トランプが安倍首相に韓国の愚痴を吐く「なぜあの男は…」 文在寅どうすんのこれ?

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

4月に行なわれた日米首脳会談の最中に、トランプが安倍首相に文在寅のことについて尋ねたという。なぜあの男は日米韓の連携に消極的なのかということについてだ。安倍首相は率直に自分の考えを伝えたそうだ。トランプもその考えに同調したものと思われる。韓国の愚痴をトランプが安倍首相に耳打ちしたことになるが、文在寅はどういう気持ちでこの報道を眺めるんだ?孤立して楽しいか?

「文大統領、米日韓連携になぜ消極的なのか」トランプ氏はいきなり安倍氏に尋ねた
6/12(水) 6:52配信 中央日報日本語版

 日本と米国の密着が目立っている中で、4月26日ワシントンで開かれた日米首脳会談で両首脳が「韓国はなぜ韓日米連携に消極的なのか」について話したと日本政府消息筋が11日、伝えた。これに先立ち、半月前である4月11日ホワイトハウスで韓米首脳会談が開かれた。この消息筋によると、トランプ大統領は日米首脳会談の途中で「ところで、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は米日韓連携になぜそのように消極的なのか。理由をちょっと説明してほしい」という趣旨で安倍晋三首相に尋ねた。北朝鮮の核問題など東アジア情勢を議論していた中だったという。消息筋は「トランプ大統領の質問に安倍首相は自身の考えを率直に明らかにしたと理解している」と伝えた。続いて「事業家として活動してきたトランプ大統領は日中韓関係などアジア内部の事情はよく分からない部分があり、安倍首相に気楽に尋ねる」と付け加えた。ホワイトハウス会談当時、トランプ大統領が「シンゾーがイエスといえば私もイエス」と話して同席者が驚くこともあったという。

 トランプ大統領の「韓日米連携」の質問をめぐり日本政府内では「日米対露朝となっている北東アジアの構図で日米側にはっきりと同調しない韓国の態度に対してトランプ大統領が『親友』である安倍首相に不満を示したのではないか」という分析もあると消息筋は伝えた。「トランプ大統領が韓国やドイツとの防衛費分担金の引き上げ問題についても安倍首相と対話した」という話も回っている。

 安倍首相は対立が激化している米国とイランの仲裁のために12日イランを訪問する。出発一日前である11日、安倍首相はトランプ大統領と20分間電話会談を行い両国の立場を調整した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000001-cnippou-kr

安倍首相にこっそり相談

4月の話題が、今になって出てくるのはどうしてですか?

昨日日本側のメディアでそういう報道があったそうだよ。日本政府の関係者が話したらしい。愛国日報がいつも通り目ざとく反応したということだろう。

そうなんですね・・・。トランプ大統領は、ホントに安倍首相と仲良しですね!

気になることは何でも相談できる間柄だし、安倍首相の見解には全面的な信頼を置いていることも分かるよね。“シンゾーがイエスなら、私もイエス”だってさ。

トランプ大統領が、キリスト教から支持されてるからですか?

絶対言うと思ったwww まあその解釈でも別にいいんじゃない?安倍首相は少なくともキリスト教の敵ではない、つまりキリスト教に対して禁教令を出した江戸幕府とは敵対関係にあることが分かるというわけだ。

ムン大統領のことについて、こっそり相談してたなんて・・・。ショックですけど、正論なので仕方ないと思います!

なぜあの男は日米韓の枠組みに消極的なのか?と単刀直入に聞いたそうだよ。安倍首相が何と答えたかは伏せられてるけど、その答えの結果が今のトランプ政権の韓国切り捨て政策に反映されてると思えば大まかな内容は分かるね。

ムン大統領は、北朝鮮にしか関心がありませんからね・・・。ハッピーパワーで、ホントに南北統一ができると信じてるんです!

中国との三不についても踏み込んだかどうかは分からないが、文在寅は日米より北朝鮮との関係を重視していることは間違いなくトランプに伝わってると思う。ならば米国としても在韓米軍を置いておく意味はないと考えるはずだよね。

トランプは韓国の防衛費についても安倍首相と話し合う

それに加えてトランプは防衛費の話についても安倍首相と話し合ったそうだ。主に韓国とドイツについてのだ。

日本自身の防衛費は、どうなるんでしょうか?

そこは気になる点ではあるが、もしも以前出てきた2500億円上乗せ説のガイドラインを安倍首相に話していたとしたら韓国は真っ青だろうね。安全保障に関わる重要事項を韓国と共有してくれなかったという重い事実だけが残るからな。

トランプ大統領は、もう在韓米軍の撤収を隠そうともしてないですよね・・・。アメリカンスクールを廃校にしたし、米韓軍事演習は不要だと言ったシャナハン国防長官を指名しました!

