韓国の団体6000人「北朝鮮旅行を申し込みます!」 米国「ふざけるな。禁止だ」 何やってんだよ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

韓国の団体が訳の分からないことをやらかして米国の失笑を買っているようだ。突然韓国の市民団体が統一部という韓国政府の組織に金剛山旅行の申し込みをしたという。4月末から6月にかけて全部で6000人を超える申し込みが集まったが、この申込書を提出するやいなや米国がラジオ番組で北朝鮮への旅行禁止は延長されることを示唆した。禁止方針を破ってでも行きたいというなら誰も止めないと思うがな。

韓国統一団体6150人、金剛山訪問を申し込んだら…米国務省「北朝鮮旅行禁止」
6/17(月) 11:38配信 中央日報日本語版

 韓国統一関連団体が韓国政府に金剛山(クムガンサン)訪問の申込書を提出した直後、米国政府が「北朝鮮旅行禁止方針には変わりがない」という立場を再確認した。

 ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、国務省当局者は15日(現地時間)「8月満了する北朝鮮地域への旅行禁止措置を延長するか」という質問に「国務省は米国市民に北朝鮮を旅行しないことを強力に警告する」とし「旅行警報は維持されている」と答えた。

 これより一日前である14日、韓国では統一関連市民団体「キョレハナ(旧ウリキョレハナ運動本部)が統一部に6150人の金剛山訪問の申込書を提出した。6.15南北共同宣言19周年を迎えるからだ。キョレハナ側は「4月27日から6月14日まで全国で金剛山訪問の申込書を受け付けた」として「国民の力で金剛山観光を再開したい」とと明らかにした。キョレハナは記者会見で「南北関係を当事者同士で解決できるように米国が干渉してはならない」とも主張した。

 しかし、米国政府が自国民の北朝鮮旅行禁止方針を再確認し、韓国政府の金剛山観光を許容するかどうかをめぐっても否定的な立場を見せる可能性が大きい。米国と国際社会は北朝鮮の度重なる核実験とミサイル発射で北朝鮮に対する貿易や投資、大量の現金(バルクキャッシュ)取り引きを防いでいる。北朝鮮地域への観光は北朝鮮に対する制裁ではないが、韓国で観光のために移動する車両や船舶、経済協力などは制裁の対象なので米国が難色を示す場合、事実上観光が難しい。そのため、統一部は韓米ワーキンググループを通じて開城(ケソン)工業団地と金剛山観光再開に関連した懸案を米国側と協議してきた。

 米国はオットー・ワームビア氏の死亡事件を機に2017年9月から北朝鮮を旅行禁止国に指定した。北朝鮮旅行禁止措置は昨年1年を延長して今年8月31日付けで満了する予定だった。一方、米国務省はVOAにロシアと北朝鮮の鉄道連結など経済協力事業に対する質問に対しては「すべての国連加盟国が安保理決議を履行するものと期待している」と一蹴した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190617-00000025-cnippou-kr

米国は韓国の動きを把握か

韓国は、ホントにしつこいですね・・・。非核化も全然進んでないのに、どうして旅行だけ行こうとするんですか?

開城金剛カイジョウコンゴウと一つ覚えかのように連呼していたが、一向に進展がみられないので実力行使に出始めたということだろう。開城団地の企業関係者が訪米団を結成したり、金剛山観光の申し込みに6000人を集めたりなどパニック状態になりつつある。

6000人も一遍に申し込んだんですか?

4月27日から6月14日まで韓国全国で申込書を受け付けて、それを市民団体が取りまとめて韓国政府の統一部に提出したようだ。するとなぜかその翌日の15日に米国務省がラジオ番組のボイスオブアメリカに出演し、北朝鮮旅行は引き続き禁止にすると示唆したわけだ。

ええっ?じゃあ、アメリカは韓国の動きを全部把握してるんですか?

そういうことになるねマスオ君。なぜか統一部の動きが米国に全部読まれてることになる。韓国が余計なことをすればこうして逐次警告するんだろう。

怖いですね・・・。アメリカには、逆らえないと思います!

