中国ファーウェイ本社はすごいと言われてるけど、全然大したことなかった!?

中国ニュース

Sponsored Links

7ページもある大長編記事なんですけど、中国のファーウェイの本社を訪問したレポートのような記事が出てたので、読んでみました!記者さんはすごい、すごいと感動しっぱなしみたいですけど、ボク達には大してすごさが伝わってきませんでした・・・。これでアメリカに勝てるとホントに思ってるんでしょうか?

ファーウェイは本当に「悪の帝国」なのか…本社を訪れて確かめてみた
6/11(火) 7:01配信 現代ビジネス

いったいどんな会社なのか

 まさに、「百聞は一見に如かず」だった――。

 「スパイ企業」「悪の帝国」「中国共産党の手先」「人民解放軍の一機関」……。米トランプ政権は、周知のようにファーウェイ・テクノロジー(華為技術)に対して、多くの負のレッテルを貼って非難している。

 はたして本当にそうなのだろうか? 

 ジャーナリストというのは、好奇心旺盛な天邪鬼だから、悪名が轟くほど、その実態を自分の目で確かめたくなってくる。

 先週のこのコラムでも記したように、私が中国ウォッチャーになって丸30年になるが、中国という国ほど、偏見の目で見られがちな国はない。・・・

 ファーウェイに関しては、ソフトバンクを始めとして、これまで日本の取引先3社の人から話を聞いていた。興味深いことに、3人ともほぼ同じことを言っていた。

 「ファーウェイの製品は、安いし品質はいいし、おまけにサービスも素晴らしい。ただ中国企業なんですよね……」

 この物言いは、「ファーウェイがどんな会社か」という問いと、「中国政府(もしくは中国共産党、人民解放軍など)との関係はどうなっているのか」という問いを、分けて考えねばならないことを示唆していた。

 ともあれ、私はファーウェイに取材申請を出してみた。「日本記者団の『団体ツアー』ではなく、ファーウェイ本社内を『個人旅行』のように見せてもらえませんか」。

 ファーウェイから回答を得るまでに、少し時間を要した。その間、5月16日にトランプ政権はファーウェイを、「エンティティ・リスト」(制裁対象リスト)に入れた。それによって世界中が大騒ぎになり、5月下旬になると、「グーグルがアンドロイド機能の供給を停止か」「日本でP30シリーズの新製品スマホの販売延期」……と、毎日ファーウェイ関連ニュースで溢れた。挙句の果てには「ファーウェイ倒産説」まで飛び交い始めた。

 そんな中、ようやくファーウェイから許可が下りたのだった。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190611-00065133-gendaibiz-int

社員用のホテルは高い?

ワトソン君どうした?まさかファーウェイ称賛記事を取り上げるとは。

だって、この記事7ページもあるんです!中国のファーウェイ本社に取材を申し込んだ日本人ジャーナリストさんの記事で、読んでて色んなことを知ったので、共有しようと思ったんです!

続きは俺に読めって?

すごく長いので、全部引用してたらそれだけでスペースが埋まります!

よい試みかと思います。私が関心を持つことはありませんが、概要を説明できると一層いいですね。

だってよワトソン君。2ページ目以降のサマリーを作れってさ。

ええっ?ボクが全部やるんですか?

当たり前だろマスオ君!自分で持ってきたんだから。それくらい朝飯前だろ?

分かりました・・・。2ページ目は、この画像を見てください!

ファーウェイは本当に「悪の帝国」なのか…本社を訪れて確かめてみた
6/11(火) 7:01配信 現代ビジネス

写真:現代ビジネス

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190611-00065133-gendaibiz-int.view-001

これは何の写真?どこの団地?

ファーウェイの社宅だそうです!全部で30棟あって、家族含めて5万人住んでるみたいです!その他に社員専用のホテルもあって、1泊8400円くらいで泊まれるそうです。

社員になぜホテルが必要なんだよwww しかも有料なのかよwww

確かに・・・。ちょっと高いですよね。このホテルは、世界中から本社に出張に来る社員用のホテルだそうです!広さは100平米あるので、8400円なら安いと記者さんが感動してます!ロビーにはジュースやクッキーも置かれてるそうです!

