韓国サムスン、粉飾疑惑で副社長が3人逮捕される!? グループ全体で会計詐欺の疑い?韓国経済はもうおしまい?

韓国ニュース

今日初めて気付いたんですけど、去年あったサムスンバイオの粉飾疑惑で、捜査が急速に進んでるみたいです!副社長がドンドン逮捕されてて、3人も拘束されてしまったそうです・・・。ただでさえ米中貿易戦争で大変なのに、悪いことが重なっている状態です。韓国はもうパニック状態なんでしょうか?

グループの金庫番まで拘束…崩れ落ちるサムスンの“盾の壁”
6/7(金) 0:04配信 ハンギョレ新聞

検察、グループレベルの「サムスンバイオ」会計詐欺に照準合わせる
サムスン、拘束を阻止しようと奔走したが
裁判所「容疑が解明されたうえ、事案が重大」
サムスン電子財経チーム副社長に令状発行

未戦室出身のトップ一家の「金庫番」
粉飾会計の証拠隠蔽のための会議を主導
会計秘密組織の株式買い入れたTFの中核人物

証拠隠蔽に集中した検察捜査
グループの会計詐欺の疑いに焦点当てる
チョン・ヒョノ、イ・ジェヨンに向けて一歩踏み込む

 検察捜査がサムスン電子のイ・ジェヨン副会長周辺を取り囲む幾重もの“盾”を切り崩している。5日未明にはイ・ゴンヒ会長時代からグループの財務を任されてきたサムスン電子財経チームのL副社長が拘束された。サムスンバイオロジックス(サムスンバイオ)会計詐欺に対する捜査で、拘束されたサムスン電子の副社長は3人に増えた。

 サムスン内部ではいつにも増してL副社長の拘束に神経を尖らせているという。今年3月から本格化した検察の捜査が、この事件の“核心”に近づいたことを示すものと見られる。

 ソウル中央地裁のミョン・ジェグォン令状担当部長判事は同日未明、「犯罪の疑いが相当部分解明されており、事案が重大だ」としてL副社長の令状を発行した。L副社長は昨年5月5日、サムスン電子の瑞草社屋で会議を開き、サムスンバイオと子会社のサムスンエピスの会計関連資料などを隠ぺいするよう指示した疑い(証拠隠滅教唆)がもたれている。

 財務通のL副社長の拘束は、証拠隠蔽に集中していた検察捜査の重心がグループレベルの会計詐欺に移動することを予告するものと見られている。これまで拘束されたサムスン電子の役員や社員は副社長と常務各3人ずつを含めて計8人に上る。彼らは証拠隠滅容疑で拘束されたが、L副社長はこれまで拘束された人たちとは地位と役割が明確に異なる。証拠隠蔽会議を主管したが、基本的に財務専門家で、同事件の本流であるサムスンバイオの会計詐欺に深く関与した可能性が高いからだ。

 サムスングループのトップ一家の「金庫番」と言われ、サムスンバイオ会計関連の秘密組織の株式買入TFの核心人物としても知られる。このため、サムスン側は共に令状が請求されたAサムスン電子事業支援TF副社長よりも、L副社長の拘束を阻止するのに力を入れたという。しかし、裁判所は、A副社長の令状は棄却する一方、グループの会計を知り尽くしているL副社長については「重大な事案だ」として令状を発行した。

 L副社長はイ・ゴンヒ会長時代、グループのコントロールタワーだった構造調整本部の財務部チーム長や戦略企画室戦略支援チーム部長を務めた。イ・ジェヨン副社長体制では、未来戦略室戦略チームの役員として、グループ全般の財務を取り仕切ってきた。今回の会計詐欺事件の出発点と目された2015年の第一毛織とサムスン物産の合併にも深く関与したという。チェ・ジソン(元未来戦略室副会長)-キム・ジョンジュン(元未来戦略室社長)につながる報告ラインの一軸だったともいわれている。

 この事件を捜査しているソウル中央地検特殊2部(部長ソン・ギョンホ)は、拘束したL副社長を足がかりに、サムスン電子のチョン・ヒョノ事業支援TF社長とイ・ジェヨン副会長に捜査の焦点を移していく方針だ。検察はL副社長がサムスンバイオ会計詐欺関連事項をチョン社長はもちろん、イ副会長にも直接報告した可能性についても調べている。検察関係者は「(会計詐欺という)本案の疑いに対する捜査が十分に進んでいなければ、証拠隠滅の疑いだけでは屈指の大企業の役員8人が拘束されなかっただろう」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00033606-hankyoreh-kr

ハンギョレ以外報道してない?

