日本政府「韓国は瀬取りの監視活動に参加してない」「艦船を派遣した記録がない」 どうすんのこれ…

安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

国際社会の連携を乱す不届き者がいるようだな。韓国のことだ。表向きは日米との友好関係を維持するつもりのようだが、実情はこのようにただの1回も瀬取りの監視のために艦船を派遣しないというお粗末さだ。そりゃそうだ。韓国軍は北朝鮮との瀬取りを護衛する立場にあるんだから。東シナ海や日本海に艦船を派遣しても、それは“監視活動”のためではないということだ。

(朝鮮日報日本語版) 瀬取り:日本の批判に韓国が反論「韓国軍の作戦区域内では国際協力活動中」
6/7(金) 8:31配信 朝鮮日報日本語版

日本「7カ国が協力する北の瀬取り取り締まり、韓国は不参加」

 日本政府が、北朝鮮による海上での違法な物資積み替え(瀬取り)を取り締まるための多国籍活動に韓国は参加していない、と明らかにした。日本の外務省は5日(現地時間)、「対北朝鮮海上監視のための多国籍活動に韓国も参加しているか」という米政府系放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)の質問に、「韓国は参加していない。韓国が監視活動のため航空機や艦船を派遣した記録はない」と答えた。

 同放送は「日本の外務省によると、日本・米国・英国・カナダ・フランス・オーストラリア・ニュージーランドの7カ国は、昨年初めから東シナ海とその近海で北朝鮮の制裁回避行為を取り締まっている。日本は参加国の詳細な作戦規模や期間などを同省のウェブサイト上で公開している」と報道した。韓国は日本の外務省が公開した国際協力リストに含まれておらず、7カ国の統合作戦からも外れている。

 韓国国防部(省に相当)はこれについて、「韓国軍の作戦区域内では北朝鮮による瀬取りの取り締まり支援作戦や国際協力活動を実施している」と反論した。国防部関係者は「外信が報道した7カ国の多国籍作戦区域は東シナ海とその近海で、韓国軍の作戦区域からは離れている」と述べた。韓国軍は主に海軍P-3C海上哨戒機などを使って西海(黄海)地域で収集された北朝鮮による瀬取り関連情報を米軍などに提供してきたと言われている。軍の周辺では韓米日3カ国の国防相が今月2日のアジア安全保障会議(シャングリラ会合)で、「北朝鮮による瀬取りを抑制・防止・根絶するための継続的な国際協力を含め、国連安保理決議を徹底的に履行するという国際社会の公約が重要だ」と合意した後、このような報道が飛び出した背景に注目している。

 ある消息筋は「日本政府は北朝鮮による瀬取り取り締まりに消極的な韓国政府・軍に圧力を加えるために、このような見解を明らかにした可能性がある」と話す。日本の岩屋毅防衛相は1日、北朝鮮の制裁回避に対応するため国際的な監視強化が必要だとした上で、北朝鮮問題に直接の関わりを持つ国として韓国・中国・ロシアを挙げ、「国際公益を見据えた一層の連帯を呼び掛ける」と語っていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00080002-chosun-kr

7カ国の中に韓国はいない

韓国は、監視どころか瀬取りの当事者じゃないですか!白々しいと思います!

まったくだな。レーダー照射したのも瀬取り現場を見られたためだというのはもはや常識レベルになりつつあるが、そのことを裏付けるように日本政府が米国のラジオ番組であるボイスオブアメリカで韓国の実情をさらけ出したようだ。

アメリカにイギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドだけでなく、フランスまで参加してるのに・・・。韓国はそこにはいないんですね。

ファイブアイズに日仏を加えた布陣だね。シンガポールや台湾も含まれていない。欧米先進諸国の中でも日本の存在は異色だ。朝鮮半島のことについて最もよく知るのが日本だからというのもあるだろう。

韓国も確か艦艇を保有してたんですけど、どうして派遣しないんですか?

