米国「韓国はファーウェイを排除しろ」 韓国「北朝鮮を支援します!」 何がしたいんだよ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

もはや無政府状態だ。米国からファーウェイ排除を求められた後に開かれた韓国政府の安全保障会議常任委員会では、ファーウェイのことは一切取り上げられず北朝鮮との対話についてのみが重点的に話し合われたそうだ。一体何がしたいのかさっぱり分からない。さすがに愛国日報も呆れたようで嘆き社説を出している。

【社説】足元に火がついたファーウェイ事態、韓国政府の存在理由を尋ねる
6/7(金) 15:36配信 中央日報日本語版

 ファーウェイ(華為)をめぐり米国と中国がそれぞれ「こちら側に立て」として加えるサンドイッチ圧迫の程度が次第に強まっている。ハリー・ハリス駐韓米国大使は5日、韓国内のIT企業を招いて「信頼できないプロバイダ(ファーウェイ)を選択すれば長期的なリスクと費用が大きくならざるをえなくなる」とし、米国の「反ファーウェイ同盟」に韓国も参加するよう要請した。米国政府の要人がこの問題に対して公開的な要求をしたのは今回が初めてだ。前日、「韓国が正しい判断をしなければならない」という中国外交部の立場が出てきたことを受けて強力な正面対抗に出たのだ。米国大使がソウルの中心で韓国政府と企業を直接圧迫するのが果たして適切なことなのかという問題は置いておいて、韓国政府としては願わない選択の瞬間に予想よりはるかに早く対応せざるをえなくなった。
・・・

 もし韓国が米国要求通り取り引きを中断すれば、ファーウェイ装備を使っているLGユープラスだけでなく、中国の比重が高いサムスン電子やSKハイニックス、さらには韓国産業全般に大きな打撃が避けられなくなる状況だ。

 2016年THAAD(高高度ミサイル防衛)の悪夢を思い出せば、決して杞憂ではない。中国の経済報復によってロッテマートが中国市場から撤退するなど、対中輸出は7%、中国人観光客は60%が減って被害額が16兆ウォンを超えた。韓国の対中素材部品の輸出額はこれよりはるかに大きい120兆ウォンなので、仮に中国が素材部品に報復を加えれば国内IT産業が受ける打撃は災難に近くなる。

 だからといって米国の露骨な要求を冷遇すればすぐに米国の制裁に直面するだけでなく、同盟間の信頼が崩れて安保問題にまで飛び火しかねないという点で韓国政府の悩みは深い。今回のファーウェイ事態でなくても、昨今の冷厳な国際関係の中で安保と経済は歯車のように重なり切り離すことができない関係だ。

 特にトランプ政府以降、米国は経済を安保と同盟イシューとしてアプローチしている。被害は最小化して国益は最大化するには、いつにも増して外交力を総動員しなければならない。反ファーウェイ戦線が突然やってきた天災地変でないだけに、堅固な韓米両国間の信頼を基に、米国側に韓国企業の状況を十分に理解してもらったうえでサンドイッチ圧迫が水面上に上がってこないように最大限の努力を傾けなければならないということだ。

 だが、どうしたことか、韓国政府からはこのような外交的努力を感知することができない。破局を防ぐ水面下作業どころか、哀訴を聞き入れてくれる相手もいないひとりぼっちの境遇ではないのか心配になる状況だ。このような状況で、先月米国のファーウェイ退出宣言直後に開いた安全保障会議常任委員会では南北対話問題だけが重点的に話し合われた。米中圧迫が一層強まった今も、すぐ目の前に近づいている米中貿易戦争のことではなく、北朝鮮支援の声だけが騒がしく流れ出る。これだから政府の存在理由を尋ねるほかなくなるのだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000034-cnippou-kr

ファーウェイ制裁を無視する韓国

この記事は、どこを読めばいいんですか?

一番最後の部分だ。米国からファーウェイ制裁に参加しろと求められた中で、韓国政府は一体どのようなことを安全保障の議題として協議するんだろうか?そこには驚きの内容が書かれていた。

ええっ?ファーウェイ制裁のことは無視して、北朝鮮への支援について話し合われたんですか?

