韓国の自動車部品企業が20社倒産!? 売上が1000億円減少?今年はもっと悪化する?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の自動車部品を供給する1次協力メーカーが、去年20社も倒産してしまったそうです!全体では851社が831社になっただけなので、そこまで影響は大きくないんですけど、今年はもっと深刻になると言われてます・・・。売り上げも去年の段階で1000億円も減少してるとか。韓国経済はどうなってしまうんでしょうか?

韓経:韓国の自動車1次協力会社20社がつぶれた
6/3(月) 13:22配信 中央日報日本語版

 韓国の自動車産業を支えてきた1次協力部品メーカー20社が昨年消えた。2017年に中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復に続き昨年の韓国GM群山(クンサン)工場閉鎖などにともなう後遺症に耐えられなかった結果だ。

 韓国自動車産業協会と韓国自動車産業協同組合などが2日に明らかにしたところによると、韓国の自動車産業1次協力業者は2017年末の851社から昨年末には831社に減少した。自動車産業協同組合関係者は「産業沈滞の余波で大手部品メーカーまで廃業したり事業をたたんで1次協力会社の数が減った」と話した。昨年1次部品メーカーの売り上げは71兆4423億ウォンで2017年の72兆6937億ウォンより1兆ウォン以上減少した。この余波は8000社余りに達する2次・3次業者に広がっている。

 今年の事情はさらに悪化している。労使が対立しているルノーサムスン自動車は釜山工場の稼動中断(シャットダウン)を繰り返している。ルノーサムスンの1次協力会社であるA社は最近釜山工場を閉鎖した。一部工場だけ閉じるのではなく生き残りそのものに脅威を受ける協力業者が増加しているという。

◇ルノーサムスン協力会社が釜山工場閉鎖…上場部品メーカーの3分の1が赤字

 ルノーサムスン自動車と韓国GMなどに車体関連部品を供給する1次協力業者のA社は最近釜山工場を閉鎖した。ルノーサムスンの労使対立が長引き生産台数が急減したことからルノーサムスンとの取引をやめることにした。自動車業界関係者は「ルノーサムスンの生産減少で部品需要が減ったが、ルノーサムスン労組が不規則的にストを継続したために部品メーカーの負担がさらに大きかった」と説明した。

 この会社は4月に釜山商工会議所がルノーサムスン協力業者を対象に実施した緊急調査で「釜山工場を整理することも考慮している」と答えた。当時は地域経済界では「見えすいた脅し」という解釈が支配的だった。だが回答から約2カ月で工場閉鎖は現実になった。地域経済界は衝撃を受けた。他の部品メーカーも拡大する損失に耐えられず釜山工場の閉鎖を検討したり工場の規模を大幅に縮小する計画だという。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000024-cnippou-kr

1次から2次3次へと波及?

今さら去年の話か。自動車産業は今年もっと深刻になるんじゃないか?

そうだと思います!自動車の部品を製造する1次協力メーカーの数が、去年1年で20社も減ってしまったそうです・・・。

全体としては851社あったのが831社になったと。危機が本格化するのがこれからに見えるけどね。

部品メーカーの売上だけで、1000億円以上減ってしまったそうです・・・。結構無視できない金額ですよね?

まあそうだな。記事中にもあるように、1次から2次3次へと影響が波及していくことになる。全部で8000社もいるとなればつぶれる企業は数百単位にもなるかもね。

イチジ、ニジ、サンジと言えば、そろそろワンピース93巻の発売日が近いですよね?大体いつも3カ月に1回出てると思います!

絶対言うと思ったwww というかこの話題を取り上げた時点でワンピース意識してただろww 記事タイトルに入ってる“一次”に反応したに違いない。

それは違います!でも、2次3次って書かれると、どうしてもジェルマ66しか思い浮かばなくて・・・。

残念だったな、ワトソン君。93巻の発売日は7月4日だ。米国独立記念日が発売日だよ。あと1カ月待たなければならない。

ええっ?じゃあ4カ月も待たされることになるじゃないですか!ガガーン!

ふむ。確かに90巻辺りまで遡ってみたが、3カ月に1回のペースできっちりと発売されてるね。それが今回だけ急に4カ月空いたと。尾田先生の体調不良か何かだろうか?

