韓国サムスンの営業利益が崩壊中!? 通年でも50%大暴落?半導体市場の悪化でパニック状態?

韓国ニュース

Sponsored Links

サムスンの営業利益がドンドン落ちてるみたいで、四半期だけでなく通年での営業利益も前年比で半分になるそうです・・・。半導体の需要が減ってて環境が悪化し、不況が続くのが理由だとか。スマートフォン事業もパッとしない状態が続いてて、折りたたみはいつ出せるかも分からないみたいです。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:サムスン電子、今年の営業利益「半減」
6/17(月) 9:51配信 中央日報日本語版

 サムスン電子の業績を支える半導体とスマートフォン事業の競争力が揺らいでいる。米中貿易紛争の余波などによりスマートフォンとメモリー半導体の需要が減り、今年のサムスン電子の営業利益は昨年の58兆8900億ウォンの半分にも満たないとの見通しが出ている。半導体不況は来年まで長期化する可能性まで提起されている。

 サムスン電子高位関係者は16日、「4-6月期に入り半導体事業をめぐる外部環境が急速に悪化している。会社内部でもメモリー半導体の業況が年末まで回復しないだろうとの意見が多数と話した。彼は「今年と来年の半導体事業戦略をすべて組み直している」と付け加えた。サムスンはこうした内部見通しを来月の4-6月期業績発表会の際に株主と投資家に説明する計画だという。サムスン電子は4月末の1-3月期業績発表会当時だけでも「4-6月期には需要の段階的な回復傾向を期待する」(メモリー事業部チョン・セウォン副社長)としていた。

 市場でも楽観論は見つけるのが難しい。グローバル市場調査会社のDRAMエクスチェンジは7日、当初前四半期比10%と予想した7-9月期のDRAM平均販売価格(ASP)下落幅を10~15%に修正した。10-12月期もこれまでの下落幅予想値の2~5%より大きい10%の下落を予想する。PC業界を中心に取引されるDRAM固定価格(DDR4・8Gb基準)は5カ月連続で大幅に下がり最近は4ドルを割り込んだ。

 半導体業界は今後景気見通しが不透明になれば昨年の半導体スーパー好況を牽引したサーバー顧客も今年計画した投資を先送りする可能性があるとみている。米中貿易紛争の余波により中国でアップルのiPhone販売が減る点も負担だ。

 ファーウェイ問題で利益が予想されたスマートフォン事業も期待ほどの成果を出せないという観測が提起されている。スマートフォン市場全体で成長が鈍化している中でトップ企業間の価格競争が激しくなり収益性が急落するとみられる。

 サムスンの戦略製品である「ギャラクシーS10」シリーズも前作に比べ善戦したが当初期待した販売台数には満たなかったという。「世界トップ技術」のリーダーシップを見せるために発表したサムスン電子の折りたたみ式スマホ「ギャラクシー・フォールド」は品質問題が起きた。

 サムスン電子の高東真(コ・ドンジン)IM(IT・モバイル)部門長(社長)が先月31日に「発売日程を数週間以内に正式発表する予定」としたが正確な日程はまだ出せずにいる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190617-00000017-cnippou-kr

半導体が全然回復しない?

今日は鳩山大統領の記事があまりにも目立つね。彼は一体日本国に対して何をしようとしてるんだ?

ヘンに「大統領」とかつけてしまったので、勢いに乗ってるのでは?

いよっ、鳩山大統領!日本共和国の首脳として頑張って韓国との交流を深めてくれ!日本国は何も関係ない!

鳩山大統領に、一度聞いてみたいです!「大統領」と呼ばれて、どんな気分ですかって。

まあ鳩山大統領は我々庶民なんて相手にしないだろうから。それはどうでもいいとして、韓国サムスンはついに今年の業績自体が崩壊しつつあるのか?

そうらしいです!半導体の環境が全然良くならなくて、世界全体で投資を先送りにする流れになってるそうです・・・。下半期には回復するって言ってたのに、全然回復しそうにないですからね。

回復するする詐欺だよな。株価対策でしかなかったわけだ。まあ原因が原因だけにうそだろうと最初から感づいてたけど。

トランプ大統領が、関税を追加してしまいましたからね・・・。輸出も落ちるし、半導体の価格が戻る理由がないと思います!

それに加えてスマホ事業も散々な状況らしいね。ファーウェイ制裁による反射利益とやらも大したことないらしいじゃん?

スマートフォン市場自体が縮小してるから、サムスンも売り上げは伸ばせないと思います!折りたたみも失敗してしまいました・・・。

あの欠陥は相当痛手だったよな。サムスンは発売日を延期するとしているけど、ぶっちゃけ修復不可能な欠陥だからリリースは無理だと思うね。発売日程を発表するとしたまま立ち消えになると思う。

サムスンが何もしなかったせい?ムン大統領のせいではない?

ネットユーザーは、まだ利益があるのかと意外そうな雰囲気です!米中貿易戦争の影響があったとしても黒字で終われるけど、8月に日本の制裁が始まれば赤字になると言ってる人もいます!半導体バブルがはじけると前から言われてたのに、これが限界なのかという意見もありました。

今年は営業利益が半減で来年は赤字転落かな?まあそうなる前に韓国自身が終わりそうだが。サムスンがこけただけで韓国経済の統計すべてがおかしくなる。

確かに!営業利益がもし通年で半分になったら、輸出や成長率もタダでは済まないですよね?

