韓国政府「日韓関係は戦後ずっと悪かったしどうでもいい」 終わったな…

韓国ニュース

韓国政府が開き直りとも言える発言をしたようだ。日韓関係は1965年の日韓基本条約以降もずっと悪かったので、今の日韓関係が最悪だという根拠はどこにもないとの内容だ。もはや日本との外交に興味を失っている感じさえある。パニック状態になってるのは韓国マスコミや韓国保守派の面々だけというありさまだ。

韓経:【社説】「韓日関係、歴代政権も同じだから悪化してよい」というのか
6/10(月) 8:50配信 中央日報日本語版

 青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者が先週末の記者懇談会で「1965年の修交以降、すべての政権で韓日関係は順調でなかった」と強調した。そして「両国関係が『最悪』という主張にも同意しない」と述べた。日本で今月末に開催される「G20会議」を控えた状況で不適切であり、事実でもない発言だ。修交後にも対立と葛藤が絶えなかったが、こうした中でも持続的に友好関係を発展させてきた両国だ。「反日性向」が強かった廬武鉉(ノ・ムヒョン)政権でも両国間の「シャトル外交」があった。当時、盧大統領は朝に日本を訪問して小泉首相と北朝鮮の核問題などを議論した後、夕方に帰国する実用外交を見せた。

 青瓦台は記者懇談会で「何を根拠に韓日関係を最悪と見るのか」と問いただしたというから、その判断力に疑問を抱くしかない。G20会議に招請されながらも首脳会談の日程さえも決められず、欠礼を覚悟して駐韓米国大使が関係改善を公開的に促す中、いかなる根拠がさらに必要なのか。最悪でなければその根拠をまず提示するのが、心配する国民に対する道理だ。

 青瓦台の安易な認識は、与党代表が「経済がうまくいっているという話を今まで聞いたことがない」と経済失政の責任を回避したことを連想させる。「歴代政権も悪かったのでやむを得ない」という態度なら、国政責任者としての最小限の義務を放棄するのと変わらない。現実を回避して得られるものはなく、真実の瞬間が近づいた時の衝撃波が強まるだけだ。北東アジアの蚊帳の外に転落しないためには傍観者的な外交から直ちに変える必要がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000008-cnippou-kr

そもそも最悪の時期とは?

日韓関係が最悪の時期って、いつなんですか?

間違いなく竹島侵攻の時だよな。韓国は本気で日本を攻め落とす気でいたわけだから。よって今が最悪という韓国側の大部分の認識は確かに正しくない。

1965年以降では、今が最悪だということですか?

それも分からないがね。確かに今の韓国政府が言うとおり日韓関係がよい時期なんて1秒たりともなかったような気がする。日本が韓国の間違った歴史認識を嫌々受け入れて譲歩するだけの数十年だったからな。

確かに・・・。一番マシだったのは、いつなんでしょうか?

記事中にもあるようにノムヒョンと小泉元首相の時代が最もよかった時期の1つかもね。あとは日韓パートナーシップ何たらを宣言した小渕元首相と金大中とか?李明博になってからは一貫して悪かった気がする。

韓国側の認識が、よく分からないですよね・・・。日本はずっとガマン、ガマンし続けてます!不満が溜まりに溜まってて、もう限界です!

まあどの政権の時に最も関係悪化が進んだかで考えれば文在寅になるがな。安倍首相もパククネ政権時代はそこまで韓国に強硬姿勢を見せていなかった。慰安婦合意に応じたパククネについては一定の評価をしていたはずだ。

パククネ元大統領は、どういう政治をしてたんでしたっけ?

告げ口外交というやつだな。諸外国に行くたびに日本が慰安婦問題で反省しない、とまるで関係ないことを口にすることで日本に圧力をかける外交だ。今の文在寅とは真逆の外交になる。

日韓関係はどの時期も一貫して悪かった

えっ?じゃあ、パククネ元大統領の時の方が、日韓関係は悪化していたのでは?

日本国民の感情としてはいくつかのピークが存在しつつも、一定して悪い感情を持ち続けていたという形になるね。関係悪化の事件は毎日起こるわけではないからな。決定的に悪化したのが李明博の上皇陛下侮辱事件と竹島上陸だ。パククネはその路線を引き継ぐ形になったので強硬な愛国政策を進めてきた。

安倍首相は、慰安婦合意で事態を収束させようとしたんですか?