いやいや高いだろ…。広さも100m2とか不要だから。ジュースやクッキーで感動するなんて子供みたいだね。ちなみに社宅の家賃はいくら?

分かりません!聞かなかったのでは?

タワマン群の写真だけ撮って終了か。このジャーナリストは何をしにファーウェイ本社へ行ったの?

3ページ目からは、朝食ビュッフェの話題です!

麺職人が麺をゆでている豪華なビュッフェ会場?

これがそのビュッフェ会場の写真です!

ファーウェイは本当に「悪の帝国」なのか…本社を訪れて確かめてみた
6/11(火) 7:01配信 現代ビジネス

写真:現代ビジネス

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190611-00065133-gendaibiz-int.view-002

まあまあ広いね。床が大理石だ。だがその高級感と椅子の安っぽさがまるで合ってない。この程度で感動してるわけ?

麺職人が麺をゆでてたり、パンが30個くらい並んでたり、焙煎コーヒーが入れられたりしてるそうです!豪華だって感動してます!

日本の地方都市のホテルの方がどう考えてもましだね。1泊5000円で朝食ビュッフェつきなんていくらでもある。産地直送のおいしい食材も豊富だ。ワトソン君、もっと真面目に要約してくれ!

すみません・・・。この記者さんは、あまりそういう体験をしてないのでは?普段はきっと安いアパートに住んでるんだと思います!社宅のイメージもボロボロだと思ってたのに、タワーマンションというだけで驚いてました。

だからその家賃がいくらかと聞いてるんだ。まったく大事な情報がどこにもないじゃないか。

レストランの中でも、暗い表情で商談をしている人は皆無だったそうです!アメリカの圧力は全然感じられないと言ってます。あと、社屋はわざと高層ビルにしなかったみたいです!

レストランで暗い表情してる奴がいるかよww 飯食う時くらいはテンション上がるだろ。確かにファーウェイ本社ビルはさほど高くないようだが、敷地を広く取ってるからじゃないの?

高層ビルだとエレベーター渋滞がひどいらしくて、朝の出勤と昼のランチと夕方の退勤が毎回満員電車になるそうです!それは非効率だということで、高いビルにしなかったとか。

見栄張って高いビル建てまくってるのが愚かだとようやく気付いたかwww 上海の600mビルとか想像を絶する混雑状況だろうね。建てるだけ建てて中で活動する人間のことを考えていない証拠だよ。

私はここで失礼します。

ええっ?ちょっと待ってください!これからが本番です!

あまりに退屈すぎて有能さん帰るwww

グーグルさんと違って社員食堂は有料?しかも大行列で狭い?

ならさっさと本番とやらを見せてくれ!まだ3ページ目じゃないか。

これが社員食堂です!

ファーウェイは本当に「悪の帝国」なのか…本社を訪れて確かめてみた
6/11(火) 7:01配信 現代ビジネス

写真:現代ビジネス

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190611-00065133-gendaibiz-int.view-004

イオンじゃん。しかも大行列。意外と狭くない?

記者さんは、ここで230円の牛肉麺を食べたそうです!高級牛肉だったみたいで、感動してました!

無料じゃないのかよwww

えっ?無料の社員食堂なんて、あるんですか?

グーグルは確か世界中無料だったぞ。フェイスブックもだ。おいおい米国との覇権争いに勝とうとしてる世界のファーウェイともあろう企業が社員から食事ごときで金を取るのかよ…しょぼすぎて話にならないね。

知りませんでした・・・。調べてみたら、グーグルさんは日本支社でも食事がタダなんですね。専用のシェフまで雇ってるそうです!料理の写真を見ても、美味しそうなメニューばかりです・・・。

一気に関心を失ったわ。ファーウェイしょぼすぎ。社員用のホテルは高いわ社員食堂は無料じゃないわで何も魅力を感じない。この調子だと社宅も相当高いんだろうな…。こんな程度で米国と争えるとか思ってたわけ?大人しく合意に従った方がいいと思うよ。

記者さんが感動してるみたいなので、続きを見てみましょう!

もうやめてあげたら?別にいいけど。

昼寝も簡易ベッドで30分だけ?グーグルさんは最新マシンを導入?

