韓国「習近平が韓国に来る!」 習近平「行かねーよ。うそを流すな」 韓国「」

中国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

また愛国日報がうそ報道を流したようだ。習近平が来る!きっと来る!とか希望的観測を既成事実として報道したら、結局それはうそ報道で訪韓しないことが後に明らかになったという話だ。噂を流したのは自分自身にも関わらず、“という噂が流れて”と他人事のように報道する愛国日報には呆れるしかない。

習近平主席、6月訪韓せず…大阪で韓中首脳会談開催か
6/7(金) 17:20配信 中央日報日本語版

 韓国政府関係者は7日、記者らに会い「習近平中国国家主席は主要20カ国・地域(G20)首脳会議の際に韓国を訪問しない」と明らかにした。

 習近平主席が今月末に日本の大阪で開催されるG20首脳会議の前後に韓国に訪問するという噂が流れていたが、これについて韓国政府が習近平主席の訪韓計画がないことを確認した。

 これにより文在寅(ムン・ジェイン)大統領と習近平主席の韓中首脳会談は日本・大阪で開かれるものと予想される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000042-cnippou-kr

愛国日報がまたうそついた

あれ?中央日報さん、習さんが訪韓するって報道してましたよね?またウソをついたんですか?

まったくだなwww 愛国日報のうそ報道には何度も悩まされているよ。事実関係でさえ正しく報道できないならもはや報道機関の体を成していない。

しかも、たったの1日前じゃないですか!翌日に否定するなんて、あんまりです!

「習近平氏、5年ぶりに訪韓…大阪G20サミット参加前に」
6/6(木) 7:38配信 中央日報日本語版

 中国の習近平国家主席が訪韓の方針を固めた。これに伴い、今月28~29日に大阪で開催される主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に先立ち、習主席が韓国を訪韓することにしたと北京の事情に詳しい西側外交消息筋が5日、明らかにした。

 この消息筋は「習主席が米中貿易戦争激化などのさまざまな外交的悪材料にもかかわらず、中国の伝統的な近隣諸国として、中国の周辺国外交で核心的な役割を占める韓国への訪問をこれ以上先送りできないと判断したものと承知している」と話した。また「大阪G20サミットへの参加に先立ち、今月最終週に韓国に訪れる日程を中国当局が準備していると承知している」と伝えた。習主席の訪韓が実現すれば、朴槿恵(パク・クネ)政府時の2014年7月に国賓で韓国を訪れて以来、5年ぶりとなる。

 中国政界に明るい別の消息筋によると、韓中実務者が今月3日から本格的な習氏訪韓準備作業に着手した。習主席の正確な訪韓日時と滞在期間、ソウルでの動線問題などを協議し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と話をする主要議題を点検すると伝えられた。

 習主席は今後、文大統領とより多くの首脳会談を通じて韓国との関係強化に出る見通しだとこの消息筋は伝えた。今月末のソウルと大阪G20サミットで両国首脳会談を推進することに続き、来年は中国海南島で開かれる博鰲(ボアオ)フォーラムにも文大統領を招待して再び韓中首脳会談を開催する構想だという。

 当初、習主席の訪韓をめぐって先月末に駐韓中国大使館が習主席の訪韓に備えて予約していたソウルの宿舎をキャンセルして、事実上失敗に終わったという見方が多かった。それでも中国当局が習主席の訪韓側に立場を旋回させたことに対しては、その最も大きい理由として、中国が直面している米中貿易戦争が挙げられる。貿易戦争が激化して、中国が友軍確保のために大々的な周辺国外交強化に出たが、ここで韓国が占める地位が他のどの国よりも高いという説明だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000002-cnippou-kr

“西側外交消息筋”だの”中国政界に明るい消息筋”だのは全員うそを言っていたわけだ。まるで当てにならないね。

実在するかどうかも怪しいのでは・・・?

日本のニュース用語の定義では、消息筋というのは決定権は持たないが専門知識がある人物のことだそうだ。多くの場合では官僚のことになる。決定権がないので大して正確な状況も知らず、もっと踏み込めば想像や願望の類で話してる可能性が高いということになる。

やっぱり!じゃあ、「消息筋」という単語が出てきた場合は、要注意ですね・・・。

決定権を持っている官僚の場合は“権威筋”と呼ぶらしい。愛国日報がどういう使い方をしているかは分からないが、とにかく当てにならないことばかり書いていることだけは確かだ。やたら記事が冗長な時も注意が必要だろう。

中央日報さん、自分で報道したことは棚に上げて、「噂が流れていたが」と書いてますね・・・。どうしてここまで図々しくなれるんでしょうか?

まったくだなwww 噂話をそのまま報道しただけだ!消息筋が悪い!我々は何も悪くない!と苦しい言い訳を展開しそうな雰囲気だね。

習近平は訪韓キャンセルで見えない圧力をかける

習さんが韓国に来るかどうかは、大事なんですか?

