朝日新聞「韓国は反省しろ。なぜこうなったのか」「賠償判決に対する決断を急げ」 文在寅どうすんのこれ…

安倍政権, 韓国ニュース

朝日新聞が韓国に対して厳しい見方をしたとして愛国日報が取り上げる事態となっている。日本政府への批判ついては平常どおりなので特に目新しい点はないが、朝日新聞は韓国についても珍しく強い口調で非難しているようだ。なぜこのような状況になるまで放置していたのかを反省すべきだとし、さらには賠償判決に対して早く動けと促す。失政の批判をかわすためだけに日本と首脳会談をするのは本末転倒とまで言い切ってしまった。韓国のどの勢力にとっても受け入れられない社説だと思われる。

朝日新聞「安倍首相、首脳会談拒否するなら朴槿恵政権とそっくり」
6/6(木) 15:14配信 中央日報日本語版

 「いまのような態度は、『慰安婦問題の進展』を首脳会談の条件とした朴槿恵(パク・クネ)・前政権とそっくりではないか」

 6月末の大阪G20(主要20カ国)首脳会議での韓日首脳会談の開催の見通しが不透明な中、日本の朝日新聞が6日、会談の開催を強く促す社説を掲載した。

 「首脳間で打開の糸口を」という見出しだった。

 社説はまず、「徴用問題での進展が見込めないという理由で日本が会談の開催に難色を示している」とし、「これは日本政府がこれまで主張してきた考え方と矛盾する」と批判した。

 「すぐには解決できない歴史問題については他の課題と切り離すべきだと日本政府が訴えてきたのではないか」と述べながらのことだ。

 また同紙は、現在の日本政府の姿勢が過去の韓国の朴槿恵政権の態度と似ていると述べている。

 韓国政府については「なぜ今のような状況になったのか、冷静に自省すべきだ」とし「G20にかかわらず、徴用問題の決断を急ぐべきだ」と促した。

 「単純に(失政の)批判をかわすために、(韓日首脳)会談をめざすのならば本末転倒」とも述べた。

 いくら進歩傾向のメディアでも、現在の日本国内の雰囲気を考慮すると朝日新聞の社説は非常に異例のことだ。

 日本国内には「反韓を超えた無韓(韓国への無関心とパッシング)の境地」という言葉が出るほど韓国の世論が冷ややかだからだ。

 今月1~2日にシンガポールのアジア安全保障会議(シャングリラ会合)の際に鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防長官と会った日本の岩屋毅防衛相は、韓国との会談を行ったというだけで苦しい立場に追い込まれた。

 5日に行われた自民党国防部会では「韓国が徴用問題について動かないのに、いくら『非公式』だからと言ってなぜ会談を行ったのか」という批判があふれた。

 首相官邸事情に明るい日本の消息筋は「7月の参院選を控えた安倍晋三首相も岩屋防衛相に殺到する批判に敏感になるほかない」とし、「現在の官邸の雰囲気では会談が開かれる可能性は高くない」と述べた。

 日本が1965年の請求権協定に基づき要求した徴用問題仲裁委員会設置に関し、韓国政府の回答期限である18日が分岐点になる可能性があるという見方もある。

 実際に会談が見送られるとしたら「G20首脳会議開催国の首脳が徴用問題を理由に協議を拒否した」という批判が日本としては負担となる。

 最近、日本政府周辺で「会談が開かれないとしたら、それは徴用問題ではなくG20開催国の首脳として多忙なスケジュールのため」という言葉が出始めたのもそのような負担を意識したためと見られる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000016-cnippou-kr

朝日新聞は韓国の誰よりも偉い

朝日新聞は、偉そうですよね・・・。社説を書いただけで、ここまで中央日報さんに特別扱いされるなんて。

朝日新聞は韓国が旭日旗をやめろと難癖をつけるための旗振り役のような存在だからな。旭日旗を4分割して真ん中に”朝”と書いて堂々と社旗として掲げるのはある意味立派だよ。この社旗を日本で掲げ続けるのは賭けだと思うが不思議と日本国民からの批判の声は上がらない。

じゃあ、朝日新聞は韓国よりも偉いんですか?

