【画像】韓国サムスンが中国に呑み込まれて消える様子をご覧ください

中国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

朝鮮日報が定期的に出す画像シリーズだが、今回はちょっと何を言いたいのかよく分からないので反応に困った。ファーウェイが津波となってサムスンいかだとSKハイニックスいかだを呑み込もうとしているイラストを描いているんだが、記事の内容はそれとはまるで関係ないファーウェイ制裁についてだった。だがこれはこれで面白いので勝手な解釈で話を進めることにした。

(朝鮮日報日本語版) 華為排除:高まる不確実性、事業計画を練り直すサムスン・SKハイニックス
6/11(火) 9:09配信 朝鮮日報日本語版

(写真:朝鮮日報日本語版)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00080011-chosun-kr.view-000

サムスンの工場はファーウェイのもの

この画像は、一体何なんですか?

ファーウェイのロゴが津波となって、サムスンいかだとSKハイニックスいかだを呑み込む様子を描いたものと思われる。

何が言いたいのか、全然分からないんですけど・・・。

下の方に細かい字で説明されてるがよく見えないし興味もないよね。定期的に出てくる朝鮮日報の画像シリーズだが今回は珍しく精彩を欠いている。

ファーウェイの影響に、サムスンやSKが飲み込まれるってことですか?

もはや両社はファーウェイなしには生きていけないからな。それどころか両社が中国に建てている工場はいずれ全部ファーウェイのものになる。なぜならサムスンとSKハイニックスは独占禁止法違反状態だからだ。

確かに!サムスンは、やり過ぎたんでしょうか?

“韓国のものは中国のもの、中国のものも中国のもの”というのはもはや常識だが、今回は珍しく中国ジャイアンの方に正当性があることになる。おれさまの庭に工場を建てた韓国のび太が悪い!と言っているに等しいからな。

この絵、何とも言えない不気味さがありますよね・・・。ファーウェイのロゴが、怪物みたいです。

それな。バイオハザードを思い出した。ファーウェイのロゴをこういう使い方でおどろおどろしく描くとは朝鮮日報は勇気があるね。中国は怒り心頭じゃないか?

ファーウェイのロゴって、文字通り華ですよね?

たぶん。調べるのが面倒くさいけどそうだと思う。

ファーウェイ制裁が失敗するとしたら韓国のせい

調べました!ファーウェイのロゴは、最初花弁が15枚だったそうです!その後共同創業者が7人辞めたので、今の8枚の花弁方式にしたみたいです。15枚バージョンも見てみたんですけど、花弁というより貝殻みたいですね・・・。

どうでもいい情報だなwww

あと、中部電力のロゴの模倣なのでは、という意見もありました・・・。でも、中部電力が今のロゴにしたのは、ファーウェイが8枚バージョンにした翌年なので、逆に中部電力がオマージュの意味でロゴを変えたような気がします。

どうでもいい情報…いや重大だろ!中文電力…間違えた。中部電力は大丈夫なのか?

入力ミスなんて、珍しいですね!

俺も調べてみた。確かに不気味なほど似てるロゴだな。グラデーションの赤とかそっくりだ。似てるというだけで偶然だろう。うむ偶然だ。

ホントですか?ボクはオマージュだと思いました!

ちなみに朝鮮日報の元記事はこれだ。画像の下部に書いてある細かすぎて読めない文字の説明も兼ねる。

(朝鮮日報日本語版) 華為排除:高まる不確実性、事業計画を練り直すサムスン・SKハイニックス
6/11(火) 9:09配信 朝鮮日報日本語版

 「こんな状況では事業計画は意味がない。あす米中間で何が起きるかわからないのに政府は『見守ろう』としか言わない。さまざまなシナリオを前に戦々恐々としている」

 韓国の半導体メーカー幹部は「米国と手を結ぼうとしても、巨額の売り上げがある中国市場があり、中国に付こうとしても、米国による圧力には持ちこたえられない」とした上で、「身動きが取れない進退両難に加え、助けてくれる人もいない孤立無援という二重苦の状態だ」と漏らした。

 米中貿易戦争と米国の華為(ファーウェイ)に対する制裁によって引き起こされた「テクノロジー新冷戦」で、中国への依存度が高い韓国のIT企業の事業は不確実性が高まっている。サムスン電子とSKハイニックスはそれぞれ売り上げの18%、39%を中国市場で上げている。うち最大顧客は華為だ。韓国通信業者の元最高経営責任者(CEO)は「米中が激突し、世界市場が揺らぐ中、企業にあらゆる判断と責任を押し付けるというのは政府の職務怠慢だ。こうした状況が長期化すれば、企業の投資など重要な経営課題でチャンスを逃し、自ら沈没しかねないと警告した。

■サムスン・ハイニックスが事業計画練り直し

 不確実性の高まりで大きな打撃を受けるのは半導体だ。サムスン電子とSKハイニックスは米国の華為制裁が先月から本格化すると、昨年作成した今年の事業計画を事実所白紙撤回した。そして、市場変化にリアルタイムに対応する態勢へと転換した。両者は昨年、華為からそれぞれ8兆ウォン(約7300億円)、5兆ウォンの売り上げがあったと推定される。売上高全体に占める割合はサムスン電子で3%、SKハイニックスで12%に達する。

 サムスン電子とSKハイニックスは当初、メモリー半導体の市況が今年上半期に底入れし、下半期からは上昇カーブを描くと予想していた。しかし、台湾の市場調査会社、DRAMエクスチェンジは6日、緊急リポートを出し、「華為のスマートフォン、サーバーの販売量減少で半導体価格の下落が予想よりも大幅なものになり、長期化する」とし、「DRAM価格は7-9月に15%、10-12月に10%の一段安になる」と予想した。半導体市場の見通しが徐々に悲観的に変化していると言える。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00080011-chosun-kr

この記事が、どうしてあの画像になるんですか?

