韓国文在寅、大阪G19で外交崩壊が露呈へ! ”何もしない政治”で韓国の孤立深まる!

韓国ニュース

G19までいよいよ2週間を切ったが、韓国文在寅の孤立ぶりはとどまるところを知らない。武藤元大使が文在寅の外交について皮肉を交えながら身も蓋もない分析しており読み応えがある。文在寅は口では調子のいいことばかりを言うが行動が伴わないと痛い部分を指摘されてしまっている。日韓首脳会談は立ち話レベルでも行なわれることはないだろう。

文在寅大統領の「外交崩壊」がG20で露見する、元駐韓大使が解説
6/14(金) 6:01配信 ダイヤモンド・オンライン

● 文政権の外交特色は “何もしない”

 文在寅大統領の外交の特色は何かといえば、「北朝鮮は非核化する、制裁を解除すべきである」というだけで、国益のために何も動かないことである。

 日本との関係では、徴用工の問題で解決策を示さず、慰安婦の問題では過去の合意を反故にする、レーダー照射の問題では自らの誤りを認めず、証拠を改ざんしていい加減な言い訳に終始するだけだ。その結果は、韓国のマスコミも懸念するように、6月28、29日に大阪で開催されるG20の会合で、ホスト国の首脳である安倍総理と会談できない唯一の首脳となることではないか。

 米中の首脳とは何とか会談はするようだが、それも文大統領から頼み込んでやっと実現するもので、そこでは米中の対立案件であるファーウェイへの対応を巡って、板挟みになる見込みだ。しかし、政府としてこれまで何ら指針を示さず、企業の判断に任せるとの姿勢をとっている。どの国も一応の対応の指針を示しているが、何もしないのは韓国だけであり、米中の貿易戦争、覇権争いの中で、中立ではいられない現実を理解していない。

 G20の各国首脳が集まる中で、北朝鮮の非核化をいかに実現するか、国際的な協調体制を強化するよい機会だ。しかし、ベトナムで米朝首脳会談が物別れに終わった後も、北朝鮮に対する見方を変えていない唯一の首脳である文在寅大統領は、各国首脳から相手にしてもらえないのではないか。

 文在寅大統領は昨年アルゼンチン、ブエノスアイレスで開催されたG20でも一人でいることが目立っていたが、今回は孤立している現状を一層際立たせるG20となりそうだ。

● 文大統領と会談しても成果は得られないだろう

 文大統領は就任2年の節目で行われたKBSとのインタビューで、「安倍総理との会談ができるならいいことだろう」と述べた。本心で安倍総理と会いたいと考えていたかは知りようがないが、少なくとも日韓関係を史上最悪といわれるほど悪化させたまま放置していることに対する、国内の批判は意識していたであろう。ただ、日本の政府関係者からの、「首脳会談実現のためには徴用工問題で韓国政府の誠意ある対応が必要」との指摘に対しては無視したままだ。文政権は言葉では調子のいいことを言うが、行動が伴わないことが度々ある。これもそのケースだろう。

 日韓関係が最悪といわれる今の状況は、首脳会談を行い、関係改善に努めることが望ましいのは当然だ。しかし、G20という会談の好機であっても、日韓首脳会談は実現しないだろう。

 6月5日には日韓の局長会談があった。日韓間には多くの問題が横たわっている。両国が本気で首脳会談をやろうとするならば、そこで首脳会談を前提として相当突っ込んだ議論がなされて当然だが、その様子は全く見られない。これでは双方とも首脳会談に向けて本格的に取り組んでいるとはいえない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190614-00205632-diamond-int

文在寅を皮肉った批判記事

この記事、面白いですね!何もしない外交があるなんて、斬新でした。

文在寅のことをここまでシニカルに批判した記事は最近では珍しいよね。身も蓋もないというか。単純な批判記事なら何回か目にしたが。さすが武藤元大使だけあって韓国政府の外交についてよく分析してると思うよ。

北朝鮮の制裁解除を求める以外、ホントに何もしてませんからね・・・。

ついこの前も開城団地の企業関係者を訪米させて門前払いを食らったからな。オスロでは性懲りもなく開城団地の再開が必要、制裁より経済協力が優先だと話してたしね。あれだけ米国に釘を刺されたにも関わらずにだ。

安倍首相は、G19でムン大統領以外とは会談するんですか?

ホスト国だからな。現時点でもスケジュールが組まれてないとなると絶望的だろう。分刻みの予定のはずなので立ち話やプールサイド形式でも無理じゃないかな。そもそもインテックス大阪にはプールはない。

すぐ近くの「丸善インテック大阪」という場所には、プールがあるみたいです!

