【速報】韓国の回答期限まであと1日! 仲裁委開催不可なら首脳会談も立ち消え!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

この前韓国が仲裁委員の選出を拒否したので流れたと思っていたが、一応まだ期限があると認識されているらしい。明日18日が仲裁委開催の期限だ。日本が選んだ仲裁委員での委員会開催に応じる可能性が残っているからだと思うが、この期限が過ぎても引き続き仲裁委の設置を求める方策を探っていくという。日本らしいスローなやり方だがこれでG19での会談も立ち消えだろう。

徴用工問題、迫る韓国の回答期限 仲裁委の開催応じるか
6/16(日) 16:55配信 共同通信

 日本企業に賠償を命じた韓国人元徴用工訴訟問題の解決に向け、日本政府が日韓請求権協定に基づき韓国政府に求めた仲裁委員会の開催に応じるかどうかの回答期限が18日に迫っている。期日までに韓国が受け入れる可能性は低いとみられる。返答がない場合、日本は仲裁委を開くための次の手続きを韓国に提案する方針だ。今後も膠着状態が続く見通しだ。

 韓国が応じないのを半ば織り込んで手続きを進めるのは、差し押さえられた被告企業の資産が売却され、実害が発生するのを容認しない政府の姿勢を示す狙いがある。文在寅大統領は今月28、29日の20カ国・地域首脳会議で来日する予定。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00000089-kyodonews-int

長嶺大使がまだ残っている

あれ?もう期限前に拒否したのでは?

記事によれば、仲裁委員会の設置に応じる期限が6月18日だ。韓国は仲裁委員の選出を拒否したのであって、日本が委員を選出した形での委員会の設置はまだ拒否してないという認識らしい。

応じる可能性はほぼないと思うんですけど・・・。

な。この辺りの進め方は日本らしいスロースターターな感じでもどかしいが、これで韓国が一向に返答しないようならG19の首脳会談は確実に流れるだろう。実務者協議に該当する局長級協議でさえ非難の応酬だったからな。

この前の長嶺大使との話し合いでは、仲裁委員会について話題になったんでしょうか?

ここでの会談の詳細が出てきてないんだよな。おそらく表面的な言い争いは避けたものと思われる。だが官邸とは何の関係もない人間が勝手に首脳会談を調整できるはずもないので、おそらく仲裁委員会の方で妥協できる点はないかを探ったんだろう。

長嶺大使の名前で検索しても、ホントに何も出てきませんね・・・。韓国産のヒラメを検査強化したことについて、韓国側から文句を言われたのは長嶺大使だったそうです。

へー!韓国の文句というのは、隠れた何とかになってはいけないと警告してきた例の話?

そうです!長嶺大使は、特に何も言い返さなかったんだと思います・・・。

そりゃ交代もするわな。この交代説についても朝鮮日報のみが報じるという不気味な状況だが、この記事では具体的な後任の名前まで出てきてるので水面下で相当調整が進んでいることの表われだと思う。本人は寝耳に水かもしれないがな。

カメラで腕組みパフォーマンスをされても弱気な長嶺大使

ネットユーザーは、韓国に応じないでほしいと言ってます!早く次の段階に進むべき、G19に来ても入国させないでいい、という意見がありました。その一方で、日本政府の対応はぬるすぎる、徳川方式にしか見えないと言ってます!ここは豊臣方式で進めてほしい、という提案です!

大阪G19だけに豊臣方式一択だな。今の外務省が徳川方式で進めたがる理由は分からないが、隙あらば韓国との関係改善を狙っていそうで油断ならない。局長級協議でも決裂していたので少し安心していたが、親韓すぎる日本大使の存在を忘れていたよ。

長嶺大使は、短い間に2度も韓国と協議をしましたからね・・・。韓国が大好きなんだと思います!

韓国の政府関係者と一緒に山登りするくらい韓国が好きだからな。慰安婦像の釜山総領事館前設置で長嶺大使を帰国させた時も、本人は相当不満を持ってたんじゃないか?

上の命令で強制帰国なんて言われたら、絶対にイヤだと思います!

確かニコン製だかのカメラを床に置いて腕組みパフォーマンスをやられたのも長嶺大使だったかな?両側にずらっと並んでにらみつけるだけのパフォーマンス。何の時だったかは忘れたけど。

「長嶺大使 カメラ 腕組み」 カチャカチャカチャカチャ・・カチャン!!

どうだ?

ホントに出てきました!すごい!よく覚えてましたね・・・。調べてみたら、日韓軍事情報協定の署名式に抗議した時のパフォーマンスみたいです。

ああそうだった。日韓軍事情報保護協定は確か稲田元防衛相の時だったかな?竹島近くの島に視察に行こうとして韓国に入国拒否されたエピソードを持つ人物にしては、やけに韓国に友好的なんだなと訝しげな目で見ていた記憶がある。

記憶力がすごいですね!ボクも結構覚えてる方だと思うんですけど、すぐ忘れることも多いです。

俺の場合は写真というか絵で覚えることが多い。カメラを床に置いて腕組みをした記者の間を弱気な表情で通る長嶺大使、もうそれだけで数年は残る記憶になる。稲田元防衛相の場合は入国拒否された時の憮然とした表情での記者会見と、防衛相就任後の態度があまりにも落差があったのでそれで覚えた。

じゃあ、岩屋防衛相の方がマシなんですね・・・。

賠償判決の前後では比較が難しいが、ぶっちゃけ小野寺元防衛相でもそこまで対応に差は出ないと思う。さすがに笑顔で握手をやらかしはしないと思うけど。

なぜ岩屋防衛相だけが執拗に批判されるのか?

ワトソン君、会談では決裂状態だったのに猛烈に批判される岩屋防衛相と、会議の内容が明かされずほとんど批判されない長嶺大使の違いは何だと思う?

笑顔で握手してるか、してないかの違いだと思います!

ネットユーザーは会談の内容ではなく握手写真の方を見るんだ。これが現実だ。そう考えれば、握手写真の撮影を執拗に狙う韓国の戦略はあざといながらも割と効果的に見えてくるよね。

確かに・・・。このままだと、長嶺大使の調整で首脳会談が行なわれそうですか?

さすがにそれはないと思いたいが、警戒しておくに越したことはない。日本側にまだ韓国に融和的な人物が残っているという点そのものが脅威だ。外交のチャンネルはすべて閉ざさなければ韓国へ間違ったメッセージが伝わってしまう。安倍首相には早急な決断を求めたい。参院選も近いので難しいだろうが、時期を慎重に検討してほしいと思う。

日韓情報保護協定って、ジーソミアって言うんですよね?去年の8月に1年延長されてます!でも、今年も延長するという話題はまだ何も出てきてないみたいです・・・。

マジ?ひょっとして8月にもう1つ楽しみなイベントが追加されるのか?

もう期限まで近いと思うんですけど、防衛相会談でも全然話が出なかったってことですよね?レーダー照射の問題が先に来てしまって、防衛協力なんて絶対に無理だと思います!

日韓軍事情報包括保護協定、いわゆるGSOMIAは1年ごとに更新していく枠組みだから毎年話し合わなければならない。おそらくG19で首脳会談ができなかった余波で7月から大騒ぎになるだろうね。今のうちに情報収集しておいてほしい。長嶺大使の動きも重点監視対象に指定する。

黒井さん、分かりました!