分からないです・・・。少年ジャンプは、チェックしてないです。

俺もだ。いい年してジャンプ立ち読みとか無理だろ…と思うとサラリーマンが普通に読んでたりするから侮れない。1話ごとのサブスクリプションとかあったらいいのにね。

そんなサービスあったら、集英社さんが怒ってしまいそうですけど・・・。

いやいや集英社自身がやるんだよ。いや無理か…他の作者が激怒するわな。ワンピースだけ数百万人単位で登録とかになりかねない。いっそ月額1000円とかにしてハードル上げるか?

ジャンプ買った方が安いですよね・・・。

いやいや、その方がむしろジャンプ拡販策になるだろ!今ジャンプでどういう作品が他に人気なのか知らないけど、ワンピースクラスの人気作品は1000円、中程度は300円、人気下位は無料とかにする。物議を醸しそうだがアイデアとして叩き台にはなるだろ?

韓国撤退第1号はルノーサムスン?

何の話をしてるんだ我々はwww

久しぶりに脱線しましたね・・・。自動車の話題なのに、脱線だなんて。

関係ないだろww えーといくつだったっけ?

前回はボクが黒糖タピオカミルクティーの話をしたので、大脱線20です!大脱線21は、ワンピースの話題でした!

その後も飲んでるわけ?タピオカ黒糖ティーとやらは。

黒糖タピオカミルクティーです!人気店は連日すごい行列なので、あまり知られてない方でいつも買ってもらってます・・・。3日に1回くらいは飲んでる気がします!

はまりすぎだろww まあいいや。自動車の話題に戻るか。ルノーサムスンが労組との交渉に失敗したので、今年は去年とは比較にならないくらい大変なことになりそうだね。

1次協力メーカーが釜山の工場を、閉鎖してしまったんですね・・・。部品工場に見放されたら、もうルノーサムスンは自動車を製造できなくなりますよね?

生態系が破壊されることになるからな。恐れていたことがついに現実になり始めたってわけだ。韓国撤退第1号はルノーサムスンになりそうだね。韓国GMのように韓国政府資本が入っていないことがポイントだと言えるだろう。

韓国GMの話は、最近は全然聞きませんよね?聞かないだけで、状況は同じように悪い気がします。

GMの場合は、今後10年間は撤退できないというような不平等な合意をさせられたんだっけかな?GMは韓国に何か弱みを握られてるとしか思えないくらいに弱々しい態度だと思う。トランプが怒らないのが不思議で仕方ない。

ホントですね・・・。他人事ですけど、気の毒です!アメリカの工場を閉鎖してまで、韓国の雇用を守ろうとするなんて!記事の続きに、ちょっとだけ韓国GMのことについて書いてありました。

◇部品メーカーの10%が3四半期連続赤字

 自動車部品業界の危機は釜山地域だけの問題ではない。首都圏と蔚山(ウルサン)、昌原(チャンウォン)、仁川(インチョン)などにある部品メーカーのすべてが揺れている。特に収益性が日増しに悪化している。工場を稼働しながら利子も払えない業者が続出している状況だ。

 韓国経済新聞が2日に韓国の上場部品メーカー86個を全数調査した結果、26社が1-3月期に赤字を出した。瑞延(ソヨン)理化やSLのような部品業界大手もマイナスの成績表を避けられなかった。赤字の泥沼から抜け出せない企業も多い。全体の9.3%に当たる8社が3四半期連続で営業損失を記録した。平和産業など4社は4四半期連続の赤字だった。

 黒字を出しているからと事情が良いのではない。1-3月期に黒字を記録した60社のうち40社は前四半期より営業利益が減った。昨年1-3月期と比較すると21社の営業利益が減少した。86社のうち76.7%が前四半期比、54.7%が前年同期比で営業利益が減ったか赤字を出した。

 部品業界危機の原因は韓国自動車業界の「生産急減」にある。韓国の1-3月期の自動車生産台数は95万7402台で前年同期比0.6%減少した。1-3月期だけみれば5年連続で減った。慢性的な高コスト低生産構造が足を引っ張ったというのが支配的な分析だ。

 韓国GM群山工場閉鎖の余波もまだ残っている。韓国GMは2017年下半期から群山工場はほとんど稼動していなかったが昨年5月に閉鎖した。1-3月期基準で韓国GMの国内生産台数は2017年の14万8117台から昨年は12万1872台、今年は11万8918台と大きく落ち込んだ。今年はルノーサムスンまで問題が起きている。

生産台数だけで見れば、そこまで壊滅的な打撃というわけでもなさそうだ。営業利益が減って赤字に転落する企業もじわじわと増えてきてるようだが。

1次協力メーカーが1社なくなると、2次3次は数10の会社がなくなって、数100件の雇用が失われるそうです・・・。20社なくなったら、単純計算で数1000件の雇用が消えますよね?

