韓国「無印良品は不買だ。福島で製造したプラスチックを使っている」 買わなくていいよ別に…

韓国ニュース

韓国で青森旅行のテレビ報道は不適切とかいう抗議を受けたことに続き、今度は無印良品がいわれなき批判を受けているようだ。福島で製造したプラスチックを使っているというだけで、放射能と結びつけられて不買運動にまで発展しているという。その背景には無印良品を模倣したと思われる韓国のブランドが次々と誕生していることもありそうだ。もうそれでいいので別に買わなくていいという話になった。

韓国が東北産水産物に続き「無印良品」に難クセ、領土問題と結びつける非常識な報道も
6/17(月) 5:58配信 デイリー新潮

韓国で好調な無印良品に降って湧いたバッシング

「裏切られた感じ。不買しなきゃね」
「返品に応じないなら、不買運動でその代償を見せてやるべきだ」
「日本製がいいと思って買ったら、放射能がオマケでついてくる」
・・・

 5月中旬以降、韓国の最大手ポータルサイトに、こんなコメントが集まっている。槍玉に上げられているのは、ほかでもない日本の無印良品。その製品に福島県で製造されたプラスチックが使われていることが、一部の韓国メディアでセンセーショナルに取り上げられているのだ。コメントには「プラスチック製品まで心配をするのはやりすぎ」などと、過熱する反応をたしなめる意見も散見される。だが多くはやはり、放射能への危機感を煽る声で占められている状態だ。

 無印良品が韓国へ進出したのは2003年。翌年、現地法人「MUJI Korea」が設立された。韓国でも「無印良品(ムインヤンプム)」、または「MUJI」のブランド名で親しまれている。

 とりわけ業績を大きく伸ばしたのは、最近のことだ。2014年の売上が479億ウォン(約44億円)に対して、2018年は188%増の1378億ウォン(約126億円)。前年比で25・8%増、営業利益は同じく30・9%増となっている。店舗数も、2015年の15カ所から現在は34カ所にまで増えた。昨年12月には2019年中に10店舗を新たにオープンすると発表、同年の売上高目標として2000億ウォン(約183億円)を掲げている。また実店舗にとどまらず、オンライン販売も2018年までの3年で成長率120%と好調だ。

 進出から10年近く経って急成長したのは、同ブランドのコンセプトが現地消費者の志向とマッチするようになったためといわれる。韓国ではまた、そのコンセプトを後追いするかのようなブランドも登場し始めた。

 例えば、流通大手系列の新世界インターナショナルが運営する「JAJU」は、無印良品との類似性が指摘されるブランドの1つだ。現地メディアによると、新世界インターナショナル関係者は後追いを否定しているが、「看板を替えたらどっちがどっちか区別できない」という消費者の声も紹介されている。また流通大手のEマートが2015年から展開するプライベートブランド「No Brand」も、ブランド性を排してミニマリズムを追求するコンセプトに既視感が否めない。そのほか生活用品専門店「Lock & Lock」も、今年5月に「無印良品路線へシフトして業績改善を目指す」と報じられている。

“放射能”報道で危機感を強調する一部メディア

 後追いも生まれるほど、韓国で消費者の心をつかんだ無印良品。今回の騒動は、こうした認知度の高まりがもたらした副作用ともいえそうだ。

 「一部のプラスチック製品が福島県の工場で生産されている」という“スクープ”も、別に新しい話ではない。情報の出所は、無印良品が2018年4月1日からYouTubeで公開しているプロモーション動画。ポリプロピレン製の収納ケースやアクリル製の冷水ポットなどが、福島県西白河郡の工場で製造・出荷される様子を紹介する内容だ。

 この動画をニュースソースとして、今年5月16日にウェブ専門の報道メディア「インサイト」「無印良品のプラスチック製品が“福島”で作られていました」と題した記事を公開。2日後には世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)系の新聞社「世界日報」も同じ話題を取り上げ、「食品は生産地をチェックしていたのに、生活用品が福島産だったなんて腹立たしい」といった消費者の声を紹介した。記事によると同月14日に記者がソウル市内の無印良品を訪れ、店員に「SNSで“福島産”プラスチックが騒動になっているのは本当か」などと質問したという。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190617-00566389-shincho-kr

無印を真似するブランドが多い?

韓国は、かわいそうだと思います。ムジさんの品質の良さを認めてあげればいいのに、愛国心が邪魔をしてついヘンなことを言ってしまうんだと思います!

ムジ?ああ無印良品の海外ブランド名がMUJIってことか。記事に書いてあるね。俺が出しておきながら一瞬何のことか分からなかった。

ムジさんをマネするブランドって、ホントに多いですよね?アジア各国で山ほど見ます!でも、全部ムジさんには負けてます・・・。

そうなのか?ワトソン君の方が詳しそうな話題だな。俺は落としても壊れない頑丈さとか、ぴったり重なるサイズの正確さとかに価値を見出している。

すごく分かります!同じ日本のお店でも、100円ショップとかと比べると全然違うんです。値段はちょっと高いんですけど、その分満足感は得られると思います!

ワトソン君が一番好きな無印良品の商品は?

ダメになるクッションです!爪で傷をつけないように、丈夫なカバーをかけてます。

その名前で検索したら某通販サイトが出てきた。無印のは”体にフィットするソファ”じゃない?

そうそう、それです!正確な商品名は知りませんでした・・・。ボクは、デニム地になってるカバーが好きです!

こういうのって明らかに品質が出るから、無印以外の模倣品では満足できないような気がするけどね。まあ韓国ではその満足感よりも愛国心が上に来てるようだがな。

福島で製造したプラスチックを使ってると、何かまずいんですか?

