韓国政府「米中どっちにつくかは企業が決めてくれ。政府は責任を取らない」 終わったな…

韓国ニュース

無責任、無鉄砲、無政府だ。韓国政府がファーウェイ制裁でどちらにつくかを一切判断せずに、韓国企業に丸投げしてしまったというから呆れるより他はない。どの国も政府がファーウェイ排除の有無を決定したうえで従う形式を取っているだけに、韓国のこの対応は米中双方からの制裁を受ける最悪の形となる可能性が高い。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】問題解決能力を失った「不能」韓国政府
6/11(火) 10:20配信 朝鮮日報日本語版

 反ファーウェイを巡る米中間の対立が深まる中、韓国大統領府が「各企業が個別に対応を」との考えを示した影響で、IT(情報技術)業界をはじめとする企業各社は言葉を失った。ある企業経営者は「経営が立ちゆかなくなる状況なのに、何をどうしろというのか」と怒りをあらわにし、ある経済団体の関係者は「政府が先頭に立って解決すべき問題を民間企業に押し付けている。これが政府のやることか」と政府の対応を非難した。「これが政府か」は今や企業経営者の率直な心境を表現した言葉だ。

 米中双方からの圧力の前に主要国は政府が方向性を定め、ガイドラインを提示している。日本や英国、台湾、オーストラリアなどは政府が先頭に立ってファーウェイ排除を決めた。一方でロシアやタイ、フィリピン、ベトナムなどは引き続きファーウェイ製品を使用するが、これも政府が決めたことだ。米国と同盟関係にありながら経済的には中国との関係が非常に深い韓国としては、どちらか一方の側に立つのは確かに難しい。そのため政府としては対外的にあいまいな立場を取ることが最善と判断したのだろう。

 しかし国内では話は別だ。問題解決の中心であり責任者となるのは政府しかない。政府はまず産業界と協議し、しっかりと意見を聴きながら今後の戦略とシナリオを取りまとめていかねばならない。その一方で米中両国とは緊密に連絡を取り合いながら、韓国としての立場を説明し、同時に現状を正確に把握すべきだ。今政府はこのような努力に取り組んでいるのだろうか。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00080024-chosun-kr

もはや韓国は無政府状態

信じられないですね・・・。大事な決断を、韓国企業に全部丸投げするなんて!

まったくだな。いくら責任を取りたくないからと言ってもあまりに杜撰だよね。韓国はもう無政府状態と言ってもいいかもしれないよ。

ムン大統領、現実から逃げないでください!意地悪クラブのことなんて気にしないで、国民のために決断しましょう!

文在寅はおろおろと右往左往しながら逃げ惑うだけだね。賠償判決でも名義貸しをして大事な部分を他人任せするような男に歴史的な決断ができるはずもない。結局米中双方から相応の制裁を受けることになるだろうけど、その責任は文在寅がすべて負うことになると思う。

ホントにそうなりそうですね・・・。ムン大統領は、もう責任を取らされるだけです!辞めさせてもらえないんだと思います!

日本としても今辞めてもらっては困るからな。韓国が米中どちらにもつけずダブル制裁を食らえばいいとさえ思っている。仮にサムスンがファーウェイ制裁違反でセカンダリーボイコットを食らえば、フッ化水素も自動的に禁輸状態となる。

確かに!アメリカの求めに応じてなら、仕方ないですよね・・・。

韓国にとっての致命的な点は、日米が足並みを100%揃えている事実が理解できてないことだ。米国のファーウェイ制裁に応じなければ日本が韓国に報復措置を講じるシナリオをまったく想定できていないわけ。

ファーウェイ制裁に応じなければフッ化水素も止まる可能性

去年フッ化水素が止められたと噂になった時、真っ先に北朝鮮制裁違反が疑われましたからね・・・。

6フッ化ウラン、いわゆるのイエローケーキの原料となる事実もその時確かめたからな。愛国日報はフッ化水素を止めたら日本も困る!とか散々喚いているくせにフッ化水素が北朝鮮の核に転用される可能性については1ミリも触れられない。そこが韓国にとってのアキレス腱であることを分かってるからだろう。

中央日報さんは、賠償判決だけが報復措置の理由だと勘違いしてますよね・・・。実際にはただのきっかけであって、ホントは北朝鮮制裁違反だからですよね?

