米国防長官「もう韓国不要だし米韓軍事演習もいらないっしょ」 終わったな…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

米国防長官のシャナハン氏が米韓軍事演習は再開しなくていいと断言したそうだ。北朝鮮との非核化交渉が進んでいないにも関わらずにだ。在韓米軍はすでに北朝鮮との交渉失敗を視野に入れており、その準備はもうできているのが理由としている。含みのある発言だけに憶測を呼んでいるようだ。

米韓合同軍事演習、「再開の必要なし」 米国防長官代行
6/3(月) 14:44配信 AFP=時事

 【AFP=時事】米国のパトリック・シャナハン(Patrick Shanahan)国防長官代行は2日、記者団に対し、米朝間の非核化交渉が行き詰まっているにもかかわらず、米韓合同軍事演習を再開する必要はないとの見方を示した。

 史上初の米朝首脳会談が昨年行われるまで、大規模な米韓合同軍事演習が定期的に実施されていた。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、米朝交渉を容易にするため米韓合同演習の中止を要請。代わりに規模を縮小した演習が実施されたが、それ以降、非核化交渉は行き詰まりをみせている。

 アジア歴訪中のシャナハン氏は2日、次の訪問地、韓国のソウルに向かって飛行中の機内で、米韓合同演習は再開するのかとの質問に「その必要はないと考える」と返答。在韓米軍は北朝鮮との「外交が失敗した際の準備」がすでに整っており、「われわれに求められている即応体制、作戦部隊、態勢は整っていると確信している」と述べた。

 韓国には3万人近くの米兵が駐留している。北朝鮮は、数万人規模で毎年実施されていた米韓合同軍事演習は侵略に向けた挑発的な予行演習だとして、毎回激しく非難してきた。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000026-jij_afp-int

韓国訪問前に米韓演習は不要と

シャナハン国防長官、言い切りましたね・・・。どうしてまだ「国防長官代行」なんですか?

一応まだ正式に指名されてはいないからな。トランプが正式に指名するだろうということで”指名へ”と報道されたのがつい最近だ。マスコミとしては正式指名までは代行をつけることにしてるんだろう。

そうなんですね・・・。AFP通信が意地悪をしてるのかと思いました。

ロイターの記事でもそうなってるよ。

米韓合同軍事演習、再開の必要性は現時点でない=米国防長官代行
6/3(月) 9:44配信 ロイター

 [ソウル 2日 ロイター] – シャナハン米国防長官代行は2日、北朝鮮との外交努力を後押しするために停止している韓国との主要な合同軍事演習について、現時点では再開する必要性はないと語った。ソウルへの同行記者団に対して述べた。

 トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との会談を受けて、米韓はここ1年の間に、多数の合同軍事演習を停止。しかしその後、米朝間の交渉は停滞している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000022-reut-kr

しかしこの発言を韓国訪問前にするというのが何ともね…。韓国側は苦悶の表情だろう。まあ文在寅は意に介さずにやけてるだろうが。

ムン大統領は、むしろ歓迎すると思います!

いや文在寅は表向きは米韓関係は重要とか言ってたよ確か。北朝鮮と仲良くしたいし、在韓米軍にもいてほしいと考えるのが文在寅だからな。それが両立できるかどうかには考えが及ばない辺りが素人そのものというわけだ。

文在寅は米韓同盟が何より重要と言いつつ人道支援を強調

探したら見つかった。文在寅は米韓同盟が何より重要だそうだぞ。直前に米韓軍事演習はもう不要だと断言されたにも関わらずにだ。

「完全非核化には米韓同盟が重要」文在寅氏
6/3(月) 22:12配信 日テレNEWS24

 韓国の文在寅大統領は3日、ソウルでアメリカのシャナハン国防長官代行と会談した。両者は北朝鮮との対話の必要性を強調しつつ、非核化の進展まで制裁を維持するとの考えで、足並みをそろえた。

 韓国大統領府によると、文大統領はシャナハン氏に対し、「対話を通じた朝鮮半島の完全な非核化には米韓同盟が何より重要だ」と強調した。文大統領はさらに、「非核化が進展するまで北朝鮮への制裁を維持すべき」との原則を改めて確認したという。