当然だ。韓国の中には朝日新聞に逆らえる勢力は存在しない。その朝日新聞が、韓国政府はなぜ今の状況になったのかを”冷静に自省”しろと名指しで批判してるとなれば愛国日報としても応じないわけにはいかないよね。

韓国の皆さん!朝日新聞は、韓国よりも偉いので、ちゃんと主張を受け入れてください。朝日新聞が反省するべきだと、韓国に言ってるんです!

愛国日報はあたかも日本政府に向けてのみ批判をしたかのように記事タイトルを歪曲しているが、朝日新聞の日本政府批判はもはや天気予報と同じレベルだからな。ああ今日も変わらず批判してら…と特に相手にもしない。ところが韓国への批判はそうではない。今回の社説は、”朝日旗”を掲げる朝日新聞としての、プライドを懸けた韓国政府への手厳しい苦言なんだよ。

「朝日旗」と呼ぶことにしたんですか?

旭日旗を4分割して真ん中に”朝”と書いた社旗を”朝日旗”と呼んでも別にいいだろ?朝日が社運を賭けて精一杯主張している内容を我々としても尊重しなくてはならない。朝日新聞が大阪城での写真撮影は韓国が嫌がると報道するならば、韓国は大阪城での写真撮影を口実にしてG19を欠席しなければならないということだ。これで日本政府の顔も立てられることになるしね。

仲裁委設置に応じないまま首脳会談をやるのは”本末転倒”

それで、韓国のありとあらゆる歴史主張のより所とも言える朝日新聞が精魂込めて書いた社説記事で韓国が批判されている件だが。有料記事なので興味があれば読んでみるといい。月会費300円あまりだが初月は無料だそうだ。

(社説)日韓の摩擦―首脳間で打開の糸口を
6/6(木) 7:00配信 朝日新聞デジタル

 問題が深刻だからこそ、首脳と会って打開を探るべきだ。相手が折れるまで会わないというのでは、あまりに雅量を欠く。

 安倍首相による韓国への姿勢である。大阪で今月末にG20首脳会議が開かれるが、その際に来日する文在寅(ムンジェイン)大統領との会談がいまだ設定されていない。

 異例となる見送りの可能性も取りざたされる。韓国側の要請に対し、日本側が難色を示している。徴用工問題での進展が見込めないなどの理由だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000005-asahik-soci

会員登録のサイトって、最近増えてますよね!ツイッターでも、個人が普通に有料記事を書いてたりして、よく回ってきます。

サブスクリプションモデルはうちでも模索したことはあるそうだよ。ここだけの話な。クローズドな空間の方が書けることは増えるし。会員登録の煩雑さは一度経験すれば後は自動的になるからね。

実は、最近ある記事をきっかけに、某社の月会員に登録してみたんです!でも、他に読みたい記事がほとんどなかったので、無料期間だけでやめることにしました・・・。

へー!そうなんだ。有料のメールマガジンもそうだけど、たくさん登録しても結局全部に目を通せないんだよね。俺は無料だろうと有料だろうと価値があると認めたものしか読みたくないので、無料メルマガを随分整理したものだ。読んでる時間の方がもったいないからな。記事に話を戻そうか。

朝日新聞は、「徴用問題の決断」を韓国に求めてるみたいですけど、これって仲裁委員会の設置要求に応じろっていう意味ですよね?

6月18日の仲裁委設置回答期限まであと2週間を切っている。いくら朝日新聞といえども国際的に決められた枠組みの中で韓国政府と協議しようとする日本政府を批判することはできまい。これは安倍首相が韓国との首脳会談をやらないこととは別次元の話なんだ。

それなら、安心です!朝日新聞は、論調は厳しいけど言ってることは正論だと思います。

まあ大阪城の記事なんかは一部からご注進かという批判が出たりしたけど、それも捉えようによっては韓国にG19欠席のための言い訳を作ってやったと解釈できるよね。写真撮影については日本政府からの公式見解がないので現段階では何とも言えないが。

朝日新聞は、その次に韓国政府が失政したことを認めてて、その失政への批判を交わすためだけに会談をするなら、「本末転倒」って書いてるんですけど・・・。これはどういう風に考えればいいんですか?

