「文在寅は日本の若者と対話するべきだ。それで韓国のイメージがよくなる」 よくならねえよ…

韓国ニュース

Sponsored Links

日本で韓国語教室を運営している韓国の院長が訳の分からない主張をしている。過去ノムヒョンがそうだったように、文在寅も日本の若者と実際に会って対話をすれば韓国へのイメージがよくなるそうだ。なぜ今の日韓関係が悪化しているのかについて理解できてないらしい。そりゃ新大久保に住んで韓国語を学ぶ日本人ばかり見てればそう思うよな。

「文大統領、日本の若者と会えば韓日関係の改善にも」
6/15(土) 12:23配信 中央日報日本語版

 5日午後3時、平日の昼だが、東京新宿区の新大久保駅付近は賑わっていた。チーズホットドッグを売る店の前では立ちながらホットドッグを食べる人が多く、接触せずに通過するのが難しいほどだった。強制徴用賠償判決などの問題で韓日関係が最悪というが、東京最大の「コリアタウン」のここにはそれほど大きな影響がなさそうだった。

 ここで17年前から韓国語教室「新大久保語学院」を運営しているイ・スンミン院長(53)は「本当によかった」と語った。日本人が韓国文化を楽しむために訪ねてくる「韓流1番地」の新大久保は2000年代以降、両国関係の変化によって浮き沈みを経験してきたからだ。イ院長は1996年に留学生として日本に渡り、新大久保の店のアルバイトとして、韓国人対象の新聞の発行人として、韓国語教室の代表として仕事をしながら、この地域の変化を眺めてきた。
・・・

 新大久保を直撃していないが、日本国内では反韓・嫌韓感情が強まっている。イ院長は刺激的な情報で韓国について悪いイメージを伝える日本の放送を見ると残念に思うという。「盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の在任中、日本の放送に出演して日本の一般市民、若者と対話をしたことがある。その後、韓国に対するイメージがかなり良くなった。現在、両国の関係は良くないが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領も日本を訪問して若者と実際に会って対話をすれば、日本に住む韓国人の立場も良くなり、韓日関係の改善にも役に立つのではないかと思う

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00000005-cnippou-kr

朝鮮日報のコラムがつまらない週末

こんな記事を持ってくるなんて、珍しいですね!ボクは記事タイトルの時点で遠慮してました・・・。

今週末は興味深い話が少なくてきつかった。朝鮮日報のコラムが全部面白くなくて絶望的だったのもある。というか最近の朝鮮日報は全体的につまらない。

分かります!マイケルブリーンさんのコラムもあったんですけど、韓国政府のことを一部褒めてて軸がぶれてましたよね・・・。

そうそう。顔写真が正面だろうが斜めだろうが取り上げるには至らなかったよ。韓国と何の関係もない日本のバス事情について書いてあるコラムもあった。トランプ追加関税による韓国経済落ち込みを受けて文在寅批判が萎んでしまったような印象だね。

顔写真斜めクラブも、もうお役御免なんでしょうか?

顔写真はどうでもいいとして、それよりはG19での文在寅の動きに関連してきそうなこの愛国日報の記事の方が調理しやすいかなと思ったまでだ。

この記事、ほとんど面白い部分がないんですけど、どこを読めばいいんですか?

記事タイトルにもなってる文在寅が日本の若者と会えばいいという主張部分だ。かつてノムヒョンが日本のテレビ番組に出演して若者と対談したことがあるようだが、それと同じように文在寅も訪日で若者と実際に話してみれば韓国のイメージがよくなるんじゃないかと根拠もなく提案している。

ムン大統領がハンサムだと思う人は、日本の若者にはほとんどいないと思います・・・。ボクの好みが特殊なだけで、テレビに出てもイメージは良くならない気がします。

いや顔の話じゃないだろ。実際に対話してみてその人を知れば、今ある日韓関係の悪化する雰囲気も改善されるんじゃないかと言ってるわけ。この韓国語教室の院長とやらは。

何を話すんですか?ムン大統領って、日本語を話せないですよね?

