韓国全体の製鉄所が緊急停止!? 1700億円の損失が発生?一体何が起きてるの?

韓国ニュース

韓国の製鉄所が、地方政府から操業停止処分を命じられてるみたいです!汚染物質が排出されているというのが理由で、来月から10日間全部の製鉄所を止めなければならないそうです・・・。製鉄所は一度止めると再稼働が大変なので、復帰までに最悪半年かかるとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

「汚染物質排出」で高炉停止か…韓国鉄鋼業界が危機
6/7(金) 16:07配信 中央日報日本語版

 韓国鉄鋼業界が危機を迎えた。汚染物質排出問題で全国各地の製鉄所が地方政府から操業停止処分を受けている。製鉄所の高炉は消えない火の象徴であり、10日間の操業停止は世界的に類例がない。今回の行政処分で鉄鋼業界は少なくとも2兆ウォン(約1840億円)の被害が生じると予想している。

 鉄鋼業界、韓国鉄鋼協会などによると、4月下旬から地方政府が製鉄所に行政処分を課し始めた。全羅南道は4月24日、ポスコの光陽(クァンヤン)製鉄所に行政処分の事前通報をした。慶尚北道も先月27日、浦項(ポハン)製鉄所に10日間の操業停止処分を事前通知し、検察に告発した。

 唐津(タンジン)の現代製鉄所はさらに厳しい状況だ。先月30日、忠清南道は聴聞手続きなく10日間の操業停止処分を決めた。現代製鉄は来月15日から高炉を10日間停止しなければならない。現代製鉄は行政審判または行政訴訟を考慮している。大気環境保全法には排出施設を稼働する際、排出施設から出る汚染物質に空気を混ぜて排出する行為を禁止しているが、鉄鋼業界がこれを違反したというのが理由だ。

 鉄鋼業界は反論している。問題になったのは高炉の整備過程で出る白い煙だが、これはほとんど水蒸気であり、周辺環境に悪影響を及ぼすという点も証明されていないという立場だ。

 高炉は鉄を溶かす役割をするが、製鉄所では45-60日間隔で高炉を整備し、熱風を吹き込むのをしばらく中断する。高温・高圧状態で24時間稼働していた高炉に熱風が流入しなければ内部の圧力が低下する。この時、外部から空気が入って爆発する危険がある。これを防ぐために水蒸気を吹き込む。したがって整備時に「ブリーダー」と呼ばれる安全バルブを開いて煙を出すのはこうした理由からだ。

 したがってブリーダーは爆発・火災事故を防ぐための安全装置にすぎず、日常的な汚染物質排出施設でないというのが業界の主張だ。鉄鋼協会と業界によると、ブリーダーから排出される残留ガスに一酸化炭素と二酸化炭素が含まれているが、きわめて少量という見解だ。2000ccの乗用車に一日8時間乗って10日間ほど排出する量と似ているという。

 業界の労働組合も反発している。全国民主労働組合総連盟(民主労総)金属労働組合ポスコ支会は4日、「高炉設備を知らない非専門家が提起した疑惑に現場労働者が最も大きな被害を受けている」とし「性急な行政処分よりも社会的な合意がなければいけない」と述べた。

 高炉が稼働を10日間停止すれば鉄鋼業界の被害は雪だるま式に増える。したがって内部の鉄が固まった後に再稼働をするには耐火煉瓦などを取り壊す過程が伴う。鉄鋼業界は3-6カ月ほどかかるという。現代製鉄の高炉稼働中断による損失額は8000億ウォン、ポスコは少なくとも1兆ウォンにのぼると推算している。

 忠清南道の関係者は「環境部の有権解釈に基づき結論を出したもので法的手続きに問題はない」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000036-cnippou-kr

韓国政府は経済を壊したい?

ここ最近こういう話題が増えてきたな。韓国政府は韓国経済を自ら壊したいんだろうか?

それは分からないんですけど、汚染物質が出てることを理由に、来月から10日間製鉄所を止めなければならないそうです・・・。今までは、出てなかったんでしょうか?

出てたけど見逃されてきたか、あるいは文在寅政権になって難癖をつけられてるだけなのか。

「ブリーダー」という装置が、問題視されてるみたいですね・・・。水蒸気を吹き込んで、爆発を防ぐために煙を出さないといけないそうです。

それは2000ccの乗用車1台に10日間乗るのと同じくらいの排気量だと。だから問題ないというのが製鉄所側の意見なわけだ。まあ製鉄所となれば多かれ少なかれ廃棄物は出るだろうし、多少の汚染物質はこれまで見逃されてきたというのが実情だろう。

「大気環境保全法」というのは、いつ決められたんでしょうか?

