韓国アシアナ航空、利益がたった26億円なのに金利支払い150億円!? どうして倒産しないの?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国企業全体の3分の1が、営業利益よりも負債による金利支払いの方が高いそうです!アシアナ航空は特に深刻で、去年の営業利益がたったの26億円しかなかったのに、利子の支払いだけで150億円を超えていたそうです・・・。どうして倒産しないのか不思議です!

韓国企業の3社に1社、利子も払えず
6/5(水) 8:49配信 中央日報日本語版

 アシアナ航空の昨年の利子費用は1635億ウォン(約150億円)だった。昨年稼いだ金額(営業利益)は282億ウォンにすぎず、利子の17%だ。商売をして残ったお金で利子も返せない状況だ。

 韓国銀行(韓銀)が4日に発表した「2018年企業経営分析(速報)」によると、こうした企業は全体の32.3%にのぼる。3社に1社は利子も償還できない(インタレスト・カバレッジ・レシオ100%未満)ことが分かった。この数値は2013年の統計作成開始以降最も高い。営業赤字を出した企業も全体の22.1%と、前年度(19.6%)より増えた。

 韓国経済にもう一つの警鐘が鳴っている。企業の体力が落ちている。昨年、企業の利益が減少し、財務健全性にも暗雲が漂い始めたのだ。CEOスコアのパク・ジュグン代表は「インタレスト・カバレッジ・レシオは企業の財務健全性指標であり、利子償還能力が落ちるというのは企業の経営環境が悪化したという意味」と説明した。CEOスコアによると、500大企業のうち営業利益で利子も償還できない企業は昨年62社と、1年間に17社も増えた。韓国電力公社や現代重工業など36社は営業損失を出した。

 韓銀が外部監査対象の非金融営利法人2万4539社を対象に調査した昨年の主要企業の成績表をみると、体力が落ちた理由が表れている。企業の規模の成長が例年に及ばないうえ、ビジネスもうまくいっていない。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-00000012-cnippou-kr

アシアナ航空はもう破綻してる?

この記事は韓国企業の3社に1社とかよりアシアナ航空の方を記事タイトルにしてほしかったね。営業利益で利子の17%しか払えない?どう考えても破綻してるだろっていうね。

それもそうですね・・・。韓国企業全体として、深刻な状況なんだと思います!

まあアシアナに限らず韓国企業は負債が多い傾向にあるが、アシアナは今買収交渉をしてる最中だったよな?その辺りの話がどうなってるかとか色々と気になる点が多い。

アシアナ航空については、最初の段落にしか書かれてないですね・・・。記事の後半は、金利の話でもなくなってしまってます。

韓国企業全体の負債の規模についても知りたいところだ。韓国がもうどの産業もお金を稼げなくなってるのは知ってるから、一体いつ危機が表面化するのかが最も気になる点だ。というわけで、今アシアナがどうなってるのか探してみてくれるか?

見つかったんですけど、先にこっちが気になったので、この機会に取り上げます!

大韓航空旅客機、沖縄空港で離陸直前にストップ
6/3(月) 8:26配信 中央日報日本語版

 2日午後7時20分ごろ、沖縄那覇空港の滑走路で大韓航空KE736便の旅客機(ボーイング737)が仁川(インチョン)国際空港に向けて出発する直前に離陸手続きを中断した。

 乗客乗員158人を乗せて那覇空港を出発する予定だった同機は、滑走路進入中にエンジンに異常が感知されたという。

 大韓航空関係者は「操縦士が機体に異常を感知して離陸手続きを中断した後、ゲート側に機首を旋回させた」とし、どのような問題があるのか確認中だと説明した。

 その後、ソウルから緊急代替便として編成された270席規模の旅客機(A330-300)が投入された。代替便は3日午前1時35分に出発した。

 那覇空港事務所側は約1時間にわたり滑走路を閉鎖して稼働を再開した。この影響で一部の航空便の離陸が遅れたことが分かった。空港事務所側は負傷者関連の情報は入ってきていないと明らかにした。

 共同通信は、この日雷が発生するなど気象状態が良くなかったため離陸手続きを中断した大韓航空機を空港内の駐機場に戻す作業が遅れたと伝えた。

 那覇空港は沖縄の関門と呼ばれる空港だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000006-cnippou-kr

アシアナだけでなく大韓航空とどちらもおかしなことになってきてるという話か。整備不良だか欠陥だか知らないが、韓国の航空業界を巡って不穏な空気が流れていることだけは確実だ。アシアナばかりが注目されてるけど、大韓航空も経営状態は相当悪いと思う。韓進グループだぞ?

