日本が韓国への直接投資を露骨に減らしていた! 資本撤収が加速! 報復措置の一環か!

安倍政権, 韓国ニュース

日本の海外直接投資が年々増えているが、韓国に限っては前年同期比で6.6%減ったそうだ。むしろ資本を引き揚げている最中なのでもっと減っててもおかしくない。他の国への投資増加率が目立つだけに韓国がパニック状態となってるようだ。日本のことばかり見ないでもらいたい。

日本の対韓投資・貿易が減少…韓日経済交流が委縮
6/13(木) 14:13配信 中央日報日本語版

 悪化の一途をたどる韓日間の政治・外交関係が経済交流にも悪影響を及ぼしていることが分かった。日本の対韓投資・貿易がともに減少している。

 韓国経済研究院は昨年10月の韓国最高裁の強制徴用判決から今年3-5月までの韓日間の経済交流主要指標を分析した結果、実物および金融市場で両国間の取引関係が委縮する現象が表れていると明らかにした。

 日本の海外投資から韓国が疎外されたという点が韓日経済関係悪化の兆候の最も大きな要素だ。日本の今年1-3月期の海外直接投資規模は前年同期比167.9%増の1015億9000万ドルだったが、韓国に対する投資はむしろ6.6%減少した。

 特に日本のアジア圏直接投資増加率は60%にのぼった。対中国が107%増、対インドが26.7%増、対ベトナムが20.3%増となった。OECD国家に対する日本の直接投資増加率は129.5%だった。対米国(77.5%増)、対ドイツ(35.1%増)、対英国(225.7%増)への投資が多かった。

 韓国経済研究院は「中国やベトナムなどアジア圏だけでなくOECD主要国に対する日本の投資が大幅に増える状況でも韓国への投資が減少している点が目立つ」と伝えた。

 貿易も同じだ。昨年11月から今年5月までの韓日間の貿易規模は461億5000万ドルと、前年同期比9.3%減少した。韓日貿易の核心の中間財貿易も8.3%減少した。日本からの輸入額は290億1000万ドルと12.8%減少し、日本への輸出額は171億4000万ドルと2.6%減少した。

 韓国経済研究院は「韓国の全世界貿易額増減率が-3.2%、主要貿易相手国の中国と米国の貿易額増減率はそれぞれ-5.6%、+10.1%だが、最近の韓国と日本の貿易減少規模は特に大きい」と説明した。

 金融市場でも日本の韓国市場離れが表れている。昨年11月から今年4月まで韓国有価証券市場で外国人の買い越し額は358%増加した。しかし日本はむしろ91.2%減となった。

 韓国経済研究院のユ・ファンイク革新成長室長は「韓国と日本は1965年の国交正常化以降、域内の主要貿易国として相互協力的な経済関係を構築してきた」とし「最近の政治・外交的葛藤が経済問題に転移すれば両国に実益がないため、未来志向的な実用主義に立脚して早期に葛藤を解消する必要がある」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00000038-cnippou-kr

日本の海外直接投資に詳しい韓国

韓国の経済研究院は、どうして日本の海外投資について詳しいんですか?

それなww 韓国への直接投資額だけでなく、世界中のどの国に対してどれくらい直接投資を増やしたかを細かく調べている。その中で韓国だけ減らしていることが明らかになったためパニック状態になってるんだろう。

中国への投資は107%も増やしてるんですね!ファーウェイ制裁があるのに、大丈夫なんでしょうか?

投資の中身を知りたいところだが、おそらく制裁対象ではなく米国も口出しできない分野じゃないかな?日本はフッ化水素の原料である蛍石を中国に依存してるし、世界は日本が製造するフッ化水素に依存してるという強みがある。

確かに!サムスンやSKハイニックスが半導体工場を建ててるのとは、違いますよね?

心配はいらないだろう。インドやベトナムにも20%超増やし、米国には77.5%増、ドイツには35.1%増、英国に至ってはなんと225.7%増だ。EU離脱後の世界を見越した巨額投資が動いているのかもね。

アジアよりも欧米諸国への投資が多いのが、意外な気もしますね・・・。

ちょっと前は欧米はもう終わり!これからはアジアの時代!とか言われてたけど、それも終わろうとしてるのかもね。再び欧米の時代に戻るというのは明治の再来のような気もする。阿片戦争が起きたのは江戸時代末期で、日英同盟は明治から始まってるからな。

韓国は日本がいなくてもやっていけるはず

投資だけでなく、貿易や金融市場面でも縮小してるそうですね。日韓間の貿易規模が前年同期比で9.3%減ったそうです!

