文在寅のせいで韓国企業が国外脱出! 海外投資ラッシュで韓国の雇用が崩壊! 行き着く先は通貨危機か!

韓国ニュース

土曜の社説ということで中央日報が今を振り返るような記事を書いている。文在寅政権が規制を強めすぎたせいで韓国企業が次々と国外脱出をしており、その影響で海外直接投資が前年同期比で44.9%も増えたそうだ。表向きはトランプ関税を避けるための現地市場進出ということになってるようだが、その裏には韓国ではもう商売できないという思いがあるんだろう。文在寅のせいで雇用まで崩壊してしまった。

【社説】企業が国外脱出…韓国は今後どう生きるのか
6/15(土) 12:23配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)政権に入って韓国企業の「脱韓国現象」が加速している。今年1-3月期に韓国から出ていった海外直接投資(ODI)は前年同期比44.9%増の141億1000万ドルだった。特に製造業の海外直接投資が140%も増えた。LG・SK・ロッテが相次いで米国に工場を完工または着工するなど、企業が海外に大規模な生産施設を増設しているからだ。企画財政部は「現地市場進出のための海外投資は避けられない側面がある」と説明する。

 しかし企業、特に製造業の外国進出を企業のグローバル戦略だけで説明するのは難しい。それよりも急激な最低賃金引き上げや週52時間勤務制の導入など、現場の声を無視した反市場的な政策と各種反企業的な規制のために韓国のビジネス環境が悪化しているところに原因を見いだすべきだろう。トランプ政権の自国優先主義政策が触発したグローバル貿易戦争の余波で、米国をはじめとする先進国の企業が次々と自国に投資Uターンを進める中、韓国だけが逆行している点を見てもよく分かる。国連貿易開発会議(UNCTAD)によると、昨年、世界の外国人直接投資規模は2008年の金融危機以降で最も少ない1兆3000億ドルだったが、韓国は逆に大きく増えた。

 製造業が海外に出ていけば良質の雇用までが失われるという点で深く懸念される。雇用を失えば所得が減り、全般的な消費不振、投資減少と悪循環につながり、結局は経済成長率を落とすしかない。現代経済研究所は「規制負担のため企業が韓国から脱出している」とし「今後10年以内に経済成長率が1%台に落ちる可能性が高い」と分析した。

 企業があってこそ雇用があり、韓国の国民が暮らしていくことができる。政府は過去最大の海外直接投資を「警告」として重く受け止め、企業を海外に追い出す政策と規制を見直す必要がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00000006-cnippou-kr

過剰な規制で脱出速度が速まる

この記事、新情報は特にないけど大事ですよね!ムン大統領は、経済政策に失敗してしまいました・・・。

文在寅政権が過剰な規制を打ち出すせいで韓国企業が国外脱出のスピードを速めているそうだ。1-3月期の海外直接投資が前年同期比で44.9%も増えたという。製造業については140%と倍以上になっているようだ。

LGやSKハイニックスが、アメリカや中国に工場を建ててるからですよね?

サムスンもだろう。米国への投資を増やしている表向きの理由はトランプ関税を避けるためだが、もはや誰も韓国で商売をしたくないのかもしれないね。

中央日報さん、また最低賃金引き上げを批判してますね!でも、失敗したのは事実だと思います・・・。引き上げ幅が緩やか過ぎたので、逆効果になってしまったんです!

最低賃金を2倍に引き上げるのがワトソン君の要求事項だっけ?代わりに従業員を2分の1に減らされそうだけどな。そういうのが”反市場的”だと中央日報は言ってるわけ。

それは、従業員を解雇したらいけない法律を用意しなかったせいです!最低賃金を引き上げたのを口実にクビにしてはいけません!

解雇だけじゃないぞ?新規採用を抑制することだって考えられる。雇用市場が悪化するというのはそういう意味だ。

企業は、最低でも何人か雇うことを義務付けることにします。最低賃金を2倍にすれば、能率も2倍になって売り上げも2倍になると思います!倍々ゲームです!

倍々ゲームの使い方が違ってるような気がするがww

最低賃金2倍で労働者の効率も2倍だという珍説

韓国企業は、労働者に意地悪をしてはいけません。最低賃金を2倍にして、2倍効率よく働いてもらって、売り上げも2倍にすればいいんです!労働者を減らしてしまえば、最低賃金引き上げの効果がなくなります!

急に財務状況が悪化してもいいのか?株主が離れていくかもしれないし。

それは、株主にも売却禁止法を制定すればいいです。最低賃金引き上げ2倍を達成した企業の株は、売却禁止にしましょう!

また訳の分からない珍説が登場してきたwww

外資は韓国政府の煮え切らない態度に疲れたんだと思います!韓国政府がビシッと企業を取り締まって、最低賃金2倍を守らせれば、確実に業績は上向くと思うので外資もきっと戻ってきます!

