日米中朝「韓国に報復する」 何をやらかしたんだよ…

韓国ニュース

今や韓国は日本だけでなく世界中から報復されるようになってしまったようだ。日本や中国はおろか北朝鮮にまで報復を警告される状態だという。それに加えて米国主導の北朝鮮制裁違反によるセカンダリーボイコットも適用視野に入ってくる。韓国は味方ゼロどころか周辺国がすべて敵となるような状態になりつつある。まさに“四面疎歌”と言えるだろう。

(朝鮮日報日本語版) 【寄稿】米中日の報復におびえる韓国
6/9(日) 6:08配信 朝鮮日報日本語版

 韓国は国内外で四面楚歌(そか)の状態となっている。昨年の韓国経済に関する世界の各評価機関の見通しはおおむね3%台の成長だった。ところが、今年になって2%台に下がり、第1四半期(1-3月期)が過ぎると1%台という見通しまで出ている。第1四半期の韓国経済成長率はマイナス0.3%だ。投資はマイナス10.8%で、輸出も急減している。現在の景気動向を示す同行指数(一致指数)も、今後の景気動向を示す先行指数も、10カ月以上連続で下落している。これは1970年の統計開始以来、初めてのことだ。ところが、韓国政府は経済回復や景気浮揚どころか、根拠のない楽観を抱き、世界第10位の堅実さだった自由市場経済で成功例のない急進的左派経済プログラムの実験をしている。「すぐに経済は上向きになるだろう」という基底効果は2年経っても「なしのつぶて」で消費が委縮し、市場が崩壊し、貧富の格差は急速に進んでいる。

 国外の状況はどうだろうか? ただでさえ経済が厳しい状態なのに、何をどう間違えたのか、四方八方から「韓国に報復する」という声ばかり寄せられている。中国、日本、そして北朝鮮すら報復を警告している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00080135-chosun-kr

二次的制裁が米国の報復か

日本と中国は分かるんですけど、アメリカの報復って何ですか?

記事の後半に書かれていることだよ。北朝鮮制裁違反に対するセカンダリーボイコットのことを”報復”だと認識しているようだ。ちなみにこの記事を書いているのは朝鮮日報外部の教授なので顔写真斜めクラブとは一線を画しているものと思われる。

どういう意味ですか?

ワトソン君が騒ぐ前に先に手を打っておいたんだよwww 顔写真が斜めだから真っすぐ物事を見れない!とか言ってるじゃんいつも。

確かに、この人は外部の教授なので、顔写真が斜めでも正しい気はします・・・。だって、「寄稿」ってことはインタビュー形式に近いですよね?

あれ?前と言ってることが違わないか?

少し考えが変わったんです。多少は顔写真が斜めでも、寛容になろうと思いました!「寄稿」と書いてある人については、顔写真斜めクラブへの入会は必要ありません!

となるとマイケルブリーン氏も顔写真斜めクラブではないということになるが。よく朝鮮日報に寄稿してるじゃん。

そういうことになります・・・。誤解して、すみませんでした!その代わり、朝鮮日報さんの記者コラムで顔写真が斜めの場合は、今後はより厳しく取り締まります!顔写真斜めクラブへの入会申込書を出してない人は、今から1週間以内に提出しない場合はペナルティが科されます!

ペナルティと言えば宮迫が今入江のせいで大変な目に遭ってるらしいね。知らないけど。

どうして急にくりーむしちゅーの話になるんですか?

どうして急に上田と有田が出てくるんだよwww 俺が逆に聞き返したいわwww

すみません、素で間違えました・・・。くりーむしちゅーって、昔海砂利水魚という名前でしたよね?雨上がり決死隊と名前が似てて、よく間違えてたんです。

どこが似てるんだよwww 1文字もあってないじゃないかwww

海=水だし、雨=水だから、紛らわしいんです!