ランチが終わると、30分だけお昼寝タイムをやるそうです!社内を一斉に消灯させて、みんなが思い思いの場所で横になって寝るみたいです!あと、夜21時以降は夜食が食べ放題になるとか。

深夜に食い放題とか不健康そのものだなww しかも昼寝たったの30分なのかよ…。グーグル本社ではEnergy Podという最新昼寝マシンを導入してるようだが。ファーウェイは何かやってるわけ?

病院にあるような長椅子に、布団をかぶせたような簡易ベッドだけだと思います・・・。エナジーポッドってすごいですね!リラックスできる体勢で、音楽も聞けるそうです!

仮眠室未満のスペックだなwww しかも全社員が同じタイミングで昼寝しないといけないんだろ?

そうだと思います。眠くない人は、どうしようもないですよね・・・。一斉に電気が消されて、電話も繋がらなくなるそうです。30分というのは、ファーウェイ公式サイトに書かれてました!

よく公式サイトを見ようという気になるよなww まあ俺は一生見ないだろうし別にいいけど。

咳払いやくしゃみとか、音を立てるのにも気を遣いそうですよね・・・。静かすぎて寝られない気がします。

グーグルに限らず米国企業は昼寝マシンを置いていたり、昼寝用の部屋を用意してたりする。好きな時に好きなだけ寝ていいってことだろう。マジかよファーウェイ…見損なったわ。この程度で米国と争おうとしてたなんて信じられないよ。悪いことは言わない、早く合意に応じた方がいいぞ!

ファーウェイを「悪の帝国」と言った人は誰なの?単なる噂話?

6ページ目は、ファーウェイ図書館の話です!アメリカで逮捕されてしまったフランスの重機メーカーの、原発責任者の人の著作が置いてあるそうです。スタバのようなオシャレなカフェも併設されてるみたいです!

ふーん。次は?

終わりです・・・。ファーウェイのイメージが覆されて、思ったよりまともに努力している会社だったという感想だそうです!次週は、5Gなど技術的な面から続きを書くみたいです。

次週あるのかよwww もうやめてあげたら?ファーウェイのイメージを悪くするだけだと思うよ。この記事で感動とか共感するネットユーザーっているんだろうか?

記事タイトルの「悪の帝国」という部分に突っ込んでいる人が大半でした・・・。ホントに悪の帝国だったとしても、それを表に出すわけがないって。問題なのは、ファーウェイが中国政府の意向に沿う企業だってことですよね?

そもそも悪の帝国って何?ダースベイダーの世界観?

調べてみたら、レーガン大統領がソ連のことを「悪の帝国」と呼んだことが始まりみたいですね・・・。あと、ファーウェイのスマートフォンに余計な物が見つかったって以前話題になりましたよね?そのことに対して、「漫画のような悪の帝国のやること」っていうネットユーザーの反応がついてました。

その“余計なもの”とやらは結局フジテレビのガセだったことにされてるよね。確かに証拠が見つからなければ言いがかりでしかないからな。漫画のような悪の帝国って何だ?

ブラックゴースト団みたいな組織を、イメージしてるんだと思います!でも、サイボーグ009では中国も味方なんですけど・・・。

まあどうでもいいけどこの記者はそういう誰が発したかも分からないようなネットユーザーの噂をさも既成事実かのようにして取り上げ、それは違う!ファーウェイは悪ではない!と苦しい擁護をしているわけだ。わざわざ本社を訪問して8400円もするホテルに泊まり、230円もする牛肉麺を食べて感動しながらだ。

でも、こういう形でもファーウェイの内情が知れて良かったと思います。ファーウェイは、アメリカには勝てそうにないですね・・・。

むしろかわいそうになってきたよ。この状態で米国と一騎打ちをやろうなんてのはどう考えても無謀だ。ワンサイドゲームになるのは確実だからね。ワトソン君もそう思うだろ?

ファーウェイの皆さん、アメリカに頭を下げて謝りましょう!今からなら引き返せます!ボクは、ファーウェイの皆さんに同情したいと思います!

な。俺もそう思うよ。悪いことは言わない、さっさとトランプと合意して関税の一部撤廃と制裁の一部解除を目指すことだな。そのうち安全保障上の脅威だとみなされなくなるかもしれないしね。習近平は責任重大だぞ!

習さん、このままでいいんですか?中国の国民を優先しましょう!早くしないと手遅れになります!最後のチャンスです!