米国「韓国との安全保障情報の共有をやめるわ」 終わったな…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

米国務省がファーウェイ制裁破り国家の韓国にお仕置きをするようだ。5G通信でファーウェイを遣い続ける場合、安全保障など敏感な情報の共有をやめると警告し始めた。ハリス大使も先々週に同じことを述べている。たとえ民間企業のLGユープラスなどであっても、米国にとっては容認できないレベルの危険となるそうだ。

米国「韓国がファーウェイ装備使用なら情報共有しない」
6/15(土) 14:18配信 中央日報日本語版

 トランプ米大統領の今月末の訪韓を控え、米国政府のファーウェイ(華為技術)通信装備使用中断圧力が強まっている。米国務省は13日(現地時間) 「韓国が第5世代(5G)ネットワークにファーウェイの通信装備を使用する場合、敏感な情報を露出しない」と明らかにした。中央日報の質問に対する国務省報道官の答弁でだ。

 これに関連しハリー・ハリス駐韓米国大使も7日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安全保障室長と非公開で会ってファーウェイ問題を議論し、この席で「韓国がファーウェイ通信装備を使用する場合、米国政府は敏感な情報の共有を避けるしかない」と、米国務省と同じ立場を明らかにしたことが確認された。ポンペオ米国務長官が12日、「国家安全保障に対する中国企業の脅威に関連して韓国と日本の警戒態勢が異なる」と述べたのに続き、軍事・安全保障情報の共有中断を示唆し、韓国のファーウェイ装備使用中止を直接的に要求してきたのだ。

 米国務省はこの日のポンペオ長官の発言について「米国は韓国政府がファーウェイ通信装備購買を中断することを希望していて、それが米国政府の公式立場なのか」という中央日報の質問に対し、「容認できないレベルの危険に我々の敏感な情報は露出しない」と答えた。

 米国務省は「同盟国や友好国のネットワークに信頼できない供給者の装備が含まれる場合、我々はどう情報を共有するかを見直すという意味」と説明した。続いて「我々が相互連結して相互依存する程度を考慮すると、同盟国のネットワークが弱まれば、そのような脆弱性は直ちに米国に安全保障に脅威となる」と強調した。

 韓米は在韓米軍を媒介に軍事情報を日常的に交わしている。両国情報当局も安全保障関連情報を共有している。米国務省はこの日の答弁で「敏感な情報」が何かについては具体的に言及しなかった。とはいえ「情報共有の見直し」を明示したという点で、韓国の5Gネットワークにファーウェイ装備が含まれる場合は米国の軍事・安全保障情報の提供を中断する可能性があることを明確にしたと分析される。

 また米国務省は「5Gは今後の数十年間、我々の経済と安全保障に影響を及ぼす重大なインフラであるだけに、購買を決める前に、外国政府の不法で牽制のない強要に従属したファーウェイのような販売企業のリスクを徹底的に考慮する必要がある」とし「こうした深刻な国家安全保障の懸念を解消するために我々は同盟国と友好国の協力を歓迎する」と明らかにした。カナダ・豪州・日本に続いて韓国もファーウェイ5G装備購買および使用中断を宣言するよう要求したのだ。

 これに対し外交筋は14日、中央日報との電話で「ハリス大使も7日の鄭室長と非公開面談で『韓国がファーウェイ通信装備を使用する場合は敏感な情報共有を避けるしかない。(ファーウェイ装備を使用しない)グッドコミュニケーションチャンネルが重要だ』と述べた」と伝えた。

 ハリス大使のこうした発言は「(ファーウェイ装備を使用しても)韓米間の軍事安全保障分野に及ぼす影響は全くない」という青瓦台の立場と相反する。青瓦台関係者は7日、「(ファーウェイ装備が使用される)5Gは軍事安全保障通信網とは確実に分離している」とし「韓米軍事安全保障分野に及ぼす影響は全くない」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00000007-cnippou-kr

事実上の米国による報復措置

これがアメリカの報復措置ですか?

事実上の二次的制裁だね。ファーウェイ制裁破りをやらかそうとしている韓国への重大警告だよ。米国の安全保障網から追い出されることを意味する。

「敏感な情報」というのは、安全保障情報のことなんですか?

すぐ下に“軍事・安全保障情報”と書いてあるのが見えないか?普通に解釈すればそうなるよね。

あっ!確かに・・・。中央日報さんもそう捉えたんですね。ファーウェイが安全保障の問題だからですか?

たとえLGユープラスなどの民間企業が使うとしても安全保障の問題になるという意味だろうね。韓国政府は在韓米軍の周辺でさえ使わなければいいとか思ってるそうだけどその認識では甘いわけだ。

ファーウェイの通信機器を使って通信しない場合でも?

流れてるデータを傍受とかできるんじゃないの?知らないけど。米国の同盟国にはみな同じ基準を求めていて、それを守れていないのが韓国だけという話だ。

韓国は、安全保障の脆弱性だと見なされてるんですね・・・。

網に穴が空いていれば獲物はそこから逃げてしまう。穴を塞ぐ気がないのであれば、もうその部分丸ごと網から切り離して再編成するしかないよね。韓国を同盟国のままにしておくことは”危険”だという話になるんだ。

ハリス大使は、韓国のことを友人だと言ってたんですけど・・・。友人のアドバイスが聞けないなら、もう友達関係も解消するしかないと思います!

