米中貿易戦争で韓国経常赤字転落! 輸出崩壊でパニック状態! 通貨危機待ったなし!

韓国ニュース

米中貿易戦争の余波で韓国経済に打撃が出るとして中央日報が嘆き記事を書いている。韓国だけでなく世界中の成長率が落ち込むことについて書き、さらには韓国の経常収支が赤字に転落してしまったことについても再度取り上げている。ウォン安なのに一向に輸出が増えないことも問題の深刻さを浮き彫りにしている。

韓国経常収支7年ぶりに赤字…米中貿易戦争で経済に打撃必至(1)
6/6(木) 9:50配信 中央日報日本語版

 世界経済に「暗雲」が垂れ込め始めている。米中貿易戦争の余波などでグローバル交易や投資は萎縮し、主要国の経済成長率は低くなるものとみられている。

 特に中国をはじめとする東アジア・太平洋地域の新興国の経済成長率は、1997年アジア通貨危機以降、最低水準に落ちるだろうという予測が出てきた。

 世界銀行は4日(現地時間)、米国ワシントンで報告書「世界経済見通し」を発表した。「高まる緊張、沈む投資」という副題がついた今回の報告書は、今年の世界経済成長率を昨年(3%)よりも低い2.6%と予想した。今年1月の報告書の見通し(2.9%)よりも0.3%ポイント低い数値だ。

 主要先進国の中で、米国は今年2.5%成長した後、来年は1.7%の成長にとどまるとみられている。ユーロ貨幣使用19カ国(ユーロ圏)の今年の成長率見通し(1.2%)は1月(1.6%)よりも0.4%ポイント低くなった。

 貿易戦争の相手である中国も事情は良くない。中国の成長率は昨年6.6%から今年6.2%に鈍化すると予想した。中国・インドネシア・タイなどを含めた東アジア・太平洋地域の新興国全体では今年5.9%成長する見通しだ。

 国際通貨基金(IMF)も5日、今年の中国の経済成長率見通しを6.2%に下げた。4月の6.3%から0.1%ポイント下方調整した。ケネス・カンIMFアジア太平洋担当副局長は、この日中国北京で開かれた記者会見で「もし貿易が打撃を受ければ、成長に悪影響を及ぼすだろう」と話した。

 この地域の成長率が6%を下回るのは、アジア通貨危機以降で初めてだと世界銀行は説明した。世界銀行は韓国の成長率見通しについては発表しなかったが、韓半島(朝鮮半島)をはじめとする一部地域の新たな葛藤を世界経済の危険要因に挙げた。

 世界銀行のデイビッド・マルパス総裁は「現在の経済的モメンタムは依然として脆弱だ」とし「ビジネス環境を改善して投資を誘引できる構造改革が急がれる」と指摘した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000006-cnippou-kr

愛国日報がやっと日本語ミスを認める

中央日報さん、「暗雲が垂れ込める」という正しい日本語を使い始めたんですね!直すのが遅かったです。

そういやそうだな。俺らがいくら指摘しても”暗雲が立ち込めている”と書き続けるので、もうやけくそで突き進んでいるのかと思ってたわ。やっと過ちを認めたか…。

素直に間違いを認めれば、それでいいんです!

過去ログを探してみたら直近では3月27日のサムスンの記事で使ってた。それ以降は見かけていないが、この2カ月あまりでやっと現実に目を向け始めたと言えるね。最近はまた嘆き記事が増えてきてるようだからな。

経常赤字だと決まったので、やっぱりショックを受けてるのでは?

愛国日報はやたらと経常黒字が80何カ月連続の快進撃だ!とアピールしていたが、その快進撃がストップすることが何よりも怖かったんだろう。経常赤字転落の事実を目の当たりにしてようやく現実の深刻さを認識し始めたんだね。

この記事では、韓国だけじゃなくて他の国も、一斉に成長率が落ちることになってますね・・・。せめてもの救いなんでしょうか?