ワトソン君の頭の中は宇宙みたいだな。どんな突拍子もない言葉が飛び出してくるか分からないね。しかし海砂利水魚なんて古い名前をよく知ってたな。

ボクはお笑いには詳しいんです!最近はあまり見てないんですけど・・・。

お笑いに詳しいくせに“くりぃむしちゅー”と正確な表記ができないだと?

それは、面倒だったからです!くりーむしちゅーは大して好きじゃないです。

そうなのか。好きなのは吉本興業?それとも人力舎?

会話が上手な人が好きなので、ネプチューンとかも好きです!

ネプチューンってしゃべくり007でくりぃむと共演してるじゃん。

しゃべくり7はすぐに飽きてしまいました・・・。踊るさんま御殿は、ずっと見ていられるんですけど。

“しゃべくり007”な。ちなみにチュートリアルはどうだ?

大脱線22から四面楚歌の話まで壮絶なスペースの無駄遣い

我々は一体何の話をしてるんだwww

お笑い芸人の話を出したのは、ボクではありません・・・。

ワトソン君がペナルティとか言うからだろ!

ボクは、ペナルティーエリアの方の意味で言ったんですけど・・・。

それでもワッキーが出てくるね。サッカーの実況中でもない限りわざわざペナルティーエリアという単語を使う場面がないからな。ペナルティがアメトーークに頻出しているから宮迫の最近の事件を思い浮かべるのは自然と言えるだろう。

宮迫さんが、何かしたんですか?

お得意のツイッターでは回ってこなかったわけ?まあ本題から逸れすぎてるからもうやめようぜ。今回は大脱線22な。それで何の話だっけ?

韓国が、日本や中国から報復されるという話です・・・。本題についてまだ数行しか話してません。

壮絶なスペースの無駄遣いだったな。顔写真斜めクラブ恐るべし。それでだ。この教授はまた四面楚歌という間違った単語を使ってるね。八方塞がりの方を使ってほしいところだ。

韓国で言うところの四面韓歌は、四面でKポッポが流れてる状態ですよね?むしろ四方八方を征服したと喜ぶ場面では?

まったくだな。こういう認識1つとっても韓国が状況を正しく把握できてないことが理解できる。元の意味を知らないはずがないのになぜ韓国の人達は四面楚歌を使い続けるんだろうか?

四面楚歌の「楚」が、阻害の「阻」や疎外の「疎」、起訴の「訴」と同じ音だからだと思います!四面から疎外されてるかのようなイメージをしやすいからだと思います!

なるほど。バカバカしいかに思える仮説だがあながち間違いとも言えないかもしれない。人間の脳というのは想像以上に単純な構造をしているからな。今後は韓国マスコミが四面楚歌の単語を使うたびに訂正するというのはどうだ?

訂正って、どうやるんですか?

四面疎歌とか、四面阻歌とか、四面訴歌って書き換えようぜ。それぞれの意味はこうだ。

【四面楚歌に代わる新しい四字熟語】
・四面疎歌:四面から疎外されている中で、寂しく歌を歌う様子。
・四面阻歌:四面との交流を阻止されている中で、空しく歌を歌う様子。
・四面訴歌:四面に向かって訴えるように歌うも、誰からも相手にされない様子。

ちなみにどれも韓国のことだ。

段々目が混乱してきました・・・。でも、発想は面白いと思います!

仮に元の意味で考えるなら、日本で韓国の歌がヒットチャートを賑わせているという現象はまさに項羽的な解釈をすれば韓国が日本の手中に収まったことを示すことになるよね。そうか、韓国から歌手がみんな逃げて日本に行ってしまったのだな…という解釈が正しいということになる。項羽的な解釈なら、日本に出稼ぎに来ている韓国タレントはみんな裏切り者なんだよ!

どうして急に力がこもったんですか?