よくこんな記事見つけたな!またツイッター?

違います!別の記事の右横にある「あわせて読みたい」コーナーからです!

なるほど。この大手ネットサイトの記事をたくさん読ませる仕組みは見習いたいものだね。動画アクセスランキングが比較的上の方に来てるのは、閲覧時間を少しでも長くするための工夫なんだろうか?

ボクは、大手ネットサイトの動画はあまり見ないんですけど・・・。

そうか。まあその話はいいや。いつの間にか副社長が逮捕されてたのか!これは一大スキャンダルに発展しそうだね。去年少し取り上げたサムスンバイオの粉飾だろ?

そうです!あの後全然話題がなかったんですけど、3月頃から捜査が再開されたみたいで、次々と重要人物が捕まってしまったんです・・・。

粉飾疑惑ということでグループの財務を任された副社長を逮捕するのは当然だと思うが、このことにサムスンは戦々恐々としてるんだろうか?

そうだと思います!中央日報さんと朝鮮日報さんが一切報道してないので、焦ってるんだと思います!

確かにどちらの記事リストでも見かけなかったよな。愛国日報はサムスン系列の新聞社だから分かりやすいとして、朝鮮日報もサムスンには一切突っ込まないという情けなさよ。さすが文在寅政権批判記事しか書かないだけあるわ。

そのせいで、全然知りませんでしたよね・・・。アクセスランキングにも、全然出てこなかったんです。

韓国の財閥を批判する記事を書かせたらハンギョレの右に出るものはいないだろう。文在寅は最近になってやっとサムスンの工場を視察するくらいサムスンとは距離を置いていたからな。ここからが真骨頂というわけだ。

韓国経済新聞は後半に少し書くだけ?

韓国経済新聞は、一応取り上げてないこともないんですけど・・・。

韓経:「サムスン、ファーウェイの二の舞も」…経営陣会議を開く李副会長(2)
6/6(木) 10:52配信 中央日報日本語版

◆「サムスンの全役職員が危機意識を持つべき」

 こうした李副会長の危機意識を全役職員に効果的に伝えるために経営陣とミーティングをするというのがサムスン側の説明だ。1日の半導体社長団会議の発言内容を外部に電撃的に公開したのも同じ脈絡だ。

 サムスン電子を含むサムスン系列会社の経営陣は李副会長と事業部の連鎖ミーティングの後、長短期の危機対応策を準備する見通しだ。今後の新保護貿易主義時代に生き残るにはDRAMのようにライバル企業が簡単には追いつけない独歩的な技術を確保する必要があるというのが、李副会長の判断だという。

 金己男(キム・ギナム)サムスン電子副会長が半導体社長団会議の後、「グローバル経営環境変化の対応方向を定め、同時に数百兆ウォン台の大規模投資を支障なく進めていく」と明らかにした理由だ。サムスンは世界の生産拠点および部品供給網も見直している。

 サムスンの悩みは、中長期戦略を立てるべきサムスン電子コントロールタワーの事業支援タスクフォース(TF)の経営陣が役割を果たせていないところにある。サムスンバイオロジクスの粉飾決算と証拠隠滅の疑いで検察の厳しい捜査を受けているからだ。

 経営界の関係者は「韓国経済に押し寄せる巨大な波に対抗するには、政府と企業が一体となって動きながら危機に対応しなければいけない」とし「政府も現状況を重く見て判断する必要がある」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000009-cnippou-kr

最後の方にちょろっと書くだけwww これで報道した!隠蔽ではない!と言い張るんだろうか?アリバイ報道にも程があるだろ。

こうやって書かれると、捜査している方が悪いかのように見えてきますよね・・・。

政府も現状を重く見て、くだらない捜査なんてやめて対応策を考えてくれと言ってるように聞こえるね。未だに韓国政府が味方になってくれると考えてる辺りがおめでたい。

粉飾決算の捜査については(1)にも一応書かれてはいるんですけど、単なる悪材料扱いです。副会長がまた逮捕されたら、悪材料どころではなくなりますよね?

