韓国全体の建設現場が緊急ストップ!? 2500基のクレーンが停止中? 一体何が起きてるの?

韓国ニュース

韓国の全国で、タワークレーンを操作する労働者がストライキを同時多発的に行ってるそうです!おかげでマンションなどの建設現場が緊急ストップしてて、工事が遅れてしまうと言われてます・・・。停止してるクレーンの数は、2500基にもなるとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

大型タワークレーン2500基がストップ…建設現場混乱か=韓国
6/4(火) 9:35配信 中央日報日本語版

 2つの労働組合総連盟のタワークレーン労働組合が3日、全国の建設現場のタワークレーンを占拠し、同時ストライキに入る。ほとんどすべての建設現場がストップするなど大きな混乱が予想される。マンション建設現場は入居の遅延など庶民の被害も懸念される。

 韓国労働組合総連盟(韓国労総)と全国民主労働組合総連盟(民主労総)によると、民主労総全国建設労働組合タワークレーン分科委員会と韓国労総タワークレーン運転士労働組合はこの日、全国のタワークレーンを占拠するよう指針を出した。要求事項が受け入れられるまで占拠を無期限継続する方針という。

◆両労総労働組合の同時ストは初めて…入居遅延など被害を懸念

 両タワークレーン労働組合が同時にストライキをするのは今回が初めてとなる。イ・ウォンヒ韓国労総タワークレーン運転士労働組合広報局長は「午後4時40分に全国建設現場で稼働中の大型タワークレーン3000基のうち2500基(民主労総1500基、韓国労総1000基)に横断幕を設置し、占拠ストライキに入ったと伝えた。イ局長は「当初の日程(4日からストライキ)を一日操り上げた」と語った。

◆国土部-労働組合の最終交渉決裂

 これに先立ち国土交通部の関係者と両労総の関係者が午後2時から協議を始めたが、合意点を見いだせなかった。

 韓国労総は先月12日、86%の賛成でストライキを決議した。民主労総タワークレーン労働組合は争議行為の賛否投票で59.63%が賛成した。

 両労働組合は占拠ストライキとは別に青瓦台(チョンワデ、大統領府)・国会(民主労総)と政府世宗(セジョン)庁舎(韓国労総)で集会を2日間行う計画だ。

◆「小型タワークレーン撤廃」vs「小型が安全」

 労働組合側は「建設現場で増えている小型タワークレーンを撤廃してほしい」と要求している。無人で運営される小型タワークレーンは従来の大型タワークレーンより事故発生確率が高いというのが労働組合側の主張だ。

 しかし大韓建設協会側は「むしろ小型タワークレーンが大型タワークレーンより安全」と反論する。大型クレーンの場合、運転士が実際に乗って高空で操作をする半面、小型クレーンの場合は運転士が安全なところで操縦するため、労働災害発生の危険が少ないということだ。実際、事故率も大型クレーンより低いというのが大韓建設協会側の説明だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000015-cnippou-kr

韓国全体で工事がストップ?

何事かと思ったらストの話かよ。電力関係の事故でも発生したのかと思った。

でも、韓国全国で同時多発的にストライキをやってて、3000基中2500基のクレーンが緊急停止してるそうです!おかげで、マンションの建設工事も遅れてしまうと言われてます!

しかしすげえ組織力だな…。ソウルから釜山まで全部だろ?全部の建設現場を強制的に停止させられるうえに、韓国大統領府や国会前で集会も同時にやるというのは気合が入りすぎだろっていう。

韓国の国土交通省との合意点が見出せなかったので、仕方ないみたいですね・・・。何が不満だったのかはよく分からないんですけど。

小型クレーンはやめろというのが要望の内容になるね。大型クレーンは人が入って操作するので、無人の小型クレーンより事故発生率が低いというのが労組の主張だ。ところが建設協会側はまったく逆の主張をしている。

具体的な数字が何も出てきてないので、判断のしようがないと思います!

小型クレーンが謎の落下を繰り返したとか具体的な事例が欲しいよね。労組はそういうのを一切言わずにああしろこうしろと要望を出すだけだというのがよく分かる。

無人の小型クレーンに職を奪われる?