さあ?文在寅になってからの新しい法律なら製鉄所を狙い撃ちしたとも取れるし、以前からあった法律なら厳密適用を始めたということになる。法律にやたらとうるさい文在寅政権ならどちらであっても違和感はない。

ホントに経済よりも、自分達の権力を強めたいだけなんですね・・・。韓国の国民の生活は考えてないみたいです。

気付くのが遅いぞ。文在寅政権とはそういう政権だ。意地悪クラブとかそういう次元の話じゃない。なぜどこもかしこも労組が勢いづいてると思ってるんだ?

意地悪クラブが、裏で騒ぎを起こしてるんです!サムスンには労組がないので、サムスンが他の企業をつぶすために仕掛けてるんだと思います!

またそういう根拠に乏しい想像話を展開するwww

10日間の停止でも再稼働には半年かかる?

それに、製鉄所を10日間も止めてしまったら大問題になります!人間で言えば、心臓を10日間止めるようなものです!再稼働には、最悪の場合半年以上かかるそうです・・・。

溶けて流れてる状態の鉄が固まってしまうわけか。その固まった鉄を取り除くために煉瓦を壊さないといけないと。自動車工場を10日間停止させるのとはレベルが違うね。損失は現代製鉄が730億円、ポスコが910億円?

合計すると、1650億円くらいですよね・・・。無視できない損失だと思います!

たった10日間停止するだけで6カ月の損失、金額にして1700億円弱と。まあ文在寅政権がやらかしそうなことではある。これにはさすがに民主労総のポスコ支部もたまらず反発してるわけか。

民主労総って、ムン大統領の支持母体ですよね?どうして支持者を失望させるようなことをするんですか?

北朝鮮にいいようにやられてるからとしか言えないね。韓国経済をわざと弱体化させて統一の際に支障がないようにする目的は確かにあるだろう。韓国企業が全部破綻したうえで北朝鮮が安く入手するシナリオも想定されている気がする。

ホントですか?キム委員長は、穀物生産を重視すると思います!製鉄所は全部なくなってしまうのでは?

製鉄所は二束三文で外資に売り飛ばすか廃炉にするかもね。環境へのダメージがあるのは確かなので、環境悪化を理由にすれば火力発電所さえも存続できなくなるかもしれない。北朝鮮がどこまで想定してるかにかかってると言える。

庶民のことを考えていたムン大統領は、どこかに消えてしまいました・・・。

いやいや最初から文在寅はそうだったぞ。庶民派という肩書の方が間違っていたわけ。まあ韓国でも同様に騙されたと思ってる人は多そうだがね。

ポスコが損失を出す前に資産売却命令を出すべき?

ネットユーザーは、賠償判決のことと絡めて反応してます!ポスコ株が暴落すると現金化の時に大損するから、早く売却命令を出すべきだって。できれば参院選前にお願いします、と言ってます!鉄鋼業界の反論にも無理がある、って言ってる人もいました!水蒸気って、普通白い色では見えませんよね?

なるほどww ポスコとの合弁会社だっけ?確かに資産価値が暴落しかねないので差し押さえだけで売らないのは愚策だな。売却命令を出すなら早急に出してもらいたいところだ。

このまま鉄鋼業界までおかしくなったら、資産売却どころじゃない損失が出ますよね。それでもホントにいいんでしょうか?

まあ文在寅政権のやることだから。経済度外視で愛国心を発揮するのが至上命題なんだろ?そして白い水蒸気というのは確かに無理がある言い訳だと思う。

汚染物質が少し混ざってるだけで、白く見えるけど中身が水蒸気という意味では?

汚染物質が混ざってるなら問題だろwww 少なくとも文在寅を説得できるような言い分ではないよね。1ミリでも環境悪化に貢献するなら製鉄所停止に対して文句は言えないはずだ。

一般的な有害物質は無色透明だ、と書いているネットユーザーもいました!もし色がついているなら、不完全燃焼の可能性があるそうです・・・。

ほら出た。ポスコや現代製鉄の製鉄方法に問題があったんだろう。それを過去の政権では隠蔽してきたが、文在寅政権は財界と対立しているので遠慮なく取り締まりをし始めたということじゃないか?まあ日本にとっては別にどうでもいいがな。

それはそうですね・・・。韓国の皆さん、環境破壊は良くないと思います!製鉄所はもうやめて、農地に戻しましょう!

急に意見が変わったなww まあ廃炉にしたところで汚染物質が大量に残留するだろうし農地としての利用は難しいだろうが、少なくとも環境の悪化は食い止められる。文在寅政権にはさらなる決断をしてもらいたいと思う。日本としてはその方向性で構わないから。統一おめでとう!韓国さようなら!