問題はここまでされても韓国側は否定的な立場を見せる可能性くらいにしか捉えてないということだ。なぜ米国が禁止だと言ってるのに、韓国はまだ交渉の余地があるかのように考えるんだろうね?

今までアメリカが、韓国に甘くしてきたからですか?

基本的には禁止という前提だが、ごねてごねまくれば特例で認めてもらえてたかのような動きなんだよね。でなければ禁止方針だというのに6000人も申し込んで力技で禁止解除させるような動きには出ないと思う。

香港のデモとは比較するのも失礼な韓国の市民団体

ネットユーザーは、韓国が一線を踏み越えたような雰囲気で書いてますね・・・。正気を失ってるとしか思えないし、韓国が公然とアメリカに逆らい始めたんじゃないか、って言われてます!市民団体が動いてるだけだから、韓国政府はまた放置するのでは、という意見もありました。

米国が旅行禁止措置を満了させるという思い込みがあったと仮定しても、6月中旬にいきなり韓国政府に申込書を出す時点で意味が分からないよね。それこそ旅行禁止措置が終わる直前の7月末になってから動けばいいわけで。

早く予約しないと、埋まってしまうと思ったからでは?

旅行禁止措置なのになぜ予約が埋まるんだよwww そういう業者も全員制裁対象になるってのは分からないのかな?

確かに・・・。普通の海外旅行先と勘違いして、申し込んでる人も多そうです!

市民団体が取りまとめてる時点で旅行禁止措置満了への投票活動的な意味合いも含まれるんだろう。6000人もの市民が旅行に行きたがっているのに、米国はこれでも旅行禁止措置を解除しないのか!みたいにね。

旅行に行きたいなら、非核化が終わってから行けばいいと思います!どうして先を急ぐんですか?

こうして見ると確かに香港のデモとは比較するのも失礼なほど違うね。香港は政治的目標を達成するために明確な意思を持ってデモに臨んでいるが、韓国は民主主義を履き違えて国民の力が暴走しているだけの状態だ。同じアジアの国なのにここまで差がつくのは一体どうしてなんだろうか?

この市民団体に、言い訳を聞いてみたいですよね・・・。どうして非核化が終わる前に北朝鮮旅行を焦るんですかって。

それこそ金剛山観光で経済協力すれば非核化も自然と進む!みたいな訳の分からないことを言い始めて正当化するんじゃない?この前の訪米団の中には開城団地が再開されれば北朝鮮軍も北の方に戻るだろうと本気で言っている人もいたからな。

文在寅自身は人がいいが周囲が色々と問題あるとの評判

ムン大統領は、この動きも放置してるそうです!また沈黙するんでしょうか?

それこそ市民団体が勝手にやったので韓国政府は関与できないと言って逃げるんじゃない?いつものパターンじゃん。

ネットユーザーの中にそういう予想をしてる人がいました・・・。裏でムン大統領が主導してたのでは、とも言われてます!

朝鮮日報だかのコラムで少し前に、文在寅がパククネとの一騎打ちで大統領選に臨んだ際に文在寅は人がいいけど周囲がね…って歓談会の席で話し合ってたとかいうエピソードがあったよな?あの話を思い出した。

ムン大統領はお人好しなだけだと、やっと気付いたんですか?

いやまあ韓国側でそういう評価があったっけなと思ったまでだ。文在寅の中身が善人だろうが悪人だろうが興味はない。意地悪クラブではないが、文在寅政権の裏で好き勝手やってる連中は確かにいそうだとも感じた。

それが意地悪クラブです!ムン大統領に全部の責任を押し付けるために、わざと意地悪なことばかり言ったりやったりしてるんです。ムン大統領が、あまりにもかわいそうです!

文在寅はただの素人なのに過大評価されてるよね。発言内容が全部テンプレだとすでに判明してるし、日本の若者と話せば韓国のイメージがよくなるなどと余計なプレッシャーまで与えられている。突っ込まれてしどろもどろになるのが嫌だからすぐ沈黙するしね。そういう人物がG19に来て多くの国々の首脳と歓談できるとはとても思えない。文在寅が来なくてもG19は回るし日本としてもそれで何も問題ないから。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!