 文大統領としては、北朝鮮問題をめぐり、アメリカとの足並みの乱れが指摘される中、緊密な連携を強調した形。

 また、シャナハン氏は韓国の鄭景斗国防相とも会談し、北朝鮮が先月、短距離ミサイルを発射したことを受け、北朝鮮の核・ミサイルに関する情報共有を強化することなどで一致したという。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190603-00000436-nnn-int

ホントだ!軍事演習のことについては、触れてないみたいですね・・・。

日本のマスコミも米韓軍事演習については特に報道してない。都合が悪いからだろう。下手すると文在寅はこの発言を知らないままシャナハン氏との会談に臨んだ可能性さえある。

そんな気がします・・・。事前に聞いていたら、米韓同盟が何より大事だなんて恥ずかしくて言えないと思います!

この文在寅の言葉に対して、シャナハン氏が何と返したかは分かるかな?

一応、同じように米韓同盟は大事だとは言ってるみたいです・・・。これって社交辞令ですよね?絶対に本音じゃないと思います!

(朝鮮日報日本語版) 文大統領と米国防長官代行、「制裁緩和より非核化が先」の原則再確認
6/3(月) 22:17配信 朝鮮日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は3日午後、米国のシャナハン国防長官代行と会談し、非核化の目標達成に意味ある進展が見られるまで対北朝鮮制裁が維持されるべき、という「先に非核化-後から制裁緩和」の原則を再確認した。韓国大統領府(青瓦台)のコ・ミンジョン報道官が同日午後の書面ブリーフィングで明らかにした。

 コ報道官は文書で、文大統領とシャナハン代行の発言の一部を紹介した。韓国大統領府の関係者によると、二人は30-40分ほど話し合ったという。

 この日「先に非核化-後から制裁緩和」の方針はシャナハン代行が先に言及し、文大統領がこれに共感する意思を示したという。韓国政府は、今年2月にハノイで行われた米朝首脳会談が決裂した後も、開城工業団地と金剛山観光の再開の可能性を打診するなど、対北朝鮮制裁を維持すべきという米国の基調とは異なる動きを見せてきた。しかしこの日は米中が華為技術(ファーウェイ)をめぐる問題などで全面的に対決する様相を見せる中、ひとまず北朝鮮の非核化問題では韓国が米国の強硬ムードに歩調を合わせたとの分析が示されている。

 ただし文大統領はこの日、シャナハン代行に対し、離散家族再会行事や食糧支援など、北朝鮮に対する人道支援の必要性を説明した上で、韓米が緊密に協議・協調していくことを要請したという。文大統領はまた、韓半島(朝鮮半島)での軍事的緊張緩和と南北関係の発展が、米朝間の非核化交渉に寄与していると強調した。文大統領は「対話を通じた韓半島の完全な非核化と恒久的な平和構築のためには韓米同盟が何よりも重要だ」として「強固な韓米同盟を通じて韓半島の平和プロセスが成功するよう後押ししてほしい」と要請した。

 シャナハン代行はこれに対し「韓米同盟に対して非常に強い信頼を持っており、強固な韓米連合防衛体制の維持は、韓半島問題の平和的解決のための外交空間を確保するのに寄与している」と応じたという。

 青瓦台の幹部関係者は、「シャナハン代行は北朝鮮のミサイルに関して言及しなかったのか」との質問に対し「(シャナハン代行は)主に大統領の意見をたくさん聞いた」として「ミサイル問題には全く言及がなかった」と述べた。また、米国側は韓米合同軍事演習の保留問題や米国のインド太平洋戦略、離散家族再会などに関しても言及しなかった、と韓国大統領府関係者は明らかにした。ただしシャナハン代行は韓国側に対し、非武装地帯(DMZ)平和トゥルレキル(周遊道)に関して尋ねたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00080262-chosun-kr

まあ相づちに近いだろう。米韓同盟を信頼していると言いつつ米韓軍事演習やインド太平洋戦略についてまったく言及しなかった。韓国はこの話に加わらなくていいという意思表示を暗にしていたわけだ。文在寅は空気を読まずこの場で人道支援を申し出ているしね。

