韓国がついに大阪G19での日韓首脳会談を諦めたらしい

安倍政権, 韓国ニュース

韓国政府が仲裁委の設置に応じないことを正式に決定したという。6月18日の期限を前にしてだ。朝日新聞の報道を中央日報がまた引用する形で伝えている。G19での首脳会談の開催をついに諦めたようだ。これにより日韓関係も消滅となるだろう。一部では外務省が粘っているという話も出てるが成果なく終わるものと思われる。

日本メディア「韓国、強制徴用賠償判決に関する仲裁委員任命に応じず」
6/12(水) 11:49配信 中央日報日本語版

 韓国政府が日本の強制徴用賠償判決関連仲裁委員会の設置に関して、期限である18日までに仲裁委員の任命に応じない方針だと朝日新聞が12日、韓国外交部関係者を引用して報じた。

 日本政府は1月9日、韓日請求権協定に基づいて韓国政府に協議を要請し、5月20日に第3国を含む仲裁委員会の設置を要請した。

 しかし、韓国外交部は即答を避けたまま「諸般要素を勘案して慎重に検討していく予定」と明らかにしたことがある。

 朝日新聞はG20首脳会議に合わせた韓日首脳会談に対して「韓国側が仲裁委員会の設置に応じていないことから、いっそう難しくなっている」として「首脳同士が接触したとしても、短時間か立ち話程度で終わる可能性が高い」と付け加えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000031-cnippou-kr

韓国が日本との関係消滅を決意か

仲裁委員の任命に応じないって、もしかして仲裁委員会の設置を拒否したってことですか?

そうだぞマ…今回は言ってなかったな。

ええっ?ホントに拒否したんですか?もうおしまいじゃないですか!

マスオ君、これで日韓関係は消滅だな!韓国が日本との関係を終わらせると決めたようだ。6月18日の期限を前にしてだ。

今週中に表明するだろうって言ってましたよね?ホントにそうなりましたね!

正式な期限は来週だが、前日の17日に慌ただしく表明することはないと思っていた。期限が翌週に迫っている状況で週末を過ごしたくないだろ?

朝日新聞では、どういう言い方をしてるんでしょうか?中央日報さんがまた後追い報道してるんですけど・・・。

元記事を探してるんだが、なかなか見つからなくてね。大手ネットサイトには出稿してないんだろうか?

ありました!朝日新聞のサイトだけみたいです。

韓国、仲裁委員任命応じず G20で外相会談へ 元徴用工問題
2019年6月12日05時00分

 韓国大法院(最高裁)が日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた判決をめぐり、日本政府が要請している日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置が見通せない。韓国政府が18日の期限までに仲裁委員の任命に応じない方針を固めたためだ。韓国外交省関係者が明らかにした。

(以下略)

https://www.asahi.com/articles/DA3S14052158.html

なるほど。正式に韓国外務省が方針を固めたと文頭に書いてある。続きはログインしないと読めないようだが、この部分だけでも十分だね。

「外交省」って、何ですか?

朝日新聞は外務省と外交部をごっちゃにしてるな。我々は分かりやすさ重視で韓国外務省と書いてるが、韓国側の正式名称である外交部と書きたいならそうした方がいいだろう。別にどうでもいいけど。

岩屋防衛相のヘラヘラ握手は礼儀が裏目に出た結果

ネットユーザーは、そこまで驚かずに冷静に反応してますね・・・。関係をなくすべき、制裁をしてください、日本は十分に話し合いをしようとした、応じないのは想定済みという雰囲気です!安倍首相にはヘラヘラ笑いながら握手してほしくない、という厳しい意見もありました!

鈴置さんも岩屋防衛相を批判してたよな。名前は出してなかったけど。

状況に気付いていないって言ってましたよね。空気を読まずに笑顔で握手したことは、マイナスが大きかったみたいです。

どれだけ対立しててもあいさつは欠かさないしそれが私の礼儀だ、とかスッパマンが言い訳のように話してたけど裏目に出たよね。どこかの記事でそういう言い訳を見た。よかれと思ってやったことが裏目に出るのはスッパマンの日常だからな。

そうなんですか?スッパマンについては、あまり詳しくないです。

すまん適当だww スッパマンというキャラクターの方について調べることに時間を使いたくない。朝日新聞の見解とは異なり安倍首相はおそらく目も合わせないと思うよ。麻生財務相がまさにそうしたからな。

確かに!岩屋防衛相の非公式会談が、あそこまで批判されるのは想定外だったみたいですからね・・・。

非公式なら大丈夫だろうという甘い見通しも国民から一斉に批判を受けるとなれば、参院選を前にした安倍首相が慎重にならないはずがないよね。強硬な姿勢こそが国民の強い支持を得られることを確信していると思うよ。

G19で外相会談はやることになるという新情報

元記事の朝日新聞の続きが、一部ネット掲示板に掲載されてて、そこに驚きの情報が書かれてました!

ネット掲示板?

河野外相が、継続的な協議は大事だとこの前の外相会談の時に話したそうです!それで、今回のG19でも外相会談はやるという合意をしたみたいです・・・。

また険悪な雰囲気になると思うけど。というか何を話すの?

外相会談をやることで、首脳会談はやらないというメッセージになるのでは、という意見がありました!外相会談もやらなくていい、という意見は多いです。でも、河野外相なら心配はいらないですよね?

ああそういうことか。要するに実務者協議の段階で分かり合えないことを強調したいわけだ。文在寅がトップダウン外交を望んで安倍首相との会談をしたがっている動きを正面から拒否する流れだね。これは立ち話もやらない可能性が高いと思う。

でも、河野外相も握手は毎回してるので、河野外相も岩屋防衛相みたいに批判されないかが心配です!

韓国側は首脳会談がないことをどうダメージコントロールするかを考え始めていると思う。そういう中で河野外相が笑顔で握手写真を残すとなると、韓国側がG19に参加してよかった!成功だった!と言い出しかねないという懸念はある。日本に拒否されているという現実をいつまでも受け入れないというか。

トランプ大統領みたいな、2分間会談を河野外相にもやってほしいです!

外相会談をやるのが決定なら、机の上に置かれてる物や会場の雰囲気、背景に飾られた植物の種類なども重要になってくるだろう。前回の外相会談とはさほど間が空いてない中でどういう政治的メッセージを入れてくるかに興味がある。

会談の内容としては、仲裁委員会の開催要求で決まりですよね?日本が用意した仲裁委員を韓国側の委員として、仲裁委員会を開催するアイデアもあるそうです!外務省の人がそう言ってるって、記事に書いてありました。

なになに?まだ他にも新情報があったわけ?状況をいまいち把握し切れてないな。ワトソン君、ネット掲示板を中心に世論の探りを入れてほしい。俺は他のメディアで仲裁委についての最新情報を探してみる。

黒井さん、分かりました!