仲裁委への設置に応じないのに首脳会談をやるなら無意味だってことだろ?読んでそのままだよ。この社説は安易に首脳会談をやって安易に握手写真ばかりを撮影しようとする文在寅政権を諌めるための記事だと俺は受け止めた。韓国政府はこの社説を読んで激昂するかもしれないね。だから俺はある意味朝日新聞の社運を賭けた社説だと思ったわけ。

中央日報さんは、韓国政府への苦言部分については特に感想を残してないみたいです。これって現実逃避ですよね?

現実逃避だね。あたかも朝日新聞が日本政府だけに厳しいかのように思わせるための記事タイトルをつけ、関連する自分達の解釈もすべて日本政府がターゲットになったものだ。韓国政府へも厳しいことが書かれたことは一応取り上げはしたが右から左へと受け流した形だ。

安倍首相は、スケジュールの多忙さを理由に、G20・・・G19での韓国との首脳会談を開かないことにするんですか?記事の最後にそう書いてあります!

多忙も何ももう他の国の首脳との会談で分刻みの予定を立ててるだろ?そこに韓国が入っていないという話なら、もう物理的に不可能ってことだよ。また機会を改めて日本に来るなら来ればいいという形になると思う。賠償判決で韓国が応じないから首脳会談をやらない、とは安倍首相は一言も言ってないからね。

それが一番スムーズですよね・・・。ボクも、行く気がない誘いについては予定が空いてないことにして断ります!興味がある場合は、スケジュールを調整してでも行きます!

素晴らしい。それが処世術というものだ。韓国はなぜ日本が予定を韓国のために空けてくれなかったのかについて考えてみるといいだろう。

朝日新聞の社説を受け入れられる派閥は韓国には存在しない

ネットユーザーは、朝日新聞に感情的になって反発してますね・・・。記事をちゃんと読んでる人はほとんどいないと思います。

愛国日報の術中にはまってしまってるね。ネットユーザーの反応も見ない方がましというレベルなら取り上げるのをやめようかとさえ思う。

ネット掲示板でもトピックが立ってたんですけど、せっかく韓国政府を批判した部分が掲載されていたのに、その部分に反応してる人はゼロ人でした!

マジで?本当に記事を読まない人が増えてるんだな…愛国日報の記事は読めば読むほど味わい深いというのにもったいない。まあ韓国の記事なんて見たくもないという本音をむき出しにしてる人も多いだろうが。

あと意外なのが、朝日新聞がパククネ元大統領を批判してるのは、まずいのではないかという意見があったんです。朝日新聞は、昔パククネ元大統領から付け届け?をもらってたんですか?

付け届け、まあ贈り物だな。そこは見落としていたポイントだ。確かにこの書き方では安倍首相はパククネと同じことをしているという論調になるので、つまりパククネ時代を懐かしんでいる韓国保守派の立場までなくなることを意味するね。そうか朝日新聞はパククネも文在寅も批判してるのか…。

そうですよね?この社説って、韓国の誰にも受け入れられないんじゃないかと思います・・・。中央日報さんは、取り上げても良かったんでしょうか?

そこは自国の評判を切り売りしてまでアクセスを稼ぐ愛国日報のやることだから。この社説の存在を韓国政府側の日本語が読める担当者が知って全文を読み激怒したとしても愛国日報は責任を取る気はないだろう。まあ韓国発行のクレジットカードで会員登録ができるのかは分からないが。

朝日新聞のこの論調は最近の日本国内の韓国の人達の言い分と一致する気がする。文在寅政権は今や韓国の大多数の勢力にとって都合が悪くなってしまったからな。だがそういう主張が文在寅の耳に入ることはないだろう。見たくないものは見ない文在寅政権の動きを甘く考えてはいけない。文在寅を止める手段はもはや失われたと思った方がいい。このような社説で動じる政府ではないということを早く理解して次の手を打つべきだ。日本は韓国がどうなろうがどうでもいいというスタンスだからな。これは我々からできる最大限のアドバイスだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!