韓国の経済成長率はOECD最下位!? どうして急に悪化したの?意地悪クラブのせい?

韓国ニュース

韓国の経済成長率が、急激に悪化してるそうです!この5年間で順位を7位から18位まで下げたんですけど、今年1月~3月の成長率マイナス0.34%については、OECDで最下位だったそうです・・・。意地悪クラブがムン大統領の邪魔をしてるせいなんでしょうか?

韓国の成長率5年間で7位から18位に…失業率36位から28位に逆走(1)
6/10(月) 9:41配信 中央日報日本語版

 韓国の経済成長率、失業率、国内総生産(GDP)比の経常収支比率のような主要経済指標の経済協力開発機構(OECD)での順位がこの5年間で悪化したことがわかった。物価、GDP比の財政収支比率などを含む5つの経済指標をOECD加盟36カ国と比較した結果だ。これらは国の経済状況を判断できる核心指標で、企画財政部がOECDの「韓国経済見通し」などを説明する際に掲げる指標だ。

 OECDと企画財政部などによると、昨年の韓国の経済成長率は2.67%で、OECDで18位を記録した。2017年と比較すると4段階、5年前の2013年の7位に比べると11段階の下落だ。韓国の順位は2010年に2位を記録してから下落が続く傾向だ。造船や自動車など主要産業の競争力が落ちている中で投資が萎縮し内需まで冷え込んでいることが総合的に影響を及ぼしたと分析される。

 今年は状況がさらに良くない。1-3月期の成長率はマイナス0.34%(韓国銀行調整値はマイナス0.4%)で、これまでに成長率が集計された32カ国のうち最下位だ。内外の機関は先を争って今年の韓国の成長見通しを引き下げている。檀国大学経済学科のキム・テギ教授は「表に現れた成長率数値の絶対値よりは韓国の潜在成長率が傾向的に、それも予想より速いスピードで下落しているということが問題だが、これがOECD順位で現れた。韓国経済を支えてきた輸出まで鈍化した状況で成長率のさらなる下落を防ぐのは容易でなさそうだと分析した。

 これに対し就職難が続き失業率順位は上がった。2013年に3.1%だった失業率は2018年に3.83%まで上がり順位も36位から28位に急騰した。昨年のOECD平均5.3%と比較すると悪くないが、OECDの平均失業率が2013年の7.88%より2.5ポイント以上低くなった点を考慮すると韓国の逆走が目立っている。今年も良くない。韓国の1-3月期の失業率は3.97%で昨年1-3月期の3.73%より高くなった。

 四半期別で見ると成長率に次いで失業率まで韓米で逆転する現象が現れた。1-3月期の失業率は韓国が3.97%、米国が3.87%で韓国が高い。先進国は経済活動参加率が高く相対的に失業率が高い傾向があるという点で両国の失業率逆転は異例と評価される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000012-cnippou-kr

通年の成長率でも最下位?

またどうでもいい順位に固執してるな韓国は。7位が18位になったから何がどうなるんだ?

それは去年までの話なんですけど、今年の1月~3月はマイナス0.34%になってて、この成長率はOECDの中で最下位だったそうです・・・。ビリとなると、さすがにショックですよね?

ならそっちを記事タイトルにすればいい。どうでもいい順位の方をタイトルに入れる時点で愛国心を発揮しているとも言える。

今年の成長率は、通年でも最下位かもしれないですからね・・・。見たくない現実だからでは?

4月経常赤字5月は25日まで貿易赤字になるなど輸出が悲惨な状況だからな。上半期全部がマイナス成長率となれば下手すれば1%台も怪しくなってくる。

失業率の方は、順位の付け方がいまいちでよく分からないです!失業率の数字が大きい方が、順位が上になるんですか?

OECDのやり方でそうなってるのか、あるいは愛国日報が順位を勘違いしてるのかは分からないがな。OECDとしては順位にそれほど意味がないと考えているのかもしれない。

2010年には2位の成長率だったのは、どうしてですか?

分かってるくせにww 民主党のせいだろ!民主党が日本経済を没落させて韓国をせっせと支援したから高い成長率を記録したんだ。韓国経済のピークは民主党政権の3年余りで終わったということになる。

民主党は、どの国でもダメな政党なんですね・・・。

それでも米国の民主党はファーウェイ制裁など安全保障面では一致団結できるが、日本の民主党は安全保障そのものを揺るがしても平気でふんぞり返るからな。比較するのは失礼とさえ言えるね。

財政出動だけではどうにもならない?意地悪クラブのせい?

関連する記事も、一緒に取り上げます!4月~6月で底を打つと言ってるんですけど、ホントなんでしょうか?

「韓国経済、沈滞か回復か4-6月期が岐路…政策変化にかかる」
6/10(月) 15:03配信 中央日報日本語版

 今年4-6月期の韓国経済が回復と沈滞の岐路に立っているという分析が出てきた。最近の経済指標を見ると、4-6月期に底を打って回復する可能性があるが、政府が「ゴールデンタイム」を逃せば景気低迷の長期化に向かうこともあるという警告だ。現代経済研究院は9日、「景気転換の機会を生かすため積極的な政策対応が必要」と題した報告書で、「現在の韓国経済は収縮局面だが、景気の沈滞局面から回復局面への転換も可能な状況」と分析した。

 研究院は景気回復の信号として同行指数の下落長期化と先行指数の改善を挙げた。同行指数は現在の景気状況を判断する時に使う。3月基準の同行指数は98.5ポイントと、金融危機当時(2009年2月)の最低点97.7ポイントに近づいた。現代経済研究院のチュ・ウォン経済研究室長は「2017年5月をピークに今まで2年間ほど同行指数が下落傾向だった」とし「同行指数の下落と上昇は通常1年-1年半ごとに繰り返されるが、今回の研究で先行指数の改善が確認され、5-6月期の局面転換が可能だ」と分析した。

