韓国政府はなぜ慰安婦への支援をやめて放置してるの?

韓国ニュース

韓国政府が慰安婦財団を解散してしまったせいで、逆に慰安婦への支援金の支給がストップしてしまったそうです!政治的に利用するだけで、何もしてあげず放置しているのではと言われてます・・・。その一方で、韓国政府からの慰安婦への支援金を横領する人まで出始めたとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓国政府は元慰安婦に「日本の支援金」をなぜ渡さないのか?
6/15(土) 7:00配信 NEWS ポストセブン

 韓国では現在、元慰安婦の救済事業が放置されたままになっている。元慰安婦らに払われるはずの「支援金」が、受給希望者に行き渡らないケースが生じているというのだ(朝日新聞デジタル 6月9日付)。

 2015年の日韓合意で設立された「和解・癒やし財団」は、日本が拠出した「10億円」を財源に元慰安婦47人に1人1億ウォン(900万円)、同199人の遺族に各2000万ウォン(180万円)の「支援金」を支給する事業をスタートした。

 それを受け、元慰安婦36人と同71人の遺族が支援金を申請。生存している元慰安婦では、元慰安婦らの支援施設「ナヌムの家」の居住者ら11人を除いた全員が受け取りを希望し、実際に受給が始まった。

 ところが、慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的」に解決するとした日韓合意を文在寅政権は事実上破棄。昨年11月には、日本の同意もないまま同財団の解散を決定した。これにより支援金の支給がストップし、現在も元慰安婦2人と遺族13人が受け取れていないという。

 文政権の一方的な「財団解散」により生じた事態を、なぜ、韓国政府は放置しているのか。

 「韓国歴代政権は、左派・右派政権を問わず『慰安婦問題』を政治的な重要課題として関心を持って取り組んできましたが、『慰安婦』のおばあさんたち自体にどれだけ関心を持っていたかは疑問です」

 そう語るのは、韓国人作家・崔碩栄氏。「ナヌムの家」に象徴されるように、頼るべき家族や親戚のいない「元慰安婦」の生活を直接支援しているのは政府ではなく、“民間有志”なのだという。

 「元慰安婦の支援を民間に任せきりにするのはリスクがあります。今年5月には元慰安婦のおばあさんに渡るべき韓国政府からの支援金を横領した人が起訴されました。計2億8000万ウォン(約2565万円)という巨額のお金を332回にわたって横領していたのは『後見人』の70代の男だったのです。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190615-00000007-pseven-kr

財団解散で慰安婦が損してる?

政治的な主張のために慰安婦財団を解散してしまったせいで、慰安婦を救済するという本来の目的が達成できなくなったという皮肉な話か。

そうです!慰安婦2人と遺族13人が、まだ受け取れてないそうです・・・。

10億円の中でやりくりするなら何も問題がないはずだよな。それが日韓の慰安婦合意なんだから。ところが韓国はその枠組みを実行する慰安婦財団を強制解散してしまった。

慰安婦のためになってないですよね・・・。韓国政府は、政治的な目的のためだけに慰安婦を利用してるんじゃないか、って言われてるんです!

政治利用してると明言されてはいないが、歴代の韓国政府がみな慰安婦を政治的に重要な課題としてきたのは事実だからな。文在寅はその一線を越えて、政治的に利用するためだけに慰安婦財団を解散したとも考えられる。

合意を破棄したいなら、そうすればいいです。慰安婦財団の解散だけでは、合意の破棄にはならないと思います!

ぶっちゃけ日本側に韓国を責める材料を与えるだけだよね。当の慰安婦からも不満が出るだろうしいいことは何もない。まだ数億円残っていたはずだが、万が一このお金がどこかに消えたという話にでもなればとんでもないことになる。

実際に、韓国政府からの支援金を横領してた人もいたみたいです・・・。332回も横領して、総額は2500万円以上です!

先月報道されてたのは知ってて取り上げようと思ったが、他の報道の方が重要だったので機会を逸してしまったな。慰安婦が韓国でどう扱われてるかが端的に分かる事例だと思ったね。

デモは運動や日光浴代わりになる?

2ページ目なんですけど、韓国政府は慰安婦をどうしたいかがますます分からないですよね・・・。

 そもそも、90代と高齢の元慰安婦のおばあさんたちが、財産管理のようなことができるはずはない。政府は自ら責任を持ち、民間支援団体や個人の後見人と完全に切り離した『支援施設』を作って生活サポートや医療支援に注力すべきではないでしょうか」(崔氏)

 崔氏がそう主張する理由はもう一つある。

 「民間支援団体は『慰安婦問題』で日本に謝罪と賠償を求める“政治活動”を主にしています。元慰安婦のおばあさんを救うことが目的の団体が、雨や雪が降る寒い中でも強行される日本大使館前のデモ活動や、長時間のフライトが強いられる欧米などでの政治活動の場に、なぜ高齢のおばあさんたちを引っ張り出すのでしょうか。