韓国だけでなく世界中が落ち込んでる!日本もだ!だから韓国は悪くない!という言い訳を先に並べ立てないと韓国の読者への説明ができないんだろう。成長率が下がり経常赤字に転落したという事実を認められない愛国読者も多いだろうからな。

世界銀行は、すごく厳しい数字を出してますね・・・。世界の成長率予測自体を、0.3%も引き下げてしまうなんて。

総裁がトランプ指名のマルパス氏に代わったからだな。米中貿易戦争で世界中に影響が出るのは言うまでもないが、韓国の成長率に言及しなかったことも何らかの意図が含まれていると考えるべきだろう。

「一部地域の新たな葛藤」って、北朝鮮との紛争が始まるという意味ですか?

そうとも考えられなくもない。ソウルの米国人学校が廃校となったため韓国が戦場になるリスクが高まっているからな。サマーホリデーが終わる9月までに大多数の韓国在住の米国の人達は本帰国するかもしれないね。

愛国読者に配慮し(2)で本音を書く愛国日報

(1)の方で世界経済そのものがおかしくなっており、世界中がみんな成長率を下げるだろうという緩衝材的な記述部分をたっぷり入れたうえで(2)でようやく韓国が経常赤字に転落したという現実を書き始める。愛国読者は(1)を見てああ世界も同じなのね、と満足して見たくないものは見ないかのごとくに記事を閉じるからな。

韓国経常収支7年ぶりに赤字…米中貿易戦争で経済に打撃必至(2)
6/6(木) 9:50配信 中央日報日本語版

 韓国経済は生産と投資・輸出・雇用・消費など全方向的に「警告灯」がついた。今年1-3月期の経済成長率(-0.4%)が10年ぶりに最低に落ちた中で、「最後の砦」とみなされていた経常収支が4月に6億6000万ドル(約714億円)の赤字に転じた。

 月間基準で経常収支が赤字を記録したのは欧州財政危機の最中だった2012年以後7年ぶりだ。輸出が昨年12月から先月まで6カ月連続で減少(前年同期比)したことを考慮すると、5月経常収支も安心できない状況だ。

 輸出から輸入を差し引いた商品収支は黒字を維持しているが、輸出と輸入が同時に減少する「不況型黒字」という点が問題だ。

 中国と米国はそれぞれ韓国の1、2位輸出相手国という点で米中貿易摩擦が深まるほどに韓国の輸出にも打撃が避けられなくなる。昨年、韓国の全体輸出で、中国と米国の比率を合わせると38%を超える。

 経済協力開発機構(OECD)によると、韓国の1-3月期の輸出は、前期比7.1%減となり、G20サミット国家のうち減少幅が最も大きかった。金栄珠(キム・ヨンジュ)貿易協会長は4日の記者懇談会で「1-3月期輸出減少分のうち55%は中国輸出が減ったため」と話した。

 韓国の経済成長率見通しは継続して下落している。OECDは今年韓国経済が2.4%成長すると予想した。当初の展望値(2.6%)よりも0.2%ポイント低くした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000007-cnippou-kr

もしかして、輸入を思いっきり減らせば経常赤字は防げるんですか?

そりゃそうだ。だがイラン原油が禁輸となった現状では難しいだろう。その分割高なサウジアラビアの原油や液化天然ガスを輸入しなければならない。5月はウォン安が進行したことも悪材料だ。ウォンが安ければ安いほど輸入品の価格も膨らむわけで。

それで、5月25日まで貿易赤字だったんですね・・・。無理やり黒字にしても、意味がないです!

ウォン安でも輸出がまったく増えていないというのがさらに深刻だよ。輸出が増えないのであればウォン安には何もメリットがないからな。何もメリットがないウォン安が進んでいるのは、韓国からのキャピタルフライトが発生しているということに他ならないわけだ。

1月~3月には、中国への輸出は55%も減ってしまったんですか?