故事を正しく解釈せず、項羽の気持ちも理解しないまま安易に四面楚歌という言葉を使うことは三国志への侮辱だとさえ思ったのでな。やれ韓国は孤立だ~味方がいない~四面楚歌だ~と騒ぐことはちゃんちゃらおかしな話というわけだ。その時点でこの教授の寄稿文はまるで当てにならないし話半分で考えた方がいいということになる。ここから本題に入ろうか。

長い前座でしたね・・・。何の記事でしたっけ?

韓国が日米中朝から報復されるという話だろ?そこは外していない。“四面楚歌”の意味一つ知らずに周辺国との外交を論じることの愚かさを強調したかっただけだ。

韓国から見た四面って、東は日本で北は北朝鮮、西は中国だと思うんですけど、南はどこなんでしょうか?

細かい突っ込みだなww 南は台湾、つまり米国って解釈でいいんじゃない?これできれいに四方を日米中朝に囲まれる構図が成立するね。

ファーウェイ制裁はむしろ韓国にチャンスだと楽観視

日本の報復措置はもはや一覧になってるから言うまでもないとして、中国の報復措置は主にファーウェイとTHAADの2つだ。この教授は中国の報復はむしろ韓国企業にチャンスを与えると楽観的な見通しを立てている。

 米国は中国の覇権挑戦を振り切るため武器を手にした。貿易戦争から技術戦争、そして為替レート戦争へと戦況は拡大する一方だ。グーグルやインテルなどの各米国企業は、中国ファーウェイ(華為技術、Huawei)社との取引中止を発表し、同盟国の各企業がそれに追随している。中国は対米抗戦で総動員令を下した。「米国が推進する『反ファーウェイ』の動きに韓国が賛同するなら、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)報復のような大規模報復措置を取る可能性がある」と圧力を加えてきた。韓国は「ファーウェイ問題が飛び火するのではないか」と戦々恐々としている。韓国が「反ファーウェイ」に賛同すれば、ある程度の中国の報復は避けられないだろう。だが、かつてのTHAAD報復措置の経験から、中国の報復は思ったより限定的なものだと考えられる。まず、THAAD報復騒動があれだけ大きかったのにもかかわらず、対中貿易は14%増加した。韓国の対中輸出は、そのほとんどが中国の産業に不可欠な部品素材だ。韓国はファーウェイの通信機器を買うが、ファーウェイはそれ以上に韓国製部品を買わなければならない構造だからだ。しかも、米国企業はもちろん、日本、英国、台湾など多くの企業が「反ファーウェイ」に賛同しており、事実上、韓国製以外の代替製品を見つけるのは難しい。また、世界有数の企業がすべて賛同している状況で、韓国だけ報復するのも難しい。今回の事態は、人工知能(AI)や5Gなど未来成長動力を左右するデジタル・プラットフォーム競争で中国に圧倒されていた韓国企業にとって、ひょっとすると千載一遇のチャンスとなるかもしれない。

 ファーウェイ社の報復よりも韓国経済にとって致命的な脅威となるのは日本の報復だろう。中国の報復は市場を失う危険があるが、日本の報復は韓国産業界の急所を脅かす。韓国大法院(最高裁判所)が昨年出した強制徴用被害者への賠償判決後、韓日関係は国交正常化以降で最悪の状況にある。強制徴用問題は1965年の韓日基本条約で両政府が最終的に解決した事案だ。韓国大法院の判決は、条約に明記されていることを覆したものだ。当然、日本は強く反発している。ところが、驚くべきなのは、「大法院判決には関与できない」という理由で、韓国政府が日本の対話提案に応じず、8カ月近く傍観しているということだ。その間、被害者たちは法的手続きを踏んで韓国国内にある日本企業の資産を差し押さえたし、日本政府は自国企業の差し押さえ資産が売却されれば外交保護権を発動して報復に出る構えだ。日本の報復が現実のものとなれば、日本の装備や材料に依存している韓国の主力製品である有機発光ダイオード(OLED)、スマートフォン、半導体生産のすべてが「まひ」する。また、金融措置により国の信頼度が下がり、韓国経済に大きな打撃を与える可能性がある。

文字の段落でブロック崩しをしたいんですけど・・・。ファイアボールを当ててもいいですか?