 先行指数は今後の景気状況を見る指標だ。設備投資、建設投資、消費部門の先行指標改善が確認された。設備投資の先行指標である資本財輸入額の増加率は2月の-35.9%から5月には-16.6%まで改善した。建設投資先行指標の建設受注額の増加率も2月の22.5%から4月には23.8%に小幅上昇した。消費部門の先行指標の消費財輸入額増加率は2月の-9.4%から3月には4.7%、4月には11.5%まで上がった。しかし研究院は輸出景気沈滞の長期化や現在の通貨政策、財政政策が続く場合、景気反騰の機会が消えることもあると懸念している。

 チュ室長は「国内外の機関が利下げを主張しても韓国銀行(韓銀)は政策金利を据え置いた」とし「マクロ経済政策の中では利下げと補正予算の早期通過が核心になるだろう」と指摘した。続いて「個別消費税の引き下げなど消費心理の回復、研究開発税額控除や法人税引き下げなど企業活動心理の改善を同時に推進する必要がある」と分析した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000031-cnippou-kr

確か文在寅は経済の不振をやっと認めたんだよな?それで巨額財政出動の準備を始めたとか報道が流れてたと思ったが。

そうみたいですね!意地悪クラブも、やっとムン大統領の足を引っ張ってたことを認めたみたいです。反省してほしいいです!

意地悪クラブが意地悪をやめたの?

謝罪を済ませてないので、意地悪をやめただけでは何も変わりません!意地悪クラブはとにかく謝らないんです!

なるほどね。それは確かに一理ある。謝罪しないのは文在寅も同じだがな。つまり文在寅も意地悪クラブだ。

それは違います!謝罪する必要があるのは、意地悪クラブだからです。ムン大統領は、謝罪を受ける立場にあるんです!意地悪クラブのせいで、成長率がドンドン悪化してしまいました!

分かった分かったww 記事の内容は見ないのか?

中央日報さんの中では、4月~6月が経済の底みたいですね・・・。でも、半導体の価格が下半期も回復しないという予測が出されたので、それも怪しいと思います!

ぶっちゃけ財政出動ごときではどうにもならないと思うよ。愛国日報は他にもいくつかの統計回復を根拠に下半期反騰説を流してるけど、最大の要因である輸出の回復見込みがないんだからほぼ無意味だね。

それに、韓国銀行も利下げするか分からないみたいです。FRBが利下げしても韓国銀行が何もしなければ、外資がいなくなりますよね?

それは利上げの場合じゃない?まあ世界の流れに追随しないなら何らかの悪影響は出るだろう。消費税や法人税の引き下げに税額控除などを要望事項として出してるけど、どれも文在寅政権には望めないような内容ばかりだ。とにかく輸出だよ輸出。朝鮮日報によればファーウェイ津波が韓国を呑み込もうとしてるんだろ?

あの絵は、一生忘れられないと思います。ショッキングでした!

一生は大げさだろww まあ韓国の現状を表現した絵としてはなかなか悪くなかったがな。米中貿易戦争でもみくちゃになるのはもはや韓国の宿命と言えるだろう。

今年は下半期の方が悪材料が多い?

ネットユーザーは、失業率が高い国はまだ多いので大丈夫と言ってます!ムン大統領の政策の賜物だし、日本が支援する必要もなさそうだって。今まで助けてくれた日本を敵国扱いし始めたし、7月以降どうなるか楽しみだ、という意見もありました!

3月頃までは下半期に回復だとか言ってたくせに、最近になると今度は2020年には回復だとか時期を遅らせ始めたからな。回復するする詐欺と言っていいだろう。

来年が近づくと、今度は2022年まで回復しないかも・・・という風になる気がします!

せいぜい3カ月くらい先しか予測しないからそういう事態になるんだろうが、あまりにも杜撰すぎるよね。

あと、8月には資産売却命令が出される見込みなので、日本の制裁が始まればさらに悪化するとも言われてます!

そうだったな。下半期の方がむしろ悪材料が固まってるだろっていうね。米国と中国の合意決裂が誰の目にも明らかになるのが7月だし、英国の合意なきEU離脱も10月末だ。今年は上半期の方が比較的ましだったねという話になりかねないよ。

ホントですね!6月に入って株価も回復してきてるし、今後もっと悪くなる未来しか見えないです。無理やり株を買ってるんですよね?

FRBの利上げに韓国政府が財政出動で応じる姿勢を見せてるので、それを期待した買いが主に外国勢から入っているものと思われる。根本的な経済不振の問題は解決していないのでトレンドは長く続かないだろうがな。とにかく輸出だよ輸出。ファーウェイ制裁で韓国の輸出は今よりもっとひどくなるのが確実なのに、どうして先の展望がよくなると言い切れるんだ?日本には関係ない話だがな。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

韓国はもはや中国の一部として認識されている。韓国の輸出が壊滅的な状況になりスマホや半導体産業の生態系が打撃を受けて破綻状態になれば、すべてファーウェイに呑み込まれて中国資本になってしまうかもしれないね。経済を中国に依存しすぎたつけを払うことになるんだ。

そのような状況から唯一救ってくれる可能性があった日本を突き放すかのごとくに賠償判決を下し、あろうことか資産を差し押さえて強制的に売却しようとさえしている。日韓基本条約以降の50年あまりの歴史をひっくり返してゼロにする動きだ。日本としてもそのような国とは話し合う価値もない百の報復措置を講じるしかないと考えるのは当然だ。次の通貨危機ではIMFの時のように助けてもらえないことを思い知るんだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!