 長年、彼らの支援を受けている元慰安婦のおばあさんたちは、団体側の言いなりになってしまっている。それはおばあさんたちのためではない。政治活動と切り離すためにも、韓国政府が自らやるべきなのです」(崔氏)

 つまり韓国政府も民間支援団体も本質的には元慰安婦に支援金を渡して救済するより、韓国人の感情を煽ることに注力しているのだ。韓国が主張する「慰安婦問題」とはそもそも何の解決を目指しているのだろうか。

こっちは韓国政府の批判というより、慰安婦支援団体の批判だね。寒い中デモに駆り出させるくらいなら医療サポートをしろというのは正論でしかない。だが正論を振りかざして動く政府ではないのは十分に分かっているはずだ。

慰安婦のためを思ってではなく、政治的な主張に利用したいだけとしか思えないですよね・・・。

まあ慰安婦自身がどう考えてるかなんてのは当事者にしか分からないし、そこは突っ込んでも仕方ないんじゃないかな?家でずっと動かずにいるよりは多少は外に出た方が紫外線も浴びられるし健康にもいいだろうしね。本人としてはいいストレス解消だと思ってるかもしれない。

確かに!日本でも何かのデモをやってる写真が、単なる散歩なのではと揶揄されてました!ツイッターで見ました。

デモを口実に外出する人もいなくはないだろう。政治的主張を大声でわーって叫んで、多少の汗もかいてああすっきりしたと思いながら帰る。いいダイエット方法じゃないかな?

運動って、大事ですよね!ボクも1日1回は外に出ないと、イライラしてしまいます・・・。じゃあ、2ページ目はあまり重要ではないですか?

この韓国の作家の主観が入りすぎているとは思う。それよりかは慰安婦財団の解散による支援金ストップという客観的に見てもおかしな現象の方を強調した方がいいよね。政治的主張のためだけに実際に金銭的な被害が出てるわけだから。

ホントですよね!こういう時に「被害」という言葉を使った方がいいと思います!

文在寅政権の過度な政治的利用による被害者だよなまさしく。日本から10億円を受け取れる権利があったのにそれを剥奪されたに等しい。慰安婦は韓国政府を相手にデモをすべきだと思うね。

ムン大統領はもう慰安婦問題自体に関心がない?

ネットユーザーは、もう残りの金額は使い込んだのではと疑ってます!ムン大統領の娘夫婦さんの海外移住費用に使われたのでは、という返信がついてました・・・。慰安婦問題を解決すると、日本を批判する口実を失ってしまうので、ずっと終わらせないのではと言ってる人もいます。

会計上は残ってることになってるけど、実際の銀行口座は空っぽとかね。日本には確かめようもないし興味もない話だがな。

結局損するのは、支援金をもらえなかった慰安婦だけですよね・・・。韓国政府が、慰安婦を苦しめてると思います!

慰安婦問題を終わらせないことで日本を批判するために政治利用し続ける、実は日本もそれで都合よかったりする。韓国と首脳会談をしなかったり、日本大使館の新築をやめたりする口実になるからだ。仮に慰安婦問題が解決したらどうなると思う?

えっ?解決することなんてあるんですか?

もしも解決した場合だよ。慰安婦問題は解決したので日韓友好を進めよう、とはならないだろうか?

他にも色んな問題があるので、カンタンには戻れないと思います・・・。慰安婦問題より、賠償判決の問題の方が重大です!

まあそうだな。ぶっちゃけ文在寅政権は慰安婦問題についてはそこまで関心を持っていないよね。賠償判決の方が中心だ。慰安婦合意を破棄できないことを思い知ったんだろう。韓国が慰安婦を放置しているということはだ。慰安婦問題が解決したわけではないが、それにも関わらずもう慰安婦問題を日本批判の材料に使えなくなったことを意味するんだ。

確かに・・・。ムン大統領になってから、慰安婦問題以外の問題が増え過ぎてて、逆に慰安婦問題は扱いが軽くなってる気がします。

慰安婦慰安婦と言えば日本がお金を出してくれた今までの関係図から、関係を壊しかねない重大な賠償判決やレーダー照射などの問題が噴出してお金を出すどころか関係が破綻するところまで進んでいるのが文在寅政権になってからの流れだ。韓国はもう愛国心を制御できなくなったんだよ。

それは思います!日本との話し合いが、何もかも対立してますからね・・・。でも、政治利用ができなくなったからって、放置するのはひどいと思います!

まったくだな。日本には何も関係ない話なので韓国政府が解決してほしいね。賠償判決にしたってすでに韓国の原告団に補償するお金を受け取っているというのに、日本は仕方がないと思って受け入れろだの訳の分からないことを言うからな。呆れてものが言えないよ。まあ大阪G19では首脳会談しない予定自体が空いてないしどうでもいいけどね。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!