韓国文在寅、北朝鮮にまた無視される! 非核化を求めたのに反応なし! 終わったな…

韓国ニュース

文在寅が北欧外遊中に南北の平和がどうの開城金剛がどうのと言っている間に、北朝鮮が韓国を無視して南北共同宣言について報道している。“北南宣言”を履行せよと韓国側に求める一方で、文在寅による金正恩への非核化対話に戻ってほしいというメッセージには1ミリも触れず無視したそうだ。あたかも文在寅が偉いことを言っているかのように報道する御用日報の姿が実に滑稽だ。

北朝鮮 南北共同宣言の履行要求=文大統領の演説には沈黙
6/16(日) 16:54配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が北欧3カ国歴訪中に行った2度の演説で北朝鮮に非核化対話への復帰を呼びかけたことに対し、北朝鮮は沈黙を守る一方で、南北共同宣言から19周年に当たる15日に合わせて韓国に同宣言の履行を要求している。

 北朝鮮の対韓国宣伝用ウェブサイト「わが民族同士」は16日、「わが民族が生きる道は外勢依存ではなく、民族同士が力を合わせて北南(南北)宣言を誠実に履行することにある」と主張した。対外向け宣伝サイト「朝鮮の今日」も「北南宣言に対する立場と態度は平和と繁栄、関係改善を望むか望まないかを分ける試金石」と強調し、南北首脳が署名した昨年4月の板門店宣言と同9月の平壌共同宣言の「初心」に戻るよう求めた。

 北朝鮮メディアは15日にも南北共同宣言から19周年を迎えたことに触れながら、宣言の履行を求めた。

 一方、文大統領が北欧歴訪での2度の演説で金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)に非核化対話に復帰するよう求めたことに対し、北朝鮮は反応を見せていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00000019-yonh-kr

また無視された文在寅

ムン大統領、ひょっとしてまた無視されたんですか?

6月15日の南北共同宣言を記念する行事も北朝鮮に拒否されたし、北朝鮮はもう韓国を丸ごと無視というか下に見ているよね。4月27日と9月にあった米朝首脳会談での宣言を履行しろとだけ韓国に求めているようだ。

北朝鮮、6・15宣言19周年…「南北宣言は統一の里程標」
6/16(日) 11:59配信 中央日報日本語版

 北朝鮮は6・15南北共同宣言19周年になる15日、4・27板門店(パンムンジョム)宣言と9月平壌(ピョンヤン)共同宣言が6・15宣言を継承した平和繁栄の里程標だと評価した。

 6・15南北共同宣言は当時の金大中(キム・デジュン)大統領と金正日(キム・ジョンイル)国防委員長が2000年6月13~15日に平壌(ピョンヤン)で行った首脳会談を通じて出され、韓半島(朝鮮半島)の和解・協力と統一案などで構成された。

 朝鮮労働党機関紙の労働新聞はこの日、「祖国統一運動史に特記する不滅の功績」という記事を通じ、「南北首脳対面とわが民族同士の理念を核にする6・15共同宣言の採択は祖国統一運動史に特記する民族史的事変だった」と自評した。
・・・

 また、対南宣伝メディア「わが民族同士」は、「現実的で合理的な自主統一宣言」という論説で「6・15共同宣言と10・4宣言の継承である4・27宣言と9月平壌共同宣言は民族の総意が反映された平和繁栄と統一の里程標」と明らかにした。

 続けて「南北宣言は朝鮮半島全地域で戦争危険と敵対関係を根本的に終息させ、この地を恒久的で強固な平和地帯にするための現実的な平和宣言」と評した。

 続けて、「反統一勢力の妨害策動により朝鮮半島には緊張を緩和して南北関係改善の雰囲気を継続させるのか、そうでなければ破局に突き進んだ過去に戻るのかという厳しい情勢が作られている」として南北宣言の履行を促した。

