自分の力で決着をつけたいという思いがあったんだろう。それが2015年の慰安婦合意という形になって結果を残せたわけだ。

そうだったんですね・・・。じゃあ、慰安婦合意は安倍首相の長年の望みだったんですね。

安倍首相は政権を追われて以降数年間、必ず復帰すると心に誓い臥薪嘗胆の思いで韓国やマスコミに対抗する戦略を考えていたという話もある。元老とやらがちょっとやそっとアドバイスした程度では動かないだろうね。

2005年のノムヒョン元大統領の時には、賠償責任は日本にはないという結論を下してたんですよね?どうしてこれが「結論をひっくり返してしまった」ことになるんですか?

そこは俺も3回くらい読んだがまったく意味が分からなかった。委員会が結論をひっくり返した?委員会の結論を文在寅が任命した最高裁長官がひっくり返したの間違いだろ?と思った。

じゃあ、誤字なんでしょうか・・・?

同じ段落内なのに、“このようにして”以降の話がそれまでとまったく繋がらないというのも混乱を増幅させる要因になっているね。愛国日報は主筆でさえこういう訳の分からない主客転倒文を平気で書くからな。もはや報道機関の体を成していないと思う。

駐日の韓国大使が、最近変わったんですか?あまり気にしてなかったんですけど。

そうらしいね。大使を交代させた程度でこの問題が解決すると思うこと自体が日本への侮辱だと思うがな。問題の本質から目を背けて外堀ばかりをどうにかしようとする態度そのものがおかしい。

韓国政府は関与できないことを日本も理解しろと無理強い

ネットユーザーは、意外と冷静に反応してます。なぜ韓国は約束を守らないのか、という質問を聞かれるだけで答えないんですね、というコメントが印象的でした!韓国は被害者意識が強過ぎるのでは、という意見もあります。ただ…

ただ?

(2)の方の反応欄では、「日本も協力しなければならない」という部分にみんな不満を爆発させてます!日本はもう補償もしたし、何度も何度も韓国に対応を促しているのに、どうして日本が韓国のことを理解しないといけないのかって。そんな部分ありましたっけ?

記事終盤のこの部分だ。あまりにも現実を直視できていない無価値な部分だと判断したのでカットしてしまった。

 日本も韓国政府の現実的な困難を理解しなければならない。日本は最高裁判所の判事15人のうち一人は外務省出身だ。米国でも外交関連事案は連邦大法院が国務省の意見を聞く「法廷助言人(アミカス・キュリエ、Amicus Curiae)」制度がある。

 しかし韓国は違う。行政府が司法府の判断に関与できなくなっている。そのためソロモンの知恵が必要で、日本も協力しなければならない。韓国政府を一方的に追い詰めれば、国内政治的に利用しているという誤解を避けることはできない。

これって、三権分立なので政府は関与できないという反論ですよね?

自分達に都合が悪い判決となると途端に裁判官を弾劾するだの何だのと言い始めるのにだ。そして最高裁長官を指名したのは文在寅だ。この言い分は”生きて動く捜査は止められない”とかいう文在寅の奇怪な物言いとそっくりだよ。

韓国政府でも関与できないのに、日本政府が関与できるわけがないじゃないですか!

これで日本政府が解決法を持ち出せるなら、もう韓国は国家の体を成していないということになるね。国家間の条約違反を放置するなら無政府状態と何も変わらない。そういう国とは首脳会談をする価値がないし、いくら議員団を送り込まれても門前払いするより他はないね。

韓国の皆さん、どうして現実を見ようとしないんですか?中央日報さんの記事のせいで、日本国民の感情がドンドン悪化してます!

まったくだな。愛国日報は日韓関係を悪化させる燃料をドッカンドッカン投入しているね最近は。おかげでコメント数も急上昇、アクセスランキングも上位を占拠するなど皮肉にも愛国日報に利益が出る事態となっている。自国の評判を切り売りして得る利益は美味しいか?日本は韓国との首脳会談なんてやる暇はないからな。せいぜい大阪城の件を言い訳にしてG19の欠席を申し出ることだな!

韓国の皆さん、もう後悔しても手遅れです!顔も見たくありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!