確かに・・・。グループ会社の韓進重工は、債務超過ですよね?

その数年前には韓進海運が破綻して世界中の物流に多大なる迷惑をかけた。となれば大韓航空も相当苦しい状況なのは想像がつくよな。

7月に入札を実施?買収してくれる企業はいるの?

見つけたとは言ったんですけど、よく見たら3週間も前の話でした・・・。7月に入札を実施するそうです!

韓国・アシアナ航空 7月にも入札を公告へ
5/13(月) 17:10配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国航空大手、アシアナ航空の売却先を決める入札公告が早ければ7月に行われる。金融委員会のイ・セフン構造改善政策官が13日明らかにした。

 イ氏は「現在、売却先の主幹社を選定しており、実態調査を準備している」とし、手続きが終われば入札公告を出すと説明した。入札公告までには2~3か月かかる見通しという。

 アシアナ航空を中核とする錦湖アシアナグループは先月、経営難のため同社の売却を決定した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000040-yonh-kr

あと、大手財閥は次々と買収を否定してるそうです・・・。買ってくれる企業がホントにあるんでしょうか?

アシアナ航空の有力買収候補が相次いで買収説を否定する理由とは?
5/6(月) 18:31配信 ハンギョレ新聞

教訓のためか、「煙幕作戦」か SKや韓火、CJ「競争力と相乗効果に疑問」 済州航空を保有する愛敬だけが「関心を持って検討」  錦湖による大宇建設・大韓通運の買収失敗の教訓 熊進も資金難…現代自動車も韓電敷地の買収めぐり議論に 外形の拡大より競争力・事業構造の再編に重点 買収額の上昇を防ぐための意図的な否定という見通しも

 教訓のためか、過熱競争を防ぐための「煙幕作戦」なのか。

 5日、アシアナ航空を買収する候補として、SKや韓火、CJ、新世界、愛敬など様々なグループが取り沙汰されているが、これらのグループはほとんど買収説を否定している。なぜだろうか。

 買収金額は最大2兆ウォン(約1910億円)と予想される中、最も資金が豊富とされるのはSKだ。しかし、SK側は「グループレベルで、買収しないことを公式に返答せよという指示があった」とし、積極的に一線を引いた。SKテレコムのパク・ジョンホ社長も買収説を否定した。韓火も「買収は検討していない」と断言した。韓火グループの役員は「免税店事業と相乗効果を強調する報道もあるが、すでに(韓火は免税店事業からの)撤退を発表した」とし、「ロッテカードの買収に参加しなかったことで、資金が確保されているというのも、報道とは異なる」と話した。韓火は公式な企業説明会(IR)を通じて否定する案まで検討しているという。CJも「最初から(買収を検討したことが)全くないのに、メディアが確認もせず記事を書いている」と否定した。

 買収の意思を明らかにしたのは済州航空を保有する愛敬だけだ。愛敬の役員は「関心を持って検討している」と明らかにした。愛敬は、イ・ドンゴル産業銀行会長の最近の発言が、自分に有利に働くものと期待している。イ会長は「買収候補を選定する際、経営における成功の経験とグループ内の相乗効果などを総合的に判断する計画だ」と述べた。

 買収前に距離を置くグループは、口をそろえてアシアナ航空の競争力と相乗効果が低いことを挙げている。SKは「老朽化した飛行機が多く、負債が6兆ウォン(約5700億円)以上(負債比率814%)であり、航空産業の特性上、飛行機事故などリスクのレベルも高い」と説明した。韓火も「航空機エンジンの生産との相乗効果が取り沙汰されているが、制作とサービスは異なる分野であり、アシアナが飛行機を多く購入するとは思えない」とし、「アシアナが大韓航空とLCCとの狭間で苦戦する恐れもある」と話した。最近、買収合併を通じて、未来に向けた成長エンジンの確保に積極的に取り組んでいるCJも、従来の物流事業との相乗効果は大きくないと判断している。CJ側は「アシアナは旅客が中心で、貨物市場におけるシェアが大韓航空より少ない」と評価した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00033390-hankyoreh-kr

「負債が6兆ウォン(約5700億円)以上(負債比率814%)であり」

すごい比率ですよね・・・。もう倒産するしかないのでは?