 対外宣伝メディア「朝鮮の今日」もまた、「6・15時代を体験しながらわが民族は北と南の和解と団結、協力と交流、関係改善と自主統一が決して越えられない険しい山ではないということを固く確信した」として民族の団結を強調した。

 しかし北朝鮮メディアは文在寅(ムン・ジェイン)大統領が前日スウェーデン議会での演説で金正恩国務委員長に向け非核化対話に乗り出すことを促したことに対しては沈黙している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00000005-cnippou-kr

これって、ホントに韓国に向けて言ったことなんですか?目の前の相手に言う内容ではない気がします・・・。

宣言をした相手が韓国というだけで、北朝鮮は”南朝鮮”という単語さえ出さずに宣言を守ることこそが素晴らしいと称賛するような内容だけを書いている。その一方で文在寅がスウェーデンの演説で触れた非核化要求については無視した。

韓国の存在を、認識していないかのような雰囲気です。

北朝鮮の対韓国宣伝メディアが言う「朝鮮半島全地域で戦争危険と敵対関係を根本的に終息させ、この地を恒久的で強固な平和地帯にする」というフレーズから北朝鮮の意図は読み取れる。在韓米軍をさっさと引き揚げさせて、韓国側での戦争の危険を取り除き、韓国を含めた朝鮮半島全体を”恒久的な平和地帯”にするということだ。

「恒久的な平和地帯」というのは?

韓国が1ミリも逆らえない状態での北朝鮮主導の統一ってことだね。1919派釜山を首都にして、日本を侵攻するようなこともあってはならないという風に暗に読み取れる。朝鮮半島を北朝鮮主導で平定するということに他ならない。

愛国日報はもはや韓国政府の言い分を垂れ流すだけの御用日報

そういう北朝鮮の雰囲気を知ってか知らずが文在寅は呑気に実務者交渉がどうのと発言し恥ずかしい認識を露呈させている。自分が原因で米朝首脳会談が決裂したことは認識できないようだ。

文在寅大統領「米朝首脳会談前に実務交渉が先に開かれなければ」
6/16(日) 11:59配信 中央日報日本語版

 スウェーデンを国賓訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、「米朝間で具体的な交渉の進展のためには事前に実務交渉が先に開かれる必要があると考える」と話した。

 文大統領はこの日、ストックホルム近郊のホテルでロベーン首相との首脳会談直後に行った共同記者会見で、「ただ、実務交渉を通じ具体的にどのような協議がされるのかはまだ私たちもわからず、また申し上げられる段階でもない」としてこのように明らかにした。

 文大統領は「その実務交渉に基づいて両首脳間の会談がなされれば・・・

 これと関連して米国務省のビーガン北朝鮮政策特別代表が今月末のトランプ大統領訪韓に先立ちソウルを訪問すると発表され、この期間に米朝間の実務接触がなされるのか注目される。

 文大統領のこの日の発言は・・・

 文大統領は合わせて・・・

 文大統領は「ハノイ会談以降に南北間でも・・・

 文大統領はこの日の首脳会談に先立ち、・・・

 文大統領はこの日午後にはスウェーデンの代表的社会的企業投資機関であるノルフェン財団を訪問して韓国戦争(朝鮮戦争)参戦記念碑除幕式に参加する。文大統領は答礼文化行事を最後に8日間にわたるフィンランド、ノルウェー、スウェーデンの北欧3カ国歴訪を終え帰国の途につく。文大統領は16日にソウル空港に到着する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00000004-cnippou-kr

この記事、段落の始まりが「ムン大統領は~」「ムン大統領は~」ばかりです!読んでてイライラします!

それな。いくら文在寅の追っかけファンであるワトソン君だとしても苛立つだろ?だからわざとらしく省略してみた。御用日報のこのボキャブラリーの少なさは報道機関として致命的だと思う。

客観的に見ても、ムン大統領に意地悪をしてるようにしか見えません・・・。どうしてこんな書き方をするんですか?