ホワイト国リストからの除外なんてのはまさにそうだ。韓国を北朝鮮と同じ扱いにするという前提ならば、送金制限ビザ発給の制限などの措置もすべて合点がいく。麻生財務相が福岡G19でまったく韓国を相手にせず完全無視したことの意味も考えた方がいいよな。

レーダー照射も、元々は北朝鮮の瀬取り現場を見られたからって言われてましたからね・・・。

米国は日本と韓国の個々の事案には口出ししない。例えば慰安婦問題がそうだ。ところがレーダー照射だけは違った。米国が誰もあの事件で韓国を擁護せず、むしろレーダー照射は重大な裏切り行為だと激しく非難したよね。北朝鮮問題が絡んでいることを把握してるからだろう。

韓国は、そういう日米側の認識には気付いてないんでしょうか?

気付いてないか、気付いてても知らんぷりをするか。見たくないものは見ない文在寅政権の方針が問題を深刻なまでに悪化させていることさえも認めたくないようだ。

ムン大統領、まだ大阪G19まで17日あります!今から仲裁委の設置に応じれば、安倍首相も許してくれるかもしれないです!

その仲裁委の設置期限まであと1週間だがな。事実上今週中がデッドエンドだろう。6月18日をもって首脳会談は99.99%以上の確率で開かれなくなると思った方がいい。

そうでしたね・・・。手遅れですよね。韓国との関係は、もうおしまいです!

韓国としてもG19に韓国が来なくてもいいと日本が報道してることが気に入らないようだし、試しに一度関係をなくしてみてもいいとは思うね。それで日本が困るかもしれないし。韓国が困っても日本は別に何も困らないというのが俺の考えだがな。

素人文在寅政権には荷が重すぎたという話

ネットユーザーは、単なる思考停止状態なのではと言ってます!アメリカがそういうやり方を容認するか分からないし、制裁が確定してしまうのではないか、と心配する意見もあります。何も決められない政府を嘆く声も多いです・・・。

素人政権には荷が重かったようだな。米中新冷戦という歴史的に重大な出来事を前にしてパククネを弾劾し文在寅にすげ替えた韓国民すべてに責任があるとも言える。

そうですよね!ムン大統領は何も悪くありません!

文在寅も韓国民の一部だろうがwww ロウソクデモとやらでちょっと持ち上げられたからっていい気になったのが命取りだったわけだ。

素人なのは最初から分かってたのに、周りが適切なサポートをしなかったのがいけないんです!素人のムン大統領を成長させるための、ベテランが必要だったんです!

そこは周りも全員素人だったという落ちだろ?

それは違います!失礼議長はキャリアは豊富ですよね?それなのに、あんな発言をしてムン大統領を貶めてしまったんです・・・。ムン大統領に責任を押し付けたいのが見え見えです!

失礼議長はどちらかと言うと内政で争ってるイメージだな。外交対立の責任はあの外相を指名した文在寅に間違いなくあると言っていいはずだ。

それは、日韓外相会談の直前にヘンなことを言った意地悪報道官が悪いんです!あの発言のせいで、河野外相に面と向かって厳しいことを言われてしまいました・・・。

それは外相の監督不行き届きが原因だな。つまり外相が悪い。つまり外相を指名した文在寅が悪い。まあ文在寅はすでに意地悪報道官を次の外相に選ぼうとしてるようだがな。

意地悪クラブにそうしろって言われてるから、仕方なくやってるんだと思います。ムン大統領がカン外相を解任するようなことは、あってはならないです!

まあいずれにせよ日本との首脳会談はもう不可能だろう。タイムリミットが近づくにつれて関係がますます悪化してきてるからな。防衛相会談でも、局長級の協議でも対立が表面化した。しまいには日韓のシンポジウムでさえ非難の応酬の場になるというありさまだ。これでどう首脳会談に繋げようというんだ?

そうですよね・・・。もう関係がなくなる未来しか見えません!

日本としてはそれでいいと思っている。韓国もそれでいいと考えてるんじゃないか?日韓関係なんてどうでもいいという雰囲気を出してるようだしね。ファーウェイ制裁に応じるよう求められて北朝鮮への支援を協議するという訳の分からない行動にトランプも呆れているだろう。米国人学校廃校在韓米軍撤退も目前に迫っている。世界はすでに韓国消滅を織り込み始めている可能性もあるってことだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!