米国「韓国は日本と違って非協力的だ」 終わったな…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

ポンペオ国務長官がファーウェイ制裁に関連する中国の脅威への対応について、国ごとに違いがあると含みのある発言をしたそうだ。韓国が他の国に比べて非協力的だということを指しているのだろうという見方がされている。先ほどもファーウェイ使用を続けるなら安全保障情報を共有しないという話が出たばかりだが、それに続く米国の圧力として韓国では認識されているようだ。

(朝鮮日報日本語版) 華為排除:日本と比べて韓国は非協力的、米国務長官が認識示す
6/15(土) 9:40配信 朝鮮日報日本語版

 「同盟国によって対応に違いがある」

 米国のマイク・ポンペオ国務長官は12日(現地時間)、「韓国や日本、フィリピンなどアジアの同盟国は中国の脅威を警戒しているか」という質問に対し「(国によって)違いがある(It varies)」と答えた。「違いがある」という回答の意味については明確に説明しなかったが、事実上、韓国が日本に比べて、華為技術(ファーウェイ)への禁輸措置をはじめとする米国の対中政策に非協力的だという認識を示したもの、という見方がなされている。

 ロバート・ラプソン駐韓米国次席大使も14日、韓国国会外交統一委員会の尹相炫(ユン・サンヒョン)委員長と会って「(華為の機器の使用は)韓米軍事安保にとってさまざまな害になりかねない」と、同様の懸念を伝えた。ハリー・ハリス駐韓米国大使が最近、数回にわたって韓国政府の華為問題対応に不満を表明したのに続いて、国務長官をはじめとする米国政府関係者が類似の発言を連発しているのだ。「華為の機器を使用するかどうかは企業の自主判断に任せる」という立場を表明した韓国政府に対し、連日圧迫のレベルを高めていると解釈される。

 ポンペオ長官は12日、米国のあるラジオ放送のインタビューで「われわれは、中国が華為の機器を用いて米国に潜り込み、情報収集する問題について話し合い、この件にトランプ大統領は大きな反応を示した」「中国の脅威はそれ(貿易戦争)よりも広範囲で、大統領はこのことを理解していると思う」と語った。さらにポンペオ長官は「われわれは、中国のあらゆるレベルの挑戦から米国人を保護すると決定した」「商業的プロジェクトを装った(中国の)国家安全保障プロジェクトは、(中国が)国営企業を政治的な影響力と権力を得るために使おうとする試み」と語った。単に貿易戦争だけでなく、技術・軍事・情報などあらゆる分野で中国との覇権戦争が繰り広げられている-というのだ。

 ポンペオ長官のこうした発言が飛び出してから一日しか経っていない14日、今度はラプソン次席大使が韓国国会を訪れ、韓国国内における華為の機器の使用がはらんでいる危険性について繰り返し説明した。米国の反華為戦線に賛同することを、韓国政府に続いて韓国国会にも要求したのだ。尹相炫議員は14日のブリーフィングで「ラプソン次席大使は、通信分野で韓米軍事安保にとって害になりかねない、と心配していた」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00080015-chosun-kr

韓国だけでなくフィリピンにも

この話って、さっきの安全保障情報の共有の続きですか?

今度はポンペオ国務長官から出てきた話だ。日本や韓国、フィリピンなどアジアの同盟国はファーウェイなど中国に警戒しているかという質問への回答として、国によって違うという含みのある回答を残したそうだ。

フィリピンって、同盟国なんですか?

相互防衛条約を結んでるからな。米軍基地からは一旦撤収したが、南シナ海問題などを受けて基地を利用する協定を再度結ぶなどしている。同盟国と言っていいだろう。

全然知りませんでした・・・。フィリピンからは、とっくにアメリカ軍はいなくなっていたんだと思ってました。

ドゥテルテが米国にも強硬だから紛らわしいよね。そういう同盟国の中でファーウェイへの対応に差があるということだけをポンペオ国務長官は述べたが、韓国はこれを自国に向けられた警告メッセージだと受け止めているという話だ。

他の人達からも、韓国にファーウェイを使うなって圧力がかけられてますからね・・・。今後も使うなら、同盟関係は解消になってしまいます!

それを言うならフィリピンもファーウェイ排除には同調しないかのような見解を残してるけどな。5月15日以降はどうだかは分からないけど、米国は韓国だけでなくフィリピンにも緩やかな警告をしているものと思われる。

ドゥテルテ大統領は、カナダにも強硬姿勢を見せてましたからね・・・。南シナ海問題でも、ちゃんと対応してくれるかどうかが不安です!

当事国なのに安全保障問題という認識がなければまずいことになるね。米国の安全保障ネットワークから外されれば国家そのものが危機に陥る。日本やオーストラリア、英国などファイブアイズ国家が次々と賛同を表明している意味を考えた方がいい。

中国が9合目まで来ていた合意を自ら白紙に戻した理由

トランプ大統領は、中国の脅威は貿易戦争より広範囲だということを、理解したんですか?