な。無印としては自らプロモーション動画の中で公表しているほどだ。安全性に問題ないことが証明されているにも関わらず、韓国では福島というだけで槍玉に挙げられてしまうそうだ。

確かに、福島は原発以外では馴染みのない地名かもしれないですけど、何でも結び付けるのは失礼です!

“西白河郡”という地名を調べてみたら福島の南部で沿岸の避難地域からは離れている場所だった。韓国で広まった噂は完全に事実無根だし風評被害もいいところだが、その根拠のない噂で不買運動が広まりつつあるという状況だね。

事実無根の風評被害で不買どころか返品騒動まで

2ページ以降の一部を抜粋してみる。実際に不買だけではなく返品や払い戻しを求める動きまで出始めているそうだ。当然無印としては何の瑕疵もないので応じるわけがない。

 今度の記事では、第一報を見て無印良品に製品の返品と払い戻しを求めたが、断られたという消費者の声を紹介。同時に「製品は正規の通関手続きを経て輸入されている」という無印良品側の立場を伝えつつ、製造地域の表記を義務づける法改正は難しいとする韓国政府当局の見解などを示した。
・・・

竹島問題まで持ち出して“炎上”を煽る人々

 一連の報道のなかには、今回の騒動と竹島問題を結びつける記事もあった。2015年に無印良品の現地法人が自社サイト上で竹島を「リアンクール岩礁」と表記し、韓国メディアのバッシングを浴びた件に関する内容だ。「リアンクール岩礁」は竹島でも独島でもない中立的な表記だが、韓国メディアからは「独島と表記しないことが許せない」と叩かれる結果にしかならない。もっともそんなバッシングと関わりなく、この間に韓国消費者の支持が大きく高まったことはすでに触れた。
・・・

ムジさんで商品を買ってるってことは、日本のブランドだと理解して買ってたんですよね?それなのに、いきなり返品だなんて!

完全なる風評被害1つでここまで行動が変わってしまうものかと思うよな。それなら最初から日本製の商品なんて買わなければいい。返品や払い戻しだけでなく、SNSで福島製プラスチックのことが話題になっているとわざわざ店員に言いに来る記者までいるというから手に負えないよね。

ムジさん!あまりにひどいなら、もう韓国には店舗を出さなくていいと思います!ムジさんの商品が大好きなボクにとっては、同じお客さんだと思いたくないです・・・。

無印がリアンクール岩礁と表記しただけでここまで叩かれるのは、韓国に進出している他の業者がほとんど”独島”表記に甘んじているということの裏付けかもしれないね。韓国では無印を模倣しているブランドも後を絶たないので、もしここで撤退しようものなら韓国はむしろ喜ぶかもしれない。だが俺もそれでいいと思う。

確かに・・・。でも、マネしただけではムジさんのいい所は吸収できないです。ニセモノを作ってもダメです!

日本では模倣しただけでは消費者は絶対に振り向かないよな。品質と価格、それに独創性をしっかりと盛り込めなければ知的財産権の侵害だとみなされるだけだ。韓国で無印の不買運動をしたいならすればいい。事実無根の内容で風評被害を広めるような国とは商売ができないという認識になるだけの話だ。

無印に限らず日本企業は韓国から撤退すべき

ネットユーザーも、みんな同じ雰囲気です!買ってもらわなくてもいいし、日本企業は韓国から早急に撤退をした方がいい、取引も徐々に停止するべきって言われてます!もしも不買が進んで撤退になれば、現地の従業員が解雇されることになる、という意見もありました。

つまりしわ寄せは韓国の雇用者に来ると。無印良品という優良な働き口を失ってますます若者の不満がたまるだろうね。今の流れなら本気でそうなりかねない。

資産売却命令が、8月にも出されるって言われてますからね・・・。もしそうなったら、ホントに撤退に追い込まれそうです。

ただでさえソウルからは在韓米軍が消えてしまったため安全保障上の問題があるからな。そこに来て請求権協定蒸し返し確定の資産売却命令に加えて不買運動までされるとなればもう韓国にいる意味がないよね。

安全保障上のリスクを理由に、ソウルの漢字江戸の北側にある店舗だけ閉鎖してみては?

面白い試みだね。G19で韓国が孤立してることが誰の目にも明らかになるだろうし、在韓米軍の夜間通行禁止措置まで解除される事態となったわけで。有事の兆候が出てきている中で何もしないというわけにはいかないだろう。

韓国で事業展開したので、自業自得という声も中にはありますね・・・。期間限定の出店だったということにすれば、問題にはならないと思います!

賠償判決以降日韓関係のすべてがおかしくなっているからな。2012年の李明博による天皇陛下侮辱発言の時を超える勢いで韓国との関係が急速になくなりつつあると感じている。慰安婦財団の解散やレーダー照射、天皇陛下への謝罪要求ときて令和時代になりG19での首脳会談非開催でとどめとなるだろう。

文在寅自身に日本との関係を改善させようという気がないから仕方がない。日本人記者の質問もテンプレ回答ではぐらかす始末だ。日本の若者と会談すれば韓国のイメージがよくなると訳の分からないことを言い出す人まで出てきた。非公式会談もしてはいけないという方針になったし、非公開の夕食会という形で韓国との協議をした長嶺大使は交代説まで流れている。韓国との関係がなくなるフラグが1つ、また1つと立っている状況だ。韓国との関係がなくなっても日本は何も困らないしどうでもいいからな。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!