そりゃ韓国語が話せる若者とかじゃないの?まあ仮に話せたとしても対立が深まるだけだと思うがね。文在寅はとにかく日本が悪い、悪い、悪いの一点張りだ。日韓請求権協定を蒸し返していることさえも日本が国民感情に従わなかったことが理由とする勢いだからな。

ムン大統領、真面目だから雑談も苦手そうですよね・・・。囲碁の話題なら、盛り上がれるような気がします!

ブエノスアイレスのG19でも1人ぼっちだったとかいう情報も出てきてるし、初対面の日本の若者と話したところで何を話すべきかも分からないんじゃない?大統領としてコミュニケーションスキルをもっと磨いた方がいいと思うがな。

文在寅の回答テンプレで若者と会話してみるテスト

ついでにかなり前に作った文在寅の回答テンプレでも取り上げてみる。おそらく日本の若者との会話もこういう発言が中心になると思う。

【韓国文在寅の回答テンプレ】
・これは韓国政府が作り出した問題ではありません。過去の不幸だった長い歴史のために生まれた問題です
・日本政府はこの問題に対して、もっと謙虚な姿勢をとってほしい
・この問題を日本の政治家や指導者が政治的に争点化し、論争の種にして拡散していることは賢明な態度ではない
・三権分立の原則から、韓国政府は司法判断に関与できない
・日本も基本的に不満があったとしても、「この部分は仕方がない」という認識を持たなければいけない
・日韓両国がどう解決していくか、真摯に知恵を出し合うべきだと思っている

ムン大統領は、日韓基本条約と日韓請求権協定については知っていますか?それと賠償判決の関わりについては、どう思いますか?

これは韓国政府が作り出した問題ではありません。過去の不幸だった長い歴史のために生まれた問題です。

過去の不幸な歴史は、どうすれば清算できるんでしょうか?

日本政府はこの問題に対して、もっと謙虚な姿勢をとってほしい。この問題を日本の政治家や指導者が政治的に争点化し、論争の種にして拡散していることは賢明な態度ではない。

謙虚な姿勢とは?

日本も基本的に不満があったとしても、「この部分は仕方がない」という認識を持たなければいけない。

不満があるというより、過去の条約や協定を蒸し返すという点に問題があると思うんですけど・・・。

三権分立の原則から、韓国政府は司法判断に関与できない。

韓国政府としては、判決に関わる立場にはないということですか?

日韓両国がどう解決していくか、真摯に知恵を出し合うべきだと思っている。

そうですよね!いい話ができたと思います。韓国へのイメージが良くなりました!

完璧だなwww 全部テンプレでやりくり可能な質問だった。これで文在寅は日本の若者との対談を成功させ、日本での韓国に対するイメージアップに貢献できるだろう。そう思い込みたいよな。

実際には、もう少し突っ込んだ質問が出てくる気がします・・・。

だが文在寅の発言テンプレに含まれる語句を1つ1つ聞き返す戦法は悪くないと思うね。なぜなら発言テンプレは数が限られるので、質問の回数が増えれば増えるほど文在寅は窮することになるからだ。

もう一度やってみたいです!質問を考えてみます。

文在寅の回答テンプレで若者と会話してみるテスト Part2

準備ができました!これから質問を始めます。ムン大統領は、日韓基本条約と日韓請求権協定については知っていますか?それと賠償判決の関わりについては、どう思いますか?

これは韓国政府が作り出した問題ではありません。過去の不幸だった長い歴史のために生まれた問題です。

過去の不幸な歴史というのは、韓国にとっての歴史ですか?それとも日本と韓国の両方に関わる歴史ですか?

日本政府はこの問題に対して、もっと謙虚な姿勢をとってほしい。

ボクは勉強がまだまだ必要だと考えていて、過去の不幸な歴史についてあまりよく知りません!この機会に韓国のムン大統領から直接不幸な歴史」について聞こうと考えています。「不幸な歴史」とは具体的には何でしょうか?