開城金剛の代わりに、食糧支援が最近のトピックになってるんですね・・・。開城団地の生産設備が、全部盗まれてしまいましたからね。

そうそうww いい笑い者だよな文在寅は。それで人道支援ジンドウシエンと一つ覚えのように繰り返すわけだが、北朝鮮にはこの動きも無視されている。当然シャナハン氏もそのことを知ってるので韓国には重要な話を一切持ち込まない。単に制裁を維持せよ、米国に従えということを言いにきたにすぎないというわけだ。

ムン大統領の人道支援の要請に、シャナハン国防長官は「米韓同盟を信頼してる」って言ったんですか?よく記事を読んだら、そう書いてあります!

そのようだね。つまり勝手に人道支援を進めようものなら米韓同盟の信頼も揺らぐぞ?という警告ととれなくもない。この辺りのニュアンスは注意深く観察する必要がある。

韓国抜きで在韓米軍単独での有事を想定、その真意とは?

ネットユーザーは、こういうアメリカの態度を日本も見習うべきだって言ってます!機密事項が漏れてしまうかもしれない、本番が始まっても韓国は逃走するかも、手の内を見せない方がいい、という意見がありました。韓国との軍事演習で、情報が全部北朝鮮に流れてるんでしょうか?

そういう前提で考えた方がいいかもね。北朝鮮への攻撃が万が一計画されるようなら、事前に北朝鮮へ100%知らされると思う。つまり奇襲作戦は不可能ってことだ。この時点で米韓は苦しい戦いを強いられることになるわけ。

米韓じゃなくて、米国だけで戦った方が良さそうですよね・・・。

だがその場合にも米国はさほど真剣に戦う気はないだろう。なぜなら大切な米軍兵士を投入してまで韓国を守る価値がないからだ。トランプは防衛費がもったいないと考える以上に、米国民の大切な命を危険にさらすわけにはいかないと考えてるんだよ。俺はそう受け止めている。

確かに・・・。他国のためだけに戦うなんて、もしもボクがアメリカの立場なら絶対にイヤです!

まあそれが日本や英国など絶対的に強固な同盟関係にあるならまだしも、度々米国を裏切って北朝鮮や中国に機密情報を流してきた韓国となると疑問符がつくよね。果たして体を張ってまで守るべきなんだろうか?むしろ調子に乗りはしないか?と誰もが考えるはずだ。現に韓国の兵士は朝鮮戦争で武器を捨てて逃げた。そのせいで米国が追い詰められる展開にもなったよね。

ありましたね!そのせいで、釜山を臨時首都にしなければならなくなって、マッカーサーは解任させられてしまいました!

そういうこと。現場の兵士は韓国に事を任せるとどうなるかを痛いほどよく理解していると思うので、二度と同じ過ちは繰り返すまいと誓っているに違いない。それがシャナハン氏の言葉に表われているよね。

韓国抜きでも、「即応体制、作戦部隊、態勢は整っている」ってことですか?

そういうこと。在韓米軍単独で戦うことが何を意味するのかは知らないが、とにかく韓国軍には一切情報を渡さないことになると思うよ。日本も当然韓国には何が起こるのかは一切伝えない。なぜならどうでもいいからだ。

日米と韓国の足並みが、ドンドン合わなくなってきてますよね・・・。でも、韓国は中国の一部になると言われてるし、仕方ないと思います!

あの話が菅官房長官や財界の重鎮もいた夕食会の席で出てきたという時点で韓国は戦慄を覚えるしかないよね。知韓派の元老でさえその流れを止められないんだから。あの話は単純な歴史観とか感想というレベルのものではなくて、今後実際に起こり得るシナリオを想定した上で出てきた話だと思っている。

マティス解任から米軍の動きが明らかに変わった。トランプが再三防衛費の引き上げを要求するし、かと思えば訪日で護衛艦かがに乗艦して日米間の歴史を清算したことを強調した。もしマティスが国防長官のままなら難色を示したことだろう。同盟国の気持ちを考えろと。そういう面からも、シャナハン氏の”米韓同盟を信頼している”という言葉に込められた真の意図を見抜くことが大切だね。韓国にとってはどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!