韓国車の工場がまた閉鎖される!? 最終的に全部中国に奪われる?韓国経済はもうおしまい?

中国ニュース, 韓国ニュース

韓国の起亜自動車が、中国の工場1つを閉鎖するそうです!販売台数が生産能力の半分にしか満たないためで、韓国はサード報復のせいだと決め付けてるそうです・・・。この工場は株主の中国企業に長期賃貸するそうですけど、実質中国にあげたようなものではないかという話になりました!韓国経済はどうなってしまうんでしょうか?

韓経:THAAD報復の余波…起亜車、中国第1工場を今月末閉鎖
6/14(金) 9:45配信 中央日報日本語版

 起亜自動車が中国塩城第1工場(年産14万台)を中国悦達グループに長期賃貸する。悦達グループは起亜車の中国法人・東風悦達起亜の株主。

 起亜車によると、東風悦達起亜は最近、塩城第1工場の運営を今月末に終えることを決定した。悦達グループはこの工場を電気自動車工場に転換し、2021年から再稼働する計画だ。

 第1工場で生産している「スポーテージ」は第2工場で生産する。職員も第2工場および第3工場に転換配置される。

 起亜車が塩城第1工場を悦達グループに長期賃貸することにした理由は、中国市場で販売が振るわないからだ。2017年のTHAAD(高高度防衛ミサイル)韓国配備に対する報復の余波で販売が急減した後、回復していない。昨年の販売台数は生産能力の半分の35万8000台だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000015-cnippou-kr

サードの報復は関係ない?

ふーん。“起きる亜流”こと起亜自動車の工場も閉鎖か。中国の報復措置が始まってるね。

そうみたいです!3つある工場のうち、第1工場を閉鎖して中国に貸し出すそうです。韓国経済新聞はサードの報復が原因と言ってます・・・。

何年前の話をしてるんだって話だわなww 他にも原因があるんじゃないのか?

米中貿易戦争や、ファーウェイ排除に対する報復も関係してそうですよね?

販売台数が落ちたのは間違いなく米中貿易戦争の影響だろう。中国で愛国心が高まり中国製の自動車が売れるとなれば韓国車を買う人は露骨に減る。まあ確かにTHAAD報復を契機に販売台数が減ったのは事実だろうが、現状をうまく認識しているとは思えない記事タイトルだよね。

韓国経済新聞は当てにならないですからね・・・。工場を貸し出すって、どういう意味なんですか?

起亜自動車が中国に進出した際に作った合弁会社の株主が、工場をただで手に入れようという話じゃないの?電気自動車工場に転換して2021年に再稼働させるんだろ?

貸し出したまま、返ってこないってことですか?

すずめの涙程度の賃貸料は渡すかもしれないが、工場で生産された自動車は中国企業の所有物として売り出すので韓国側にはお金が入ってこないことになる。まさに”韓国のものは中国のもの、中国のものも中国のもの”ってわけだ。

韓国側の事情で閉鎖するので、仕方ないですよね・・・。

起亜に電気自動車を製造する気がないのが問題なんだよ。中国は確か今後電気自動車と原発に力を入れていくという報道がされてたと思うけど、韓国が中国との競争を諦めてしまったから工場を安易に献上することになったわけ。

韓国経済新聞は現実が見えていない?

ネットユーザーは、サード報復のせいにするのは責任転嫁だと言ってます!単純に性能が低いのに高い車しか作れないからでは、2017年以前も韓国車はあまり見かけなかった、中国メーカーも進歩していると批判一色です!サードは関係なさそうですよね・・・。

何度も言うけどTHAADはまだ正式配備されてないんだ。その状態での報復措置がここまで厳しいなら、万が一ファーウェイ制裁に従ったりTHAADを正式配備した暁にはとんでもない制裁が下されるだろうね。それこそサムスンの工場が一夜にして中国のものになったりするような。

現実を正しく見れてないと思います。韓国経済新聞なので、仕方ないです!

