WTO事務局長「韓国への判断はよくなかった。改革が必要だ」 マジで味方ゼロだな韓国…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国が8県の水産物を禁輸対象にしている問題で、WTOの事務局長までもがあの判断はよくなかったと言い始めたという。日本の懸念は受け止めており、大阪G19での議論進展も含めた紛争解決制度の改革を急ぐべきだと認識しているようだ。韓国政府はWTO自身をも敵に回す形となった。

WTO、紛争処理制度の改革急務 禁輸容認でアゼベド事務局長
6/4(火) 22:04配信 共同通信

 【ジュネーブ共同】世界貿易機関(WTO)のアゼベド事務局長は4日、ジュネーブで共同通信のインタビューに応じ、韓国による福島など8県産水産物の輸入禁止措置を容認したWTOの判断について、日本の懸念は認識しており、紛争解決制度の改革を急ぐべきだと述べた。4月に日本が逆転敗訴した後、日本メディアの取材に答えるのは初めて。

 アゼベド氏は自らも参加する今月末の20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)で「WTO改革は重要なテーマの一つだ」と述べ、議論の進展に期待を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000201-kyodonews-bus_all

韓国はWTOそのものを敵に回す

共同通信の記事、最近多いですね!

たまたまだ。時事通信に比べて韓国に批判的な論調をとることが多いからな。今回の記事なんてまさにそうだ。

WTOの事務局長って、WTOで一番偉い立場の人ですか?

そうじゃない?ネット百科事典によれば、このアゼベド氏は2013年から現職だそうだ。韓国はWTOそのものを敵に回したことになるね。

上級委員会が、偏ってることが分かりましたからね・・・。ホントに韓国は味方がいないです!

韓国は最初安倍首相がWTOを改革する!と宣言したことについてあざ笑っていたかもしれない。だがこうして具体的に改革に賛同する動きが多く出始めた様子を見て硬直していることだろう。“日本がWTO改革?冗談はやめてくれ。あはははは…は?”みたいな絵が思い浮かんだ。

ワンピース風の演出ですか?

誰の台詞だったかは忘れてしまったがな。文在寅が焦る様子が手に取るように分かるよ。あたかも安倍首相が世界を動かしているようじゃないかとね。

ホントですね!安倍首相の掛け声で、全世界が一気に改革に向けて動いてます!トランプ大統領も賛同してるし、カナダや他の国も協力してくれる雰囲気です!

中国は中国で別の方向からの改革を要求するという事態まで発生しているからな。これが安倍首相の力なんだよ。その安倍首相と首脳会談をしてもらえない韓国はもう令和時代には生き残れないよね。日本との関係が冷え込んで零になる予定だから。

大阪G19でWTO改革の議論が進展するなら韓国に居場所がない

しかも、WTOの事務局長は、大阪のG19で議論が進むことに期待してるんですか?

そのようだね。韓国が出席するかも分からないG19でのWTO改革を、上に出てきたような国々と協力して話し合ってほしいという意向のようだ。アゼベド事務局長自身もG19のために大阪に来てくれるそうだよ。

そうなんですね!ようこそ日本へ!韓国は、ますます立場を失いますね・・・。

WTO改革の話になると世界でただ1カ国だけ喚き散らす国になるかもね。国かどうかも怪しいけどな。ところで韓国は誰が参加するんだっけ?

まだ決まってないですよね・・・。一応ムン大統領が来ることにはなってますけど、ひょっとしたら首相になるかもしれないです。でも、大阪城での写真撮影があるなら、首相でも来ることはできないと思います!

もう通商交渉の担当者とかでいいんじゃない?誰だかはよく分からないけど。もしくは例の新外相候補とか。

それでいいと思います!ムン大統領、1回やらせてあげてください。カン外相の方がいいということが、分かると思います!

国連でキャリアを積んだんだっけ?大して重要な組織ではないようだが。まあ誰がやってもこの流れは変えられないと思うけどね。正直誰が来ても責任を押し付けられる形になると思う。

ですよね・・・。だからこそ、新しい外相の候補にやらせてみたいです。それで失敗すれば、いかにカン外相が貴重な存在かが分かるはずです!

どんだけ外相好きなんだよwww 庶民チームだから?

そうです!ムン大統領の唯一の味方です。カン外相が辞めさせられたら、もう韓国政府は意地悪クラブの支配下になります!

大阪G19で日本含め世界各国がWTO改革について前向きな議論をしている最中に、韓国では野党との下らないバトルが始まってるかもしれないね。そうなったとしても日本としてはどうでもいい。

上級委員会に問題があるので三審制にすべきか?

ネットユーザーは、今回の件でWTOは権威を失墜させてしまった、と厳しく批判しています!上級委員が就任できないのは、アメリカを怒らせてるせいだって。改革をする前に今回の過ちを総括するべきでは、という厳しい意見もありました・・・。

WTOそのものの解体も視野に入ってくると思うよ。解体に近いドラスティックな改革が必要になると思う。特に上級委員会という仕組みにはあまりにも問題がありすぎる。

WTOでは、袖の下が横行しているのか、と疑いを持つ人もいます・・・。議論の進展すらも難しいのではないかって。

まあそこは大阪G19での議論の進展を見ようじゃないか。前向きに行こう。せっかく米国や他の国に加えWTO事務局長自身も前向きな気持ちでいてくれるんだ。韓国に対する”間違った最終判断”をベースにWTOの問題点を洗い出せばいい。

そうですよね!改革しなければ、そのままです。また韓国寄りの判断が出されてしまいます!

今回の話は先月に河野外相が強く訴えかけたことを受けてのことだろう。この時点では改革の必要があるという認識だけが一致してるかのように書かれたが、今はそれ以外の韓国に対する間違った判断も含めて一致してると考えるべきだ。

河野外相、WTO事務局長と会談 水産物禁輸で機能果たさずと指摘
5/22(水) 20:52配信 共同通信

 【パリ共同】河野太郎外相は22日、訪問先のフランス・パリで世界貿易機関(WTO)のアゼベド事務局長と会談し、韓国による福島など8県産水産物の輸入禁止措置を容認したWTOの紛争処理手続きが機能を果たしていないと指摘した。遺憾の意も伝えた。WTOの改革に向けた議論を進める必要があるとの認識では一致した。

 韓国の輸入禁止措置に関し、WTOは一審」に当たる紛争処理小委員会が日本の主張を認めて不当と判断したが、「二審」の上級委員会が4月に破棄し、日本は逆転敗訴した。

 河野氏は、上級委が韓国の措置とWTO協定の整合性を明示しないまま判断を下した経緯に触れた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000173-kyodonews-bus_all

共同通信は、ここでは「逆転敗訴」と書いてるんですね・・・。

二審制というのも問題になってるような気がする。普通の裁判のような三審制でないと”逆転敗訴”を挽回する方法がないよね。高裁までしかないのに高裁が最高裁レベルの権限を持ってるようなものだからな。

確かに!上級委員会の上に、最上級委員会を作ればいいと思います。代表は各国から1名ずつ選んで、多数決で決めるんです!

その”各国”がどこになるかでひと悶着あるだろうが、ぜひとも前向きな議論で改革を進めてもらいたいものだ。韓国は改革にも賛同できないようだしG19に来ても居場所がないんじゃないか?自分達への判断を口実に改革を進められるさまを眺めるのは愛国心の観点から容認できないだろう。別に無理して来なくていいよ。別荘で大人しく囲碁小説でも読む方が気が楽だろうし愛国心も傷つけずに済むからな。日本としてはそれで構わないので。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!