そうだぞマスオ君。5月17日に開かれた安全保障会議常任委員会でだ。800万ドルの人道支援をするだのしないだのと騒いでいた頃の話だ。韓国の中ではファーウェイは安全保障上の問題じゃないということらしいね。

その「そうだぞマスオ君」というのをやめてください!ボクはマスオさんではありません!

ワトソン君が”ええっ?”とか言うからだろwww よって今後も使い続ける。まあ先月中旬時点での話なので今は多少動きも変わってきてるだろうが、それ以降に安全保障会議が開かれていないことから考えても韓国が無政府状態なのには変わりがない。

韓国企業は、韓国政府に判断してもらいたがってます!どうして何もしないんですか?

そりゃ文在寅政権だからだろう。文在寅としては北朝鮮支援さえできれば韓国企業がどうなろうがどうでもいい。ファーウェイについても”生きて動く民間企業のビジネス”には政府は手を出せないという立場じゃないかな?

生きて動くビジネスとは?

文在寅が”生きて動く捜査”とかいう奇怪なフレーズを使ったことに対する皮肉だよww

愛国日報も社説でなければ現実を認識できない

これに先立ち愛国日報は北朝鮮支援を公式決定したことを報道している。安全保障会議でファーウェイについて話し合われなかったことは伏せてだ。社説でなければそういう現実には目を向けられないということだ。

韓国政府、800万ドルの対北朝鮮支援を議決…早期執行へ
6/5(水) 22:53配信 中央日報日本語版

 韓国政府が5日、国際機関の対北朝鮮支援事業に800万ドル(約8億6000万円)を支援することを公式決定した。

 政府はこの日、南北交流協力推進協議会(交推協)を開き、世界食糧計画(WFP)と国連児童基金(ユニセフ)の対北朝鮮脆弱階層支援事業に南北協力基金のうち計800万ドルを支援する案を議決した。政府は先月29日から12部処の次官級公務員と民間専門家5人で構成された交推協委員から書面で意見を受けて審議した。
・・・

 政府がWFPとユニセフの対北朝鮮支援事業に南北協力基金800万ドルを支援することは、2017年9月に交推協を通じてすでに一度決定している。当時、政府は「支援の時期と規模は全般的な状況を考慮しながら推進する」という方針を明らかにしたが、米国の対北朝鮮制裁・圧力基調のため実際には執行されていない。

 しかし先月3日、食糧農業機関(FAO)とWFPが北朝鮮の食糧難が深刻だという調査結果を発表した後、韓米首脳が電話会談で人道的支援の必要性に共感し、対北朝鮮支援案が改めて検討された。これを受け、政府は先月17日、国家安全保障会議(NSC)常任委員会会議を開き、約800万ドル支援案を再推進することにした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-00000046-cnippou-kr

ちなみに北朝鮮がこの支援について喜んでいるかどうかは不明だ。

韓国政府は、もう全然ダメですね・・・。キム委員長は、韓国から支援を受けようとは思ってないと思います!

それこそ韓国を制圧してしまえば韓国中の穀物から資源からすべてが手に入るからな。わざわざ韓国政府に恩を売る形になるような人道支援を、しかも国連の枠組みを通じて受け取ろうとは思わないはずだ。ましてや金正恩のことだ。

韓国の人道支援は、「正しくない恩」ってことですか?