調べたのかよwww

名前が似てて、面白いと思ったので・・・。大阪にまた遊びに行きたいです!

まあ大阪はG19で一躍有名になるだろうから観光客の増加が止まらないかもね。早急にIR法案を進めて大阪を国際的なリゾート地にしてもらいたいものだ。東京って2021年以降何するの?

どうなんでしょう・・・?

まあ東京はもう別にいいや。ベトナムでの米朝首脳会談が決裂した後も、北朝鮮への見方を唯一変えていない首脳が文在寅だそうだ。これではG19各国の首脳に相手にされるはずがないよね。米中とは一応会談するようだが、それもファーウェイ制裁による板挟みで苦しい結果になるのは想像に難くない。

去年のブエノスアイレスのG19でも、ムン大統領は1人ぼっちだったんですか?全然知りませんでした・・・。

あまり報道されてないよな。トランプが習近平と会談した裏でファーウェイの副会長が拘束された時だったと記憶している。文在寅の動きなんて誰も気にしてないってわけだ。

文在寅は典型的な口だけ政治家

ムン大統領、確かに調子のいいことはよく言うんですけど、実際に行動してるかどうかは分からないですよね・・・。

典型的な口だけの政治家ってことだな。これでも意地悪クラブの言いなりだと?

それは違います!ムン大統領は、意地悪クラブに染まってしまったんです・・・。ハッピーパワーを引き寄せる方法を、間違って覚えてしまってるんです!言うだけではダメで、行動しないといけません!

欧州でも北朝鮮制裁緩和を!経済協力を!と行動した結果がおかしな人という評価だからな。何も行動しない方がいいと思うけどね。

ハッピーパワーは、自分が幸せを得るための魔法のようなもので、他人に幸せを押し付けるのは間違ってると思います・・・。実現しようとする内容が、壮大過ぎるんです!

武藤氏は日韓首脳会談は行なわれないだろうと断定している。その根拠として、先日あった局長級協議での様子があまりにも首脳会談に向けた雰囲気とはかけ離れていたからだそうだ。実務者の視点ならではの解説と言えるね。

やっぱり、あの時の決裂はまずかったんですね・・・。局長会議以降、日本政府がホントに韓国に冷たくなったと思います!

失礼議長の謝罪とやらも菅官房長官がなかったことにしたよね。日韓を繋ぐありとあらゆるチャンネルが閉ざされた瞬間だと思うよ。記事の2ページ目にも興味深いことが書かれている。

 韓国の主要紙が、今の文在寅政権に最も失望しているのは、故金大中元大統領と故盧武鉉元大統領だろうという解説を載せていたのは興味深かった。それは、両元大統領は進歩系の大統領だったが、少なくとも現実は直視し、それに応じて政治をしていた。だが、文大統領は現実を無視した政策をとっているからだと指摘している。現に文政権は、文大統領の側近である左翼系の政治活動家が、自分たちにとって都合のいい社会を作ろうしているだけだという指摘は多い。だとすると、日韓でいくら話し合っても成果は見通せない。

● 国内からも非難が上がる文政権の稚拙外交

 日韓関係がこれほど悪くなった背景には、文大統領の対日認識が進歩系の識者の中でも極端にずれていることがある。中央日報によれば、文氏は大統領就任2年を迎え、進歩系の元老を大統領府に招き意見を聞く機会を設けたが、席上、元老の多くは日韓関係を見直すべきとの意見だった。しかし文大統領は、「日本は慰安婦や徴用工の問題を政治的に利用している」と述べ、責任を日本に押し付けた。これに対して元老の一人は、歴史問題を政治利用しているのは文大統領の方だと新聞に語ったようだ。

 また、新年の記者会見では、日本は歴史問題について「もっと謙虚な姿勢を示すべきだ」と述べた由である。しかし、この発言は「歴史問題の認識は自分が常に正しく、日本が誤っているから、日本は韓国の認識を取り入れるべきだ」と言っているに等しい。

 文在寅大統領の対日認識がこれほど一方的であれば、日本の立場との接点などありようがない。

ノムヒョン元大統領や金大中元大統領は現実を直視してたのに、ムン大統領は現実を無視してるんですね・・・。

同じ左派の大統領でも文在寅の異様さは際立っているということだ。韓国の元老の意見も無視して突っ走り韓国の国際的な位置付けを危機的なものにしている。この状態で支持率が50%近くあるというのが信じられないよね。

ムン大統領は、韓国をダメにした責任を取らされるんだと思います!だから、辞めさせてもらえないんです!

