米国「韓国はファーウェイ制裁に協力せよ」 中国「韓国はファーウェイを選択せよ」 どうすんのこれ…

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国が米中に両手を引っ張られている状態だそうだ。米国の駐韓大使ハリス氏が5G通信での”信頼できるパートナー”を選択することが必要だと韓国で述べた。これを韓国側はファーウェイにつこうとする韓国企業への警告だと捉えているようだ。ところが中国は中国でファーウェイ選択を視野に入れた“正しい判断”をしなければならないとしてやはり韓国を名指しして警告している。素人文在寅は選択ができないまま右往左往するだけだ。

(朝鮮日報日本語版) 米駐韓大使、韓国企業に反ファーウェイ迫る
6/6(木) 9:15配信 朝鮮日報日本語版

 米国のハリー・ハリス駐韓大使は5日、ソウル市内で開かれた「クラウドの未来」と題する会合で「信頼できる5G(第5世代移動通信)のパートナーの選択が必要だ」と述べた。今回の発言は韓国に「反華為(ファーウェイ)」陣営に加わるよう求めたものと受け止められている。米政府は韓国に一貫して華為の通信設備の危険性を強調してきたが、これまでは主に外交ルートを通じた水面下での圧力だった。しかし、ハリス大使の発言は韓国企業に「米国に味方しろ」と直接要求した格好だ。

 中国外務省の当局者は最近訪中した韓国の記者団に対し、「米国の望みに同調するのではなく、正しいか間違っているかを見極めるべきだ。しっかり判断してほしい」と発言した。その報道を受け、米国が対処レベルを引き上げた格好だ。外交筋は「米中貿易戦争が次第に激化し、米中いずれも韓国に穏やかに協力を求める段階は過ぎた。米中が韓国の腕を双方から引っ張っている状況になってしまった」と指摘した。

 会合の出席者によると、ハリー大使は基調演説後の非公開の懇談会で、華為と同社の設備を使う韓国の通信キャリア、LGユープラスを取り上げ、「安全保障上の脅威」に言及したという。韓国IT業界からは「韓国から華為を追い出すために米国が本格的に乗り出した」との声が出ている。米政府当局者が韓国企業に対し、特定の企業の事例に言及して、華為の設備を排除するよう求めたのは今回が初めてだ。米政府はこれまで欧州の同盟国、日本などには華為の設備を排除するよう求めてきた。外交筋は「中国が最近韓国政府に終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に対する報復を再びちらつかせて圧力をかけたことから、米国が対応に乗り出したようだ」と話した。今回の会合での言及は通信企業だけでなく、一般企業で使われるルーターなどの製品も全て排除するように求めたものと言える。あるインターネット企業幹部は「華為の設備を使うなと韓国に言い渡したものだ。こうした状況で今後華為の設備でサービスを提供するインターネット企業はないだろう」と話した。

 韓国IT業界は戦々恐々としている。特にハリス大使が名指ししたLGユープラスは戸惑いを隠せない。同社は既にLTE(第4世代移動通信、4G)から5Gまで華為の設備を使用しており、サービスを中断しない限り、華為製品の使用を直ちに取りやめることはできない。LGユープラス関係者は「華為への制裁が始まって以降、似たような話が出ていたが、すぐにどうこうできる状況ではない」と語った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00080008-chosun-kr

ハリス大使が韓国企業に直接警告

ハリス大使、相変わらず韓国には強硬姿勢ですね・・・。

米国政府が言いにくいことを直接韓国に伝えるような役目を果たしていると思う。日系人だからといって韓国には容赦しない。韓国はハリス大使に反発しようものなら妙な誤解を招きかねないので逆に動きにくい。

でも、言い方としては「信頼できるパートナー」を選んでほしいと、そこまで厳しい口調ではないですよね?

韓国企業がファーウェイを信頼できるパートナーだと考えているかどうかを試してるようにも聞こえるね。記事にもあるとおり、この言葉は韓国政府ではなく韓国企業に直接向けられたものだと思う。

「クラウドの未来」という会合は、韓国企業が集まる会合なんですか?