記事の続きによれば、小型クレーンが危険というのは、本音ではないみたいです・・・。

◆「本当の理由はクレーン無人化」

 タワークレーン無人化で職場を失うという危機感が労働組合の物理力行使につながった決定的な理由というのが、政府と大韓建設協会の関係者の分析だ。

 労働組合は従来の大型タワークレーンについても「安全基準を強化し、不法改造されたタワークレーンを強く取り締まってほしい」と要請する。労働組合は使用者側の韓国タワークレーン賃貸業協同組合に7-8%の賃上げも要求している。

◆労働組合「建設現場への支障は残念だが、声を伝えるため」

 チョン・ジェヒ民主労総建設労働組合教育宣伝室長は「建設現場に支障が生じるのは残念」としながらも「このようにしなければ我々の声が伝わらないため国民に理解してほしい」と訴えた。

 大韓建設協会の関係者は「タワークレーンが停止すれば工事期間が延びて、それによる工事費増加、品質低下などの問題が出てくる」とし「共同住宅の場合、入居が遅れる副作用も予想される」と話した。

まあそうだろうね。AIやロボットの全盛期になれば単純労働者ほど職を失うリスクが高まるからな。無人で動かせる小型クレーンを導入できるなら人員削減にも着手できるだろう。労組が体を張ってそれを妨害してると。

危険というのは、ウソだったんですね・・・。ホントの気持ちを隠して、ウソを言うのは良くないと思います!

な。正直に小型クレーンは我々の職を奪うから反対だ!と言えばいいのにね。まあそれで聞く建設協会じゃないからこういう話になってるんだろうけど。

このストライキって、いつまで続くんでしょうか?

そりゃ要求が受け入れられるまでじゃない?記事に無制限で続けると書かれてるぞ。小型クレーンの使用規制、大型クレーンの取り締まり強化、賃上げ5-6%といった内容で労組が妥協する流れにはなると思う。

もしも、それで労組が納得しなかったら?

韓国ではビルやマンションが建設できないという最悪の事態になるよね。結果GDPを増やす手段が失われるので通年でマイナス成長に転落するかもしれない。すると格付けが下がってウォン安も進み株価は暴落することになるだろう。

重大ですね・・・。労組って、そんなに力を持ってるんですね!

韓国では労組活動中も給料が出るという訳の分からない法律をノムヒョン時代に通してるからな。文在寅がその背後にいた頃の話だ。文在寅政権になってこういう動きが本格化しているのは偶然ではないと思うよ。

韓国では、工期が遅れることは問題ないんですか?

別にどうでもいいんじゃない?文在寅の娘一家は韓国の不動産なんてとっくに処分してタイに移り住んでいるわけだから、韓国の不動産バブルを鎮静化できるしちょうどいいとか思ってそうだ。

韓国自身が国をおかしくしている?

ネットユーザーは、自動車業界に負けず頑張ってくださいと言ってます!素晴らしいストライキで、無法こそが法規だと言ってる人もいます。ムン大統領の所得倍増計画を実現するためには、いい取り組みだという意見もありました!

ストで国の経済をだめにしてるからな。はっきり言ってセルフ制裁以外の何物でもないよ。

日本が報復措置をやる前に、自分から国をおかしくしてますよね・・・。ボクは、賃上げを要求するのはいいけど、職がなくなることを反対するのは間違ってると思います!

ほう?ならばどういう主張をすればいいんだ?

小型クレーンを使っても、従業員を解雇してはいけないという法律を作るべきです。だからデモの場所は建設現場ではなく、韓国政府だけでいいと思います!

またそういう意味不明な提案をするww ぶっちゃけ労組の中には韓国経済を意図的に貶めようとする北朝鮮側の工作員が紛れてると思うんだが、そういう意図的なものは感じないのか?

それは言っても仕方ないので、良かれと思ってやってると信じたいんです・・・。ムン大統領だって、ホントはみんなにハッピーになってほしいのに、意地悪クラブに勝てないからいいように動かされてるんです!

みんなをハッピーにしたい!とか言いながら今度は北欧へ移住先を探す視察旅行に出るわけだ。口から出まかせもいいところだね。

それも、きっと意地悪クラブの差し金です。今頃意地悪クラブは、みんな韓国からの移住先を決めてると思います!

どっちでもいいけど日本は何も関係ないから。

そうですよね・・・日本はもう韓国との関係がなくなります!

日本は来年から東京五輪、2025年には大阪万博で今後数年は建設ラッシュが続く。たかが小型クレーンを理由に日本全国の数千基ものクレーンを停止されたらたまったものではない。賠償金だけで数百億円単位になるかもしれないよ。韓国はそういうプレッシャーがなくてある意味うらやましい。

まあ労組活動を呑気にやれるのも今年いっぱいだろうがな。いざ労組との交渉を終えて建設が再開されたと思ったら今度は需要の方が消えている恐れもある。外資が韓国に投資しなくなれば過剰なオフィスビルやマンションも必要なくなるからな。現時点でも地方は売れ残りが凄まじいんじゃないか?日本は何もしないし冷ややかな目で眺めさせてもらうだけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!