駐韓日本大使が韓国との非公式会談をやらかす ⇒ 更迭されるらしい! 日本政府よくやった!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

以前から度々韓国寄りの姿勢が問題視されていた駐韓日本大使の長嶺氏だが、早ければ来月にも更迭される方針だという。表向きは長い期間務めたためとされているが、後任がより強硬な方針を示す人物であるべきとの認識を持たれてることから事実上の更迭と言っていいだろう。韓国にガツンと物を言える強い人物像を求めたいところだ。

(朝鮮日報日本語版) 独島:自民党が参院選公約に「主権化研究機関設置」
6/10(月) 8:54配信 朝鮮日報日本語版

駐韓日本大使・中国大使7-8月に交代説

 日本の自民党が来月行われる参院選の公約に独島(日本名:竹島)関連の研究機関を設置するという内容を盛り込んでいることが分かった。日本の毎日新聞が8日、報道した。

 この報道によると、自民党は7日に発表した公約で、独島を日本領土だとした上で、「竹島・尖閣諸島など固有の領土・主権に関する第三者研究機関を設置し、国内外への情報発信を強化」するとしている。自民党は2017年の衆院選公約などにもこうした内容を盛り込んでいた。自民党は今回の公約で「韓国や中国など近隣諸国との課題に適切に対処」「歴史認識などをめぐるいわれなき非難への断固たる反論」もするとしている。

 一方、外交関係者の間では、駐韓日本大使と中国大使が今夏交代するとの見通しが出ている。ソウルの外交消息筋は9日、「長嶺安政駐韓日本大使と邱国洪駐韓中国大使が今年7-8月に交代するかもしれないとの見方がある。大使の在任期間が長くなったためだが、対日・対中外交がきちんと機能していない時期だけに、韓国政府としては外交的な負担だ」と語った。中国の新大使は米国によるファーウェイ(華為技術、Huawei)制裁、日本の新大使は強制徴用賠償などの懸案に関して、本国の「強硬な方針」を受けてソウルに赴任すると見られる。

 長嶺大使の後任には、森健良外務審議官、山崎和之外務審議官ら3-4人の名前が挙がっている。邱国洪大使の後任には中国外務省の局長級がなる可能性が高い。

 ただし、大使の交代時期が多少遅れる可能性はある。日本大使の交代は来月の参議院選挙後で、国会日程などにより多少延期されるかもしれない。中国大使の交代は今年下半期に習近平国家主席が訪韓するかどうかが変数となる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00080008-chosun-kr

朝鮮日報以外では報道されず

この記事、ヘンな構成ですね!記事タイトルより、サブタイトルの方が重要な気がします。

実はこの記事は検索で見つけた。”長嶺安政”という現駐韓日本大使のフルネームの検索でだ。この7月から8月にかけて交代するかもしれない説は朝鮮日報以外では報道されていなかった。

ボクも、初めて見かけました!交代ってことは、辞めるってことですよね?

そうだ。表向きは在任期間が長くなったためとされているが、これは実質更迭とか解任のようなものだと思っている。タイミングが非常に怪しいからな。

韓国としても外交的な負担になる、って書いてありますね・・・。しかも、中国の大使も同時に変わるんですか?

その背景として日本は賠償判決のことを、中国はファーウェイ制裁に従わないことをそれぞれ強く韓国に求めるような、本国の強硬な方針を伝えてくる人物像が予測されているわけだ。長嶺大使は弱気一色だったからな。

長嶺大使って、一時的に帰国させられてましたよね!あれって、本人の意思ではなかったんですか?

そうだと思う。確か韓国に戻った際に戻れてうれしいみたいなことを言ってたような覚えがある。2週間前に会談したばかりというのに、今回また会って日本国民の怒りを買ってるからな。岩屋防衛相と同様に猛烈な批判を受けてるよ。

えっ?

勝手に水面下でG19での首脳会談を議論する長嶺大使

この記事を見てないのか?俺はこの記事を見て長嶺大使の関連記事を探そうとしたんだ。そうしたら冒頭の記事が見つかったというわけだ。

趙世暎外交部第1次官、在韓日本大使と非公開晩餐会同…韓日首脳会談を水面下で議論か
6/14(金) 16:28配信 中央日報日本語版

 趙世暎(チョ・セヨン)韓国外交部第1次官が13日夕方、長嶺安政駐韓日本大使と非公開晩餐会合を行った。今月末に主要20カ国・地域(G20)首脳会議を控え、韓日首脳会談の開催と形式を議論したと見られる。先月第1次官に就任した趙第1次官は外交部の代表的な知日派。日本の外務省関係者は趙第1次官の就任について「韓国政府がついに対日外交に再び重きを置いたものと見られ、歓迎する」と述べた。

 北東アジア局長を務めた趙第1次官は日本語も堪能で日本での勤務経験も豊富だ。長嶺大使も先月31日、ソウル都染洞(トリョムドン)の外交部庁舎に自ら足を運んで趙第1次官を訪問し、就任祝いの挨拶を伝えた。金鉉宗(キム・ヒョンジョン)青瓦台(チョンワデ、大統領府)国家安保室第2次長も著書『金鉉宗、韓米FTAを語る』で趙第1次官を「日本に言うべきことは言う真の外交官」という要旨で描写している。

 ただし、韓日首脳会談は容易でない外交問題だ。日本は韓国が大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決に基づき日本企業の韓国内資産が現金化した後で差し押さえされた場合を両国関係のレッドラインとしている。日本政府は韓国政府に数回にわたり韓日請求権協定に基づく仲裁委員会の構成を要請してきたが韓国政府は「綿密に検討している」という立場で一貫している。これにより、日本政府は仲裁委が開かれない場合、韓日首脳会談を開かないという方法をメディアが取り上げてきた。

