米国大使「日韓関係行き詰まりの責任は韓国にある」 文在寅どうすんのこれ…

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

大阪G19で韓国が1人ぼっちになることに関連し、駐韓米国大使のハリス氏から様々な要求事項が加えられたようだ。ファーウェイ制裁へ参戦することを筆頭に、インド太平洋戦略への賛同、外資規制の撤廃、そして日本との関係改善を公の場で求めたそうだ。特に日韓関係については悪化の責任は韓国にあるという雰囲気だったという。これを受けて韓国側がパニック状態になっている。

(朝鮮日報日本語版) G20まであと3週間、韓国政府が認めない対米日中ロ外交の崩壊
6/8(土) 9:41配信 朝鮮日報日本語版

習近平氏訪韓中止、日本との会談も不透明…G20目前に4大国との外交がマヒ状態

 「大阪での主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)」まであと3週間だというのに、韓国政府は日本をはじめとする主要国との首脳会談開催すら確定していない状態だ。これは危機的な韓国の外交の現状を示している。・・・

・・・

■米中は連日「こっちの味方になれ」

 中国との関係も薄氷を踏むような状態だ。韓国政府は最近、中国から「米国の『反ファーウェイ』キャンペーンに反対しろ」と要求されていることが分かった。ハリー・ハリス駐韓米国大使が5日、韓国企業に「ファーウェイの機器を使うな」と圧力を加えた後、中国の対抗姿勢も一層強硬になったという。こうした中、政府が力を入れてきたG20サミットをきっかけにした習近平主席の訪韓話は結局実現に至らなかった。大統領府関係者は同日、「習近平主席はG20時に訪韓しない」と認めた。外交部当局者が先日、中国を訪れたが、大きな成果はなかったという。米国の動きも尋常でない。米国はこれまでファーウェイ・THAAD問題に対する懸念を水面下で非公式チャンネルを通じて伝達してきたが、最近になって公の場で圧力を加える姿勢に切り替えた。ハリス大使は今月5日に続き同日もファーウェイ機器を使うなと公の場で要求、韓日の確執についても「(安保懸案と関連して)韓日双方の積極的な関与なしに解決することはできない」と懸念を示した。米国の外交官が公の場で、韓日関係行き詰まりの責任は韓国にあるというような発言をしたのは非常に異例だ。外交部官僚だった人物は「トランプ米大統領が今月末、ソウルに来て話すことの『予告編』を見た感じがする」と言った。

 このような「4大国外交マヒ」事態は外交政策全般で対北朝鮮政策を最優先する韓国政府の基本姿勢と無関係ではない、というのが外交専門家らの見方だ。「ハノイ・ノーディール」(第2回米朝首脳会談決裂)以降、国際社会は北朝鮮制裁を維持・強化しなければならないという見解を持っている。ところが、韓国政府は北朝鮮支援に焦点を合わせており、日米などと足並みがそろっていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190608-00080008-chosun-kr

日本との関係改善を韓国に要求

この記事って、さっきのG19の話の2ページ目ですよね?

そうだ。ここに注目すべき内容が書かれていたからな。ハリス大使が5日に韓国に向けて様々な要求事項を提示したそうだが、その中でも目を引くのが日本との関係改善だ。日韓関係悪化は安全保障に関わるという前提で、韓国に改善を要求する形となっている。

少し前にあった、マイケルグリーンさんと同じことを言ってますよね?

日本は最大限関係改善に向けて努力しているからな。仲裁委の設置要求に韓国が応じないことは誰も擁護できないってことだ。朝日新聞でさえ最近は韓国に冷たい論調だ。

韓国は、どうしてこの言葉だけで責任は韓国にあるって判断したんですか?日韓関係双方が積極的に関与するべきだ、ってハリス大使は言っただけですよね?

韓国に向けた公の場での発言だったからだと思う。日本に対しては特に何も言ってないよな?ハリス大使はこれ以外にもいくつかの要求事項を同時に韓国に提示したことが分かっている。ファーウェイ制裁などが含まれる。

トランプ大統領も、同じことを韓国に言いに来るんですか?

そこは何とも言えないね。前回と同じように日韓関係を改善しろと言うのか、もしくは全然別の通商問題に関することなのか。訪韓自体はホワイトハウスの発表により確定してるそうだが、内容については定かではないね。

こんな状況でも、韓国政府は北朝鮮のことばかりに注力してるなんて・・・。ムン大統領は、もう意地悪クラブにやられっぱなしです!

いやいや文在寅自身が現実逃避してるんだろ?何もかもうまくいかないから北朝鮮のことで愛国心を慰めてるんだよ。ファーウェイよりも北朝鮮の方が安全保障会議での重要事案になるくらいだからな。

ハリス大使が韓国に提示した複数の厳しい要求事項

ハリス大使が他に出した韓国への要求事項はここに書かれている。

(朝鮮日報日本語版) 米駐韓大使が韓国に突き付けた「3項目」とは
6/8(土) 9:22配信 朝鮮日報日本語版

 米国のハリー・ハリス駐韓大使が7日、韓国政府に向けてインド・太平洋戦略への賛同、外国企業規制障壁の撤廃、韓日関係正常化の3点を公に要求した。反ファーウェイ戦線への賛同に続いて、要求事項を大幅に増やしたのだ。こうした中、6月末と見込まれていた中国の習近平国家主席の訪韓は白紙になった。米中衝突の余波が韓国の経済・安全保障を脅かしているにもかかわらず、韓国政府は「追加の措置を取ることはない」という立場を表明するばかりだ。