とにかく自分は何も悪くない!他がすべて悪いんだ!THAAD報復のせいだ!って言ってないと愛国心が崩壊してしまうからな。見たくない事実は見ないようにする文在寅政権の影響が韓国マスコミにまで及んでいると言える。

起亜自動車は今年を乗り切れるかどうかの瀬戸際なんですか?そう言ってる人もいます!再開されないのでは、という意見です。

俺がさっき言ったように再開されるとしたら中国企業直属の工場としてだよ。起亜との資本関係もいつの間にか解消されてたりな。中国は無料で工場を手に入れる構図となるのでどうやっても儲かるというわけだ。

中国がアメリカとの戦争に自信を持ってるのは、韓国がいるからなんですね・・・。

必要に応じて韓国企業から奪えば戦えると思ってるんだろう。韓国企業にダメージを与えれば、韓国企業の株主である米国企業にまで間接的なダメージが行くことも計算済みだ。

韓国が通貨危機直前なのに株高になっている理由は?

韓国では、日本は一貫して株を売り続けていたのに、株を買う外資もいたんですよね。それってアメリカなんですか?

詳しくは分からないけど、一時的に株へ資金を戻している可能性はあるね。KOSPIは先月末の底値から一気に100近く上げている。米中貿易戦争に伴う景気減速を穴埋めするFRBの利下げを期待されている状況だからな。

アメリカは、いつでも資本を撤収できるように準備をしてるんでしょうか?

パーティが終わる直前まで楽しみつつ、いつでも逃げられるように出口の前に立っている状態だと例えられたこともある。いずれ来るであろう韓国株の大暴落と通貨危機は想定はしてるが、逃げるのはそれが表面化してからでも遅くはない。ならば最後の最後まで株高パーティを楽しもうじゃないかという考え方だ。

パーティーって何ですか?

アルゼンチンが財政破綻する直前まで、ブエノスアイレスの街がアルゼンチンタンゴパーティで盛り上がっていたというエピソードに基づいた教訓だ。財政破綻が目の前に迫ってるのに踊ってるんだぞ?現実逃避としか言いようがないよね。

そうなんですね・・・。じゃあ、踊りながら出口をチラチラと見ている状況ですか?

韓国株式市場に限った話ではないかもしれないが、FRBの利下げパーティによる株高で踊りながらいつでも韓国から逃げられるようにしておくってこと。韓国じゃ大してパーティも盛り上がらないだろうがな。韓国が通貨危機の淵にいながら株高になってるのはこれで完全に説明できる。

何だか、納得できたような気がしました!アメリカの人達は、日本人と違って前向きでエネルギッシュですよね!ポジティブな感情を上手に使ってると思います!

日本人の感覚だと、パーティが終わると分かってるなら最初から参加しないか、参加しても隅っこで大人しくしてるよね。いつ終わるか分からない不安を抱えながら盛り上がれるのはある意味うらやましい。俺ならパーティ会場の出口の外にいて誰よりも早く危険を察知したいと考えるだろう。

ボクも、他の人が心配になってしまいます・・・。

後半は中国の工場とは関係ない話だったが、韓国企業がもう中国に奪われるだけの状態になっているのは様々な状況を見ても間違いないね。メインディッシュは当然サムスンとSKハイニックスの2大半導体企業だ。ここを奪えば中国はおそらく半導体の覇権争いでかなり有利な立場になると思う。米国としては悩みどころだろう。日本は戦略物質を握ってるので逆に米国よりも有利な位置にいる。

今後起亜に限らず中国工場を閉鎖する企業が続出するだろうね。苦肉の策として中国企業に貸し出す形態をとり賃料を得ようとするだろうが、しばらくしたらその賃貸契約も全部解消されて強制的に資本関係も解除されるかもね。中国のことだからどんな厳しい措置を講じてくるか分からない。日本にはまるで関係ない話だし韓国がどうなろうがどうでもいいけどな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!