つまり買収する側としては、買収金額1910億円に加えて巨額の負債5700億円をどうするかの道筋を立てないといけないわけだ。アシアナの今の体たらくで数千億円単位の利益を生み出せるとはとても思えないね。負債が今も膨らんでいる状態で手を出す財閥はいないだろう。

大韓航空は、貨物市場が中心なので、まだ何とかなってるんですか?

それに加えてグループの中心的な企業だからな。だが大韓航空としてもアシアナを買収する体力はないし、何より独占禁止法に引っ掛かってしまうだろう。どこの企業もアシアナを助ける理由もなければ余力もないという状態だ。

営業利益が26億円しかないのに、金利の支払いだけで150億円もあったら、負債がドンドン増えますよね・・・。

そういうこと。まさに雪だるま状に膨張している最中だ。ぶっちゃけただでも買収してもらえたらありがたい方だと思うよ。ここまで負債を膨らませてしまった背景に突っ込まない韓国メディアは本当にどうしようもないとしか言いようがない。

アシアナ航空の状況を住宅ローンに例えたら自己破産しかない?

最初の記事のネットユーザーは、これがアシアナ航空に買い手がつかない理由だと言ってます!このままだとIMFにも相手にされないのでは、という返信がついてます。傾いた航空会社は事故も増えそう、という意見もありました!

よく見てたね。利益で借金の利子のうち17%しか払えないというのは、個人で考えたら恐ろしいことだぞ?月々の給料のうち生活費などを除いた金額の5倍以上が、毎月金利となってのしかかってくるわけだ。

アシアナ航空の負債の金利を計算してみたら、2.6%くらいでした・・・。そこまで高くはないですよね?

28万円と5700万円に単位を変更して考えてみようか。年に28万円しか貯金できない人が、住宅ローンを組んで5700万円のタワーマンションを買うようなものだよ。しかも金利が2.6%と超高金利だ。ちなみに日本だと住宅ローン金利はどれくらいかな?

え~と・・・住宅ローン金利って、固定か変動かで違いますよね?

ざっくりとした値でいい。いくつ?

0.3%~0.6%くらいだと思います!フラット35が一番高くて、それでも新規なら0.59%みたいです。

ちなみに日本で考えると年間貯蓄額28万円というのは下位30%に位置するようだ。住宅ローンを金利分も合わせて返済していくわけだが、金利支払いだけでも年間150万円かかる。月々に直すと12.5万円だ。金利返済だけで年間貯蓄額を2カ月で食いつぶすことになる。

破綻してますね・・・。アシアナ航空は、もう倒産した方がいいと思います!個人だって、自己破産すれば借金がなくなるって言われています!

買収して代わりに利子を払ってくれるお人よし企業がいればいいが、どの財閥も難色を示している。韓進グループはおそらく文在寅政権としても重要度が低いので政府支援もなされないだろう。倒産以外の道が残されてないような気がするね。ちなみに個人の場合、自己破産ならば住宅ローンで手に入れた住宅は競売にかけられることになる。

アシアナ航空の資産も、そうなりますよね・・・。

韓国の会社更生法がどういう手順で進むのかは分からないが、似たような話になると思うよ。JALのように再建される手立てもなく消滅するかもしれないね。日本にとってはどうでもいい話だ。アシアナは大韓航空と同様世界中で色々な事故をやらかし迷惑をかけてきたので、ここらで一旦身を引いて清算するのがいいんじゃないか?まあアシアナに限らず韓国中全部がそうなるかもしれないがな。

韓国の皆さん、現実を受け入れましょう!キム委員長が養ってくれるので、心配する必要はありません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!