そうじゃない?展示会か、あるいは企業関係者によるイベントなのかは分からないけど。韓国政府にいくら言っても何もしないので直接韓国企業に圧力をかけ始めたともとれる。

ハリス大使は、具体的にLGユープラスという企業名を出して、安全保障上の脅威だと言ったんですか?

韓国政府でなく韓国企業、それも具体的な企業名まで挙げて名指ししたとなれば韓国が騒ぎ出すのもやむを得ないだろう。間に韓国政府が入ってくれないとなると韓国企業はどう対応すればいいか分からないからな。それこそサムスンはどうする、LGは…と他社の顔を伺いながら足並みを揃えるしかなくなるわけで。

中国は韓国にファーウェイを選択するように迫る

というのも、中国は中国で韓国にファーウェイを使い続けるよう圧力をかけてるからだ。韓国政府には”正しい判断”が必要としている。

中国「韓国、貿易戦争で正しい判断せよ」…THAADまで言及して脅迫
6/5(水) 8:45配信 中央日報日本語版

 米中貿易紛争が激化する中で中国外交部当局者が「韓国政府と企業が正しい判断をしなければならない」と発言した。米国がファーウェイ追放戦線に韓国をはじめとする同盟国の参加を促すなど米中貿易紛争が周辺国に拡散していることから中国政府が韓国の自発的な選択を強調したものだ。もちろん趣旨は中国側につけということにある。

 韓半島(朝鮮半島)問題に精通したこの当局者は先月28日に北京で韓国外交部担当記者らと会った席で、「米中貿易対立が高高度防衛ミサイル(THAAD)問題以降の韓中関係にまた別の悪影響として作用するか」との質問に、「THAAD以降両国関係は容易でなく、正常な発展に進むのに新たな変数ができてはならないだろう」と答えた。続けて「韓国政府で正しい判断をしなければならない。この問題を正確に見なければならない。ただ米国が望むから参加するのか、正しいか正しくないかを韓国政府と韓国企業が判断すべきだと考える」と発言した。「両国関係には難しい問題が生じるものだが最大限曲折をともに避けなければならない」という話もした。

 これと関連し韓国政府は国務首相室傘下に米中貿易対立を管理する特別作業班を設けることを検討している。外交部の北米局と北東アジア局、両者経済局などによる対応チームという。米中政府は1日付で相手方に対し最大25%の報復関税を発効した。米国と中国双方との貿易の割合が大きい韓国企業の活動に打撃は避けられない部分だ。

 一方、習近平国家主席の訪韓計画について中国外交部当局者は「まだ具体的な計画は共有できるものはない」と話した。習主席が平壌(ピョンヤン)を訪問した後にソウルを連続訪問する可能性に対しては「あえて連続してする必要はない」として一蹴した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-00000013-cnippou-kr

ちなみに習近平の訪韓については方針を固めたという報道も出てきているが、訪韓したところでどうせファーウェイへの協力を要求するだけだろうから韓国にとっていいことはあまりない。

韓国がファーウェイを排除するのは、「間違った選択」なんでしょうか?

当然だ。韓国は経済で中国に依存しているというのになぜ排除という言葉が出てくるんだ?韓国はファーウェイを排除できず今後も使い続けるだろう。

でもハリス大使は、5G通信で適切なパートナーを選ばないといけない、って言ってますよね?

韓国がファーウェイを適切なパートナーだと見なせば、米国はそれでも構わないと言っているように聞こえるけどね。ただしその後韓国との関係がどうなるかは承知しないという警告にもだ。”間違った選択”かどうかには言及していない。

じゃあ、韓国は中国を選ぶことが、正しい選択なんですね・・・。それなのに、ムン大統領はアメリカ寄りの人を新外相にしようとしてます!カン外相を辞めさせてはいけません!

