韓国が米中双方から制裁される事態に! 米国「ファーウェイと取引したら二次的制裁」 中国「国外に工場を移転したら処罰」 終わったな…

中国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

愛国日報が現状のヤバさを本格的に認識し始めたようだ。中国政府がサムスンやSKハイニックスなどの韓国企業に向けて、国外に工場を移転すれば”処罰”すると断言したという。その一方で米国はファーウェイと取引した韓国企業にセカンダリーボイコットを科すことを検討しているそうだ。愛国日報は韓国がいなくなれば困るのは中国だ!と虚しく愛国心を発揮している。

中国、サムスン・SKに「米国に協力すれば深刻な結果」
6/10(月) 7:12配信 中央日報日本語版

 米ニューヨークタイムズ(NYT)が8日(現地時間)、中国当局が3~4日マイクロソフト(MS)・デル(DEL)をはじめとする米国企業、英国の半導体設計会社ARM、サムスン電子、SKハイニックス関係者を呼んで圧力の度合いを高めたと報じた。特に、トランプ行政府の中国に対する取り引き禁止措置に協力すれば「深刻な結果(dire consequence)に直面するだろう」と警告したという。今回の面談には中国国家開発改革委員会と中国商務部・産業情報技術部など3部署の公務員が参加した。NYTは「中国政府の3部署が同時に動いたというのは最高指導部からの承認を経た行為と見られる」と説明した。

 これを受け、サムスン電子とSKハイニックスは極度に慎重な反応を見せた。この日、サムスン電子のある関係者は「メディアに確認させるような事項がない」とコメントを控えた。同時に、「華為制裁にともなう反射利益をサムスンが得るという解釈もありがたくない」と伝えた。SKハイニックス関係者も「今の段階では申し上げられる事項がない」と話した。NYTの報道が事実である場合、米中貿易紛争の間に韓国企業が挟み撃ちされるという恐れが現実化することだ。

 サムスンとSKハイニックスいずれも中国に半導体生産施設を構えている。

 現在のサムスン電子は中国西部の西安でNANDフラッシュを、SKハイニックスは中国東部の無錫でDRAMをそれぞれ生産している。サムスン電子は昨年から7兆9000億ウォン(約7233億円)を投じて西安にNANDフラッシュ第2工場を建てている。西安半導体第2工場が2020年までに完工すれば、サムスンNANDフラッシュの月刊最大生産規模は今より20万枚(43%)増えた66万枚に達する。

 SKハイニックスは9500億ウォンを投じて4月DRAM半導体を作る無錫工場を増設した。ハイニックスのDRAM生産量の中で約半分がここで作られている。

 サムスン・SKハイニックスのメモリー半導体以外にもサムスンディスプレイはスマートフォンに搭載されるディスプレイ、LGイノテックはカメラモジュールを中国企業に供給している。サムスン電気は回路の構成に欠かせない積層セラミックコンデンサ(MLCC)を納品している。この企業から各種情報技術(IT)部品・完成品を供給されることができなければ、習近平国家主席が希望する「中国製造2025(2015年5月中国が発表した産業政策で、2025年までに電気車・半導体などハイテク10分野で製造業超強大国になるという計画)」は達成できない。

 IT業界内外によると、中国当局が恐れる部分はトランプ行政府の「IT版セカンダリーボイコット(第三者制裁)」だ。米国でない他国の企業が華為と取り引きする場合、不利益を与えるセカンダリーボイコットまで施行されれば「IT崛起」を目指している中国にとっては災難だ。NYTはこの日「中国当局が生産施設を国外に移転する行為が(生産施設)多角化レベルを越えたと判断される場合、該当企業に対して処罰するだろうと警告した」と伝えた。

 華為は最近、急に韓国に役員らを送って部品供給先を維持してほしいと求めたことが分かった。先月23~24日、華為モバイル事業部所属ある高位役員はサムスン電子・SKハイニックス・LGディスプレイなど韓国大手の役員に会って「既存の契約条件通りに部品供給を履行してほしい」と働きかけたという。最近では韓国の中堅企業にも華為の役員らが訪ねてきたという。韓国の中堅企業も華為に相当な物量を供給している。一例に、移動通信向けトランジスター・電力増幅器を作る中堅企業RFHICは華為を相手に年間売上額700億ウォン、営業利益約105億ウォンを上げたと伝えられている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000001-cnippou-kr

巨額の投資で引き返せない韓国

これって、さっき取り上げた話ですよね!韓国について、ホントにやるんですか?