な。せめて1度くらいアリバイ的に派遣すればまだ諸外国の見る目も変わるだろうが、韓国はそれをやる気さえない。北朝鮮との瀬取り活動の方で忙しいと暗に自白してるようなものだよね。

韓国軍は、黄海で瀬取りの監視をしてるっていうのは、ホントなんですか?他の軍とも連携しないなんて、怪しいと思います。

仮にそうだとしても日本がいる東シナ海や日本海などの海域で監視活動をやらない理由になってないよな。日本と協力して監視活動をするのが嫌ならそう表明すればいいわけで。その瞬間米国にも相手にされなくなるが。

表向きは、日米韓で協力するって合意してるみたいですからね・・・。日米だけでもいい気がします。

ボイスオブアメリカが外務省にそういう質問を投げかけてる時点でそのつもりだと思うよ。日米の枠組みから韓国を外して、むしろ韓国を監視対象に含める流れになりつつあると思う。

韓国軍がいるはずの黄海で米国警備隊が監視活動

ちなみに韓国軍が監視活動をしてるはずの黄海では米国沿岸警備隊の警備艦が作戦中であることが分かっている。仮に韓国が監視活動を真剣にやってるならば、なぜわざわざ米国から警備艦を呼び寄せる必要があったんだろうか?

(朝鮮日報日本語版) 北朝鮮の瀬取り、情報提供者に最大500万ドルの報奨金=米国務省
6/6(木) 10:02配信 朝鮮日報日本語版

 米第7艦隊は5日、米国沿岸警備隊所属の大型警備艦バーソルフが西海(黄海)で作戦中であることを明らかにした。バーソルフは北朝鮮による海上での違法な物資積み替え(瀬取り)を監視するため現在韓国に派遣されている。また米国務省は北朝鮮による瀬取りなどについて情報提供した場合、最大で500万ドル(約5億4000万円)の報奨金を支払うことにした。先月、北朝鮮が相次いでミサイルを発射したことを受け、今後も北朝鮮に対する制裁が維持されることを明確にするためのメッセージとして受け取られている。

 米第7艦隊は5日にフェイスブックを通じ、バーソルフが西海で作戦中であることを公表した上で「第7艦隊を支援するため西太平洋に配備されている」と明らかにした。これについてある韓国軍筋は「米軍の艦艇が西海で作戦を行うと中国を刺激するため、これまで米国は公表を控えてきた」とした上で「今回は北朝鮮に対する制裁の意志を明確にし、中国にも制裁に加わるよう圧力を加えるためだ」などとコメントした。

 米国務省が運営するウェブサイト「正義への報酬」には先日から「北朝鮮による違法活動に関する情報提供者には最大で500万ドルを支払う」との文言が掲載された。米国務省は国際テロ組織に関する情報提供者には報奨金を支払っているが、この制度を北朝鮮の違法行為にも適用したようだ。米国は北朝鮮制裁の最も大きな抜け道として「違法な瀬取り」に注目している。米国務省で軍備管理や国際安全保障を担当するトンプソン次官は3日「北朝鮮船舶との違法な瀬取りは石炭や石油製品であれ、あるいはぜいたく品であれ、全てが北朝鮮住民ではなく金正恩(キム・ジョンウン)政権に流れていき、それが再び核とミサイル開発に使われている」と指摘した。韓国・米国・日本の国防相は2日、アジア安全保障会議で北朝鮮による瀬取りを阻止するため協力することで一致した。

 今回米国務省は北朝鮮を念頭に「最大で500万ドルの報奨金」を設定した。違法な瀬取りはもちろん、北朝鮮による海外への労働者派遣、違法取引や武器取引、ぜいたく品の輸出、サイバー犯罪関連の情報なども報奨金の対象になっている。

 現在、東シナ海では米国をはじめ日本、英国、フランス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダなどが北朝鮮による違法な瀬取りを監視し取り締まる活動を行っているという。米国がこの日、バーソルフによる西海での活動を公表したのは、違法な瀬取りによって制裁を回避しようとする北朝鮮と、制裁緩和を主張する中国に対して同時に警告を行うためとみられている。米国はこれまで中国の反発を意識し西海での作戦や訓練は自制してきた。

 これに対して北朝鮮外務省は「米国が交渉相手であるわれわれを『ならず者国家』と呼んでいるのは、わが国の自主権と尊厳に対する明らかな侵害であり、事実上の対決宣言に他ならない」「われわれの対応もそれだけ厳しくなるだろう」などと反応した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00080017-chosun-kr

今までは、中国を刺激しないために公表を控えてたんですね。これって韓国も知らなかったんですか?