以前訪韓がキャンセルされたという時点で中国の方針は決まってたが、それだと対外的な体裁を保つのに問題があったのであたかも訪韓があるかのような憶測を流していたんだろう。習近平が韓国に来たくない理由はもう分かるよな?

ファーウェイ制裁やTHAADに、韓国が応じそうな気配だからですか?

だろうね。ここが米国とのスタンスの違いだと思うんだが、米国は韓国に何かを強要したい場合は面と向かってあれこれ命令するためにやってくる。ところが中国の場合は逆に会談を中止したり露骨に避けるような動作を取り、限韓令のような形ですぐさま報復措置に出る。外交の場面では言わなくても分かるだろうと見えない圧力をかけるのが中国だ。

そう考えると、アメリカは暗黙の了解は好まないですよね?英語圏では、何も言わなかったらそこにいないのと同じです!

文化的背景も外交に関わってくるのかもね。韓国は非英語圏の国だしなおさらだ。握手1つとってもトランプは露骨に不機嫌そうに韓国と握手するが、岩屋防衛相は中身はどうあれあいさつだけはきっちりやるというポリシーを持っているそうだし。

笑顔の握手は、社交辞令ってことですか?あまり良くない気がしますけど・・・。

外交をやってる当人としては日本式の方が安心できるだろうが、外交の様子を眺める国民からすれば米国式の方が分かりやすくて安心できるような気がする。誰のための外交なのかを考えれば、習近平のやり方もそこまでいいとは俺は思わない。

行かないなら、行かないと中国政府がはっきり言った方がいいと思います!

まあ中国にとって韓国なんてどうでもいい国だからな。中国民もおそらく相手にしてないだろう。習近平のやり方はずばり韓国の外交当事者に向けての凄まじい圧力になってると思う。言わなくても分かるよな?というメッセージは文在寅に向けられてるというわけだ。

愛国日報のうそ報道常態化はもはや常識レベルに

ネットユーザーは、また中央日報さんが適当なことを言って外した、と揶揄してます!元の習さんが訪韓すると言われてた記事の方でも、ローマ法王やキム委員長の前例があるし信用できないというコメントが、多くの賛同を得てました!

そうだったな。ローマ法王の時も確か愛国日報は自分達の報道を根拠のない噂話扱いしていたと思う。共同通信のせいにしてたのはいつだっけ?

失礼議長は、産経新聞さんの報道がウソだと言ってますよね・・・。韓国ではこういうのは当たり前なんでしょうか?

それこそ意地悪クラブの特技か何かじゃないの?知らないけど。

ホントに失礼だと思います!ムン大統領は何も悪いことをしてないのに、ムン大統領に失礼だと思わないんですか?

そうなるとトランプの訪韓も何となく怪しくなってくるな。本当に訪韓するんだろうか?

中央日報さんは、1日で誤報を認めたと書いてる人もいました。見てる人は、やっぱり見てますね・・・。トランプ大統領は、訪韓を断ったって書いてる人もいます!

マジで?

もうよく分からないですよね・・・。探してみたら、韓国経済新聞がまだ習さんの訪韓があると信じてました。

韓経:【社説】韓国外交に「真実の瞬間」が近づいている
6/7(金) 14:25配信 中央日報日本語版

 今月下旬、米国のドナルド・トランプ大統領と中国の習近平国家主席がそれぞれ韓国を訪問して文在寅(ムン・ジェイン)大統領と首脳会談を行う「2大ビッグイベント」が予告された。トランプ大統領の訪韓は両国政府の公式発表で確定し、中国サイドからも習主席の訪韓方針を固めたという話が流れている。習主席は当初、訪韓を検討していたが北朝鮮との関係を勘案して取りやめたことが分かった。

 その中国が突然習主席の訪韓を決めたとすれば、その背景が何かについて綿密に探ることが重要だ。中国政府はこれに関連して「伝統的な近隣諸国として、中国の周辺国外交で核心的な役割を占める韓国の訪問をこれ以上先送りできないと判断した」という話を流したと伝えられた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000026-cnippou-kr

うわ恥ずかしいなこれはwww しかもこの方向性で延々と長文記事を書いているというのがより一層恥ずかしい。真実性が何もない駄文を韓国の読者は読まされているというわけだ。

韓国経済新聞は、経済のことだけ報道した方がいいのでは・・・?

まったくだ。まあこのように何がうそで何が真実かも分からない国とは日本は首脳会談をやる価値がないと思っているので、ぜひとも大阪城での写真撮影G19会場の旭日旗模様を理由にして来ないようにしてくれればいい。WTOの改革についても話し合われるだろうし、韓国がいなくてもG19はうまくやってくだろうから。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!