韓国「今からでもスワップを復元しよう」 しつこいにも程があるだろ…

韓国ニュース

愛国日報がまた訳の分からない寝言を言い始めたようだ。トランプが再選しても5年後には退陣してしまうことを背景に、習近平を手なずけることに失敗し敗北すると仮定。そのうえで米中対立に備えて韓国は今からでも日本との通貨スワップを復元しなければならないと最後に余計な段落を付け加えている。もはやアクセス稼ぎのためにスワップスワップと口にしているようにしか思えない。

【コラム】トランプが習近平に敗北するならば=韓国
6/10(月) 11:39配信 中央日報日本語版

 勢力が傾いた既存の強大国が浮上した新興強大国を情け容赦なく叩いている。中国の国内総生産(GDP)が米国の3分2に迫ると米国が引き金を引いた。習近平の「中国夢」とトランプの「アメリカファースト」が正面からぶつかり合っている。チキンゲームの様相のため世界の安保構図とグローバル経済はこれまで体験したことのない局面に陥っている。

 国際政治と世界経済の安定と発展に最も大きな責任がある2つの強大国の無責任な行動は世界と人類の生存を脅かしている。たまらず国際社会の良心が口を開いた。国際通貨基金(IMF)のラガルド総裁は5日、「米中報復関税のため2020年に各国のGDPで4550億ドルが失われるだろう。米中貿易戦争は自害行為であり両国ともに敗者だ」と批判した。

 「トゥキディデスの罠」を初めて提起した『米中戦争前夜』の著者である米ハーバード大学のグレアム・アリソン教授は最近中央日報とのインタビューで、台湾、南シナ海、韓半島(朝鮮半島)で米中軍事衝突が起きる可能性があると警告した。背筋が寒くなる言葉だ。中国メディアは韓国戦争当時に江原道(カンウォンド)で展開された三角高地の戦闘(中国名・上甘嶺戦闘)に言及し米国に対抗した勝利を叫んでいる。不吉で不快だ。

 トランプと習近平の対決は決して対岸の火事ではない。韓国の立場では米国と中国は安保であれ経済であれどちらかひとつも放棄できない。それでも生半可にどちらか一方の肩を持つのは愚かだ。地政学リスクにだれよりも弱くさらされた国が韓国だ。強大国の求心力に連座することもならず、強大国の遠心力にはねられ捨てられ放棄される状況も避けなければならない。韓国のジレンマ的状況だ。
・・・

 米中対立が韓国には危機であり機会であるという分析もあるが、リスク要因が大きいようにみえる。貿易戦争の渦中で1-3月期の成長率はマイナス0.4%に後退し、経常収支も7年ぶりに赤字となった。それなのにいまこの政府は危機に対処する戦略や意志と能力があるのか気になる。外交部を排除したために無視された外交官らは無気力、無能力、無責任になっているという。政界出身の未熟者でなく職業外交官らが再び専門性を生かして精巧な対外メッセージを整えなければならない。

 政府高官であれ政治家であれ米国に行って中国の話を公開的にしてはならない。中国に行っても同様だ。対外危機の前では国益を最優先にし党派を超越しなくてはならない。「ひとつの部屋に2人が一緒にいる時、米国人は互いに告訴し、中国人は商売の駆け引きをし、韓国人は互いに争おうとする」という米国のジョークがある。決して笑い流すことではない。

 外交対立のため2015年2月に終了した700億ドルの韓日通貨スワップをいまからでも復元し金融危機の防波堤としなければならない。感情から抜け出し冷酷な国際政治の現実を直視することが危機を乗り越える近道だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000022-cnippou-kr

最後の段落だけ見ればいい記事

この記事は、どこを見ればいいんですか?

一番最後の段落だけでいい。

ええっ?またスワップの復活を求めてるんですか?しつこ過ぎます!

