韓国が成長率を下方修正!? 41期ぶりの最低値に?もう韓国はパニック状態?

韓国ニュース

韓国の1月~3月のマイナス成長率が、下方修正されてしまったみたいです!マイナス0.3%だったのがマイナス0.4%になってしまって、41四半期りの最低数値になったそうです・・・。建設の投資や輸出が振るわなかったのが原因だとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓国1-3月期成長率マイナス0.4%に下方修正…41年ぶりの最低
6/4(火) 11:37配信 中央日報日本語版

 1-3月期の経済成長率は前四半期比マイナス0.4%となった。

 韓国銀行が4日に発表した「2019年1-3月期国民所得」によると、1-3月期の国内総生産(GDP)は455兆810億ウォン(季節調整系列)となった。

 実質GDP増加率は前期比マイナス0.4%で、4月に発表された速報値のマイナス0.3%より0.1ポイント下がった。前年同期比の増加率は1.7%だ。

 速報値より下方修正されたのは3月の経済活動資料が追加で反映された結果だ。建設投資と総輸出はさらに振るわず、設備投資はそれほど不振ではなかったものと現れた。

 韓国銀行は別途の説明資料で「国民経済計算の基準年改編結果も反映し過去時系列がすべて調整されたので速報値に比べた修正水準に大きな意味は付与しがたい」とした。

 前期比マイナス0.4%の成長は2008年10-12月期のマイナス3.2%以降41四半期ぶりの最低値だ。成長率を産業別にみると、農林漁業が4.7%、製造業がマイナス3.3%、建設業がマイナス1.0%、サービス業が0.8%だ。

 製造業はコンピュータと電子・光学機器を中心に、建設業は住宅用建物建設を中心に減少した。サービス業は情報通信業が主に増えた。

 国民が内外で稼いだ賃金、利子、配当などすべての所得を合わせた国民総所得(GNI)は452兆6032億ウォンで、前期比マイナス0.3%を記録した。前年同期比ではマイナス0.5%だ。

 総貯蓄率は34.5%で前期比0.9ポイント下落した。総投資率は30.7%で前期比0.7ポイント下落した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000032-cnippou-kr

41年ぶりはウソだった?

何だよ…。41年ぶりってうそじゃん。41四半期ぶりの間違いだろ。

あれ?ホントだ。記事タイトルに騙されました・・・。

いやさすがにリーマンショック期より下はないだろとは思ったが。愛国日報はついに四半期と年の区別もつかなくなったのか?

パニック状態なので、勘違いしてしまったのでは?

しかし下方修正か。ただでさえマイナス成長率で大騒ぎしていたというのに、そこから下方修正というのは文在寅にとっては最も見たくない現実だろうね。

マイナス0.3%が、マイナス0.4%になってしまいました!3月の建設投資と総輸出が振るわなかったそうです。

昨日の貿易黒字の件についてもそうだが、韓国では速報値と実際の値が大幅にずれるというか変わるような印象があるね。適当な算出をしてるんだろうか?

楽観的に見積もりすぎてるからでは?5月の輸出も、ホントはもっと悪いんだと思います!

産業で見ると製造業と建設業がそれぞれ-3.3%、-1.0%となってるね。農林魚業が4.7%のプラス、サービス業が0.8%のわずかなプラスだが製造業などの数字を補うには至らなかったと。韓国は農業だけの国になろうとしてるんだろうか?

それはそうだと思います!キム委員長の政策に応じて、穀物生産を増やしてるんです!

本当にそう思えてきたわww

韓国のことは何が本当なのか分からない?

ネットユーザーは、ムン大統領の経済政策が成功してると褒めてます!この調子で頑張ってください、北朝鮮へ経済水準を合わせようとしている、という意見がありました。0.4%のマイナスで済ませられて良かったですね、と言ってる人もいます。

まあそうだな。文在寅の経済政策は北朝鮮との統一を視野に入れてるからな。金正恩が統治するうえで経済発展した韓国は邪魔になる。100年前の農業生産だけやってた頃に戻してやるのが正しいあり方だろう。

サムスンが利益を60%も落としてるのに、マイナス0.4%成長で済むとは思えないんですけど・・・。そう書いてる人がいました!

韓国のGDPは海外生産分も含むだろ?それでマイナスだから実際はリーマンショック級のマイナスだと思うよ。実体経済は数字では見えないほどに悪化してると思う。

それで、記事タイトルでは41年ぶりって書いたんでしょうか?

年と四半期を勘違いするくらいに今の韓国経済の状況が悲惨なのかもね。昨日は韓国全体の建設現場がストップするという日本では考えられないような事件も起きてるけど、どう考えてもその状態で経済成長しているようには見えないからな。職を失った人も数字では見えないほど大量にいるんだろう。

韓国のことって、何がホントなのか分からないですよね・・・。韓国タレントや韓国グルメが人気というのも、ウソですよね?

うそだと思うよ。人気があるかのように見せかけてるだけだ。

近所の韓国料理屋が、ホントにいつ見ても人がいなくて・・・。隣の店は行列なので、スタッフさんが暇そうに眺めてるのが印象的でした。その一方で、韓国色を隠した韓国系の飲食店は一応繁盛してました。

へー!韓国色を隠していたのに、どうして韓国系の店だと分かったの?

店名を調べたんです。普通のレストランやカフェだと思ってたのに、カウンターにハングルのお菓子が置いてあったこともあります・・・。

なるほど。飲み食いした後に判明するパターンか。それはショックだったな。

韓国系の店が繁盛してても、韓国文化や韓国料理が人気あるというのはウソだと思いました!韓国の人達がいるならまだしも、ホントに人っ子一人いないんです・・・。

日本人もいないというのは意外だね。マスコミに宣伝してもらってないってことかな?