サムスンだけでなくSKハイニックスも呼ばれていたとなれば取り上げるしかなかろう。愛国日報の目から見てもヤバい状況にあることが分かったようだ。中国政府の本気度が伝わってくる。

ファーウェイ制裁でサムスンが逆に利益を得る、という解釈はまずかったんでしょうか?

間違いなく問題視されてるだろうね。韓国は半導体で中国に依存してるくせにスマホ市場でファーウェイのシェアを奪うのか、恩知らずめ!という感じだろう。愛国日報自身が散々“反射利益”だのとあおっていたくせにまるで他人事だ。

相変わらず無責任ですね・・・。中央日報さんも、制裁した方がいいのでは?

サムスンやSKハイニックスがここまで言われて何も抵抗できないのは巨額の投資が関係してると思われる。記事にもあるとおりサムスンは8000億円近くかけてNANDの新工場を中国に建てているし、SKハイニックスについても1000億円近くかけてDRAM工場を増設しているからな。

投資をやめるどころか、拡大してるじゃないですか!

まったくだな。ファーウェイとの取引停止は考えられないという立場だろう。中国もまさか韓国が中国から工場を移すとは思ってないはずだが、万が一それが起ころうものなら全力で嫌がらせをすることは想像に難くない。

半導体の価格が全然回復しないのに、工場を増やしても大丈夫なんでしょうか?

だめに決まってるわな。サムスンもSKハイニックスも巨額投資の1割も回収できずに中国に工場を奪われる未来が見えるよ。まさにファーウェイ制裁の影響で半導体価格が暴落してるわけだから。この側面から考えればファーウェイ制裁は事実上の韓国企業制裁と言えるかもしれないね。

愛国日報が主客転倒で無理やり愛国心発揮も虚しい

中央日報さん、自国のことでもないのに中国製造2025について触れてますね・・・。何が言いたいんでしょうか?

いつもの愛国日報じゃないか。韓国から部品を買わなければ中国は2025年の目標を達成できない!サムスンやSKハイニックスがいなければ、中国は立ち行かなくなるのだ!ということを言っている。

それって、立場が逆なのでは?中国がいなければ、韓国企業は生きていけないと思います!

主客転倒というやつだな。あたかも韓国企業が中国の発展において重要なポジションを占めているかのように書き、中国はファーウェイ制裁の圧力に直面している韓国企業にさらに圧力をかけてはならない!という論調で愛国心を発揮してるわけだ。実際には中国は韓国企業に工場を造らせるだけ造らせて後で全部奪おうという算段をつけてることも知らずにだ。

どうしてここまで図々しくなれるんでしょうか?ポジティブ過ぎます!

言ってれば実際にそうなると信じてるんじゃないの?韓国が中国を凌駕する未来を引き寄せようとしてるんだろ?

引き寄せの法則の悪用です!中央日報さん、愛国心のムダ遣いはやめてください!

愛国心の発揮はこれにとどまらない。中国は米国のIT版セカンダリーボイコットを恐れているという体で中国の先行きを嘆いているが、そのセカンダリーボイコットの対象にサムスンやSKハイニックスがなることには目を向けられないようだ。韓国企業のことはわざと話題に出さずに中国の目線で嘆くというニュータイプの愛国心発揮手法と言えよう。愛国日報メソッドも日々開発が進んでいるからな。

このことを、日本のメディアが報道するなら分かるんですけど・・・。韓国のような当事者の国が言っても、説得力に欠けます!

事実関係だけを整理しよう。中国はサムスンやSKら韓国企業が工場を少しでも中国外に移転しようとすればそれだけで処罰すると警告している。一方米国はファーウェイとの取引をする韓国企業にセカンダリーボイコットを適用する可能性を示唆している。韓国は下手を打てば米中双方から制裁される運命にあるというわけだ。

両方から利益を得ようとして、両方から制裁されるんですね・・・。イソップ童話で、そういう話があるみたいです!