まったくだなマスオ君www 米中対立で韓国は危機的になるから、金融危機の防波堤として日本とのスワップを復元しないといけないんだとさ。韓国はカナダやスイス、中国とスワップしているはずなのにそれらはなかったことにされている。

こういう時に限って、スワップを結んでる国の多さを自慢しないですよね・・・。

それな。他の国はどうでもいいので日本とのドルウォンスワップだけが欲しいと白状してるようなものだ。図々しいどころの騒ぎではないね。

復元の見込みはあるんですか?そういう話が進んでるんですか?日本政府の誰かがスワップについて話したんでしょうか?

何もないよ。ただスワップほしい!スワップして日本!金融危機の防波堤になって!と要望を押し付けるだけ。日本の都合なんて1ミリも考えやしない。

相手の気持ちが分からない人とは、コミュニケーションができません!どうして自分の気持ちを押し付けてばかりなんですか?

もはやスワップスワップと連呼してアクセス稼ぎできりゃそれでいいかのような考えにしか見えないね。自国を切り売りしてでも愛国日報の稼ぎになればいいみたいな。

真剣に記事を読んでいた人にとっては、最後の1文で裏切られたような気持ちになりますよね・・・。

ああそれが言いたいだけかとむしろ笑う場面だな俺にとっては。失笑とか嘲笑の類だけど。というわけで、今回はこの最後の段落を取り上げて散々ネタにさせてもらうことにした。

トランプさえ乗り切れば覇者になれるという壮大な勘違い

ちなみに記事タイトルも意味が分からないと思うので、省略した部分を今ここで掲載する。

 このところ中国の外交官と知識人は「トランプの任期さえうまく乗り越え、米国との戦争さえないなら時間は中国の味方」という話を流す。中国は毛沢東時代の自力更正スローガンまで叫んで長期戦に備える態勢だ。習近平は米国に対抗してロシアと組み、「中国は世界最大の製造・貿易および外国為替保有国に成長した。中国はどんな危険と挑戦にも対応できるあらゆる必要な条件と能力・自信を持っている」と話した。

 突然トランプが「中国手なずけ」にオールインし短期戦で失敗する「不都合なシナリオ」が浮上する。習近平は憲法改正で終身執権の道を開いたが、トランプは再選に成功しても5年後には退く。トランプのような「変則ボクサー」ですら習近平の中国をまともに手なずけることができなければ世の中はどうなるだろうか。米国に第2のトランプが出てくるだろうか。中国は長期戦で勝利して「ブレーキのないベンツ」のように疾走するだろうか。

どこが敗北なのか、さっぱり分からないんですけど・・・。

愛国日報の中ではトランプこそが中国強硬派で、トランプが再選したとしても5年後には退陣するのでそこまで耐えれば中国の勝ちと考えているようだね。トランプこそが米国最大の切り札で、トランプでなければ習近平を止められないと思い込んでるってわけだ。

それは違います!100%誤解です!トランプ大統領は、今のアメリカの中で中国には一番優しいんです・・・。トランプ大統領がいなくなったら、もっと強硬な大統領が出るって言われてるんです!

そういうこと。この点で中国も愛国日報も盛大な勘違いをしてるわけ。トランプはよくも悪くもビジネスマンだ。中国との公平なビジネスができると考えれば今すぐ関税なんてやめてもいい。ところがそれを議会が許さないので仕方なく強硬姿勢を演じているという構図だ。

もしも関税をいきなりやめてしまったら、ニクソン元大統領の二の舞ですよね・・・。

電撃訪中で合意とかね。その当時の立役者となったキッシンジャーは今のトランプ政権からほぼ排除されていると思われる。今のトランプ政権はティラーソン国務長官前後で別の政権に成り代わったんだよ。ここを理解していないのが中国や韓国だ。

それが、ムン大統領の外交失敗続きの理由ですよね・・・。米朝首脳会談が始まって以降、何もいいことがありません!