いい指摘だww まあ愛国日報の記者レベルとしては北朝鮮への支援を米国のハリス大使が邪魔している!ファーウェイ制裁を強要するな!と抵抗するかのような姿勢を見せてるので、韓国政府もおそらくそういう雰囲気でいるんだろう。

米中の露骨な「ファーウェイ圧迫」…韓国移動通信社、狭間で苦悩
6/7(金) 14:39配信 中央日報日本語版

 ファーウェイ(華為)をめぐる米中葛藤で韓国移動通信会社は苦悩している。ハリー・ハリス駐韓米国大使は5日、韓国企業家の面前で「5G(世代)通信装備はセキュリティの側面で信頼できるプロバイダを選択することが重要だ」と強調した。韓国移動通信業界は6日、「ハリス大使の言及は、事実上ファーウェイの通信装備を使うなという圧迫」とみている。ここに中国の習近平主席の6月訪韓の可能性も浮上し、ファーウェイをめぐって韓国移動通信会社に対する米中両側の圧迫がますます強まるものとみられる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000027-cnippou-kr

この記事では、わざとらしくハリス大使の写真を使ってますね・・・。韓国はファーウェイとは離れられないので、圧迫をしているアメリカが悪いんでしょうか?

そういう雰囲気を醸し出しているよね。韓国にとっての安全保障の優先事項は北朝鮮支援だ!ファーウェイ制裁を強要する米国の圧迫はおかしい!韓国は何も悪くない!と言いたいかのように一連の記事を書いている。ところが社説では180度論調を展開して、なぜファーウェイ制裁への対応を蔑ろにするのかと諌めているわけだ。

報道機関の体を成していないのでは・・・?

そういうことになる。習近平の訪韓でもやらかしたしね。あるいは社説なんて誰も読まないんだろう。紙面でどういう扱いを受けているのか分からないが、本音を書くコーナーであっても隅っこに追いやられて読者の目に入らないなら愛国心も痛まないからな。ネット記事ではそういう温度差が分からないから判断が難しいが。

米国が同盟関係を解消し韓国は中国の一部になる

ネットユーザーは、中国につくのが自然な姿だと言ってます!アメリカにとって韓国はただの手駒だし、韓国に選択肢は用意されてないって。中途半端な対応をして、米中双方から不興を買うのではと言ってる人もいました!

すでにそうなってるよな。米中双方から制裁されかねない事態だよ。特にファーウェイにどっぷり浸かってるようなLGユープラスは極めて危険な状態にあると言っていいだろう。

韓国がアメリカの同盟国だから、特に問題になってるんですよね?

そりゃそうだ。だから米国はソウルの米国人学校を廃校にして韓国との関係に幕を閉じる意思表示をしたわけ。米国としてもお荷物で中国に経済を支配されているような同盟国は不要だと考えているはずだ。

サムスンに5G通信の攻略を任せたという話も、先が続かないですよね・・・。

サムスンもその気がまったくないからな。ファーウェイ制裁で“反射利益”がどうのと愛国日報が騒いでいたと思うが、それよりも中国との関係悪化で半導体事業がどういう影響を受けるかが分からない。現状はきわめて深刻な状況にあると思うよ。

韓国政府が頼りにならないから、トランプ大統領が直接韓国企業に触れたんですよね?

それは俺の予測だが、実際韓国政府は都合悪いことすべてに沈黙しているからな。日本への賠償判決についてだけじゃない。そのくせ口を開けば開城金剛だの人道支援だのと北朝鮮の話ばかりで相手をうんざりさせる。ぶっちゃけG19に来ても話すことがないと思うよ。

そうですよね!ムン大統領は、もう意地悪クラブの言いなりになってしまいました・・・。別荘で、大人しく読書してた方がいいです。

韓国がG19に来なくてもいいような雰囲気はすでに醸成されている。大阪城での写真撮影では丸囲みで入れてやるかどうかというレベルだし、さらには会場のインテックス大阪にはいくつもの旭日旗模様がある。韓国の禁輸措置は不当だとするWTOの事務局長も参加してのWTO改革の議論も進むだろう。文在寅はそこに参加したとして何を言うんだ?

そもそも安倍首相のスケジュールはすでに空いていない。物理的に新たな会談を入れるのは不可能な状況だ。最後の防衛相会談でも日韓の間の亀裂は修復できなかった。もう韓国は中国の一部になるという共通認識が周辺国の間で持たれてるんだろう。日本としても通貨危機で助ける義理はないしどうなっても構わないと考えているところだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!