いや違う。これは書き方があまりよくないね。1-3月期に減った輸出のうちの55%が対中国分というだけの話だ。対中輸出が前年比でどれくらい減ったかはここでは読み取れない。

でも、中国向けが減ってるのが主な理由と言えそうですよね・・・。米中貿易戦争の影響が出てるんだと思います!

朝鮮日報はここ最近大した記事を出せていないよね。ファーウェイ制裁に対応できない韓国政府のふがいなさは批判するのに、米中貿易戦争そのものによる輸出の低下についてはあまり触れたくないような雰囲気だ。文在寅を批判したいだけだとよく分かるね。

朝鮮日報さんは、顔写真斜めクラブがもう意地悪クラブ会員なので、意地悪クラブ入会は取り下げることにしました。

あれ?結局そういう話にしたのか。何もかも顔写真斜めクラブが悪いことにするのか?

そうです!顔写真が正面を向いてるコラムニストさんまで、丸ごと意地悪クラブに入れるわけにはいかないです。顔写真斜めクラブに全責任を取ってもらいます!

どうでもいいわww

文在寅が喜ぶ”外的要因”に朝鮮日報は歯ぎしりか

ネットユーザーは、日本は韓国に構っている余裕がないと言ってます。世界1位と2位の国が貿易戦争するから、世界中に影響が出るのは当たり前だって。その一方で、ムン大統領の経済政策を疑ってはいけないと諌めるような声もありました!

さすがに愛国日報はスワップスワップと口にしなくなったな。しばらく大人しかったと思ったらちょっと前にまた言い始めたが、また言うのをやめたようだ。

引き寄せの法則を悪用している現実に、気付いたからでは?ムン大統領としては、米中貿易戦争に巻き込まれたという言い訳ができたので、開き直れるチャンスだと断言してる人もいます!

朝鮮日報は歯ぎしりするしかないね。文在寅を辞めさせるという目標からはまた一歩遠ざかった。記事コメントを抽出して日本との関係改善を画策していた頃がもはや懐かしい。

あの企画はいいと思うので、もっと続けてほしいんですけど・・・。

韓国のネットユーザーの反応はレコードチャイナ頼みだからな。まあ別に韓国の世論なんて知らなくても別にいいと言えばそうだが。

他のネットユーザーによれば、日本でバブルがはじけた時は、経常赤字は一時的だって言ってたみたいです。韓国も同じようなことになるんでしょうか?

同じようなというか、韓国は日本とは比較にならないレベルの経済危機が訪れるだろうね。日本のバブル崩壊は株価の暴落で始まり金融機関の破綻で表面化したが、韓国の場合は通貨危機なのでまるで色が異なる。

確かに・・・。日本では、バブル崩壊でも通貨危機は起こりませんでしたよね?

むしろ円がもっと安くなってくれれば輸出も増えるし平成時代のような沈滞した雰囲気にはならなかったかもね。日本が長期型不況を受け入れたのは実は最善策だったという意見もある。平成の30年間でソフトランディングしたというか。

韓国の場合は、バブル崩壊と通貨危機が同時に訪れそうです!不動産の暴落と通貨危機が同時に起きたら、経済はどうなるんですか?

そこはベネズエラの例を参考にすればいいと思う。米ドルやゴールド以外はほぼ無価値になるだろうね。不動産は”不動”なので持ち運べない資産だ。安全保障の観点から考えれば不動産というのはきわめてリスクの高い資産だと思うね。

じゃあ、ムン大統領の娘夫婦さんが、韓国のマンションを売ったのは・・・。

将来的に韓国で何が起こるかを見越した動きだよ。親から具体的な政治の話を聞いて、これはだめだと判断していち早く逃げたのかもしれない。たまたま移住先をタイにしたようだが日本に逃げてくる人達も大勢いるだろう。日本政府は早く法整備を急がなければならない。報復措置も含めて入念に検討してほしいと思う。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!