【速報】ドイツ銀行の株価が暴落中!? 破綻すればリーマンショックの100倍?世界はどうなるの?

欧州ニュース

Sponsored Links

今日もボクがやります!ドイツ銀行の株価が5月に入ってからドンドン暴落してて、6月に最安値を更新してしまったんです・・・。このまま株価が下がり続けると、破綻するしかなくなるとか。どうなってしまうんでしょうか?

史上初の5ユーロ台?

またワトソン君の出番?

ツイッターで、少し前から大騒ぎになってるんです!ドイツ銀行の株価チャートを見てください!

うわ!これはヤバいやつだ。5ユーロ台ってのは史上初じゃないか?

そうなんです!4月まで7ドルあったのに、5月に入ってから一気に下がり始めて、6月には5ドル台まで落ちてしまったんです!

5ユーロだろww ドイツ銀行の株価はドル建てなのか?

すみません(笑)

私からはこちらの記事を共有します。Deutsche Bankは再建策を提示する必要に迫られています。7月末までの発表を目指しているとされていますが、どこまで有効な策を提示できるかは不透明です。

ドイツ銀株が最安値更新-JPモルガンが「小細工やめよ」と指摘
6/3(月) 19:34配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): ドイツ銀行の株価が3日、過去最安値を更新した。クリスティアン・ゼービング最高経営責任者(CEO)に再建に向けた決定的な解決策を見いだすよう迫る圧力がさらに増した。

 貿易戦争拡大が世界の株式相場の重しとなりユーロ圏の金利上昇の見通しも不透明になる中で、欧州の銀行株は幅広く下落。ドイツ銀株は一時4%安となり、初めて6ユーロを下回った。

 ゼービングCEOは新たな再編計画を提示すると約束している。事情に詳しい関係者によれば、7月末までの発表を目指している。新計画には株式トレーディング部門の大規模な削減が盛り込まれるだろうと別の関係者が述べた。

 キアン・アボホセイン氏らJPモルガン・チェースのアナリストはリポートで、削減の中心は米国の金利と世界の株式関連だろうと記述。ドイツ銀は「小細工」をやめて、「どの事業を閉鎖して資産を減らしコストを削減するかの客観的な決定」をすることが必要だと指摘した。

原題:Deutsche Bank Hits New Low as JPMorgan Urges End to ‘Tinkering’(抜粋)Deutsche Bank Should Stop ‘Tinkering’ With Restructuring: JPM

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-58074605-bloom_st-bus_all

JPモルガンは余裕しゃくしゃくだな。まあドイツは中国寄りの姿勢を見せてるし当然と言えば当然だろう。

それって関係あるんですか?

あるに決まってるだろ!米国の方針に従わない国はみんなこうなるっていう見せしめだと思うよ。ベネズエラがいい例だ。それはドイツも例外ではないってこと。米国との戦争に負けたドイツはハイパーインフレを経験してるしね。そして日本もだ。

ええっ?日本も?

マスオ君、何をとぼけてるんだね?そういう話題に詳しいワトソン君なら絶対に知ってるはずだ。

私からはそのことについて明言はできませんが、Deutsche Bankが株価を下げている理由は再建策の提示が困難だからと思われます。Commerzbankとの合併に失敗した理由を考えればそれは明らかです。

日本は再び過ちを犯さぬことじゃよ。米国に勝てる国なぞ存在せん。あらぬ妄想は抱かぬことじゃ。

米英と戦争したのは、明確な”過ち”でしたよね…。日英同盟を解消に追い込んだ陸軍への責任追及が日本国民よりなされるべきだと思います。

ドイツは中国と共倒れになる?

ネットユーザーが、ドイツ銀行のことについて書いてて、デリバティブが8000兆円もあるそうです!筆頭株主が中国の海航集団という企業で、共倒れになる可能性もあるって言われてます!ギリシャやイタリアに厳しくした分、救済する方法が限定されるそうです・・・。

ツイッターでドイツ銀行の株価暴落を見つけたと言ってたが、具体的にはどういうツイートだったんだ?

ツイッター講義の人が、ドイツ銀行は破綻しないって断言してたんです!破綻するかしないかの問題ではなく、構造上の問題でしかないって。それってホントなのかな?と強く疑問に思ったので、自分で調べることにしたんです!