日韓両国がどう解決していくか、真摯に知恵を出し合うべきだと思っている。

「不幸な歴史」について、日韓が知恵を出し合って解決するという意味ですか?

日本も基本的に不満があったとしても、「この部分は仕方がない」という認識を持たなければいけない。

「不幸な歴史」のどの部分が、日本にとって不満になると考えていますか?

この問題を日本の政治家や指導者が政治的に争点化し、論争の種にして拡散していることは賢明な態度ではない。

ボクは、日本の政治家が論争の種にする理由を知りたいんです。「不幸な歴史」で、なぜ日本は不満を持つんでしょうか?

三権分立の原則から、韓国政府は司法判断に関与できない。

韓国政府が「不幸な歴史」に関与できないなら、なぜ日本が不満を持つことになるんですか?

日本政府はこの問題に対して、もっと謙虚な姿勢をとってほしい。

ボクは、なぜ日本が「不幸な歴史」に韓国政府が関与できないことで、不満を持つことになるのかを知りたいんです。「不幸な歴史」について知ることが、謙虚な姿勢を持つための手掛かりになると思います!

日韓両国がどう解決していくか、真摯に知恵を出し合うべきだと思っている。

韓国が「不幸な歴史」について日本と共有してくれなければ、知恵を出すこともできません!ムン大統領、「不幸な歴史」とは一体何でしょうか?

…。

やったー!論破しました!

文在寅、撃沈www これでは日本の若者に論破されてしまうぞ!大変だ!テンプレを増やさないとならない!

10往復くらいすれば、答えに詰まりますね。「不幸な歴史」について突っ込んで行けば、カンタンに論破できそうです!

賠償判決で韓国がおかしな態度を取ってることが浮き彫りに

何しろ不幸な歴史がうそ話で成り立ってるからな。戦時徴用とかいうのがまずうそで、実際には出稼ぎに来ていただけの募集工だったことはすでに判明している。それに加えて過去の歴史では韓国政府も日韓請求権協定に納得して、ノムヒョンは実際に原告団に韓国のお金で補償もしたりしている。これのどこが不幸な歴史なんだ?文在寅はどう考えても苦しい立場に追い込まれると思うよ。

ノムヒョン元大統領って、そこまで愛国心を発揮してるイメージがないんですけど・・・。

慰安婦問題に限ればむしろパククネの方が強硬姿勢を貫いていた。韓国の中では保守派か革新派かで日本との関係を論じるのが流行りのようだが、それは日本の視点から見ると本質をまったく突いていないことになるね。韓国保守派の一角であった李明博が天皇陛下を侮辱した影響で関係悪化したことには目を向けられないのか?

ネットユーザーの反応では、日本の若者は騙されないと言ってます!ヘンに寄ってきても関係を悪化させるだけだし、反面教師の役割しか持てないって。韓国に親しみを感じる人が少ないのも、「歴史問題で日本を責め続けるから」って言ってる人が多いそうです!

むしろ日韓関係を真剣に考えようとすればするほど、賠償判決で韓国がおかしな態度を取ってることが浮き彫りになってしまうよね。ちょうどワトソン君のように韓国の意図について知ろうと繰り返し質問してぼろが出るような構図になる。

ムン大統領は、日本の若者の前には出てこない気がします・・・。ビデオメッセージを送ると思います!

普通にありえるな。文在寅は質問をとにかく嫌がる。不用意なことを聞かれてパニック状態になるのは就任2周年でのKBSの番組で把握済みだ。あの試みは文在寅としては都合悪い質問には答えないという悪評を一蹴したいがためにやったんだっただろうが、見事に裏目に出てしまったことになる。

G19にも来るかどうか分からないし、来ても誰とも会話できそうにないですよね・・・。

今日米はイランのことに集中しているからな。G19でも当然議題にのぼるだろう。韓国のことなんて気にしてる余裕は1ミリも、いや1ミクロンもないと思うよ。存在にさえ気付かないかもしれない。日本にとって韓国はどうでもいい国だからだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!