いやいや知らないはずがないだろ?韓国軍の言い分によれば、韓国は今までこの黄海で監視活動を続けてきたはずなんだから。もっとも日本政府が認める監視活動国のリストに韓国は加えられていないがな。

アメリカの警備艦が、黄海に来ていたのはいつからなんですか?

そこは明らかにされていないね。韓国軍なら知ってるんじゃない?

でも、さっきの記事では、韓国国防部ではそういうことは一言も言ってませんでした。もし警備艦のことを知ってるなら、言わないはずがないと思います!

まあそこは米国の発表待ちだったのかもしれないが、仮にそうでないとすればここで言及しておけば監視活動をしてることのアピールになるよね。韓国軍によれば哨戒機を黄海に飛ばしてるはずなんだろ?ならば米国の警備艦が前から作戦活動をしていたことは当然知っているはずだ。本当に哨戒機を飛ばしていたならな。

飛ばしてないような気がします・・・。

韓国国防部が日本政府の言葉にムキーッとなって韓国も監視活動してる!日本とは場所が違うだけ!と言い張ってるだけのようにも聞こえるよね。うそかもしれないし。

日本政府は、韓国がウソをついてるかどうかも、全部お見通しだと思います!それで圧力をかけたんです。

岩屋防衛相が韓国を中国やロシアと同じ側に分類して連帯するよう呼び掛けたのも、何らかの意図があってのことだろう。韓国が日米側と連帯していないことを皮肉ったのかもしれないね。

韓国軍はどこの国と協力しているのか?

ネット掲示板では、ボイスオブアメリカの韓国語版の記事が取り上げられてました!そこでは、韓国軍がどこの国と協力して監視活動を行っているかを聞かれて、機密事項なので答えられないと明らかにしたそうです・・・。かなり苦しいですね。

韓国単独で監視活動とか絶対に任せられないよね。協力国は北朝鮮とかいう落ちじゃないだろうな?

北朝鮮と協力して、何を監視するんですか?

北朝鮮と協力して瀬取り活動をしてるっていう皮肉だよwww

別のネットユーザーは、韓国軍の作戦区域が日本のEEZなのはおかしいのでは、と疑問視してました!国旗も掲げずに、北朝鮮の不審船と何をやってたのかって。

そうだよな。レーダー照射で出てきた重要な疑問点の1つがなぜ韓国の艦艇があそこにいたのか?という根本的な部分だ。韓国はそのことについて疑問を持たれていないことに安堵しているようだが、実際には日米はとっくに黒だと決め付けてるはずだ。

韓国国防部は、もう話せば話すだけボロが出るだけだと思います。素直にレーダー照射したことを白状して、日本に謝罪しましょう!

重要なのは韓国軍が黄海を主要な作戦区域としていたことだ。北朝鮮との瀬取りの主戦場もそこなんじゃないだろうな?それで米国の警備艦が秘密裏に黄海へと向かったと考えれば辻褄が合う。韓国はいったいあの海域で何をしてたんだ?

朝鮮日報さんも、国防部がどれだけウソをついてるかは、全然気にしようともしないですね・・・。ムン大統領を批判したいだけだと、よく分かりました!

おっ?まさかの意地悪クラブ入会か?

それは・・・もう少し様子を見ます。トランプ大統領の関税についても、取り上げてほしいです!

まあ日本としてはこのような信用できない国とは首脳会談をする価値もないと思っているので、韓国はもうG19にも来なくていいと思うよ。どうせ来たら来たで北朝鮮との関係について根掘り葉掘り聞かれるだろうし、わざわざ日本で北朝鮮への人道支援を訴えなくてもよかろう。世界中から白い目で見られるのは間違いないからな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!