またツイッター講義に振り回されてるwww そんなの気にしなければいいのに。

ボクは、その時までドイツ銀行がどういう状態なのか知らなくて、逆に調べようと思ったんです!それで、株価が暴落してるのを知りました・・・。

株価の値動きについての詳細は私からは述べることはありませんが、確かに上場来安値を更新し続けているようです。再建の見込みが薄いとなれば、大口投資家が売却することも予想されますので上昇の理由がほとんどありません。

株価は正直だよな。そのツイッター講義の人も本音を言うと問題になるって思ったんじゃないか?証券会社か何かの人だっけ?

元は投資銀行で働いてたそうです!ファンドを経営したこともある、って言ってました。

ふーん。投資銀行としてはドイツ銀行の件は逆に儲けるチャンスだろうからな。本音と逆のことを言うのは当たり前と言っていいだろう。

あとは、5ユーロ台はもう破綻レベルで、もし倒産したらリーマンショックの100倍のインパクトがあるって言われてるんです・・・。

リーマンの100倍か。それで済むかな?デリバティブに引火したら天文学的な数字になりそうだが。

リーマンショックって、アメリカのAIGという会社がお金をいっぱい市場に提供して、それで危機を食い止められたんですよね?そのAIGにはアメリカ政府がお金を渡して、それで何とかなったって・・・。それもツイッターで見ました。

FRBの量的緩和政策ってあったじゃん?あれ自体がリーマンショックの救済を目的として始まった政策だから。2014年10月に終了するまで救済が続いていたわけ。

6年もかかったんですか?じゃあドイツ銀行がもし破綻したら、単純計算で救済に600年もかかることになりますね・・・。

救済策はないと思うよ。仮にハードランディングが起こるとすればEUと中国がめちゃくちゃになるだろうね。すなわちドイツ中国が貿易戦争で敗北することを意味するんだ。

トルコやベネズエラ、メキシコも危機?

トルコリラがドンドン落ちてて、それも関係してくるみたいです!ドイツ銀行との関係が深くて、連鎖反応を起こすんじゃないかって言われてて・・・。

トルコもか!どんだけ不安要素が増え続けてるんだか。

トルコ大統領のErdogan氏は、今月末のG20の最中にトランプ氏との会談を予定しているようです。私からはこちらの報道も共有します。

ベネズエラ、ドイツ銀との金スワップ契約で不履行-関係者
6/5(水) 17:42配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): ベネズエラはドイツ銀行と結んでいた7億5000万ドル(約810億円)相当の金(ゴールド)スワップ契約で利払いができず、不履行状態となった。事情を直接知る関係者2人が明らかにした。

 ベネズエラは2016年に調印した資金調達契約の一環で、ドイツ銀から現金融資を受け取り、金20トンを担保として差し出していたが、利払いを怠り、2021年の期限を待たずに契約が終了した。非公開情報だとして関係者が匿名を条件に語った。

 ドイツ銀の広報担当者はコメントを控えた。ベネズエラ中央銀行の報道官にコメントを求めたが、返答はなかった。

原題:Venezuela Is Said to Default on Gold Swap With Deutsche Bank(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-24152393-bloom_st-bus_all

ベネズエラもかww どんだけ不確定要素が増え続けるんだよ…。

ベネズエラが利払いをしなかったため、Deutsche Bankが20tの金を差し押さえた形になります。判明している事実関係は少なく、双方が返答を控えている状況です。

これって、ベネズエラが制裁されてるので、どっちにしても金利は受け取れないんですよね?ドイツ銀行が、制裁を口実に金を没収したんじゃないかって言われてるんです・・・。

それもツイッター情報?

そうです!ネット掲示板では、この話題自体が取り上げられてませんでした・・・。

まあ報道記事として出てるのがブルームバーグくらいだからな。しかしまあ令和時代になって色々起こりすぎだろ…。平成の終盤から兆候はあったが。

米国政府はメキシコへの関税についても、事前通知から変更なく10日から適用すると表明しています。また対中国追加関税については3000億ドル分の適用を予定しています。いずれの場合においても、米国との交渉を望むはずだとトランプ氏は述べています。

もうやめてくれwww どんだけ経済を痛めつけるんだよ…。

世界中が大変なことになりそうですね・・・。でも、株は、絶対に、売りません!

絶対だな?ダウが大暴落しても絶対に売るなよ?約束だぞ!