ポンペオ国務長官によればそうらしいね。

じゃあ、絶対に通商協議なんて成立しないじゃないですか!貿易に限らず中国が脅威なら、貿易合意だけで解決できない気がします。

この辺りは有能さんの思わせぶりすぎる言い方もあると思うんだけど、トランプはおそらく合意するつもりはないと思う。なぜなら中国が到底飲めないような合意条件ばかりを押し付けていて、米国が譲歩する様子を見せていないからだ。

それは思いました・・・。合意を求めてる、合意を求めてると繰り返すだけで、合意を押し付けてるようにしか感じませんでした。

中国もトランプ政権のそういう異様な雰囲気を察知して、自ら9合目まで来ていた合意を振り出しに戻したのかもね。ここで受け入れても米国はさらに強力な要求事項を出すだけだ…と悟ったのかもしれない。

じゃあ、勝ち目のない戦いだとしても、やるしかなかったんですか?

トランプ政権が最初から合意する気はさらさらなく、中国が飲めないであろう条件をずっと突き付けることであえて合意決裂に持っていくことを画策していると結論づけたのかもね。元々安全保障の問題だと言われてたのに、通商協議ごときで解決できるかのように言われてたのがおかしかったと思う。

ムニューチン財務長官も、思わせぶりがひどいですよね・・・。

あの人はおそらく安全保障よりも経済を重視したい派だと思う。トランプがなぜ解任しないのか不思議なくらいなんだけど、元ゴールドマンサックスとだけあって手ごわい相手なのかもね。表でそういう演技をしてるだけだとしたらさらに手ごわい。

韓国にも友人だ、最大の同盟国だと言いつつ安全保障情報をもう共有しないと言い始めてるし、アメリカの言葉は話半分で聞いた方がいいんでしょうか?

朝鮮日報が“外交的”だと言ったように、言葉を額面通りで捉えてはいけないということだね。“国家に真の友人はいない”と言ったのも確か欧米の政治家だ。利害関係を一致させて、共通の敵に臨むことだけが絆を確かなものにする唯一の方法だとも言える。

米中どちらについても制裁される運命の韓国

ネットユーザーは、やっぱり韓国はアメリカから嫌がられてると言ってます!民間企業に任せるというのは、無政府宣言に等しいのではという声もあります。韓国は中国の一部でいるのが一番安心なのでは、という意見もありました!

米中板挟み、つまり米中双方から制裁される可能性が非常に高まっているがどちらかと言えば中国側についた方がまだましな結果になるだろう。いずれにせよ中国の一部になるという結果には違いがなさそうだがな。

どっちを選んでもですか?

仮に米国側についてTHAADを正式配備したり、ファーウェイ制裁に加担するとなればいよいよ中国の報復措置が本格始動するだろう。韓国への旅行が法律で禁止されたり、韓国企業が中国に置いている工場がすべて操業停止を命じられたりするかもね。それに伴い韓国株やウォンも暴落を始め韓国経済が一夜にして崩壊するだろう。

中国側についたら、それは防げるんでしょうか?

すると逆に米国の安全保障網から外されて北朝鮮がいつ攻めてくるかが分からなくなる。安全保障の脅威があると見なされれば外資も一斉に逃げ出すだろう。ファーウェイ制裁破りに対するセカンダリーボイコットもサムスンやSKハイニックスに適用されるはずだ。あらゆる不安要素が噴出して韓国株やウォンが暴落を始め韓国経済が一夜にして崩壊するだろう。

どっちに転んでも、ダメじゃないですか!韓国はもう絶望的ですね・・・。

経済を中国に、安全保障を米国に依存してる歪な構造だからこういう結末になるわけ。平時の時は確かに経済に集中できていいかもしれないが、有事となると両国に腕を引っ張られて苦しい展開になるのは見えていた。だから韓国は平成時代限定の国だったという解釈ができる。

平成時代は、世界的な戦争がない時代って言われてますよね!大正も、昭和も世界大戦がありましたからね・・・。

最悪の場合令和時代もそうなるかもしれない。平成の30年間だけは”平和を成す”時代だったという解釈もできる。その代わり日本経済は”平らに成った”けどね。

あらゆる意味で、韓国に都合いい時代だったんですね・・・。令和時代になったので、もう韓国とは関係が冷え込んで関係がなくなるし、韓国はおしまいです!

たかが元号、されど元号だ。元号はその時代の情勢を占うための大事な要素でもあり、もっと言えば時代の基盤とも言えるだろう。唯一元号を残している日本が世界から注目される理由の1つはそこだと思う。韓国は米中双方から制裁をされる中で平成時代を懐かしみながら日本に愛国心を発揮し続けたことを後悔するんだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!