そうとも考えられるが、最初から慰安婦合意で韓国側の動きをすべて封じる目算だった可能性が高い。10億を犠牲にすればそれで韓国は二度と慰安婦問題で日本を追及できなくなるんだ。慰安婦合意以降告げ口外交もなくなったからね。

もし慰安婦合意がないまま、ムン大統領の政権になっていたら・・・。

ひょっとすると今より強硬な告げ口外交をやって、今より強烈な慰安婦合意の内容を求めてきたかもしれない。安倍首相がそれに応じるかも分からない。最初から慰安婦合意なんてものは存在し得なかった可能性もある。

ノムヒョン元大統領の、愛国政策って具体的には何なんですか?

もう10年以上も前の話になるので概略だけ書くと、小泉元首相の靖国参拝に反発して日韓のシャトル外交を中止したり、日本の常任理事国入りを阻止するために日本を戦前のドイツと同じ扱いにしようとドイツに提案したり、日本海の呼称を東海ではなく”平和の海”にしようとして韓国含め世界中から失笑を買ったというような中身だ。

それって、韓国にとっては良かったんでしょうか?

愛国のピントがずれててネットユーザーから笑われていたという印象だね。お茶目な一面も見せてて韓国の一部からは今でも人気があるようだが、全体的には日本との関係を壊すとして批判が多かったようだ。ぶっちゃけこの時期は最も日韓関係が悪くなかった時期のうちの1つだと思う。

ボクもそう思います・・・。ムン大統領については、ハンサムだけどお茶目ではないですよね?

文在寅がノムヒョンを超える逸材なのは間違いないんだが、エンターテイナー性ははるかに劣るので好かれる次元にないという解釈だ。ノムヒョンの頃は政府内だけでの関係悪化だったが、文在寅になってからは政府以外の民間企業や各種団体などあらゆる場面での関係悪化が顕著になったのが大きな違いだね。

韓国にとっての関係悪化は日本の支援がなくなること

ネットユーザーは、むしろ関係悪化して良くなったと言ってます!悪化どころか修復不可能だし、悪化を望んでいる人も多いって。ムン大統領は歴代最高の大統領で、日韓関係は過去最高だと書いてる人もいました!

韓国にとっての関係悪化の基準がいまいちよく分からないというのはある。日本にとっての関係悪化は韓国が愛国心を発揮してきたかどうかで即座に分かるんだが。

日本とのスワップがなくなったり、首脳会談ができなかったりすることでは?

そうかもね。つまり日本が支援してくれるなら関係良好、日本が支援してくれなくなったら関係悪化と。ここに日韓の間での認識に大きなずれがあるわけだ。

韓国にとっては、自分達の愛国心発揮は関係悪化に入らないんですね・・・。

それこそ構ってほしいからわざとひどいことを言ってるとも解釈できるよね。構ってくれないと国際社会に告げ口するぞ!早く支援をしろ!と上から目線で講釈を垂れる。義理の親に向かって俺は親よりも偉いんだ!親が悪い!とふんぞり返る義理の息子という構図だ。

日本がそれに応じなくなった時が、関係悪化なんでしょうか?

韓国にとってのだな。日本にとっては関係悪化も何もない。韓国を見捨てるか見捨てないかがすべてだ。確かに韓国政府が言うとおり、韓国との関係が悪くなかった時期なんてほぼゼロだと思う。韓国がそのことに気付いたというだけの話だ。すでに手遅れだがな。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

日韓首脳会談ごときが開催できないからってここまで騒がれるのは日本にとってはむしろ心外だろう。日本がこれまでいくつの韓国の愛国事案に目をつぶり我慢してやってきたかがまったく伝わってないことになるからな。韓国は日本がどう考えるかなんてことには1ミリも目を向けず100%自分達の感情だけで動いていることになる。

韓国は最近日本に対してだけでなく米国や中国、さらには北朝鮮にまで考えや感情の押し付け外交をやらかしすべての国から避けられ報復されようとしている。愛国心以前の問題だよ。周辺国すべてと関係を悪化させたことに今さら気付いても遅い。韓国のわがままをずっと我慢し続けてきた日本に見捨てられた意味を重く受け止めるんだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!