日本政府「文在寅がいなくなるまで韓国を無視しよう」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

前防衛相で現自民党安全保障調査会長の小野寺氏が韓国は丁寧に無視しようと提案した。文在寅政権の間は感情的な対立が先行するので理性的な判断は不可能という意味だ。政権が代われば仲良くなる可能性も示唆しているが、政権はあと3年以上代わらないので韓国との関係は消滅するしかないと言える。

小野寺前防衛相、また「韓国には丁寧な無視が一番」
6/11(火) 11:37配信 中央日報日本語版

 小野寺前防衛相が韓国について「無視が一番」と述べた。

 11日の時事通信によると、自民党安全保障調査会長を務める小野寺前防衛相は前日、東京都内で講演し、韓日レーダー問題および強制徴用問題などに言及しながら「文在寅(ムン・ジェイン)政権の間に日韓関係が良くなることは想定しづらい。丁寧な無視が一番ではないか」と発言した。

 また「あまりお互い(批判を)言い合うと感情的になり、もう一回仲良くしようというときにしこりが残る」とし「(韓国の)政権が代わる中で理性的な判断ができるようになれば、ウィンウィンの関係になる」とも話した。

 小野寺前防衛相は2月4日にも韓国を無視すべきだという発言をした。小野寺前防衛相は当時、衆議院予算委員会に出席し、「韓国にしなければいけないのは事実に基づいた冷静な抗議であり、韓国側の主張に対しては韓国とは同じ土俵で戦うのではなく、丁寧な無視をする心構えが必要でないだろうかと思う」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000027-cnippou-kr

感情的な対立はするなと小野寺氏

小野寺元防衛相は、今は安全保障調査会長をやってるんですね!

そう。だから別に再び防衛相になりたいと思ってこういう発言をしてるわけではないと思う。自民党の議員として、安全保障調査会長として韓国は無視すべきだと言っている。

「丁寧な無視」というのは、今やってる戦略的な無視とは違うんですか?

感情的な対立を起こさないことが重要だと考えてるからじゃない?感情的に愛国心を発揮しながら無視するのではなく、冷静に身を引いて無視するやり方がいいと言っている。

感情的に無視とは?

ぶっちゃけ戦略的な無視の言い換えでしかないと思うよ。感情的に無視するというのは、例えば目の前に相手がいるのにぷいっと顔をそむけるようなやり方だと考えられる。そうではなく、大阪G19ではスケジュールが詰まってて文在寅との会談時間が取れないという形での戦略的無視、それが”丁寧な無視”の意味だと思う。

この前の朝日新聞では、パククネ元大統領と同じになるって言われてましたからね・・・。安倍首相も同じだと思われたくないってことですよね?

安倍首相は元から”感情的な無視”はしていないので、自分への言葉だとは思ってないはずだ。2月4日にも同じことを言ってるようだが、再度この発言をしたことは最近起きた何らかの出来事に対する諌める動きだと考えられる。

あと3年は韓国を無視していいと言っているに等しい

最近起きたことと言えば・・・外相会談や、防衛相会談での対立です。

局長級協議もだな。3連続で感情的な対立に終わったことを苦々しく思っての発言だと思う。そういう対立ばかりを繰り返していると、文在寅政権が終わってもう一度仲良くしようとなった場合にも難しくなると小野寺元防衛相は言っている。

ムン大統領の政権は、まだ3年もあるんですけど・・・。

な。文在寅を弾劾しろと主張してるわけでもないし、少なくともあと3年は韓国を無視していいと言っているに等しいよ。その後文在寅以上に強硬な愛国大統領が生まれないとも限らないしね。

韓国が理性的な判断をすることは、ないと思います!みんな感情的に言いたいことを言うだけです!

そう。だからウィンウィンの関係にはなれないということを暗に示唆してるわけ。文在寅政権への最大限の皮肉と俺は受け止めたよ。文在寅のせいで日韓関係が悪化しているということの言い換えでもある。

小野寺元防衛相、やりますね!岩屋防衛相よりは頼りになりそうです。

今は防衛相の立場でないからこういう皮肉が言えるのかもしれないが、安倍首相としては戦略的な無視で韓国副首相をいなかったことにする外交もしてるし問題ないと思う。

麻生財務相は、韓国と会談をしなかったことにも触れませんでしたからね・・・。

韓国の存在自体を認識しないというやり方こそが”丁寧な無視”だよ。韓国では無視されたことに気付いていないかのごとくに報道が少なかった。報道すれば自ら愛国心を焚きつけることになりかねないからな。

旭日旗模様のインテックス大阪は韓国へのぶぶづけ

ネットユーザーは、案の定防衛大臣になってほしいと言ってます!岩屋防衛相の笑顔握手が、ホントに評判悪かったみたいですね・・・。ただ、丁寧な無視でなくてもいいのでは、という意見はありました。丁寧に関係をなくすべき、という声も。

“丁寧”をどういう意味で捉えるかだよね。“丁重にお断り”とかだと正しくニュアンスが伝わるかもな。招かれざる客にはぶぶづけを出すのが日本のマナーだ。

韓国は、日本のマナーを踏み越えて上がり込んできそうですけど・・・。

それなら警察を呼べばいい。文在寅が安倍首相に断りなく近寄ろうとすればSPにより阻止されるだろう。その様子を外信記者にでも撮影されればいい恥さらしだ。それ以前に旭日旗模様の会場の時点で訪問お断りの意図は伝わるだろうがな。

インテックス大阪でG19をやること自体が、丁寧な韓国無視ということになるんですか?

大阪城で集合写真撮影をすると報道したりね。実際に大阪城の敷地内にある迎賓館で晩餐会をやるそうだからな。否が応でも天守閣が目に入る。参加者の間で話題になるのは想像に難くない。文在寅は迎賓館の隅っこで原稿を読む練習でもして1人ぼっちの時間を過ごすか?

何の原稿なんですか?

それらしい原稿を用意しておくんだよ。練習するふりをしてれば1人ぼっちの時間も貴重な練習時間に変わるだろ?英語が話せずコミュニケーションが取れないことを理由に、天守閣の話題で盛り上がるG19出席陣とは距離を置けるってわけだ。

そんなの、空しいだけじゃないですか!かわいそうです・・・。ムン大統領は、もう無理せずにゆっくり休んでてください。

旭日旗模様のインテックス大阪、朝鮮出兵をした豊臣秀吉の大阪城という”2大ぶぶづけ”こそが小野寺前防衛相の言う丁寧な無視に該当すると考えられる。韓国にはどうか感情的な対立を起こさずに冷静になってほしいね。3年後に文在寅が退陣した頃には関係改善の糸口がつかめるかもしれないからな。その頃までに国がなくなってるかもしれないがね。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!