また懐かしいゲームを引っ張り出してきたなww ブロック崩しで1文字ずつ消したい気持ちは分かるが我慢して読んでみてくれ。

無理です!もう朝鮮日報さんは、会社丸ごと意地悪クラブの外部機関に指定することにします!検討段階に入りました!

あれ?顔写真斜めクラブに全責任を押し付けるんじゃなかったの?

段落が長過ぎるのは、意地悪クラブの朝鮮日報さん支部が編集部に入り込んでるからだと思います。顔写真が正面な数少ない良心的記者団だけでは、太刀打ちできないんです!

分かった分かった。なら俺が細かく段落を切り刻んでやるよ。これで多少は読みやすくなっただろ?

 米国は中国の覇権挑戦を振り切るため武器を手にした。貿易戦争から技術戦争、そして為替レート戦争へと戦況は拡大する一方だ。グーグルやインテルなどの各米国企業は、中国ファーウェイ(華為技術、Huawei)社との取引中止を発表し、同盟国の各企業がそれに追随している。

 中国は対米抗戦で総動員令を下した。「米国が推進する『反ファーウェイ』の動きに韓国が賛同するなら、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)報復のような大規模報復措置を取る可能性がある」と圧力を加えてきた。

 韓国は「ファーウェイ問題が飛び火するのではないか」と戦々恐々としている。韓国が「反ファーウェイ」に賛同すれば、ある程度の中国の報復は避けられないだろう。

 だが、かつてのTHAAD報復措置の経験から、中国の報復は思ったより限定的なものだと考えられる。まず、THAAD報復騒動があれだけ大きかったのにもかかわらず、対中貿易は14%増加した。韓国の対中輸出は、そのほとんどが中国の産業に不可欠な部品素材だ。韓国はファーウェイの通信機器を買うが、ファーウェイはそれ以上に韓国製部品を買わなければならない構造だからだ。

 しかも、米国企業はもちろん、日本、英国、台湾など多くの企業が「反ファーウェイ」に賛同しており、事実上、韓国製以外の代替製品を見つけるのは難しい。また、世界有数の企業がすべて賛同している状況で、韓国だけ報復するのも難しい。

 今回の事態は、人工知能(AI)や5Gなど未来成長動力を左右するデジタル・プラットフォーム競争で中国に圧倒されていた韓国企業にとって、ひょっとすると千載一遇のチャンスとなるかもしれない。

 ファーウェイ社の報復よりも韓国経済にとって致命的な脅威となるのは日本の報復だろう。中国の報復は市場を失う危険があるが、日本の報復は韓国産業界の急所を脅かす。

 韓国大法院(最高裁判所)が昨年出した強制徴用被害者への賠償判決後、韓日関係は国交正常化以降で最悪の状況にある。強制徴用問題は1965年の韓日基本条約で両政府が最終的に解決した事案だ。韓国大法院の判決は、条約に明記されていることを覆したものだ。当然、日本は強く反発している。

 ところが、驚くべきなのは、「大法院判決には関与できない」という理由で、韓国政府が日本の対話提案に応じず、8カ月近く傍観しているということだ。その間、被害者たちは法的手続きを踏んで韓国国内にある日本企業の資産を差し押さえたし、日本政府は自国企業の差し押さえ資産が売却されれば外交保護権を発動して報復に出る構えだ。

 日本の報復が現実のものとなれば、日本の装備や材料に依存している韓国の主力製品である有機発光ダイオード(OLED)、スマートフォン、半導体生産のすべてが「まひ」する。また、金融措置により国の信頼度が下がり、韓国経済に大きな打撃を与える可能性がある。

読みやすいには読みやすいんですけど、今度はサブタイトルが必要になってきますね・・・。

その辺りの修飾については日本の雑誌系記事が上手だよね。日本語ネイティブではない朝鮮日報にそれを求めるのは酷だが、日本語版を出すのであればもう少し読みやすさについて研究してみるのがいいだろう。それとも、わざと難解な長文を書いて読みにくくしているんだろうか?

