外国人が韓国への投資を急減させる!? 前年同期比で35.7%暴落?もう韓国経済には旨味がない?

韓国ニュース

似たような話題を何度も取り上げてるんですけど、重要なので何度も取り上げます!外資企業や外国人の韓国への直接投資額が、1月~3月に前年同期比で35.7%も暴落してしまったそうです!韓国の企業が海外直接投資を増やすよりも、深刻なことだと思います・・・。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:【社説】来るべき時が来ている、速いペースで=韓国
6/17(月) 10:18配信 中央日報日本語版

 韓国企業の生産基地の海外移転が着実に増えている。逆に外国企業の国内投資は減少している。企画財政部が14日に発表した「1-3月期の海外直接投資動向」と韓国銀行(韓銀)が集計した「1-3月期の国内全体投資動向」は、これ以上は目をそらすことができない韓国の「投資環境成績表」をはっきりと示している。今年1-3月期の韓国企業の海外直接投資額は141億1000万ドルと、前年同期(97億4000万ドル)比44.9%増えた。四半期別の統計値を出し始めた1981年以降で最も多い。一方、外国人の対韓直接投資(申告金額基準)は1-3月期31億7000万ドルと、前年同期比35.7%減少した。

 こうした統計は韓国が国内外企業の投資対象国として適切でない存在になりつつあることを表している。注目されるのは韓国企業が外国に大規模な投資する事例が増えている点だ。起亜自動車は1兆2000億ウォン(約1100億円)を投資してインドに工場を建設し、下半期から稼働する。SKイノベーションは1兆1396億ウォンを投資して米国にバッテリー工場を建設中だ。CJ第一製糖は米国2位の冷凍食品企業を約2兆ウォンで買収した。

 大規模な海外投資自体は問題にすることではない。グローバル分業を追求する過程で最も適したところに投資するのは当然だ。現代自動車は1996年以降、国内ではなく海外にばかり工場を設立している。主要輸出市場に合わせた生産の必要性のためだ。

 ところが最近は中小企業までが次々と海外に生産基地を移している。韓国輸出入銀行によると、今年1-3月期の中小企業の海外投資額は35億3500万ドル(約4兆1900億ウォン)と、この期間全体の海外投資の4分の1にのぼった。過去最大だった前年7-9月期(28億3400万ドル)を超えた。

 注目すべき点はこうした「投資の海外流出」が国内の多くの規制と過度なコスト上昇など制度・環境的な要因で加速しているという専門家らの診断だ。現代車が海外に工場を建設するのは、労働組合に対する歴代政権の過保護により「高コスト低効率」の代名詞のようになった国内生産性の急落も大きく作用した。最近は第4次産業革命分野でも規制を避けて外国に拠点を移そうとする「海外亡命型投資」が増えている。ネイバーが日本や台湾などでネット銀行設立を推進しているのが端的な例だ。

 国内企業の投資が海外に抜け、韓国の経済基盤は急速に弱まっている。1-3月期の全体投資(総固定資本形成)金額が131兆2000億ウォンと、前年同期比8.5%減少したという韓銀の統計がこうした現実を語っている。良質の雇用を提供する製造業を中心に設備投資が17.4%も縮小したというのが特に深刻だ。自国の企業までが海外に出ていく国に外国人が資金を持って事業をしに来るだろうか。

 韓国の投資魅力が急速に落ちている状況をこれ以上は放置できない。企業が海外に出るというのは、資本だけでなく雇用と技術も同時に出ていくということだ。投資不振が雇用減少につながり、消費不振と景気沈滞の連鎖作用を起こし、投資をさらに冷え込ませるという事実は、国内外での多くの事例で立証されている。企業の投資離脱は何よりも国内事業環境に対する冷静な「投票」として受け止めなければいけない。政界はこうした現実を見ているのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190617-00000019-cnippou-kr

4月以降はもっとひどくなる?

最近この手の話題が地味に増えてるけど、中身の数字がどれも一緒のことが多いよね。韓国企業が海外直接投資を44.9%増やしたというのはつい先日も取り上げた気がするけど。

ボクが注目したのは、その次の数字です!外国人の韓国への直接投資額が、1月~3月に35.7%も暴落してしまってるんです!

投資が暴落っていう言い方は適切なんだろうか?まあ別に伝わるからいいけど。確かにこの数字はこの前の記事ではなかった気がする。

これって、日本だけじゃなくて他の国もみんな資本を撤収させてるってことですよね?

1-3月期と言えばベトナムでの米朝首脳会談が決裂した時期だ。北朝鮮の経済開放がなされないと分かったので韓国に失望して新規投資をやめた外資が多いのかもね。韓国に投資する旨みが1ミリもないからな。

じゃあ、4月~6月はもっとひどくなりそうですね・・・。

6月に入って株価が戻してきたものの、またドラえもんラインの2112ではね返されてしまい2100前後を右往左往する状態になりつつある。韓国が未来に進めるのか、それとも過去に逆行して中国の一部となってしまうかを市場が確かめようとしてるようにも見えるね。

株価は、直接投資と関係あるんですか?

ないとも言い切れないが、韓国政府が意図的に吊り上げられる株価と異なり外資の直接投資は統計としてごまかしようがない。つまり今の株価の回復は見せかけの可能性が高いってことだ。

アメリカも、景気が徐々に悪くなってるみたいです。中国の経済も減速してますよね?みんなFRBの利下げに依存している状況なんだと思います!

中東でのタンカー攻撃がベトナム戦争で言うところのトンキン湾事件や第一次世界大戦のサラエボ事件級になるんじゃないかと言われ始めてる中で、果たして利下げ程度で食い止められるかは分からないがな。韓国に投資している場合ではないことだけは確かだ。

イラン制裁で韓国はさらに苦しくなる?