日本側から見れば少なくとも辞めたがってるようには見えないがな。文在寅自身がおかしな考えを持って日本との関係を悪化させ、米韓同盟に背くような動きをしてるという風にしか考えられない。都合が悪くなれば貝のように口を閉ざして沈黙するのも歴代の大統領の中では文在寅くらいだろう。

大阪G19に文在寅は来れるのか?

3ページ目以降はそこまで重要な情報はない。結論部分だけ見てほしい。

● 文政権の外交失敗の根本原因は北朝鮮への過度な融和姿勢

 結論的にいって、韓国の外交は理念に立脚するでもなく、国益に対する明確なビジョンもなく、ただ迷走するか、何もしないかだけである。あるのは北朝鮮と融和を図りたいとの一点のみ。このために、韓国の外交は各国から批判され無視されている。 

 故盧武鉉元大統領も北朝鮮との融和には熱心であったが、中東に韓国軍を派遣するなど、国際協力にも務めた。しかし、文大統領は北朝鮮との融和を図りたいがために米国との同盟関係を危うくし、中ロに寄り添い、日本とは歴史問題で決定的に対立している。

 北朝鮮の非核化は、世界の課題だ。そのため、遠く英仏も北朝鮮の瀬取り対策に協力している。しかし、韓国にはこれを見逃がそうとしている疑いがある。フランスのマクロン大統領との会談では、文大統領は北朝鮮の非核化意思を誇張し、制裁の緩和への協力を求めた。

 世界共通の課題に、当事国である韓国が背を向けるのであれば、韓国の外交の出番はない。今回のG20は、このことを実証することになるだろう。

G20・・・G19には、ムン大統領は来るんでしょうか?

ここまで失敗が事前に確定しているのも珍しいよな。仮にもアルゼンチンでのG20ならまだ報道しないという形をとることもできるが、今回はよりにもよって日本の大阪だ。晩餐会は憎き豊臣秀吉が建てた大阪城の天守閣を眺める位置にある迎賓館だという。もう開催場所からして韓国に来るなと言ってるようにしか見えないね。

もし来るとしたら、誰と会談すると思いますか?

トランプは確か訪韓での会談だからG19では会談しないんじゃなかったっけ?習近平についてはおそらくプールサイド形式、プーチンとは立ち話、あとはフランスやドイツ、トルコ、インドネシア辺りと儀礼的な会談をして終了じゃないかな。それも来ればの話だがな。

わざわざ丸善インテック大阪のプールサイドまで行って会談するんですか?

そういう訳の分からない返しは反応に困るわwww

ネットユーザーは、全体的にムン大統領を褒めたたえる雰囲気です!立派な大統領、素晴らしい外交だって。安倍首相も多少は心配されてるんですけど、大丈夫ですよね?首脳会談の最短記録を更新してほしい、という意見もありました!

にこやかな握手の破壊力は岩屋防衛相が実証してくれたからな。どれだけ日韓に亀裂があるという政治的メッセージを含めようが、”笑顔で握手”という厳然たる事実だけで著しく評判を落とすことを考えれば安倍首相は目も合わせてはいけないことになる。

あまり事前に言うと、プレッシャーがかかる気もしますけど・・・。

仏頂面で握手するというのはどうかな?河野外相も握手はしたけど嫌そうだったのでそこまで問題にはならなかった。その路線で安倍首相は露骨に怒りの表情を見せながら握手するとかね。文在寅のにやけ顔との対比がすさまじいことになりそうだ。

それは、いいアイデアだと思います!韓国の皆さん、もしムン大統領が大阪に来るなら安倍首相が怖い表情で迎えることになるんですけど、このままでいいんですか?

そうそう。安倍首相の仏頂面を見るのが嫌なら首脳会談は完全に諦めることだ。何なら大阪にも来なくていいぞ。東京にいる同胞の団体との会合も用意されてるんだろ?大阪城の写真撮影にも無理に参加してもらわなくてもいいからさ。

G19はもう韓国がいなくてもやっていける体制になったからな。財務相会談でも麻生財務相はまるで相手にしなかったしね。文在寅が来なくても参加国は心配することはない。どうしても参加したいというなら集合写真には後で丸囲みで入れてあげるから。それで日本を含め参加国の誰も困らないし興味を持たないし無難に終わると思うよ。韓国もそれが望みじゃないのか?

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!