米中貿易戦争で弱っているタイミングというのは確かに客観的に見ても容赦ないなとは思う。だが日本としてはどうぞ勝手に捜査してくれと言うしかないね。粉飾を全社ぐるみで隠蔽していたとなれば逮捕されるのもやむを得ないだろう。あれだけ東芝のことを悪く言っておきながらサムスンは救われるなどとは考えない方がいい。

常務も入れたら、もう8人も逮捕されてるんですね!もし日本企業だったら、連日のように報道されてますよね?

それな。アクセスランキングにさえ出てこないというのが何とも言えないよね。サムスンの悪事は日本のマスコミは報道できないという取り決めか何かがあるんだろうか?

「サムスンバイオ」で検索してみても、出てくるのは韓国メディアの記事ばかりですからね・・・。韓国以外では、ロイターさんが唯一報道してました!

産経新聞も韓国経済についてはZAKZAKに丸投げしてる雰囲気があるし、こういう時には全然いい働きをしないよね。韓国で実際に進んでる話なんだからもう少し取り上げてもいいと思うんだが。

サムスンは相続税の問題も抱えている?

ネットユーザーは、経済が危機なのにサムスンを叩くムン大統領は、やっぱり北朝鮮を目指していると言ってます!サムスンの元会長が、さっさと息子を会長にすれば良かったという意見もありました。このままだと、サムスンを継ぐ人がいなくなりますよね?

一応サムスンの会長はまだ存命ということになってたはず。そうしなければ莫大な相続税が発生してしまうからな。実はこの相続税もサムスンを崩壊させる引き金のうちの1つと言われている。

色んな不安要素があるんですね・・・。じゃあ、副会長はずっと副会長のままなんですか?

現状そうするしかないんじゃない?そういう点だけで考えてもサムスンはもう先が長くないと思うよ。今の副会長は未だに半導体への投資が重要だと言ってるようだがあまりにも頼りないと思うね。やはり“副会長”ではグループを引っ張っていく責任をいまいち実感できないのかもしれない。

このままだと、サムスンは解体されると心配してる人もいます・・・。でも、半導体が下半期も回復しなかったら、サムスンはもう絶望的ですよね?

折りたたみスマホを出したのが象徴的だったよ。折りたたむ構造の脆弱性に気付かないどころか、会社が”折りたたまれる”という不謹慎なイメージを喚起することにさえ気が回らなかったようだ。日本が折りたたみスマホに一切興味を持たなかったのは、ガラケーと同じという以外にもそういう理由があるんじゃないかと邪推している。

ホントですか?じゃあ、ファーウェイとか他の中国企業も、全部畳まれてしまうんですか?

実際そうなりそうじゃん?スマホ業界の将来は折りたたみに手を出していないアップルとグーグルの2強になると俺は予測しているけど、その兆候はあらゆる場面で出てきているよね。実際に両社は米国の関税攻勢を回避できるサプライチェーンを構築しつつあるからな。

韓国とは関係ない記事で、よくGAFAはもう勢いを失ったと書かれたりしてるんですけど・・・。むしろ勢いが強まりそうですよね。

まあ書いてるのはファーウェイ寄りの人物かメディアだろう。確かに世界的な経済の落ち込みで一時的に勢いは失われるかもしれないが、その頃にはファーウェイやサムスンは悲惨なことになってると思う。日本は納入先をGAFA系に切り替えればいいだけなのでやはり一時的だ。

サムスンは今回の件により企業内のありとあらゆる人物に対して捜査が進むだろう。サムスン副会長はすでに一度逮捕されてるはずだが、その頃とは企業の状況までもがまるで違う。半導体の特需はもうなく、むしろ会社の業績を引っ張る厄介な存在になってしまった。サムスンはもう絶体絶命というわけだよ。日本にとっては何も関係ない話だがな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!