 ハリス大使は7日、韓国軍史学会主催のセミナーで「韓国に進出した米国企業が公正な土台の上で競争することを妨げる、負担となる規制が存在する。韓国にしかない基準は、韓国の消費者や経済に悪影響を及ぼしかねない」と語った。次いで、韓日関係の行き詰まりに関連して「この地域のいかなる重要な安全保障上の事案も、韓日双方の積極的関与なしには解決し得ない。米国は韓米日3カ国協力の強化に向けた強い意志を持っている」と語った。

 さらにハリス大使は、「中国包囲構想」と呼ばれる米国のインド・太平洋戦略に関連して「(韓国が)共に協力することを期待する」と言及した。また「反ファーウェイ」問題に関連して「5Gネットワークの安全保障への影響を懸念するのは当然。韓国が同盟・友邦としてきちんと解決していくと確信している」と発言した。北朝鮮政策に関しては「米国は米朝関係を変化させ、韓半島(朝鮮半島)に平和体制を樹立するための具体的な措置を進める準備ができている」と語った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190608-00080007-chosun-kr

ということで、ファーウェイ制裁やインド太平洋戦略への協力、日本との関係改善に加えて外資規制障壁の撤廃までも要求したわけだ。これはトランプの意向が色濃く反映されてると思うね。

アメリカ企業に負担となる規制って、具体的には何なんですか?

ここでは明らかにされなかったが、貿易交渉の材料として持ち出されるのはほぼ確実だろう。交渉が失敗すれば自動車関税発動などのカードを用意しているに違いない。

そういえば、メキシコの関税ってなくなったんですよね!昨日ツイッターで回ってきました。

らしいな!交渉がうまくいったらしい。これで中国との交渉に集中できることになるね。韓国への圧力も強まるだろう。

メキシコって、USMFA?の枠組みで関税が下がったんですよね!その枠組みが無意味になるほどの関税だったみたいで、色んな人が反発してたそうです!

惜しい。USMCAだ。なぜカナダのCが抜けたんだww

ナフタのイメージが強いからです・・・。

この一連のメキシコ関税騒動から分かることは、例え貿易協定の枠組みにある相手とでもトランプは容赦なく貿易交渉を仕掛けるということだ。つまり米韓FTAを結んでいるはずの韓国にも新たな交渉事項を突き付けるかもしれないってこと

メキシコを含めて、世界中がびっくりしましたよね!トランプ大統領がいきなり交渉を求めてきたら、現場はパニック状態だと思います。

ファーウェイ制裁へ応じないことを背景に通商圧力を強めることは考えてそうだよね。当然その2つが関係するかどうかは明言せずだ。米国版の報復措置みたいなのが来るんじゃないかと思っている。

ありそうですね・・・。韓国は、もう逃げられないと思います!

米国側についても報復措置、中国側についても報復措置という最悪の状態になりつつある。唯一助けてくれそうな日本とはわざと関係を悪化させた。韓国経済は破滅の危機にあると言えよう。

ハリス大使はもはや”影の防衛相”なのではないか?

ネットユーザーは、みんなハリス大使の身を案じてます!正論を言い過ぎると危ないんじゃないかって。岩屋防衛相と違ってきちんと仕事をしてる、普段は韓国にいないんじゃないかという声もありました!ハリス大使は、前職はアメリカ海軍大将なので、襲われても大丈夫ですよね?

その教訓があって軍の経歴があり、かつ日系であるハリス氏を起用したものと考えられるね。正論をズバッと言えるし身の危険が迫っても対処できる人物だ。ハリス氏の起用自体が米国からの強烈なメッセージだと考えられる。

韓国にいる大使なのに、韓国系ではなく日系ですからね・・・。

今のトランプ政権は米国史上で最も親日だとさえ考えるようになったよ俺は。最初ハリス氏が海軍大将をいきなり辞めることになって、オーストラリア大使になると聞いた時は失望したものだが。確か就任して1年くらいだよな?

そうだったと思います!ハリス大使になってから、アメリカが日本寄りの姿勢を強めてる気がします。

去年はティラーソンやマティスの解任もあったし日米関係にとって重要な人事変更がいくつもなされたよね。岩屋防衛相だけは何とも言えないが先日の防衛相会談について言えば最低限のラインは満たしていると思う。

岩屋防衛相が頼りなくても、ハリス大使がしっかりしてれば大丈夫だ、という意見もあるくらいです!

もう1人の防衛相みたいな位置付けでもあるよね。”影の防衛相”とでも呼ぶか?

いいですね!岩屋防衛相は、お飾りだと思います。日本を守ってくれているのは、ハリス防衛相です!自衛隊も、ハリス防衛相がいれば大丈夫だと思えるのでは、という意見がありました。

トランプが護衛艦かがに乗艦したのもハリス大使の力添えあってのことかもね。前海軍大将だから横須賀基地からの支持も厚いだろう。父親が横浜生まれとのことでほぼ地元だからな。俺は東京より横浜を首都にすべきだったと思っている。

最後の一言は、余計です!

別にそれくらいいいだろww 日韓関係を改善せよという主張はこれまでの米国と同じだが、その原因は一律で韓国にあるとする論調はこれまでになかったものだ。ここまで正論を述べてくれる人物が現れたことに我々は感謝しよう。輝かしい令和時代の幕開けとともに日米関係が今後も強固であり続けることを望むよ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!