俺が一時期トランプを叩いてた理由でもある。ティラーソン時代のトランプは確かに最低だった。ティラーソンは慰安婦合意をも蒸し返そうとしていた日本の敵だ。解任してくれて感謝している。今のトランプは最高だよ。

それで、なぜ敗北なんですか?

トランプの任期5年を戦争なしで乗り切るならば米国に勝てる、というのが中国のシナリオの根幹なんだろう。長期戦を覚悟しつつロシアと組み、どんな挑戦にも対応できると強気でいることが抑止力に繋がると思ってるんだろうね。だがあまりにも見通しが甘い。

今月末の合意に失敗したら、すぐにでも戦争が始まりそうですけど・・・。

ロシアが中国にとってどのような役目を果たしてくれるのかも謎だよね。味方のふりをして最後に裏切るのがロシアだぞ?中国にとってリスクでしかないと思うがな。

プーチン大統領はいい人だと思いますけど、中国の味方はしないと思います!ロシアはロシアでやっていけるので、中国に従う必要がないです。

そういうこと。今はファーウェイ制裁がまだ始まって間もないので、中国の味方をするかのような姿勢を見せている国が多い。ファーウェイ制裁に伴い米国のセカンダリーボイコットが始まれば鞍替えする国が続出するかもしれないね。中国は味方が1人、また1人いなくなる経験をすることになるかもな。

安易にスワップを口にした愛国日報が謝罪を要求される事態に

ネットユーザーは、スワップの部分に鋭くコメントしていました・・・。やっぱり最後の段落なので、目につきやすいんだと思います!寝ぼけたことを言わないでほしいって書いてます。相変わらず自己中心的だし、米中の話だと思って読んでたのに、スワップと書かれてびっくりしたという人もいました!魂胆が見え見えだって。

最後まで読ませておいてズコーッとなるよね。愛国日報のスワップスワップはギャグ漫画の落ちのような扱いになりつつある。

日本のネットユーザーに、相手してほしいのでは?

それが愛国日報の最近の基本方針かもね。わざと愛国心を発揮して日本人の関心を引き付けてアクセスを稼ぐ。もはや韓国が批判されることに対して喜んでいそうな勢いだ。

空しいだけなので、やめてください!日本はもう韓国との関係がなくなります!

関係がなくなるということそのものを受け入れられないのかもね。だから義理の親が最も嫌がるスワップスワップというフレーズを唱えて無理やり振り向かせるみたいな。やってることは中学生レベルだ。

確かに、これだけ長い記事なのに、最後の段落だけにコメントしてる人が異様に多いです・・・。途中の部分については、あまり興味がなさそうです!

それこそが愛国日報の狙いだよ。今後日本のネットユーザーが愛国日報の記事を読む時は、どうせどこかにスワップの文言があるんだろ?と疑いながら注意深く読んでくれるかもしれないよね。日本のネットユーザーをアクセス稼ぎに貢献させる高度な愛国メソッドってわけだ。

ボクも、韓国には興味がないし、見たくもないので、二度とスワップと口にしないでください!

ワトソン君も愛国日報の術中にはまってしまったか…。

次にスワップと口にしたら、意地悪クラブ内での昇格を考えます!いい加減にしてください!

そうやって愛国日報を叩くことに夢中になる時点で思うつぼだっての。まあ別にどうでもいいけど。

中央日報さんは、志が低過ぎます!情けないと思わないんですか?経済政策を真剣に考えているムン大統領にも失礼です!ムン大統領に謝罪してください!お願いします!

また訳の分からない謝罪要求が始まったwww

中央日報さん、安易にスワップに触れたことを、ムン大統領に謝罪してください!お願いします!

あーあ次からはスワップを言ったらワトソン君に毎回噛みつかれることになるな。厄介な敵を生み出してしまったな愛国日報よ。

中央日報さん、スワップと安易に口にしたことを、ムン大統領に謝罪してください!お願いします!

どうでもいいから終わるぞww 日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!