そりゃ韓国が半導体輸出の鈍化で苦しんでるからな。日本からの半導体関連輸出が減るのは当然だ。もっと減らして半分くらいにしてもいい。韓国は日本がいなくてもやっていけるんだろ?

北朝鮮と経済協力できれば、日本は必要ないって言ってましたよね?

そうそう。それが失敗したとなると急に日本の方をちらちらと見始めたからな。韓国の株式市場から資本を引き揚げるのも報復措置の一環だ。

賠償判決をするような国には、お金を置いておけませんよね・・・。いつ差し押さえられてもおかしくないです!

韓国の専門家が最後に何やらコメントを残しているが、最近の政治的葛藤が原因で日本からの投資が減ったり、輸出入や金融市場での資本離れが起きていることを受けて“両国に”実益がないので解消すべきとしている。

えっ?困るのは韓国だけですよね?

それなwww 韓国への投資を減らすことは日本にとっても損失だ!という訳の分からない決め付けをされても困るよね。韓国は専門家でもこういうことを平気で言うから呆れるしかない。

日本はその分友好国に投資を振り向けるし、メリットの方が大きいと思います!損してるのは、韓国だけです!

愛国心が邪魔をして現実を認められないんだろうね。日本が去っていくことを受け入れらずに日本も損してることにしないと愛国心をケアできないんだよ。見たいものだけを見てどっちもどっち論に持ち込まないとパニック状態になってしまうんだろう。実に哀れだ。

韓国に限らずデモで何かを変えようというのは単なる甘え

ネットユーザーは、日本企業はみんな報復措置を意識してると言ってます!韓国と取引があるだけで好感度が下がるし、経営者として当然の危機管理をしてるだけだって。あと、日本人は問題が生じた時はデモをする代わりに1人1人ができることをやるので、この流れはカンタンには変えられないと言ってる人もいました!

これは香港にも当てはまるけど、デモで何かを変えようというのは考えが甘いと思う。自分の国を守れるのは自分達だけだ。“女神”だの何だのと言って日本で記者会見して、それで一体どう国を変えていこうとするのかのビジョンが見えないよね。まさか日本に介入してほしいと思ってるわけじゃないだろうし。

ボクは、日本に助けてほしいんだと解釈してました・・・。

それこそ甘えだよ。こうなる前に香港政府を変える努力が必要だったと思うね。1人1人が民主的なやり方でな。日本は民主党時代にそうしてきたため安倍政権が奇跡的な復活を遂げた。もちろん今からクーデターを起こしたいなら否定はしない。デモとクーデターは明確に異なる。ベネズエラのように“暫定行政府長”が名乗り出ればいい話だ。

韓国がいくら何かを訴えてきても、日本人の考えが変わることはありませんよね。デモって、確かにあまり意味がないような気がします!

それこそ国会議事堂前でスワップ結んでお願いデモとかやられても失笑するしかないよね。デモというのは対話ではなく一方的な主張にすぎないからな。あなたたちは間違っている!私たちが正しい!と主張するだけで一体何が変わるの?言葉ではなく実際の行動で変えていく努力が必要だ。

ボクの場合は、何かをやりたい時に言葉にしないと、すぐ忘れてしまうので・・・。周りにあれはどうなったの?これは?と言ってもらって、思い出させてくれる人が貴重です!

普通にメモ帳にでも記録しておけよww 忘れすぎだろwww 俺は不言実行こそが金だと思う。有言実行は銀だ。結果を淡々と残すことだけが正義だとさえ思っている。結果を残した後でさえ言葉にしないほどではないと大きな結果は残せないという考えだ。

不言実行は金、有言実行は銀・・・。沈黙は金、雄弁は銀の別バージョンですか?

そういうこと。韓国は不言実行をしたことがあるのか?いつも日本にああしてこうしてと言うだけの日々では何も残せないとそろそろ気付くことだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!