カントリーリスクの増大には目を向けないのか?韓国そのものがリスクとなりそうだが。

それは、売り上げを2倍にすればカンタンに説得できます。労働者が2倍多く働いてくれれば、売り上げもすぐに2倍です!

市場規模や需要、労働者がサボらないかどうかという点は無視か?給料が2倍になったからってすぐに2倍の効率で働けるほど人間は単純ではない。売り上げを2倍にするほど市場規模が拡大するとも思えないしね。

2倍の効率で働かなかった労働者には、解雇を通告します!

結局雇用崩壊じゃないかwww ジョークにも程があるだろwww

通告するだけで、実際に解雇はしないです。

通告だけと分かったその瞬間にまたサボり始めるだろうね。極端な話、1.8倍程度の能率で働くことができたとしても会社としては損失が出るぞ?

3倍や4倍多く働いてくれるスーパーマンがいれば、平均値で2倍は超えると思います!だから大丈夫です!

結局労働者の能力に依存することになるな。するとその3倍スーパーマンは外資系から本社勤務へとキャリアアップして韓国からいなくなるだろうね。いくら最低賃金を2倍にしたところで韓国勤務ではたかが知れてるからな。

キャリアアップ禁止法を制定します。最低賃金が2倍になる代わりに、韓国外に出たら処罰対象とするんです!

いい加減にしろwww ディストピアかよwww

ウォンの売却を禁止するなど訳の分からない案も噴出

韓国の労働者は、最低賃金が2倍になれば政府に感謝するはずです!その感謝の気持ちを踏みにじるようなことを、許してはいけません!

自由主義社会の価値観とは思えないね。キャリアアップの自由をなくすくらいなら最低賃金を2倍にしない方がいいだろう。みんな等しく貧乏になるんだぞ?

最低賃金2倍で足りないなら、3倍にします。最大で10倍まで対応可能です!

界王拳じゃないんだからwww ハイパーインフレが視野に入ってくると思うが、それでもいいのか?

インフレは正常な経済成長の証なので、問題ないと思います。労働者の効率も10倍、売り上げも10倍になれば日本どころか中国にも勝てます!

ドルウォンレートが悲惨なことになって通貨危機になるという意味だぞ?分かってるのか?

それは、ウォンの売却を禁止すればいいです!ドルへの換金を不可能にしましょう!

どこのジンバブエだよwww いい加減にしろ!どうもありがとうございました~

コントだったんですか?

そろそろネットユーザーの反応を見て落ち付いてくれ。ワトソン君の暴走を止めるのは並大抵の努力では達成できないんだよ。

日本が支援する前の最貧国に戻ると言ってる人もいれば、素晴らしいことだと褒めてる人もいます。最低賃金引き上げは素晴らしいこと、ボクも心からそう思います!

またそういう自論に有利なコメントを拾ってくるww

ドルへの換金を不可能にして、ウォンを世界共通通貨にしましょう!世界中どこでも使用できるようにすれば、ウォンをいくら発行しても問題ありません!

なんだその小学生の夢みたいな話は。あんなこといいな、できたらいいなの世界観だね。

ムン大統領、今すぐ通貨発行量を10倍にしましょう!それならすぐに最低賃金10倍を達成できます!

一夜にしてハイパーインフレだなwww 通貨危機どころの騒ぎじゃないね。

それと同時に、ドルウォンレートを固定にして、韓国国内でのドルへの換金を禁止にします!

中国の一部になるかのような政策だな。海外からやってきた外国人はどこで両替すればいいんだ?ドルをウォンに両替するのはいいのか?

そうです。逆の場合はダメです!両替所にも、「ウォンは他国の通貨に両替できません」という掲示を英語で書いておけばいいです。

韓国国外へウォンを持ち出した場合はどうなるんだ?

20万ウォン以上の場合は、申告が必要です。申告しなかった場合は処罰されます!

少ねえwww ホテル代にもなりゃしないな。申告カウンターが長蛇の列になりそうだ。そして観光地としての魅力が落ち観光収支も一気に赤字となり経常赤字でウォン暴落という流れは目に見えている。

ドルペッグ制なので、ウォンは暴落しません!ドルに連動することが、約束されてるんですよね?

ドルペッグ制を維持できなくなって通貨政策そのものが崩壊するな。つまりジンバブエだ。

えっ?ドルペッグ制って、維持する必要があるんですか?ドルに勝手に連動するのではなく?

手動で維持する必要があるんだよ。そんなことも知らないのか?頼むからもっとまともな案を出してくれ…。スペースもないのでそろそろ終わるからな。

そうですよね!日本は何も関係ないので、さようなら!

急激に終わらせるなwww 無責任にも程があるだろwww