逆に米韓同盟が重要だと説いたマティスはあっさり解任した。表向きはシリア派兵での対立ということになってるけど、明らかに防衛費分担金の話でもめた結果だと思う。マティス解任でトランプは日本との関係も軽視するのでは、と妙に恐れていた日本側の人物が確かいたと記憶している。

そうでしたっけ?マティスさんって、ホントに日本との関係を重視してたんですか?

今となっては確かめるのも面倒だが、シャナハン国防長官が日本を重視してるのは確かだよね。インド太平洋戦略で核となる国だからな日本は。台湾のことも国家と呼ぶようになったし、次は台湾との同盟関係を結ぶんじゃないかとまで言われている。

それ見ました!戸締りさんのツイッターですよね?

だったかな?戸締りさんはちょくちょく宮迫の件とか、あと米国での入国審査が厳格化されることについても触れてるね。最悪の場合宮迫が米国に行けなくなる可能性もあるらしい。

そうみたいですね・・・。ボクも後でそのことを知ったんですけど、さらに最悪の場合映画が公開中止になるって言ってました!

俺あの映画まだ見てないんだよ…。ワトソン君はもう見た?

見ました!早く見ないと、公開中止になってしまうかもしれないです。急ぎましょう!

まあ字幕版の方を見りゃいいような気もするけど。この話はここでやめておこう。

イランとの仲裁を任されたのも、トランプ大統領の全面的な信頼があってこそですよね?

今日から訪問だそうだな。困難な交渉になると思うが日本の立場を生かして頑張ってほしい。安倍首相に地球の未来が懸かっていると言えるだろう。

トランプの告げ口外交で文在寅はパニック状態か

ネットユーザーは、ムン大統領が消極的というよりも、日米からムン大統領が相手にされてないのではと言ってました!中央日報さんは、別の記事で韓国外交の存在感を示す時が来たと言ってたので、頑張ってくださいと応援する声もありました。韓国は告げ口されたことを気にしてるのでは、という意見も。

トランプの告げ口外交だな。しかも耳打ちで後から人づてに伝わってくる最悪のパターン。文在寅は生きた心地がしないんじゃないか?

この状態だと、G19には行くなと国民から止められそうですよね・・・。行っても恥をかくだけだし、首脳会談もできないと思います!

トランプがG19に前後して訪韓するという話も出てるが、それは逆にG19の場では文在寅を相手にしないという宣言でもあるととれる。これでも文在寅が大阪に来るようであれば相当鋼のメンタルを持っていることになるね。

日本にいる韓国の人達の団体と話せれば、それで満足なのでは?

いやいやそれも批判の嵐になる可能性があるぞ?何しろ文在寅は日本国内の同胞にも嫌われている状態だからな。日韓関係を台無しにして壊した!と公式に批判する団体を立ち上げてたよね。

そうでしたね・・・。何を話し合うんでしょうか?

日本国内の同胞から呼び出しを食らったとかいう話なら笑うしかない。素人だからその可能性もあるとにらんでいる。副首相が麻生財務相からガン無視されたことを踏まえれば、文在寅は本気で誰からも相手にされない可能性があるね。インドネシア大統領なら握手くらいはしてくれるかな?

その前に、会場に入れないと思います。旭日旗が飾ってあります!

さすがにG19の会場変更を言い出すのは無茶なので、朝鮮日報も愛国日報もインテックス大阪の旭日旗模様は見ないことにするようだ。見たくないものは徹底的に見ないようにしていたらいつの間にか孤立することにもなりかねないね。日本としてはそれで構わないがね。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

米朝首脳会談の決裂以降世界が文在寅に冷たくなった。差し出がましい仲介者としての役目をいつまでも標榜し続けたら北朝鮮に無視され、開城金剛をしつこく言ってきた結果米国にも2分間会談を食らわされた。懲りたと思ったら今度は人道支援がどうのと騒ぎ始めた。世界の誰も相手にしてないというのにだ。

文在寅は日本との外交も滅茶苦茶に壊した。外相会談の直前に報道官におかしなことを言わせ、防衛相会談では韓国がレーダー照射を頑なに認めず亀裂は埋まらなかった非公式での会談もやめろという話になり、とどめの局長級会議での決裂だ。日韓の問題を話し合うシンポジウムでさえ大荒れになったというから笑うしかない。日米から完全に切り離され中国の一部になるのは確実だが日本は何も困らない。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!