記事の内容としては、そこまで難しくはないですよね・・・。韓国だけがファーウェイ制裁に賛同しないので、ファーウェイは韓国部品を買い続けるという話がよく分からないんですけど。

なぜ日英やオーストラリア、台湾などがファーウェイに部品を提供しないことにしたかがまるで分かってないよねこの教授は。そんな認識だから四面楚歌の言葉の意味さえ理解しようとしないわけだ。

中国の報復って、結局何だったんですか?

この教授は中国のTHAAD報復が甘かったことを指摘しているようだが、もし韓国が米国の求めに応じてTHAADを正式配備しようものなら今とは比較にならないレベルの報復措置が発動すると思うよ。それこそ韓国製部品を一切買わずに中国だけで内製化するような流れになるかもしれない。

基本的には、韓国は中国側につくという認識ですよね?

想像でしかないが、THAADは米国側、ファーウェイ制裁は中国側の求めに応じるようなダブルスタンダードを検討していると思うよ。“安全保障は米国、経済は中国”の原則に基づいた判断になると思う。

“安全保障は米国、経済は中国”というのが韓国の原則

その原則は、想像ですか?

今までの動きを見てれば分かるだろ?韓国は在韓米軍にいてほしいし、北朝鮮に経済協力をしたい。一番厄介な安全保障の部分を米国に丸投げして、自分達は中国や北朝鮮との関係構築により莫大な経済発展を目指すというせこい考え方だよ。これが米中の間で蝙蝠のように飛び回る韓国外交の真髄ってわけだ。

じゃあ、政治的には中国にはついていかないんですか?

一帯一路なんかがまさにそうだよね。韓国には中国製の高速鉄道は走っていない。AIIBでも確か韓国はポストを外されていたと思う。もっと分かりやすく言えば韓国政府は米国寄り、韓国企業は中国寄りということだ。

アメリカの方から、むしろ韓国を拒否してますからね・・・。韓国政府は、アメリカとも仲良くしたいと思ってそうです。

そりゃそうだ。日米はそういう韓国の煮え切らない態度を随分と前から不快に思っていたはずだ。韓国を守るためだけに毎年莫大な防衛費を払い米軍を駐留させていたことも気に入らなかっただろう。

北朝鮮の報復というのは、具体的にはミサイルのことですか?

何に対する報復なのかは明確ではないが、米朝の仲裁者という差し出がましいことをした文在寅に対する報復だと判断できるね。就任2周年で短距離弾道ミサイルをぶっ放されたのはいい例だ。その一方で米国も韓国が北朝鮮の石炭を輸入したり、石油を持ち出したりしたことを問題視しセカンダリーボイコット“報復”しようとしているというのがこの教授の認識だ。

 北朝鮮は「差し出がましいことをするな」と韓国に対して非常に怒っている。先月、「不詳の発射体」を発射し、年末ごろには「衛星発射体」を発射するものと思われる。これが北朝鮮の報復だ。そうなれば、米国は北朝鮮に対する制裁を強め、金融制裁に入るだろう。国連制裁決議案に反して先日、北朝鮮産石炭数十万トンが違法に韓国に持ち込まれ、韓国の精製油数十万トンが北朝鮮に違法に持ち出されたとされる。米国の対北朝鮮金融制裁が発動すれば、韓国企業や金融機関が「セカンダリー・ボイコット」の対象になるのではないかと懸念されている。

 まさに四面楚歌で孤立無援だ。こうした状況になるまで誰も腰を上げなかった。予防外交も、危機管理もなく、放置と言っていい。このまま行けば下方局面の韓国経済は致命的な打撃を避けられなくなる。まず報復を防ぐのが上策だ。「そんなことはないだろう」という楽観を捨て、最善を尽くさなければならない。報復を望む人はいない。報復をする側も大きな損をする。だが、韓国が立ち上がらなければ報復を止める名分はない。放置状態を脱して危機管理のため総力戦を展開する必要がある。

だから、どうして「四面楚歌」を使うんですか?間違ってるので、使わないでください!