マジで?

ホントです!「コウモリ 童話」で探したら、出てきました。

でかしたぞワトソン君!今ネット百科事典を見ているところだ。“鳥と獣と蝙蝠”という名前でも呼ばれてるようだね。

韓国は文化的には中国寄りだけど、今は米軍がいるので米国寄りだとも言えますよね?状況としては似てますね・・・。

戦後米国の後ろ盾を得なければ独立することができなかったからな。だが中国の一部という長い歴史を歩んできた過去だけは覆しようがなかった。

ホントにずっと探してたんですか?検索したら10秒で見つかったんですけど・・・。

すまん実は面倒で何もしてなかったww 普通にイソップ童話が元ネタだったわけか。これは意外と知ってるようで知らない人もいるかもしれないので広めた方がいいね。

韓国のものは中国のもの、中国のものも韓国のもの

ネットユーザーは、これを機に中国寄りの姿勢を明確にした方がいいと言ってます!米中が対立すればこうなるのは分かっていたし、まさに自業自得だって。中国にあるサムスンとSKハイニックスの会社はもう売り渡すのでは、という意見もありました!

まあ中国のやり方は誰もが把握してるから、韓国が中国寄りになろうがなるまいが中国に建てた韓国企業の工場はすべて中国のものになるよ。ジャイアン理論で行けばそうなる。

お前の物は・・・ですか?

韓国のものは中国のもの、中国のものも中国のもの。このフレーズを地道に広めていきたいね。のび太がジャイ子と結婚して大家族になれば、野比家はそのまま剛田家の傘下になるわけ。のび太は一人っ子だろ?

確かに・・・。野比家が、滅んでしまいそうです!

名前だけは残るが、資産はすべてジャイアン本家に召し上げる形となるんだよ。これで数百年続いた中国の一部という歴史が再開されることになる。残念ながら日米が合計100年間近く面倒を見てきたプロセスはすべて無駄になるというわけだ。

ドラえもんも、怒って未来に帰ってしまいますね・・・。

のび太はドラえもんの道具を悪用してしずちゃんにちょっかいばかり出すようになってしまったからな。それでしずちゃんに嫌われると、出木杉が悪い!僕は出木杉の被害者だ!とか言い始める。これでは結婚なんて夢のまた夢、幻想とか願望に近いと思うね。主題歌でも“あんなこといいなできたらいいな”と願望丸出しの歌詞じゃないか。

韓国でも、ドラえもんは放映されてるんですよね?のび太を見て、やっぱり共感するんでしょうか?

文在寅辺りは共感してそうだよね。別荘で読書するのと家で昼寝するのはそこまで大差ない。

ボクは、ムン大統領はのび太に似てると思うので、応援したいんです!でも、絶対に無理そうですよね・・・。

ワトソン君はのび太が好みなんだっけ?本当に変わってるよな。というかやっぱり女子なの?

ちょっとダメな人に好感を抱きやすいみたいで、放っておけなくなるんです!守ってあげたいという気持ちが先行するんです。

ダメ男君に引っ掛かるタイプかww まあ韓国がどうなろうが日本には何も関係ないということだけは変わらないから。関係消滅まであと3週間を切ったからな!

そうですよね・・・。大阪G19で首脳会談ができなければ、もう韓国との関係もおしまいです!

麻生財務相にも相手にされなかった福岡での財務相G19。日本のマスコミは総スルーだったようだが韓国はパニック状態だろう。何しろ記者会見で韓国と会談をしなかったことにさえ触れられなかったわけだからな。無視どころの騒ぎじゃない。存在そのものを認識されていないというレベルだ。

ファーウェイ制裁が始まった今となっては韓国に助かる道は皆無だ。愛国日報は中国にとって韓国が必要だ!という論理で無理やり愛国心を発揮して読者を慰めているようだが現実はシビアだ。米中双方から制裁される悪夢のようなシナリオが現実になろうとしている。日本がどうこうできる問題ではないし通貨危機になっても助けないだろう。韓国のび太が中国ジャイ子と結婚すればしたで盛大に祝福するがな。

韓国の皆さん、出木杉君は関係ありません!しずかちゃんとは結婚できません!さようなら!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!