それは分かりません・・・。韓国系のお店の中でも、何か優先順位や序列があるのかもしれないです!

5月の輸出内容がとにかく悲惨だったからな。工業製品はおろか化粧品やファッションまでもが落ち込んでしまったという。中国や欧州、東南アジア、中東すべてが沈んだ。この前のサッカーの件もあり、ようやく世界が韓国の正体をはっきりと認識し始めたのかもね。

成長率が落ちるのはサムスンが油断したから?

成長率の下方修正に関連する話として、韓国企業が非常事態に陥ったとする記事も出てきているね。ファーウェイ制裁に関する話だ。

韓経:【社説】韓国企業はすでに「非常経営」に突入した
6/4(火) 9:10配信 中央日報日本語版

 サムスン電子が先週土曜日に半導体・部品(DS)部門社長団会議を開いたと明らかにした。この席で李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は「今後3年間に180兆ウォンの投資と4万人の採用計画、133兆ウォン規模のシステム半導体投資計画などを揺らぐことなく推進してほしい」と話した。半導体不況、サムスンバイオロジックス捜査など内外で厳しい時期であるほど未来投資に積極的に取り組まなければならないという非常な覚悟が読み取れる。

 特に李副会長は、「短期的機会に一喜一憂してはならない。急変する環境の中でもサムスンが手放してはならない核心は長期的・根源的技術競争力の確保」とした部分は意味深長だ。米中貿易戦争で一寸先を見通しにくい中で米国はサムスン電子の競合であり協力者であるファーウェイを集中的に問題にしている。李副会長の発言はこの状況がサムスン電子に機会でなく危機になるかも知れないだけに万全の対策が必要だという意味に聞こえる。関税戦争が拡大すれば世界各地に散らばっているサムスンのグローバルサプライチェーンも再編が避けられないだろう。過去に経験したことのない不確実性だ。緊迫しているのは他の企業も同様だ。SKハイニックス、LGエレクトロニクス、現代自動車などの大企業は言うまでもなく、協力中小企業も非常シナリオを想定して対応策をまとめはじめたと伝えられている。

 だが企業が相次いで非常経営に突入している状況と違い韓国政府の経済認識は変わっていない。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相はある番組に出演し、現在の経済状況が危機という指摘に「全く同意できない」と話した。そんな副首相が国会に係留中の追加補正予算案と関連しては「経済が厳しいから早急に処理してほしい」と促している。どのように理解すべきか困惑する。

 韓国政府が経済危機を認めるかどうかは勝ち負けの問題でない。危険なのは危機ではないという政府と危機を痛感する企業の間の経済認識の乖離感からくる行き違いだろう。韓国の経済成長率が今年は2%近い水準に落ち来年には1%台まで急落するだろうという見通しまで出ているところだ。手遅れになる前に政府が企業と額を突き合わせて危機克服に乗り出す姿を見たい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000014-cnippou-kr

半導体が調子悪いのに、まだ半導体の投資をしようとしてるんですか?

な。何かの一つ覚えみたいにDRAMだNANDだと言ってるなら先を見る目があまりにもないと感じるね。競合のインテルに完全敗北している現実は頑なに認めようとしない。

それは、韓国政府とは関係ないと思います!韓国経済新聞は、どうして韓国政府の認識に原因を求めようとするんですか?

韓国政府の経済副首相とやらは経済危機とまでは認めていないものの、厳しい状況にはあるという認識のようだね。具体的に何をどうすればいいかは分かっていない様子だ。

経済成長率が落ちるのは、輸出が振るわないせいだと思います!韓国企業の努力が足りないんです!

サムスンはDRAMで一時的に夢を見すぎたんだろう。インテルをも追い越す売り上げとシェアを手に入れ世界一の地位を名実ともに手にした気分になって、そこから努力をやめてしまったに違いない。1位になったら後は落ちていくだけだとも知らずにだ。

油断してますよね・・・。折りたたみスマートフォンは、いつになったら販売するんですか?

あの話は結構深刻だと思うよ。何しろ販売できなければ売り上げが作れないからね。どう数字を操作したところで売り上げがなければ利益も増えないし輸出もできない。サムスンの場合はスマホを製造しただけで売り上げになると見なされる話もあるが、販売できないスマホを製造するわけにはいかないからな。

確かに!そうなると、成長率にも影響してきそうですよね・・・。

輸出するものがないわけだからな。まあサムスンは他にもスマホは売ってるだろうが、満を持して投入した最新機種がだめとなると先行きは暗いものとなるだろう。スマホメーカーの競合はファーウェイだけではない。俺が最近着目してるのはGoogleのPixelという機種だ。

ピクセルって、韓国のLGが製造してる端末ですか?

それはPixel 2までだな。最新機種のPixel 3はiPhoneを製造しているフォックスコンだ。つまり中身がiPhoneと同じになるわけ。ほとんど誰も注目してないと思うが、サムスンなんかを買うよりは絶対にいいと思うね。何しろハードウェアとソフトウェアが一体化するわけだから。

確かに!そう言われると、iPhoneといい勝負をしそうですよね・・・。

スマホ業界は中韓が共倒れして米国の2強になると思うよ。製造業者のフォックスコンは台湾企業で、生産場所もインドへの移転を進めている。米国のインド太平洋戦略を具体化させたのがスマホ業界でのサプライチェーンというわけだ。

台湾は半導体も押さえてるし今後ますます戦略性が高まる国となるだろう。それだけに選挙での大敗は痛手だったが。日本が中国の目を気にせずに台湾に対して何らかの支援をできるような枠組みを作れたらいいと思う。韓国が入り込む余地はどこにもないのは確かだね。

ホントですね!日米はもう韓国に構ってる余裕がないです。韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!