さっき出てきたイランの件が消化不良だと感じたので、今朝出てきた記事を載せてみる。この件が韓国への投資活動にどう影響してくるかは分かるよな?

対イラン包囲網の構築を呼びかけ ポンペオ米国務長官
6/17(月) 10:07配信 毎日新聞

 日本の海運会社が運航していたタンカーなど船舶2隻が中東のホルムズ海峡付近で攻撃された事件に関連し、イランの関与を主張するポンペオ米国務長官は16日、対イラン包囲網構築を呼びかけ「この地域からの原油に依存するのは中国、日本、韓国、インドネシアだ。自国経済、自国民への危険、イランの卑劣な行動を考えれば、彼らも(包囲網に)加わると確信している」と語った。日本にも米国と足並みをそろえるよう暗に求めた形だ。

 ポンペオ氏は複数の米テレビ番組に出演し、「国際社会はイランの脅威に対し団結する必要がある」と主張。「大統領は戦争はしたくないと明確に述べている」と言及する一方で、「米国はあらゆる選択肢を検討している」と強調した。軍事的な選択肢が含まれるか問われると「もちろんだ」と応じた。

 さらに、今月6日に米軍の無人機MQ9リーパーがイエメン国内からのミサイルで攻撃され、墜落したことを認め、「イランが攻撃を支援したと判断している」と断言した。そのうえで「これらは国際規範と米国の国益に対する攻撃だ。米国には自国を守る権利がある」と訴えた。【ワシントン】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190617-00000018-mai-int

韓国は、もうイランからの原油輸入を止めてますよね?それと何か関係があるんですか?

日本に中国、そして韓国は量の多少はあってもイランの原油を輸入してきた経緯がある。日本が確か5%で韓国が10%だったかな?中国はもっと多かったかもしれない。安い原油を輸入できないとなると相当苦しいだろうが、原油の輸入をこっそりと再開しようものならセカンダリーボイコットの適用を受けかねないよね

あと、韓国はイランに輸出もできなくなりましたからね・・・。

原油が直近の安値から値を戻してきてるので、中東情勢がさらにおかしくなれば今後高騰を始めるかもしれない。すると韓国では粗悪な燃料を使ってでも費用を抑えようとする動きが出始めるだろう。またぞろ発火事故が起こるかもね。それと同時に貿易収支も悪化し始めると思う。

確かに!6月の貿易収支が、今どうなってるのかはすごく気になります。確か6月の輸出分を5月に回して、ギリギリ貿易赤字を回避したんですよね?

そういうこと。ここから原油高が始まれば想定外の赤字が生じることになる。ただでさえ先食いのせいで6月の輸出量が減っているところだ。打撃は避けられないだろう。最悪の場合6月は貿易赤字に転落する可能性もあるね。

もしもそうなったら、韓国に投資する外国資本はいなくなると思います・・・。

韓国はイラン制裁で負のスパイラルに陥ったと言っていいだろう。先進諸国が恐れるイランへの巨額輸出とイランからの安い原油輸入で貿易黒字を叩き出していたが、それらが同時に消失するとなればダメージは計り知れない。すると外国企業が投資を減らすので各種統計がすべて悪化する。そうなれば成長率の予測も引き下げられ格付けまで怪しくなってくるということだ。

イラン包囲網に日本は加われるの?

ネットユーザーは、記事タイトルの方に主に反応してます・・・。来るべき時が来たのは当たり前だし、ペースも別に速くなかった、寸前で気付くのは長期的な戦略がない証拠だ、という意見が並んでいました。外資が投資を減らしていることは、そこまで新しい情報ではなかったかもです。

かもですww “かもしれないです”だろ?別にいいけど。

ツイッターでよく使われてるので、正しい日本語として認知されつつあると思います!だから、いいと思いました!

典型的な若者用語という感じだな…。まあ外資が投資を減らしているという話は確かに今さらな感じがするけど、それがイラン制裁と今回のイラン包囲網により加速するというのは容易に想像できるよな?

中国はどうするんでしょうか?中国も他人事ではないですよね?

中国自身がファーウェイ制裁とイラン制裁の板挟みになりつつあるな。米国にファーウェイのことで制裁されている当事者だというのに、イラン制裁では協力しろと求められるという複雑な立場になってしまった。イラン制裁は中国と韓国の双方を窮地に追いやる切り札のような位置付けかもね。

日本は、どうするんでしょうか?安倍首相が仲裁しようとしたのに、包囲網に加わったら・・・。でも、タンカーを攻撃されましたね。

日本としてはタンカー攻撃の確かな証拠を米国から提供してもらい、納得した上で米英側についてイラン包囲網を形成するのがいいだろう。幸いなことに日本経済はイランには依存していない。イランの原油もとっくにとまってるし割合も低かったはずだ。ファーウェイ制裁に応じられる日本なら余裕だと思うよ。

ホントですか?油断はしない方がいいと思うんですけど・・・。

米国が主張するタンカー攻撃の証拠を1つ1つ検証してみた方がいいかもね。それで我々が納得できる結論を出せるかどうかがポイントになる。ワトソン君、タンカー攻撃の調査活動をお願いできるか?

ええっ?香港はどうしますか?

マスオ君、気持ちは分かるが一旦は後回しにしてくれ。香港行政長官は米国の圧力で条例改正を無期限延期にしただろ?これで米国もイラン情勢に注力できる。場合によってはまた韓国事案と絡めて取り上げることにするから。頼んだぞ!

わ、分かりました!黒井さん、やってみます!