4-6月期の成長率も今の調子で行けばマイナス成長だろう。4月は経常赤字だし5月についても怪しく、6月は貿易赤字の可能性さえあるからな。輸出は当然回復しない。韓国の場合半導体の価格動向だけを見てればすべての経済状況が読み取れる。

去年からずっと言われてきたのに、サムスンは何もしませんでしたからね・・・。

ぶっちゃけサムスン副会長も文在寅と大差ないと思うよ。何かしてるようで何もしてない典型だと思う。やはりサムスンは先代までの期間限定の企業だったと考えるのが妥当だろう。この期に及んで半導体への投資を減らさない時点で先見の明がない。

ホントですね・・・。ムン大統領のせいではないってことですよね?

文在寅は文在寅で何もしないっていうね。これまで報道規制と世論操作、そして訳の分からない愛国心発揮で深刻な状況を糊塗してきたがそれもG19で限界になるだろう。世界の誰からも相手にされず外交崩壊が露呈することになる。

でも、サムスンの業績悪化はムン大統領と関係ないです。勝手に責任を押し付けないでください!

サムスンは半導体での成功体験を忘れられずに次へ進めなくなってるからな。日本のビジネスモデルを模倣し続けてきたのか知らないが、イノベーションとは程遠い折りたたみスマホとかいう珍品を世に出してきた時点でこうなる結果は見えていた。会社が折りたたまれる結果になることも分からない副会長がふがいないせいだろう。そこの責任は文在寅にはないのは確かだ。

サムスングループ全体への捜査が進められる?

そうですよね!サムスンが情けないから、ムン大統領の経済政策も失敗してしまうんです。意地悪クラブとして責任を取ってもらいましょう!

ワトソン君は通貨危機で意地悪クラブを懲らしめないと、韓国全体がだめになるっていう主張をしてたっけ?

そうです!サムスンがいなくなれば、韓国はきっと平和になります。朝鮮半島に平和が訪れると思ってます!

素人文在寅の力ではサムスンを救うことはできない。問題は韓国民がその事実を認めずに、サムスン崩壊の責任を文在寅に押し付ける可能性があるということだ。パククネが弾劾された顛末を見ればそう思うだろ?

韓国の人達は、良識があると信じてます。サムスンがいなくなれば、キム委員長に養ってもらえるからです!

韓国ではサムスンの営業利益が崩壊してもロウソクデモは起こらず、文在寅は逆に支持されるようになるとでも言うのか?

絶対にそうです!サムスンが今まで隠してきたことが、全部明るみになると思ってます。それにより大問題が発生して、意地悪クラブも崩壊するんです!

話の展開がおかしくなってきたww サムスンが隠してることって何だ?

今サムスンはサムスンバイオの捜査でてんてこ舞いですよね?それがサムスングループ全体を巻き込んだ粉飾騒動に発展して、赤字を隠していたことが一気に露わになると思ってます!この記事を見てください!

捜査・裁判を控えて焦るサムスン…イ副会長「投資を直接チェックしている」
6/17(月) 12:01配信 ハンギョレ新聞

「どの企業も10年後どうなるかは分からない… 成果を守るのにとどまらず、起業の覚悟で挑戦」  イ副会長の発言前面に出して広報   国政壟断関連の最高裁判決を控え  サムスンバイオの会計詐欺捜査も迫ったことを受け  「再収監された場合は投資損失」と強調  証拠隠滅に対する謝罪と両面作戦

 朴槿恵(パク・クネ)-チェ・スンシル国政壟断に関する最高裁(大法院)の判決を控え、サムスンバイオロジックス(サムスンバイオ)の会計詐欺の疑いと関連して検察の捜査が行われる中、サムスンが「イ・ジェヨンの投資」を強調する資料を今月に入って2回も発表した。「イ・ジェヨン副会長が投資現況を直接チェックしている」と繰り返し強調することで、捜査・裁判結果によって投資に支障を来たす恐れがあることを喚起する内容だ。サムスンは14日、サムスンバイオの名義で事実上犯罪容疑を認める内容の謝罪文を発表し、“態度の転換”を図っているという分析もあった。一方では謝罪し、他方では投資を口実に圧迫する両面戦略を駆使しているものと見られる。

(以下略)

 サムスンバイオの会計詐欺の捜査網がイ副会長に迫っており、国政壟断をめぐる最高裁判決まで控えた状況で、一方ではサムスン電子の事業支援TFではなく、サムスンバイオを前面に出して謝罪する一方、他方では“投資の執行者”としてのイ副会長の役割を強調する両面戦略を駆使しているものと見られる。捜査・裁判でイ副会長が再び収監されれば、大規模投資に支障をきたさざるを得ないという点を喚起する効果を狙ったものだ。

 財界関係者は「サムスン電子は最高裁判所の判決直前まで、イ副会長に関する報道参考資料をさらに多く出す必要性がある」とし、「半導体の不振の現況を強調したのも、裁判や捜査と関連し、イ副会長の経営に支障をきたせば投資が順調に進まないというシグナルを対外的に送るため」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190617-00033685-hankyoreh-kr

もしかして副会長がまた逮捕されるってことか?

そうみたいです!記事が長いし、スペースもないので途中は省略してしまったんですけど・・・。もし捜査が進んで副会長も対象になったら、大規模な投資活動が不可能になるって言われてます!

最後の最後にとんでもない材料を放り込んできたな…。半導体市場の悪化で苦しんでいるところにこれか。まさに泣きっ面に蜂だな。しかも日本には何も関係ないというね。

去年から断続的に続けられてきたサムスンバイオへの捜査だが、サムスン系列とも言われる愛国日報が一切報道しないことを考えると相当都合が悪いとみた。来月になれば4-6月期の業績が徐々に出てくるだろうがタイミングから考えればその頃に捜査も進むだろう。最悪のタイミングで最悪の出来事が起こる可能性も想定される。ある意味G19での首脳会談が立ち消えとなる以上に重大だよ。日本としては何もしないし傍観するだけだがな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!