 しかし、これは日本にとっても負担という指摘が提起されている。米国が韓米日の「三角共助」を重視している状況でことしのG20開催国である日本が韓国の首脳を冷遇する姿が見られれば、日本の国益にとってもマイナスになるからだ。モーガン・オータガス米国務省報道官は10日(現地時間)、ドナルド・トランプ大統領とマイク・ポンペオ国務長官のG20訪問を確認し、日本の安倍首相と「北朝鮮および(中国などの)他の共同の挑戦課題に向けた統合されたアプローチのために韓国との三角共助の強化方法を議論する」と釘を刺した。このような状況で安倍首相が文在寅大統領との会談拒否を演出すれば、日本にとっても外交的負担になる。

 日本では韓日首脳会談をめぐり、G20首脳会議の公式晩餐会中にしばし歓談をするか、フル・アサイド(pull aside、非公式略式会談)の形で略式で行われる可能性が提起されてきた。しかし、外交部当局者は「特定の形式は決まっていない」とし、「多様な可能性について協議中」とだけ述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000030-cnippou-kr

韓国側もしつこいですね・・・。首脳会談は、やりません!

ただし安倍首相としても正式に拒否するのは外交的負担が大きいのは事実だ。朝日新聞にはそこを指摘されていた。韓国はそこを狙って長嶺大使という韓国に甘い人物との協議を進めているわけだ。

韓国側が新しい次官を就任させたことが、そんなに大事なんですか?

日本の外務省にとっては重要らしいね。対日外交に重きを置いたとか言ってる。そんなことは日本国民にとってはどうでもいい。外務省はどこを見て外交をしてるんだ?

この非公式会談が、長嶺大使解任に繋がったんですか?

順序が逆かもしれないが、記事にもあるとおり長嶺大使は5月31日にもこの第1次官に会いに行っている。岩屋防衛相の笑顔握手が問題になっただけに官邸が神経質になってるのは言うまでもないね。

ボクとしても、更迭でいいと思います!もっと日本の立場をハッキリと伝えてくれる、強い人をを望みます!

ハリス米国大使はトランプ政権の意向を正確に伝える強硬な人物だ。ならば日本としても同じように強硬な人物を送らなければ誤解を生じさせてしまうよね。日米で足並みを揃える意味でも長嶺大使の更迭は急務だろう。まだ決定事項ではないが、よくぞ判断したと思っている。

他のメディアで報道がないのは、どうしてでしょうか?

現時点では公開できる情報がないからじゃない?朝鮮日報は消息筋の情報として伝えてるが、金正恩の妹についてフェイクを流した前科があるだけに各社後追い報道は慎重になってるんだろう。だが俺はこの情報についてはかなり確度が高いと考えている。韓国に不利な情報だからだ。

わざわざ悪い話を、偽ニュースで流す必要がありませんからね・・・。

水面下で進んでることを報道することでその話がなくなってほしいという思いから朝鮮日報は報道したのかもしれないが、実際にそういう話が出てきたなら時期は多少遅くなったとしても交代はなされると思うよ。特に中国は確実に交代させるだろう。

安倍政権の足を引っ張るだけなので辞めさせる必要がある

ネットユーザーは、感情的に怒りを爆発させてますね・・・。頼むからやめてほしい、お互いの国民が嫌がってるのにって。水面下で議論しても意味がない、会うだけムダだ、関係をなくすことこそが重要だという意見がありました!この大使は、大使館前の慰安婦像には言及もしなくなった、と言ってる人もいます!

案の定ひどいことになってるな…。明らかに安倍政権の足を引っ張っている。早急に辞めさせなくてはならないね。

ホントにそうですよ!だって、次の参院選では維新に入れよう、って書いてる人までいるんです。こういうことをするのが自民党だから、信用できないって。そういう書き込みをする人の方が信用できません!

早くも選挙工作が始まったか。来月にも参院選が迫ってるからな。さすがに今から更迭しても参院選には間に合わないけど、そういう報道をするだけでも十分に効果的だとは思う。まあ日本のマスコミは嫌がるだろうがな。

参院選の話題は、まだあまり出てきてないみたいですね・・・。朝鮮日報さんの方については、ネットユーザーの反応は見つかりませんでした!

朝鮮日報のこの記事はタイトルが悪すぎる。読者に見てもらう気がないとしか思えないね。そこにこういう韓国にとって都合悪いことを書くことに意味があると考えられる。

記事の日付は6月10日ですからね・・・。見逃してしまう所でした!

非公開での晩餐会合というのも気に入らない。岩屋防衛相の件で非公式会談もやるべきではないと日本政府が通達したにも関わらずまたやらかしたことになるからな。仮に長嶺大使がこの場で何らかの調整をしたとしても、官邸は一蹴するんじゃないか?

余計なことをしたので、ますます強硬になりそうですよね?ボクは、首脳会談なんて1分もやらなくていいと思います!プールサイド方式でもダメです!

それこそ参院選で野党に!という声にいいようにやられてしまうよね。安倍首相にとっていいことは何もない。それだけに今回の決断は歓迎したいところだ。ぜひとも長嶺大使の更迭を水面下で進めてほしいと思っている。正式な報道があった場合は報復措置一覧に加えようと思う。

日本政府の皆さん、国民は具体的な制裁を求めています!早く実施してください!もう我慢の限界です!