経済で中国側に流されるのが確実だというのに、無理やり流れに逆らって日米側にしがみついているようにしか見えないね。ファーウェイを排除しないという判断を韓国政府が下す必要があるんだよ。それができない文在寅政権は素人以前だと思うね。

韓国は米中どちらも選べずに両方の信頼を失う

ネットユーザーは、ファーウェイを排除しないと同盟関係を切られると言い切ってます!サムスンなら何とかなる、という意見もありました。でも、サムスンまでもし排除の対象になってしまったら、大変なことになりますよね?

むしろ米国はそれも視野に入れてそうだけど。サムスンは米国にとっても邪魔だからな。ファーウェイとサムスンが共倒れすればスマホ市場はアップルとグーグルの2強になるだろう。

確かに・・・。アメリカは何も困らないんですね。韓国はバランサーを自認してるし、問題ないのではという意見もあります!

米中の間でずる賢く立ちまわって双方から利益を得ようとするはずが、結局米中双方から制裁されることになるわけだ。蝙蝠外交と昔から言われてるが、それに該当する逸話や童話の類がないかを探している最中だ。

少なくともワンピースには、そういう人は出てきませんよね?

サンジがルフィに痛恨の一撃を食らわせたビッグマム編を忘れたのか?あの時のサンジは麦わらの一味に戻れるかどうかの瀬戸際だったんだ。船長を信頼できない人間を軽蔑するゾロには見せられない光景だよ。ジェルマ66との間で揺れ動くサンジはまさに蝙蝠のようだった。

いるじゃないですか!ボクに言わせないでください!

すまんすまん、言われて初めて思い出したww まあ韓国としては頭では米国につかないといけないのは分かっているが、中国に身も心も制圧されているので怖くて逆らえないというのが実情だろう。戦後のたった”60年間”だけ義理の親になってくれた米国よりも、それ以前の35年程度をお世話してくれた日本よりも、それよりさらに前の数百年を共にした肉親である中国の方が脅威というのは当たり前の話だ。

肉親・・・。サンジは、結局ジェルマ66のスーツを手に入れてましたよね。親が許してくれないと、韓国は何もできないんですね・・・。

だが現実は漫画とは違う。中国が韓国のファーウェイ制裁を許すことは万に一つもないだろう。当然スーツを渡すこともない。かと言って韓国は中国側に全面的につくとなれば米国の世界秩序では生存することができなくなるのも分かっている。それは韓国にとって最も恐るべき制裁だが、代わりに中国からは最大限の支援を得ることができるはずだ。

サンジがもしもどっちつかずの態度を取ってふらふらしていたならば、完全にどちらからも愛想を尽かされていただろう。だが韓国はサンジとは違う。韓国は本当にどちらも選べずに米中双方から信頼されなくなる流れがもう見えている。

そうですよね!ワンピースには、韓国は出てきません!

いや…まあこの話はいいや。最後に朝鮮日報の記事を掲載するが、韓国政府が間に入ってくれないことに対し韓国企業が困惑しながら右往左往しているようだ。韓国政府を間に入れない判断をしたのは米国政府だというのにだ。責任を取る主体さえも明確ではないとなるともはや国家の体を成してないよね。韓国がどう思うか以前に、周辺国にそう思われていたという落ちだったわけだ。

(朝鮮日報日本語版) 反ファーウェイ、「踏み絵」迫る米駐韓大使に韓国企業は困惑
6/6(木) 9:40配信 朝鮮日報日本語版

 ハリー・ハリス駐韓米国大使は5日、「5G(第5世代移動通信システム)ネットワーク上のサイバーセキュリティーは同盟国の通信を保護する中核要素だ。今下す決定は今後数十年間の国の安全保障に影響を与えるだろう。5Gセキュリティーの面で信頼できる供給者を選択することが重要だ」と述べた。最近、中国最大の通信事業者ファーウェイ(華為技術、Huawei)社の5G通信機器が国内外に供給されていることについて、駐韓米国大使が直接、韓国企業に「ファーウェイの機器を使うな」と公の場で要求したものだ。
・・・

 IT業界関係者は「ファーウェイと取引する各企業はかなり困惑している状況だ。政府レベルで一日も早く対策を立てるべきだ」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00080013-chosun-kr

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!