御用日報が文在寅の言ったことをそのまま垂れ流して、独自の解釈を一切つけてないからだろ?文在寅がああした、文在寅がこうしたという内容だけで長文記事を書くからおかしなことになるんだ。

「御用日報」というのは、ひょっとして中央日報さんのことですか?

文在寅の発言を無批判で垂れ流した場合にのみ“御用日報”と呼ぶことにする。中央日報は愛国日報、風見鶏日報、御用日報とあだ名が多くて大変だな!

朝鮮日報さんは、朝鮮日報さんのままですよね?

朝鮮日報はそういう風に揶揄する相手ではないと俺は考えている。金正恩の妹に関するフェイクを流して世界中から非難の的になったが、それでも韓国では最もましなメディアだからな。日本語ミスも愛国日報とは比較にならないくらい少ない。

朝鮮日報さんも、最近では全然ムン大統領を批判してませんよね。でも、その代わり記事は面白くなくなりました・・・。

批判してないこともないが少し前と比べると精彩を欠いている印象だね。文在寅の見たくないものは見ない政策がメディアにまで及んでいると解釈することも可能だが、それにより韓国民が真実を知る手段がさらに少なくなり結局は韓国だけが損することになるんだ。

北朝鮮は韓国を無力化させたいだけ

ネットユーザーは、あまり関心がない雰囲気です・・・。北朝鮮からすれば、関係ない北欧歴訪中にそんなことを言われても関係ないのでは、という意見がありました。ついこの前ムン大統領を批判していたのに、どうして今こんなことを言うのかと不思議がる人もいました!

いやいや今回も文在寅を無視してるじゃん。何が言いたいのその人は?

南北宣言を守らせる、という部分が融和的だという話では?ネットユーザーの間では、北朝鮮も韓国と仲良くしたがってると思い込んでる人が多いです!

北朝鮮が何のためにこの一連の宣言を韓国の前でしたかを考えれば分かるはずだけどね。徹底的なまでに韓国を無力化し、武装解除させて北朝鮮主導の統一を受け入れる素地を作ってるとしか読み取れないがな。

北朝鮮が、今食糧危機で困ってることになってるので、韓国が必要だと思う人が多いからでは?

食糧危機はたぶんうそだと思う。なぜなら大手マスコミがこぞって報道しているからだ。マスコミは真実を報道せず、逆に虚実を拡大して報道する傾向にあると考えればこの報道はどうも胡散臭い。

でも、実際に北朝鮮で飢えてる人もいるんですよね?国連かどこかの機関が、北朝鮮の状況についてレポートしてた気がします。

国連だからこそ信用できないんだよ。ついこの前まで韓国の事務総長がやってた国連だからこそな。国連安保理と国連は似て非なる組織だと思うようになった。文在寅が人道支援をしたのも確か国連の枠組みの中でだよな?

確かに・・・。今になって非核化を言い始めたということは、ムン大統領はキム委員長の味方はもうしないってことですか?

おそらく文在寅は今さら米国との関係を最重要視し始めたんだよ。皮肉なことにね。そういう解釈が最も適切になる。北朝鮮に散々融和的に接しておいて、いざ北朝鮮に無視され始めたら今度は米国にすり寄ってきたという構図だ。世界中が呆れている状況だと思う。まあ日本には関係ない話だしどうでもいいがな。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

文在寅はその場その場で思いついたことを実行に移すだけの政治家だ。戦略性はなく、先の見通しもないままに突撃することしかしない。非核化しなくても経済制裁を解除すべきと思えばそうするし、それが通用しないなら非核化を先にすべきと言う。まるで一貫性がなく主張に軸がない。言ってることとやってることも全然違う。

これは素人という以前の問題だと思う。すでに文在寅の外交はすべて崩壊し滅茶苦茶になっているんだが、政府広報メディアや御用日報が糊塗することで何とか現実をごまかせている。G19でその崩壊が露呈するであろうと武藤氏が予測したが、本当にその通りになると思っている。日本としてはそれで一向に構わないからな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!