◇部品メーカーの雇用1万5000件消える

 上場していない中小部品メーカーの事情はさらに悪いという。韓国最大の自動車部品メーカー団体である韓国自動車産業協同組合によると韓国の自動車1次協力業者数は2017年の851社から昨年は831社に減った。一部は廃業し、一部は2次協力会社に転落した。他の会社に合併された事例もあるという。部品業界関係者は「今年上半期だけで10社以上の1次協力会社がさらに消えたと理解している」と話す。

 2次・3次協力業者はいくつ減ったのか把握すらできないのが実情だ。1次協力会社1社が廃業すれば数十の2次・3次協力会社が営業を中断しなければならない。問題は部品メーカー1社がなくなれば数十から数百件の雇用が失われるという事実だ。

まさにドミノ倒しのように問題が広がっていくというわけだ。自動車産業というのはそれだけで膨大な雇用を生み出すことができるが、逆回転を始めればそれだけ雇用や景気に打撃を与えやすい。記事中では触れられていないが、次世代の電気自動車や自動運転などで業界の勢力図が一気に塗り替わるとも言われている。韓国はここでも出遅れているので、今後数年で現在とは比較にならないくらい悲惨なことになると思うよ。

現代自動車も中国での売り上げが打撃を受ける?

ネットユーザーは、1次下請けもリストラをすればいいと言ってます!合併をして規模を大きくして、企業体質を強化しなくてはいけないって。でも、それって結局同じことですよね?あと、雇用がなくなっても日本には来ないでほしい、という意見もあります。

合併に何か意味はあるのか?共倒れになるだけのような気がするが。

それも言われてますね・・・。韓国は今現代自動車の独占状態に近いので、もしも現代自動車が倒れれば道連れになる、って言われてます!

ヒュンダイは1-3月期は少し回復してたんだよな。4-6月期はどうなんだろうか?まあ自動車関税が延期されたので多少は業績がよくなるとは思うが。

でも、中国での販売が増えそうにもないので、ダメだと思います・・・。中国メーカーもグングン伸びてきてるみたいだし、韓国車を買う人がいなくなります!

ファーウェイ制裁に応じるかどうかが岐路だろうな。それからTHAADに南シナ海。もしも韓国が米国の求めに少しでも応じる素振りを見せれば、それに反比例するようにヒュンダイの売り上げが減っていくだろうね。

結局、中国に影響されてしまうんですよね・・・。韓国は、もう中国の一部になった方がいいような気がします!LGがもし制裁対象になっても、中国側につけば守ってもらえそうです!

現時点ですでに経済は中国の一部のようなものだがな。サムスンは巨大な半導体工場を中国に置いているのでどう考えても技術を中国に献上するような流れになると思う。スマホ市場で多少シェアを取り戻したところで、それを上回る巨額の損失を半導体部門やディスプレー部門で計上しそうだ。日本には何も関係ない話でよかったね。

そうでしたね!日本は戦略物質を持ってるので、こういう時は強いです!

まあ自動車産業についてはトランプの自動車関税がどう出るかで変わってはくるが、それを抜きにして今の韓国の自動車産業の惨状だからな。日本ではまったく見られない労組の強権が原因だからだ。この状態で米中貿易戦争に自動車関税と次々降りかかってきたらどうなるか考えただけでも恐ろしいね。

自動車産業への報復措置は今のところ何もリストアップされていないが、考えようによっては韓国大好きゴーンを逮捕して日産が資本を引き揚げようとしてることも報復措置にはなると思う。何と書けばいいかが難しいので現状ではリストには追加しないが、自動車業界全体で同様の動きが出てくれば項目にしようと思う。韓国は唯一の味方とも言えた日本に愛国心を発揮して、国際法違反のとんでもない判決を下したことを後悔するんだな!

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!