何をもって友人とするかだよね。米国からの一方的な関係は当然望まれないだろう。となると韓国の態度次第で関係はあっさり解消となる可能性が高い。

北朝鮮が攻めてきても米軍は韓国に情報共有しない

中央日報は米国との”情報共有”という単語で何を意味するか理解したようだ。在韓米軍を通じて軍事情報を日常的に共有しているからだ。これが中断されることは具体的に何を意味すると思う?

在韓米軍がいつの間にかいなくなってても、それを共有してもらえないってことですか?

もし米軍が北朝鮮を空爆すると決定した場合でもだ。それにともなう北朝鮮のロケット砲による反撃があるとしても、やはり米国は韓国政府への情報共有をしないだろうという話になる。韓国は北朝鮮という目の前の脅威の存在をすっかり忘れているから攻撃がなされた場合のショックは想像を絶するだろう。

韓国は、軍事境界線の監視をやめてしまいましたからね・・・。

俺の想像だと米軍は引き続き監視してると思うよ。こっそりと。だがその監視で得た情報もまた韓国には共有されないということだ。極端な話、北朝鮮軍が軍事境界線を破って攻めてきたとしても米軍は韓国に何も教えないと思う。

ソウルの漢字江戸より北側には、もうアメリカ軍の基地がないからですよね?

そうそう。漢江な。すべての部隊を平沢基地に移動させたからな。ソウルの竜山基地にあった米国人学校も廃校にして子息もすべて引き揚げた。米国にとってソウルは守る価値のない都市になり下がったわけ。

9月以降も戻ってきそうにはないですね・・・。ボクなら、今頃とっくに南の島に行ってビーチで遊んでると思います!韓国に戻りたいと考える子供はいないのでは?

米国人学校なんてどこの国にでもあるからな。これまではソウルだから何とか我慢できたものの、車で2時間も離れた場所となれば明らかに住みたいとは思わないだろう。日本の関東地方で考えれば東京から車で2時間というのは福島県辺りまで行けてしまうからな。

確かに!韓国は、意外と高速道路網が整備されてないんでしょうか?

高速を降りてからが長いとかかもね。どんだけ田舎なんだよという話だ。一時的な滞在場所としても2週間が限度だと思う。子息の教育を考えた場合でもさっさと引き揚げる方がメリットが大きいはずだ。

日本で考えると、東京の米軍基地がいきなり福島に移転したら、みんな帰ると思います・・・。

日本は東西の移動なら余裕だが南北の移動となると一気に気候も変わるからな。考える必要もない話だが。それを考えれば沖縄に米軍の人達が居続けてくれる理由は自ずと分かる。

米国が”踏み絵”を韓国に迫るという表現は誤り

ネットユーザーは、アメリカのやり方に感動してます!踏み絵が徹底してるし、韓国には逃げ道がなくなったって。中国を排除したら、韓国は経済が傾くという意見もあります!日本のメディアがどうしてこの件について報道しないのか、興味深いと言ってる人もいました!

“踏み絵”という表現なんだが、ネット掲示板にいた頃から何度か目にしていたこの表現は江戸幕府のものなので俺は使いたくない。キリスト像を踏めるかどうかを迫られたんだぞ?米国のやることではないよね。

確かに・・・。四面楚歌に続き、間違ってる慣用句ってことですか?

使い方を誤らなければ問題ないと思うよ。中国が韓国に踏み絵を踏ませるならね。中国はキリストでもイスラムでもユダヤでもない特殊な国だからな。

韓国は、キリスト教寄りですよね!じゃあ、正しい使い方ですね。

まあ本物のキリスト教かどうかは怪しいところだがな。使い方としては正しい。それから日本のマスコミが報道していないという件だけど、これはテレビでという意味かな?

某テレビ局のスポーツ番組で、一瞬中国語か韓国語で指示する声が聞こえたそうです・・・。いくつかの新聞社は、デスクが韓国の人だという指摘もありました!

へー。日本のマスコミは産経以外見ないしどうでもいいけどね。隠れ韓国メディアの記事を読むくらいなら普通に朝鮮日報や中央日報の記事を読むわ。

その方が逆に安心ですよね!相手のことが分かってると、安心して受け止められます。中央日報さんは、いつも愛国心を発揮してます!

日本のマスコミは隠れ愛国心発揮パターンがあまりに多いからな。特に時事通信。新聞社もそうだが通信社をまずどうにかしないといけないね。まあ国内情勢にはタッチしないと決められている俺らのやることではないが。

何だか、今まで考えてきたことがドンドン現実になってきてますね・・・。韓国はホントにこのまま国がなくなってもいいんでしょうか?

ぶっちゃけ中国は韓国の資産を安く買い叩きたいはずなので放置すると思うよ。韓国がファーウェイ制裁に従わなかったとしても何もしないという意味だ。ご褒美はなくお仕置きだけがあるというわけだね。日本もそれで別に何も困らないしやはり放置するから。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!