仮にこの文脈なら四面に韓国の同胞がいて、韓国を裏切ったためにこういうことが起きていると証明しなければならないよね。四方八方から韓国の歌が聞こえてきてて、それを裏切りだと韓国政府が考えてると決め付けてるわけだろ?

もしかして、実際にそうなのでは?ムン大統領は、大阪で韓国系の団体と会うんですよね?その席で、どんな批判をされるか心配です!

まあ内容はどうあれ四方にある国がすべて韓国への報復を考えているという事実だけは間違いないので、韓国はG19に向けてさらに厳しい局面に追い込まれるだろう。報復というより制裁の方が正しい気もするがな。

ファーウェイ制裁違反に対して米国が検討する”報復”とは何か?

ネットユーザーなんですけど、1人ヘンな人が暴れてますね・・・。記事とまるで関係ない内容で、しかも書いてることが過激すぎて、誰もまともに相手してないです。

どういう内容?

韓国軍が一方的に、日本に勝つと言ってるんです!これって、本気で書いてるのか分からないんです。作戦内容を全部漏らしてるように見えます。

どんな話題でもいいので日米中朝から報復されているという事実からネットユーザーの関心をそらしたいのかもね。ここまで来るといよいよ韓国消滅も視野に入ってくるな。北朝鮮に南進されてソウルの北部を占拠されるか、あるいは釜山まで攻め込まれて韓国全土が北朝鮮になるか。

アメリカの動きから考えると、ホントにそうなりそうな気配がありますよね・・・。アメリカンスクールも廃校になったし、ソウルから在韓米軍がいなくなりました!

まあその話は国防授権法2020がどうなるかでまた進めようぜ。いずれにせよトランプ政権の方針は明確だからな。在韓米軍を一定人数未満にすることを禁じる法案があるなら、それをなくすまで韓国に圧力をかけるだけじゃないかな?

日本、アメリカ、中国、北朝鮮の韓国への報復について、もう少し詳しく書いた方がいいような気がします!まだ頭の中が整理できてなくて・・・。

そうか?簡単だと思うが。日本は賠償判決に対する報復、米国は北朝鮮支援やファーウェイ制裁に応じないことへの報復、中国はファーウェイ制裁とTHAAD設置に対する報復、北朝鮮は差し出がましく仲裁者を自称したことに対する報復だ。

アメリカの報復内容が、まだ全然明らかになってないですよね・・・。それが一番怖いです。

確かにそれはあるな。ファーウェイ制裁に応じないと何が起こるかがいまいち見えてこないので、この教授も韓国製部品が市場を伸ばせる!と呑気で楽観的な予測を立ててしまってるわけだ。まさか米国がファーウェイ制裁に応じないことで韓国に報復するような”そんなことはないだろう”という楽観をだ。

この教授は、自分自身のことに気付いてないんですね・・・。何もかもがダメダメです!

まあ米国の出方を見ようじゃないか。ファーウェイ制裁に従わない国にはどのような”ペナルティ”が用意されているのかをね。もしかすると一発レッドカード退場クラスの何かかもしれない。フッ化水素の禁輸とかな。

日本がアメリカの要請に従って、韓国をホワイトリストから外すってことですか?

そういう可能性も視野に入れておいた方がいいってこと。日系大使のハリス氏が最も韓国に強硬であることを考えればなおさらだ。日米関係が史上最高レベルの同盟関係にまで昇華された今だからこそありうるシナリオだと思うよ。