さあ?本来であれば津波部分にはトランプの顔を描くべきだよね。米国がファーウェイ制裁の圧力をかけてるって自分で書いてるじゃん?もしくは米中が衝突して津波が発生している状況を描くとか。

ファーウェイだけが悪いかのように描くのは、間違いだと思います!ファーウェイの肩を持つ気はないけど、失礼だと思います!

まったくだな。ファーウェイは韓国にとってのお得意様だろ?ファーウェイを含めた中国市場でサムスンは売り上げの18%、SKハイニックスに関しては実に39%もの割合を依存している。その中国を津波と表現するイラストは不適切としか言えないよね。

韓国がこういうことをするから、中国側につく国が増えるんだと思います!ファーウェイ制裁が失敗するとしたら、韓国のせいです!

それな。ぶっちゃけ韓国には日米陣営に来てほしくない。中国側に行ってファーウェイに吸収されてほしい。韓国にとってファーウェイは救世主に等しいわけ。こういうおどろおどろしい絵ではなく、ファーウェイを真ん中に描いて華のように明るい色使いで天国のような雰囲気の絵にすべきだと思うね。

いいですね!韓国はもっとファーウェイに感謝した方がいいと思います!

まあ日本としては津波なら津波で別にいいとも思うがね。サムスンいかだとSKハイニックスいかだがファーウェイ津波にさらわれて呑み込まれて、韓国そのものも中国海の一部になるという自虐的な絵でいいというならな。朝鮮日報はどんだけネガティブなんだという話にもなるが。

韓国全体がファーウェイ津波に呑み込まれる

2ページ目も一応見てみよう。

 サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が今月1日、金奇南(キム・ギナム)副会長、秦教英(チン・ギョヨン)社長など半導体事業を統括する役員を集めて緊急会議を開いたのもそのためだ。会議でも華為の制裁に伴う不確実性の高まりとそれに対する対応策が主に話し合われたもようだ。

 中国国内で高まる反米感情も韓国IT企業を脅かしている。中国国内でアップルのiPhoneの販売が減少すれば、生産したカメラモジュールの大部分をアップルに納入するLGイノテックやiPhone用の有機発光ダイオード(OLED)パネルを供給するサムスンディスプレーの業績は悪化する。

 韓国の中小企業にも打撃が避けられない。華為に通信設備用アンテナなどの部品、設備を輸出している中小・ベンチャー企業がかなりあるからだ。中小企業中央会の関係者は「今回の事態が長期化し、華為に納品しているメーカーだけでなく、他の中小企業の対中輸出も打撃を受けるのではないかと懸念している」と語った。

iPhoneが中国で売れなくなっても、サムスンやSKには打撃なんですね・・・。もう何をやってもダメじゃないですか!

今回のファーウェイ制裁をきっかけにスマホ市場は大幅に縮小するかもしれないね。トランプがスマホにも追加関税をかければiPhoneはさらに売れなくなる。するとiPhoneを製造するフォックスコンが中国からいなくなりインドへ移転し、中国に近いことで利益を得ていた韓国企業が最もダメージを受ける形になるんだ。

確かに!韓国企業まで、インドに行くのは大変そうですよね・・・。

フォックスコンはもうインドで新しいサプライチェーンを構築する予定だろうから、そこに韓国企業がどれだけ入り込めるかは時間の問題と言える。まあほとんど全部が入れ替わるだろう。つまり韓国に取り残されたLGやサムスンの関連会社を含む多くの中小企業はファーウェイ津波に呑み込まれることになる。

具体的には、どうなるんですか?

業績悪化により経営破綻寸前になったところを、ファーウェイの資本で一斉に買収攻勢をかけられグループ会社として吸収されるだろうね。米中貿易戦争で最も損失を多く出すのは韓国だからな。中国はいざとなれば韓国企業のすべてを奪えばいいのでいくらでも回復の手段を備えていることになる。

もしかして、それが中国の強気の理由なんですか?

ある意味そうかもね。韓国サムスンが中国に数千億円クラスの工場をプレゼントしてくれるから、中国は米国との貿易戦争に本気で立ち向かえると言えるだろう。韓国企業に利益をほとんど与えない形になるので中国が韓国にやられる可能性もほぼない。まさに韓国の実の親だからできる見事な手口だな。

最初のイラストを見た時、真っ先に植物のワナを思い浮かべました・・・。モル◯◯みたいです。

そういうこと。俺が言いたいことが伝わったか?まあ呑み込まれるのはサムスンやSKハイニックスにとどまらず韓国全体になる予定なので、朝鮮日報いかだもこっそり描いておくくらいのユーモアを表現する心の余裕がほしかったね。米国メディアならそれくらいやると思う。朝鮮日報は真面目すぎるのが仇になったと言えるだろう。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

嵐だか津波だか、それとも“植物の罠”だか知らないがな。韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいいので呑み込まれても別に何とも思わないだろう。日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!